2008年7月

7/31 アマゾンで注文したダイニングテーブルが届きました。
いいかげん床に腰を下ろして食事することとか面倒になったので、余ったイスは
踏み台の代わりにもなるしなーということ。
帰宅後すぐに届いたのでさっさと組み立てた。

食事しながらTVが見やすくなって、食器を置くときや片付けの時に腰をかがめる
必要がなくなって楽になった。(ジジィだなぁ・・・・・)

地デジで放送された「機動警察パトレイバー」をみたけどやっぱり面白いなぁー
CGカットを作り直したら今でも遜色ない映像・・・まぁスタッフみれば納得だけど。

7/30 帰りに横浜に行ってコミックを補給してきた。

なんていうかコミティアみたいだ・・・。

7/30 「GeForce9500GT」が7/29にローンチされました、対RADEONとしては
微妙ですが、RADEONの動作に不安がある人には良い選択肢になると思う。
私がそうなんですけどね・・・どうもRADEONさんはドライバに不安がついてくるので
先週まで「GF8600GT」に換えようか悩んでいましたから。

7/27 10:30頃に秋葉原に到着、昨日から何か忘れているなぁと思っていたけど
「電撃大王9月号」を忘れていたね何故昨日気がつかなかったのか?
不思議でしょうがない、”とらのあな”購入してPCパーツを見てまわったけど
買えるような物は今はないなぁ・・PCでBDをみたいけどそれをすると
最低でもBDドライブとHDCP対応ディスプレイが必要なワケで購入は計画的にしないと
大変なことになるので先になるだろうな。
長居してもしょうがないのでソフマップで予約してた「あるすまぐな!」を購入して
13:30頃には撤退していました。

それにしても暑い・・・このままではコミケで倒れそうだ。

7/26 仕事の帰りに横浜に行って”とらのあな”で予約していたコミケカタログ(CD-ROM)
を回収・・・ついでにコミックとラノベを補給。

メロンブックスで企業ブースパンフレットを配布していたのでもらってきたのですが
企業ブースが行かないけどね。
「ガンパパ島の零戦少女」は”とら”や”メロン”で見つからなかったのだが
近所の本屋であっさりあったので買いました。
さてサークルチャックをしなければ、今回2日目はお願いするサークルの厳選して
かつ回りやすい順序を見つけなければならないのだ。
でもとりあえず秋葉原に行って予約している「あるすまぐな!」を回収しなければ。

7/25 「マクロスF」と「時をかける少女」が届きました、やはりBDはいいですね。

「時をかける少女」特典のフィルム・ブックマークは・・・外れだな。


7/24 帰りにそういえば「まりあほりっく3巻」が出てるんだよなぁーと気がついたので
そのまま横浜に行って買ってきた、いつものようについでが多くなってるけど。

26日はCD-ROM版のコミケカタログも出るので行かなくてもよかったのだけど
「KEI画廊」は買うつもりなかったけど見ると惹かれて買ってしまった。
「マクロスF」と「時をかける少女」のBD版はやはり佐川メール便なので届いてなかった。
うーん明日かな?

7/23 「リボルテックヤマグチ No.61 プロテクトギア」を3つアマゾンで注文しました。
やはり最低3体ないとねぇ・・・本当なら数十体で「ケルベロス」風にしたいけど
ここは「紅い眼鏡」の範囲内と言うことで。
やばいなぁ「紅い眼鏡」(LD)を見たくなるじゃねーか。

トロステーションがやばい

クロがやばすぎる!


