2008年9月

9/28 近所の本屋に探してたマンガがあった。


9/28 「亡念のザムド」2話購入、1話の有効期限は昨日の夜に切れたのですが
視聴途中でも時間がきたらそこで止まりました。(容赦ないです)

2話のBパートは初めて見ることになるのですが、まだまだ序章ですし、キャストが
ほぼ「エウレカセブン」なので安心なのと慣れが必要かな。

アマゾンから返金処理完了メールがきた、クレジットカード払いの場合はどういった
処理になるのだろうか、実際の明細を見ないことにはよくわかんない。

9/27 歯の事、以前根っこが真っ二つになって半分切った歯があるのですが、残した
半分の根っこも同じように真っ二つになっているで治療することに・・・・・
今は痛い件については詰め物とって見てみましょうということに、どのみち時間は
かかることに変わりなく面倒な事になったモノです。
へこんでいても仕方ないので昼から秋葉原に行ってきました。明日と思っていたけど
呼ばれた事もある行くことにPC関連は特に無しだな、「とら」と「メロン」でお買い物。

「LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS」が発売されていたので購入。LOは購入して無い
のですが表紙だけはいいなぁといつも思っていた私にぴったり!

9/27 「マクロスF」最終回だけど色々と決着がついてないことが多くて残念
つまらないワケじゃないので困ってしまうなぁ。
あーでも劇場版ですか、直接の続編なのか不明だけどこれで伏線の回収という事に
なるのかな、うーんTVシリーズならTVで決着はつけて欲しいな。

「亡念のザムド」1話で好きなシーンはミドリ(声:藤村歩)の「いってらっしゃい」に
ハル(声;折笠富美子)の「いってきます」のやりとりですね。

どうってことないシーンですが二人の自然なやりとりで仲の良い姉妹なんだと理解できる
1話の役割をきちんとこなした素晴らしい仕事ではないかなと。

午前中は歯医者の予定、やっぱり痛くなるときがある。
午後から秋葉原に行くつもり特に買い物は無いけど次期PC検討でもするか。

9/26 BD「マクロスF」2巻が届きました。

アマゾンから返品受付確認のメールがきてた、返金処理完了はまたメール連絡が
あるそうです、ちなみに理由が”商品に欠陥があります”になっていた。

9/25 佐川メール便だったDVD「らきすたOVA」は回収できたけど、ペリカン便だった
BD「マクロスF」2巻は横浜に行ってきたので明日以降になります。
まぁわかっていて横浜に行ってきたけどちょっと失敗だったなぁー昨日横浜行けば
よかったな・・・・。さて再配達の手配でもしますか。

「宙のまにまにD」と「制服ぬいだらA」を買うつもりが何故が4冊追加に・・・


9/24 BD「マクロスF」とDVD「らきすたOVA」の発送メールがきていた。
うまくいけば明日着になるかもしれないな。
「亡念のザムド」1話を購入、容量は1.5GBなのでこれはビットレートは高くないなー
実際、映像はAVCで8Mbps(1280*720)なのでHDといいながらも期待したような
解像度感は味わえないのが残念です。早くBD版がリリースされて欲しいですね。
(試写会でみた映像の方が遙かに高い解像度感がありました。)


9/23 「gigabeat T401」は外れを引いたようです・・・電源が入りません。
8時間以上PCにつないだあとでも全然駄目、2CH見たら同じ症状でてるんか!
もう速攻でアマゾンに返品手配です、なんかもう交換する気にもなれなかったです。
なんてことを4時頃からもそもそやっていました。
郵便の再配達もお願いしてるから午前中は動けないなぁ・・・秋葉原は次の土日か。

9/22 アマゾンから「gigabeat T401」が届きました。
 
まぁなんてシンプルな内容でしょうか、正直これが定価2万以上と思うと腹立たしくも
なってくるもんです。実際はサービスの案内とか付いているけどサービスは終了したもの
ばかりで全く意味がありません。とにかく充電しなくてはならないので
EXPRESS5800/110Gdに接続して充電中(なんて高価な充電器でしょうか)
あー充電池内蔵はこれだからイヤだ。

9/21 PC納品は完了、現地(友人宅)で起動確認OK完璧だ!・・・えフレッツの設定?
知らんよ認証IDとパスワードなんて知るわけないじゃん・・・えっわからない知らんよ
フレッツスクウェアには繋がるじゃんって・・あー駄目だ。
まぁなんとか見つかって接続出来たけど、ルーター買おうよ。
モニタは最近購入したというTVに繋げることになり途中HDMIケーブルを購入
うーん780Gマザーで本当によかった、これで音もTVから出るし接続もすっきり。

