2008年6月

6/29 うー目が覚めたのはいつもどおりだったけど、起きることが出来なくてズルズルを
9時近くになってしまった。秋葉原は無理だなぁ、雨だし、理由はないな。
「でじぱら」を読むとオーディオ環境を整えたくなるなぁ、HDMIの入力数の問題も
あるのでAVアンプとスピーカーを購入してPS3と中核としたシステムをなど考えてしまう。

EXPRESS5800/110Gdはやはり実験機として使えるように”WindowsXP MCE”を
消した、やはり全体的に非力なのは事実でありLinuxを使いたい時に使えるとか
自由なマシンとして使用していこうかと・・・MCEはやはりVistaを入れてる
Athlon64X2マシンに入れるのが最適だろうなぁ・・・・・・。

EXPRESS5800/110Gdに”Windows Vista”を入れてみた、SATAはAHCモードのまま
入れてみたけどきちんとそのままインストールできました、IDEカード(ITEチップ)の
ドライバもそのまま入りました、うーんやっぱり新しいのだな。

グラフィックはAMD690Gのグラフィックよりも少しばかり良い程度、エアロはそこそこ
”RADEON HD 2400PRO”でもちゃんと動作します。

6/28 朝から横浜に行ってきて、”メロン”、”とら”、”ゲマズ”で買い物してきた。
リニューアルされた「電撃大王」8月号を特典目的で各店で1冊ずつ購入
”メロン”でモエマックス8月号、”とら”でMCあくしずvol.9、ベホイミちゃん2巻
「でじぱら」3巻、「ふら・ふろ」1巻を購入して合計で3000円以上にして
キャンペーンで配布してるタンブラーをもらいました。

自分でもバカな買い物してるなぁーと思っていますよ。

一番楽しみだったのは「でじぱら」ですよ、このマンガ絵柄とは関係なくAV機器の
ネタ満載でしかも女の子の方がAV機器オタクという、夢の様なマンガです。
でも内容自体はしっかりしていて、AV入門書として読んでもよいマンガです。
まぁこのマンガは”オタク”と”そうでない者”の温度差がよく書かれていています

6/25 帰宅したら何やら不明な郵便物が届いていた。
開けてみたら「おたくの娘さん」ドラマCDだった注文してたことすっかり忘れてた。


6/24 帰る直前に仕事が入って、遅くなったけど横浜に行って色々買ってきた。

本当は「新・萌えるヘッドフォン読本」を買うだけだったけど、あー「ガンオタの女」2巻と
「マギーペール」3巻が出るなぁ・・・あーランカのCDも出てるなぁ・・・
あー日曜買うのためらった分も買うかぁ・・・そんな感じで気がつけばアレ?

6/22 秋葉原に行ってきました、実際に「GeForce GTX 280」や「RADEIN HD 4850」が
発売されてグラボの値段が気になったので、まぁリサーチという奴ですか。
ショックだったのが「RADEON HD 2600XT(GDDR4:256MB)」が6000円切っていた
事でしょうか・・・・・俺、同じ仕様を25000円で買ってるんだよーーー!
なんだか今モーレツに新しいPCが欲しいモードです、現在所有のPCで最上機には
Vistaを入れているですが、どうにも使用ソフトの互換性の無さでメインPCに
成り得ない状態が続いているので、現行の使用に準じたXPマシンが欲しいのです。

あーなんだかんで「コードギアス」が面白いなぁ・・・どうも「無限のリヴァイアス」から
谷口吾郎監督にはうまく騙されているなぁと思いつつ見てるよなぁ。
その関連で「ガンソード」で脚本担当の倉田英之のエッセイ「倉田の蔵出し」という本が
出るそうでもう嬉しくてしょうがないです、ウルトラジャンプを「R.O.D」よりも
”読王”を楽しみにしていた俺にとってはもうこれ以上ない喜び!

とりあえず27日に「電撃大王」がリニューアルされるそうでメロンとかとらでは
小冊子が付いたりするそうで・・・その他モロモロの引き落としが終わった
来週末にはPC一式のパーツでも揃えようかな・・・グラボは様子見したいから
やはりAMD780GマザーとPhenom X4と行きたいけど、今だと冷静になるとインテル
ベースがどう考えてもいいので悩むところです。(AMDがだらしないだけだけど)

6/21 探していた「ウミショー」9巻限定版が実家近くの本屋にあった!