7/21 「功殻2.0」を鑑賞したとき隣には中学生くらいの女の子とそのおじいちゃん
だった、これはどう考えてもおじいちゃんが見に来るわけないから・・・・・・・
この娘さんはじぃちゃんを引っ張りだして見に来たのか?と想像して萌えました。

昔、私が中学だった頃のアニメ好き女子といえば、ゴッドマーズでマーグ、
ブライガーでアイザックとかカーメン・カーメンがいいとか言っていたけど
理解出来なかったし、今でもわからん・・・”となりの801ちゃん”と読むと
なんだか悲しくなるのはこういった記憶があるせいなのだろう。
(そして25年以上たっても成長してない自分に絶望もするさ)

7/21 功殻2.0を観たせいでやっぱり「スカイ・クロラ」は観なければ
でもって「グレンラガン」も『大グレン団応援画集』付き前売り券が18日から出てる
ということなので川崎チネチッタで買ってきた。

『大グレン団応援画集』なんですがゲストが豪華です、この為だけにでも買いなさい。
(石田敦子さんは「アニメがお仕事」の一乃と二太を絡ませての解説なのかこれ)
でもって昨日の「課外授業」の録画を忘れてることに絶望した!
しかも相撲のせいでBSの再放送はないし、28日の再放送を待つか。

7/20 有楽町の「サロンパス ルーブル丸の内」(ネーミング・ライツですよ)で
「功殻機動隊2.0」を観てきたです、新作CGカットや人形使いが榊原良子さんに変更
音響システムの変更などが主な変更点らしいのですが、新作CGカットに差し替えられ
ている冒頭のシーンやダイビングのシーンなどはやはりとまどってしまうなぁ
「SAC」(DVD)でのOPが急に割り込んでくるみたいで、TV放送のOPの”GET9”が
統一感があっていいと思う私にとってはちょっと不明な感じを受けました。
やはり”人形使い”は家弓家正さんのイメージが強すぎるから、榊原さんの声が
普通に感じられてしまう・・・イメージとしては説教くさい人から対等な立場で
素子に話をしている感じでしょうか。(とりあえずBDは買うかな)
パンフレットは前作の復刻版とリバーシブルになっているので(1500円ですが)お得?

劇場のスクリーンで「功殻機動隊」を観るチャンスと思って観るのもよいことかと
私は満足ですよ(これが13年前というのも凄いことだ)

外に出て携帯の電源と入れたらメールが来ていた、ちょうどコミケ2日目の対応で
連絡とりたかった人からだったので献血後に会おうと言うことに
12時に秋葉原について13:30位までウロウロしてから献血の受付にいって14時から
成分献血スタート15時過ぎに献血ルームを出てから合流
「とらのあな」、「アニメイト」、「メロンブックス」をコミケ2日目の対応のお願いなど
しながら案内したりしていました。

7/19 横浜のメロンブックスで「コミックマーケット74カタログ」を買ってきた。
CD-ROM版は”とらのあな”で予約しているから・・正直マウスパッドは使い道がないから
ちょっと困るのだけど(企業ブースにも行かないからね)。
チャンピオンREDでやってる「キミキス」2巻とか

コミケ2日目には行けないことがほぼ確定なので、カタログみると辛いなぁ
ただショップで補完出来るといえば出来るだろうけどね。

明日は成分献血の予約も入れているので秋葉原にも行く予定だけど、その前に
「功殻機動隊2.0」を観にいこうかな。

7/17 「さよなら絶望先生」14巻と「となりの801ちゃん」3巻を買いに横浜に
行ってきた、とりあえず”とらのあな”で色々購入していた。

通常版と限定版を買うのはなんと言いますかつい魔が差したとしか・・・・
画像以外にメロンでゲームラボ8月号をゲーマーズで「ハヤテのごとく!」16巻も
(マリアさんのカードが欲しくて)購入した。

この週末は「功殻機動隊2.0」でも観に行こうと思います、19日からは有楽町でも
上映が始まるようなので、本当は横浜か川崎で上映してると楽なのだけど。

久しぶりにエロゲーでも買おうかな、「殻の少女」は雰囲気がよさそうだけど
キャラデザインで買うならlightの「あるすまぐな!」が気になってる
7/25発売だから予約するならこの週末だな。
そういえば「ねこねこそふと」が活動再開ということでちょっと楽しみです。