帰宅したらドラマCD「おたくの娘さん 2巻」が届いていました。


9/21 MP3ファイルの整理としていたら「鋼鉄天使くるみ」OPやら「デュアル」OPが
ポコポコ出てきて、あーこの頃は手当たりしだいだったなぁー
今なら「KissからはじまるMiracle」で田中理恵のパートがわかるけど当時は全然でした。
昼からPCの納品で出かける予定なので秋葉原には行けません・・・。

9/20 歯医者に行ってきた。4日前に凄く痛くなったので予約していたのですが
どうも虫歯ではなく噛み合わせが悪くて一部負荷がかかり過ぎていたらしい。
とりあえず噛み合わせの調整をしてもらって様子見ということになり安心。

"東芝ポータブルメディアプレーヤー 無線LAN機能搭載 MET401"をアマゾンでポチッた
なんか6980円とうふざけた値段で同ジャンルのトップセラーになっています。
購入前に量販店で確認する意味でも横浜にいったのですが無線LAN非内蔵の
T401Sならポイント還元で安いけどT401だと1万超えてるじゃん、なら買うかという
流れでした付属のイヤフォンはヘチョイらしいけど届いてから考えよ。

9/20 横浜に行ってメロン、ゲマズ、とら、ソフマップ、ドスパラ、ヨドバシを巡回・・・・
まぁ秋葉原をウロウロするのと全く変わりありませんね、例えるならサブセットか?

あとドスパラで太陽誘電のDVD-R DL(CPRM対応)10枚パックを買っています。
10月の新番組の為にレコーダーの空きを作っておかないと。

9/20 5時前に目が覚めたのでそのまま「マクロスF」を見た。
今回の予告で懐かしくなった・・・本編の盛り上がりが今ひとつなのが残念なのだが
色んな事詰め込んでるからなぁ1年シリーズでやるべきだよなぁ。
でもってFigma”初音ミク”にリボルテック”セイバー”のカリバーンを持たせてみた。


9/18 仕事帰りに横浜に行って「東方地霊殿」と「空の境界 未来福音」を買ってきた
メロンブックスなのでポイント目的でエクゼリカ本を1冊。


9/16 アマゾンから届いた「プロテクトギア」



9/15 XBOX360動作確認の為に引きこもって「ロストプラネット」で遊んでいた。
故障前からあったフリーズも一度も無く安定稼働中、やはり対策されたボードなのだろう
まぁ排気は凄く熱いの事は変わりない。
「リボルテックヤマグチ No.61 プロテクトギア」の発送メール、うーん届くのは明日か
うーん受け取りがなぁ、あと3体はどこに置こうか・・・・。

9/14 川崎に「天元突破グレンラガン」と「デトロイトメタルシティ」を観に行ってきた。
両方とも”いい意味”でお馬鹿な作品なので疲れちゃいました・・・いい意味で。

XBOX360が戻ってきました。よくある修理内容(アルゴンボード&マザーボード交換)で
帰ってきましたHDDはそのままだったのでいいのですが、言語選択からやり直しとは
もうちょっとローカライズということを意識してもいいよなぁ。
あとXBOX_LIVEゴールドシップメンバー使用権(一ヶ月)も付いてきた。

9/13 横浜のメロンブックスで同人誌を1冊購入


9/13 ウィルスバスター2009へバージョンアップしてみた。
軽くなったというが体感的には変わらない感じ、インストール後に再起動してみたら
起動中に止まってしまったのは焦ったなぁ・・・やっぱり怖いなこの手のツールは
何回が強制OFFをして起動したときはホットしました。(VB2009が原因かは不明だが)

例外処置として"らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション)"を
アマゾンで予約した・・・やはりメロンで流れていたPVか。

9/11 Figma”初音ミク”が届きました。

とりあえずフェイスパーツだけ交換してみた


9/10 帰宅したらペリカン便の不在通知があったアマゾンから・・・うーん昨夜まで
「まもなく発送」でもなかったFigma”初音ミク”だよ、発送メールは7:29じゃないか
なんだぁー凄い早いなどうなってるだ?
まぁこんな日に限って、少し仕事が遅くなって、しかも横浜に行ってコミック買って
わざわざ帰宅時間を遅くしているんだよなぁ。

