2008年5月

5/31 11時ちょっと過ぎくらいに秋葉原に到着、目的は予約の「ef - the latter tale.」
の購入だが、ちょっとその前に”あきばおー”を覗いてみたらキングストンの
USBメモリ(8GB)が2999円が目に入ったのでつい買ってしまった。
その後、キッチンジローをみたらああボヤ騒ぎは本当だったんだー、あとサンボも
客が窓ガラスを割ったとか聞いていたので見に行ったら・・・確かに新しい窓ガラスが
入っていた、隣のガラス比べればすぐわかる。

あとアワーズ7月号と同人誌「いちゃいちゃレールガン!」を買ったとさ。
「ef - the latter tale.」はどのマシンにインストールしようかやはり110Gdかな。

5/29 鳴子ハナハルの「少女マテリアル」の予約をする為に帰りに横浜に行ってきた
あと、「あぶない!図書委員長!」を買ってしまった。(1回くらい読んだことはある)

ゲーマーズ横浜店でも「ef - the latter tale.」の深夜販売をするようだ。
私は土曜日に秋葉原に回収予定です。

5/27 仕事の帰りに横浜に行ってコミックを色々買ってきた、目的は「惑星のさみだれ」と
「ハニカム」だったけど、「桃色シンドローム」や「ふおんコネクト」も出ていた。
「猫神やおよろず」と「あきば浪漫ス!」は一昨日は我慢したけど結局買った。
まぁここまでは”とらのあな”と”メロンブックス”で購入。

アニメイトにも寄ってみたら”花やしきの住人たち”と”ハニカム”のペーパーが欲しくて
買っちゃったぜ・・・。
帰宅後「マクロスF」BD版をアマゾンで予約しちゃったぜ。

5/25 テレ玉は普段は受信出来ないと表示されるのですが、まれに受信出来る時が
あります・・・ただ良くてもブロックノイズだらけで音声も途切れ途切れに。

これでも久しぶりに映ってるですよ、でもってごくまれにきちんと受信できます。

5/25 特に用は無かったけど秋葉原に行ってきた。
いくつかのショップで1世代前のDVD書き込みドライブ(AD-7190/7170)が3000円を
切って売っていた、せっかくなのでフェイスでAD-7190AをEXPRESS5800/110Gd用に
購入してみた、IDE接続はこれで最後になるかなぁ。



5/24 先週寝込んだせいで洗濯物が多め、なんだか天気も大丈夫そうなので
ちょっと頑張ってみたです。
ケロロが終わったくらいで家を出て横浜に行ってきた、いつもの様に「とら」〜「メロン」〜
「ゲマズ」〜「ソフマップ」〜「ドスパラ」〜「アニメイト」を巡回・・・秋葉原と変わりません。
でもって買った物は以下の通り、本当は「ちょいあ! @」と「リリカルナノハ私妄想版:序
SHAMSHIEL」だけのはずが「サンクリ40カタログ」と同人誌3冊が追加されてました。

「ちょいあ!」は作者がコミティアで出している姫カット本があるのですが、、いやー商業
誌で連載があったなんて知りませんでした。
うーん、別に「リリカルなのは」は作品としては特別好きってワケではないのだが同人
方面では良く買うなぁ・・・まぁ他の作品と混ぜやすい設定だからなのだろうけど
そういった意味で「〜StrikerS」はガンダムで言えば「Ζ」と同じ位置づけなのかなぁー
と考えたりする。

5/23 「らきすたK」、「電脳コイルH」が届いた。どちらも最終巻なので私のDVD購入も
これで最後と言うことになる予定です。(まぁ単発的な例外は出てくるだろうけど)

これからはBD購入をデフォルトにします、第一候補は「マクロスF」かな・・・・・・

5/18 昨日は体調が悪く、寝込んでしまった・・・といってもレコーダの整理とかは
やっていたのだが、おかげで腰が痛いです。
8時に寝たら、2時に目が覚めた(そのまま「ブラスレイター」、「メイドガイ」を観た)
体調は持ち直したので(食べ物も無かったので)午前中は買い物してきたですよ。
本当なら秋葉原に行って「デジタル放送対応キャプチャーカード」でも見に行きたいです
買うつもりはありませんよ、だってそんなお金はBDレコーダ購入資金にあてますね。