7/16 コミケ2日目について調べていくと同人ソフトとかゲームが中心になっているようで
簡単に言うと1日目と2日目が入れ替わっている感じなんですねーって最悪じゃー
なんでよりにもよってこうなるかなぁ・・・せめて1日目がだめな方がダメージ少ないよ。

7/15 竹島問題、どう考えてもこれで日韓関係が悪化しても韓国が圧倒的に不利なだけ
じゃないか、ただでさえ経済問題が日本より深刻ななんだしねぇ・・・・
まぁ勝手に自滅してくれればありがたいだけで、日本にとってもその方が有益かと。
とはいえ一番のもんだいがチンパンというのが問題だな。
この件はきっちりと国際裁判所で白黒つければいいだけの話がなんでこうなるかね?

7/13 「納涼 AMD祭り」は”RADEON HD 4870/4850”については現状ではリファレンス
デザインのボードしか出てないし、R700の正式発表のない状態では面白みは
あまりないけど・・・・1つだけ、すげーのあったよ!

AMD790GXチップセットの評価ボードらしい、とにかく790GXが近いことが予想できる
のが一番うれしい・・・これCPUがきっちりしてくれればいいのだが
そうすれば次期マシンもAMDで迷いなく選択できるのに。

7/12 どうもメインマシンのメディアセンターが不安定なのです、XBOX360との接続も
うまくいかないし、原因はネットワーク関連と思うのだが更新プログラムの適用が
うまくいってないようなメッセージもでるのでどうなのかなぁ・・・環境を移行してなければ
再インストールをするところだが。
Athlon64X2マシンにメイン環境を移行したときに各ドライバも最新版を適用したけど
スキャナは多機能になり項目が増えたので思った通りにスキャンできません
これはオートモードを使った方がよさそうだ。

7/11 「こどものじかん」5巻限定版を購入しようと思い、ならば「ハヤテのごとく」も
買うなら、横浜行ってくるか・・・と言うことで”とらのあな”で買ってきた。
「こどものじかん」限定版は高いのでメロンのポイント使ってしまおうと計画してたけど
メロンは完売だったので”とらのあな”で限定版と通常版を買いましたよ。

これで明日は家のことが集中してできるな。
日曜日は秋葉原に行く予定です、AMDのイベントがあるので行かねばならん。
あーもう来週にはコミケカタログが発売されるんだ。

7/10 どうやらコミックマーケット2日目(8/16)に仕事が入ることになったようです(泣)
帰りに”とらのあな”でコミケカタログCD-ROM版の予約をするために横浜に行って
色々買ってきた(少しやけになって購入した感じでもある)、エロゲーも買いたかったけど
お金がなかったのであきらめた、でも明日(7/11)は「ハヤテのごとく」もでるので
どうしょうか?・・・”とら”と”ゲマズ”で買おうかな。

俺はいつから少年画報社が好きになったのだろうか。
それよりも、今月はエロコミックの購入が多いのが気になる。

7/9 引っかかっていた仕事が一段落したので、半額になったパック寿司を買って
ビール(貰い物)も飲んで気持ちのいい状態です。
新メインPCで忘れていた「Cool'n'Quiet」を有効にしたよ、負荷かけてる時は2.1GHz

でもアイドル時はクロックが半分になって、電圧も1.28Vから1.136Vに下がるよ。


7/8 少しばかり仕事で遅くなったけど帰りに横浜に行って倉田英之のコラム集「倉本」を
買ってきた、例によって特典目当てで”とらのあな”で買ってます。
だってペーパーが凄いんだ(羽音たらく、ゴージャス宝田・・・)。
帯が凄い”女は紙かjpgに限る!”あーでもそうだよなぁと共感してしまう私。