あと先週献血した結果もきていたけど、また白血球数が減少傾向に・・・。

9/7 10時頃に秋葉原にいた私です、とりあえず”とらのあな”と”メロンブックス”で
コミックとCDやら購入、まぁ本日の目的は他になるのでPCパーツ関連を見たあとに

軽い昼食をすませてから有楽町に行ってきました。
なんとPS3で有料配信される新作アニメ「亡念のザムド」の試写会に当選していまして
行ってきたのでありますよ!
内容は1話と2話Aパートの上映、キャスト(折笠富美子、三瓶由布子、小西克幸)
によるトークショーでございました。なにより折笠富美子が生で見ることが出来たのが
良かったですね(特典映像のままだな)、三瓶由布子は顔ちっさいなぁ・・・・
小西克幸はトークショーだけではゲーム好きの人だな(面白かったけど)
さてこの「亡念のザムド」はPS3でHD版は1話400円(SD版は300円)でネット配信
という解らない人には何のことかさっぱりな提供になっております。

感想・・・動いてます、どういった体制なのかわかりませんが400円の価値はあると
思いました、映像面では少なくとも「エウレカセブン」以上のクオリティーでした。
結局はお話次第なんだよなぁ、うん視聴するよ。
会場はソニービル8階のOPUSでしたから4K“SXRD”プロジェクター「SRX-R110」と
いう環境なワケですよ・・・つまりそれに耐えうるクオリティーと言うことです。

記念品のクリアファイルとステッカー。
その後、秋葉原に戻ってFigma”鏡音リン”と”鏡音レン”を予約して帰りました。

9/6 「らきすた6巻」を買うために横浜に行ってきた。
「狼と香辛料\」も出てるや、帯にはなにやら動きがあるらしいことが書いてあるけど
なんだろうかやはりアニメ新シリーズでしょうか?


9/5 作ったPCと私自身のメインPCと比較してみた、まぁHDBENCHなんで時代に合って
ないけどゲーム用途でないらしいからいいでしょう。
<今回作ったPC>                <私のメインPC>
 
ディスクは今回作ったPCはIDE互換モードを使っているので(あえてデチューン)
同一条件ではないのですが。

9/3 無事にすんだHDD問題ですが、念のためにSATA拡張カードも購入していました。
うーん、儲けが少なくなったなぁ・・・とりあえずこれは検証用に使うことにしよう。

あとアワーズ買うの忘れていたのでメロンで購入。
ということで久しぶりの”まるちゅうさんのハード編”はこれで終了となります。
最初に「SB700」を疑った俺を許してくれ。

9/3 秋葉原に行ってきました。まずはツクモのサポートセンターに行かなければ
あれ?引っ越ししてるじゃないか・・・これは遠回りをしてしまった。
やりとりは2台のPCで認識されないことを下の画像で話をしたら簡単に交換するって
事になりました(あっけなかったな)。
でもって結果なのですが、これもあっけなく認識されました。POST時の画面を撮影する
事を忘れて起動したらそのまま”新しいディスクが見つかりました”だとさ
 
ああ初期不良ってあるんだねぇ・・・HDDでは初めてだよ。

9/3 認識されない1TBのHDDは情報をまとめるとそれなりに相性問題はあるような
と言っても大問題になる程でもない感じです。
「SB700」ではこんな感じで


「ICH7R」ではこんな感じ
 
また別のPCでVIAのSATAコントローラ下のポートと使ったらコントローラ自体が
正しく認識されなくなって別ポートのHDDが見えなくなるといった事にも。
(まぁこっちはSATA1の古いものなので参考ていどに)
とりあえずツクモexに行ってみよう・・休みだし・・。

9/1 認識されない1TBのHDDと格闘中、会社の人に聞いたら同じドライブで同じ様な
症状は経験があると言っていたが具体的な方法は覚えていないそうで
ただ何かしらのきっかけのあとに問題なく使えているそうだ。
で色々やってみた、こう言うときはインテルプラットフォームが信頼できるので
EXPRESS5800/110Gdを利用して色々やってみたけど見えないなぁ・・・・
そんなこんなでAHCIモードでインテルマトリクスストレージマネージャを入れたら

あっ見えた、やったと思い付け直したら肝心のマシンでは見えないという状態に
再度認識できたマシンにつけ直してらまた見えなくなっていた。

戻る
戻る