5/16 「To LOVEる」はBS-iで録画しているのですが昨日の分は何故か失敗した
予約は毎週で入れてるので残っているし・・・でも無いんだ。
可能性は前の「×××HOLIC◇継」と同系列チューナーに設定しているけど
取り扱い説明書には不安定になると書いてあるからなぁ。
気をつけたいけど、この後に「紅」と「ソウルイーター」があるのでダメな時もあるし。

東芝のフラッグシップDVDレコーダー「RD-X7」が発表されましたが・・・・・
内容みてRDファンだった私は東芝に絶望しただけですね、再生出来る機種が
少ない「HDREC」目的で買う人っているのかね、こんなの出す東芝は頭がおかしいよ
まぁHD-DVDに異常に固執したメーカーだし仕方ないか。
これでBDドライブが搭載されていれば買いますけどね。

帰りに「さよなら絶望先生」13巻、ゲームラボ6月号、「ドキッ ! 6月号」を買って帰りました
「ドキッ !」はOVA「初夜〔ヴァージン・ナイト〕」DVDがついてくるというので購入です。
18禁アニメとは思えない丁寧な作りでびっくりだ、最近のOVAでもキャラがこんな風に
動く作品は無いよ、とりあえずPS3で見直します。


5/11 「おたくの娘さん」はドラマCDが発売されるようで、帯にはキャストが載ってる
あー麻生妙子・管理人さん(マダム)は島本須美かぁ・・・ええええええ
なにやらニコニコ動画にもCMが上がっているようでみてみたら・・・・
「本物の連れて来ちゃった」って、何をさして本物かはわかるはずだ!

ええドラマCDは予約入れましたよ。

WOWOWで5/9深夜に放送されていた新海誠作品をPCに取り込んでいるときに
「ほしのこえ」は問題なのに「秒速5センチメートル」では最後でエラーになった、
変更した点は録画モードを映像8Mbps/L-PCMにした位なんだけど・・・あっ
ということでいつもよりもサイズが大きく・・・1時間だと4GBは越えるか・・・
保存先ドライブはFAT32だったので4GBオーバーで止まってしまったのねー
NTFSに変更して取り込んでみると4.3GBだった。
「ほしのこえ」は当然ながらオリジナル音声(新海誠が声を当てている)ではなく
DVD化時の声優によるバージョンの放送だったけど、あらためてスタッフをみると
声優監督として亀山俊樹の名が、本当に色々な仕事してるなぁ。

5/10 ケロロ軍曹が始まる前に家を出て秋葉原に行ってきました。
天気も悪いし、GW後のせいか人はいつもよりも随分少なく感じました。

「レイモンドA」、「おたくの娘さんC」、「狼と香辛料[」、CD「ダイアモンドクレパス」は
購入予定のものでしたがそれ以外は行って発売されていることを知った。
「A君(17)の戦争」は原作は未読ですが、作画が 松本 規之氏と言うことで購入
他はまぁ買い続けているものなので・・その結果がこれかぁ、お金は大事なんだよね。

5/8 COMITIA84で頼まれた本のお礼にということでCDをいただきました。

あることは知っていたし、秋葉原でもみたけど・・さすがに買う勇気もなかったので
ありがたく頂きました。

5/7 早速と言いますか、”WindowsXP SP3”をExpress5800/110Gdに適用してみた。
環境によっては色々ありそうですが比較的クリーンな状態だったか問題なく完了。


5/6 Express5800/110Gdの続き、WinXP MCEをインストールしたけど肝心の
メディアセンターが起動しなくなったので再インストールを実施。
えーやっぱりウィルスセキュリティーZEROが原因だったみたいです・・・・
OSインストール→各ドライバ→MCE2005UP→各パッチ適用とここまでは
メディアセンターも起動した、しかしウィルスセキュリティーZEROをインストール
→更新後再起動のあとにメディアセンターの画面が表示されなくなった
どうも動いているみたいだけど(音はする)画面は真っ暗のまま・・・・
うーん、使えないと聞いていたがここまでダメとは
ウィルスバスターはVistaマシンに入れてメディアセンターも使っているけど
問題ないからなぁ、まぁ設定で回避出来ると思うけど・・使わないければいいや。

5/5 コミティア84に行ってきました、ついでに献血もしました、まぁそんな日。
COMIC1の待機列が凄かったし、連休中だし予定よりも早めに家を出て
国際展示場駅には8時30分頃着いた、ええと最後尾は・・東4から東6までもう
延びてますよ8時40分頃にいったん腰を下ろして、9時頃に列の圧縮が行われた。
もうそのころで最後尾は上にまで延びていた(スタッフも9時前なのにと嘆いてた)
圧縮してからは移動もないので約2時間カタログ眺めてすごしていました。