これで明日は安心して秋葉原に行けるな。

6/20 夕飯は賞味期限を2ヶ月過ぎたカップ麺、どうもカップ麺を食べる習慣がない
ためなのか気がついたら賞味期限が切れていたという話。
なんか疲れたなぁ今週はビールがうまいや。

6/19 「萌えよ!戦車学校V型」を買おうと思い、仕事の帰りに横浜に行ってきた。
特典ペーパー目的でつい”とら”と”メロン”で購入してしまった・・・・・
ついでにゲームラボ7月号も本当は「ウミショー」9巻限定版も欲しかったけど
無かったです、ちょっと遅かったので”ゲマズ”と”アニメイト”には行ってないけど
ちょっと探そうかな(ウミショー自体は買い続けてないけどね)。

帰宅したらカードの請求書が届いていた。アマゾン購入は少なくなったから大したこと
ないと思っていたら思いがけない金額が目に入った・・ああ出張旅費と交通費ね。
うーん、EXPRESS5800/110GdのCPUでも換えてやろうかとかグラボでも新調しようとか
考えていたけどだめだな、グラボは「RADEON HD 4870」が出てから見極めてもいいか
「GeForce9800GTX」も安くなるみたいだし。

あー夏コミを忘れてはいませんか>俺。

6/15 サンクリ40行ってきました。今回いつもと違ってA23ホールの待機列に
並んだのですが・・・・なんだこれ一体どういった列を形成しているのだ?
どんな迷宮ですかといった感じで、ええ10時じゃ遅いですね。
まぁそんな出遅れ感はあったものの、元々チェックしてるサークル数自体は
少ないので消化しつつ見ながら追加といった感じ。

12時40分には退場していました、それから秋葉原に直行したのですが
13時半頃に着いたのですが、なんかハッキリわかるくらい人が少ない
@ミスドの列が外に出てない Aじゃんがらの列が折り返してない
Bアキバイチの和幸のカウンター席に2人しかいない
C末広町のマクドナルド2階カウンター席が半分以上空いていた
いや人は多いのですが、いつもの密度感が感じられないと言えばいいのか
なんかこう寂しい気分になりましたね。

6/14 とうとうNHKさんに捕まってしまった、まぁ払いますけどねアニメだけは見てるから
まぁなんですか当然の様な対応してくれてデジタル放送の不便さ言っても通じねぇ
ああこの感覚は日産生命が破綻して送られてきた通知をみた感覚と一緒だ。
これまで丁度不在だったそうですよ・・・本当かな?、B-CAS経由でバレバレだもなぁ
問答無用で衛星の契約ですよ、くやしいのう。

昼は横浜に行ってきてコミックを購入、新刊は「妄想少女オタク系」4巻くらい
「とある科学の超電磁砲」2巻は通常版も買っちゃったぜ。


6/11 秋葉原の事件からこれまで”大丈夫だった?”とか”行ってなかったの?”と
声をかけてもらった私です、なんか自分の立ち位置というのがわかったというか。

仕事帰りに横浜に行ってきて「とある魔術の禁書目録」コミック2巻と
「美少女いんぱら!」1巻を買ってきた・・・わざわざ横浜まで出なくてもと思いつつ
その他のコミックやら同人誌やらチェックしたいので欲しいときはやはり。

次の日曜はサンクリ40ですね、そんなに買う物はないですけど行く予定です。
たまには秋葉原以外に行っておかないと上映館の少ない劇場アニメをみるときに
わからなくなりますからね・・・実際ここ数年で渋谷、新宿に行った理由って
劇場アニメを見に行くためだけだったりしますので。

6/8 秋葉原でどんでもない事件が起きてしまいました。
そのため、立て続けにメールや電話が入りました(4人から)・・・普段の行動からすれば
確かに行っていてもおかしくないですからね、でも行ってないんですよ
友人に呼ばれてPCサポートの為に辻堂に行ってました。

午前中はまた横浜に行って「とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲2
『禁書目録ポーカー』同梱版を購入しました、昨日買わなかったのはアマゾンで
注文していたからですがやはり早く読みたかったので買ってきました。
(アマゾン注文分はキャンセルしちゃいました)


6/7 金曜日から土曜日にかけて自分のミスで自分にえらい負担をかけることなった
・・・まぁいい勉強したと言うことで。
結果として土曜日の予定が全てパーに、アキバ行きが横浜に変更・・・・・・
とりあえず”とらのあな”と”メロンブックス”で買い物。
あとメロンで80ポイント交換グッズのTシャツ。

ああ疲れた・・・もう何もしたくない。(あっ昨日のナウシカ見損ねた)

6/4 サンクリ40はどんなもんかなぁーと思っていたけど、「うつらうららか」の新刊が
出そうなので普通に行こうと決めました。

6/1 「ef - the latter tale.」はメインPCと110Gdにインストール、プレイはメインPCで
だって110GdはアナログRGBなのでフルスクリーンにするとアスペクト比が維持出来ない
から・・・キャラが命のゲームで崩れるのは絶対やっちゃいけない事なんだ!

「Vistaのファイルコピー」8GBのUSBメモリに既存データを整理してコピーしたのですが
Vistaで実行すると凄く遅かった、ただHD上に作ったコピー&整理したデータを新しい
USBメモリにコピーしようとしたら途中転送速度が数百KBに落ち込んで、20時間とか
ありえない残り時間が表示された・・・、さすがにメモリも悪いかもと思いXP環境で
同じ事をしたら残り時間6〜10分が表示され、実際そのくらいで完了した。

「ef - the latter tale.」はゆっくりプレイ中、TVアニメで千尋の謎はばれているわけで
ゲームの方ではどうなのかな。(目が疲れるので長時間プレイが出来ないのです)

戻る
戻る