(だからこそ)あとついでにメロンでゼロエクスVOL.8を買った。

新マシンにメイン環境を移行して思うのは”やっぱ速いわ”という事、メモリとHDが
特にSATAのAHCIモードが有効だとそれだけでも効果はあるんだな。

7/6 ゲーム以外の移行が完了、今回からAthlon64X2マシンで更新するようになります。
本当はもっと早くこのマシンにメインPCにしたかったのですが、Vistaの互換性が
厳しすぎて使用中のツールがほとんど使えなかったからです。
(Win98時代のツールが多いので文句言うのは筋違いですがXPまでなら動くもんねぇ)
スペック上はCPUがAthlon64 3500+(2.2GHz)からAthlon64X2 3800+(2.0GHz)なんで
ここの速さはあまり変わらないが、メモリが1GB→4GB(3.25GB)にHDDがRAID1だけど
S-ATA2(AHCI)モードで動いているからI/O周りの性能は向上しているので
大量のファイルの読み込みなどの待ち時間は速くなったと感じますね。

7/6 Athlon64X2 3800+搭載機へのアプリケーションインストールは続いている
現在、フリーのツール類をインストールしてメインPCからメール関連のデータやら
MP3や画像ファイルをコピーなどしている。

OSはXP_MCEなのに”Vistaたん”なのはただの趣味です。
何故かRADEON HD 2600XTのサウンドドライバが適用されずに残っているのですが
使う予定はないのでとりあえず無視することに決めています。

Vista環境時では安定しなかったRADEONのアスペクト比固定表示なのですが
どうやら安定して動作してくれているようで、安心してエロゲーが出来そうです。

今回、面倒だったのはCPU切り替え器がマウス・キーボードがUSB対応のものなので
DOS環境でのWindousセットアップ中にデバイス検出が動くと外れて復帰できなくなる
のでPS/2キーボードとマウスを接続した状態でないと進める事が出来なかったのが
面倒といえば面倒だったなぁ。

7/5 Athlon64X2 3800+搭載機のVistaを消した、ちゃんと使える様にWindowsXP_MCE
をディスクはRAID1構成でインストール、心配だったSP3も適用も無事に済み
やはりXPの方が軽快だよなぁと感じますね。
主なアプリは入れたけどスキャナやプリンタ、タブレット等は未着手です・・・
面倒だなクリーンインストールからのリカバリー。

「さよなら絶望放送」やっと先週と今週分を聞いた、ゲームネタが多すぎだな
PC-FXなんて出てくるのはこの組み合わせだからだな
わたくし、ゲーム機はPCエンジンDuoR、PC−FX、セガサターン、PS、ドリキャス、
PS2、XBOX、GC、PSP、NDS、XBOX360、PS3といった順番で購入してますが
あーPC-FXの「同級生2」は操作性が悪くてね、かっとなってマウス買ったんだよな
それでも悪かったけど・・・そういやPCエンジンの「同級生」では丹下桜も出てたよな
叩けば出てくる負の遺産だな。

7/3 「スレイヤーズ」・・・なんていう”おっさんホイホイ”無駄に豪華なキャスト
なにからなにまで昔のノリ、楽しめるけど今はどうなのかなぁ?

今朝、新聞が届いてなかった、帰っても無かったので電話した、すぐ届けてくれたけど
粗品としてビニール袋が付いてたくらいだ。
PS3のVer2.40で不具合が出て配信中止になっているけど、幸いにも私は問題なく
いやーファームウェアのアップデートは怖いですね・・・・DIGAではダビング10対応
アップデートで強制フォーマットの話もあるようで(まぁ想定の内?)

7/2 ”Amazonが注文商品のコンビニ受取を開始、対象店はローソンのみ”って
おいおい昨日帰り道にあったローソンが閉店したばかりの俺になんて仕打ち。
まぁ少し歩けばローソンは他に2店舗ある所だからいいけどね。

PS3のファームウェアVer2.40、これでますますBDレコーダが欲しくなりました。
デジタル放送絡みだとバッファローの3波デジタルチューナーも良いかもしれない
USB接続HDDは2つほど転がっているしなぁ・・・・・。

7/1 早いもので、もう7月です。帰りに横浜に行ってきて予約していた「少女マテリアル」
を買ってきた、あとアワーズ8月号・・・とここまでのはずがエロコミック三昧に。


戻る
戻る