特にすごく並んで購入した本はなくて、これまで買ってきてるサークルを周りながら
目に付いた本もちょこっと購入そんな感じです。
13時頃に一度退場して、食事して献血(400ml)してから14時頃に再入場
(この頃には入場フリーになっていた)して目に付いた本を2冊ほど購入してから
14時40分頃に撤退しました。
人が多かったので、雰囲気違うのかなと思ったけど割といつもと変わらない感じ
何でだろう、変な言い方かもしれないけど殺気だってないんですよね。
さてゆっくりと読んでいきましょうか・・・もうすぐ連休も終わりだし、お金も使ったし。

5/4 石丸電気の景品をもらおうと秋葉原に行ってきました。
それだけではちょっともったいないので『ef - the latter tale.』を予約した。
minoriのゲームはOPムービーが半分以上目的で購入してる様なものですが
そのムービー監督の新海誠監督のサイト「Other voices-遠い声-」をみると
海外まで作業を持って行ったそうで、うーんデジタルだなぁ・・・。

Express5800/110Gdの続き、”WinXP MCE”昨日からインストールしていた
色々やっているうちに何故かメディアセンターが起動しなくなったけど・・・
もう一回入れ直さないといけないかな。

5/3 秋葉原には行かずに引きこもっていました、なのでExpress5800/110Gdに
Windows2000をインストールしてみたのですが・・・RADEON HD 2000シリーズには
Win2000用のドライバが用意されていないので最後の最後でダメじゃん!
それ以外のインストールは基本はマニュアルセットアップ対応で問題なく、XPでは
はじかれた”システムのアップデート”も実行出来たので残念な結果だ。

色々試したけどPCとして使うなら、MCEを入れるのが正解なんだろうな
XPx64ではグラフィックパフォーマンスが出ないからなぁ。
でもってHDは単体だけどAHCIモードでが現状での最良の選択だな。

5/3 雨だ・・・秋葉原に行こうかどうしようか悩む、購入したいものは無いから余計。
Express5800/110Gdはどうにも停滞中、RAID構成は諦めて単体ディスク構成で
いっそWindows2000でも入れた方が互換性を気にしないですむし。
ハードはIDEの320GBをIDEカード経由で増設すれば容量面では問題無いし・・・
CD-Rドライブなら余っているし・・・このままOSはMCEにするしかないか。
とりあえず、拡張IDEカード、プレクスター8倍速CD-Rドライブ、USBブラケットを実装
合わせてRAIDを無効化にして単体ディスク構成にした。

x64環境なので拡張IDEカードのドライバを探す手間はあったけどそれ以外は順調

残るはPCI-Eスロット一つか・・・これは大事に残しておこう。

5/2 注文していた「再生少女」のサントラが届いた。
くりすてねっとで公開されているFLASHアニメだけど、音楽が良かったので
圧縮されてない音を聞きたかったんですよ。
サウンドストーリーではMIDIデータで演奏されてるけど、私の音源はCM-500で
GS音源としてはSC-55相当なんで、SC-88のデータは完全に再現出来ないので。

整理券を受け付け当初はCD-Rの予定みたいだっけどプレスになってました。
驚いた事にCDDBにもうデータがあった。

5/2 実家にいったら石丸電気からDMが届いていた、また来店記念品をくれるみたい
なので明日行ってこようかなと、休日回数券使ってるので・・・・。
(5/5はコミティアですからね、アキバまで行けるかどうか確定出来ないし)
昨日は横浜に行って、「とらのあな」→「メロン」→「ドスパラ」→「たちばな書店」→
「アニメイト」と回遊してお買い物、まぁマンガばっかりだけど。

「TYPE-MOONエース」はアニメイトであったので何とか購入でしました。

5/1 まぁ世間ではガソリンの値段がどうのこうのがニュースになっていますが
その陰で「ダビング10の運用開始の延期」とかでています・・・個人的には大問題。
これからレコーダーを買うとしたら、最低でもダビング10に適用できる物でと考えて
いたので(後からアップデートは対象外)これで購入も延期になります。
完全に日本は終わってるなぁ・・・。

戻る
戻る