2008年12月

12/30 無事にコミケ3日間が終わりました。もちろん寒かったのですが極寒ではなく
日が出ているので穏やかな天気で3日間、本当に良かった。
ただ人が多くなって余裕が無くなって本探しが難しくなっているのが残念かな。
それでも、それでもこんなに面白いイベントもそうそうない・・・疲れるけどさ。
これで今年最後の更新となります。
それでは良いお年を!

12/30 コミックマーケット75 3日目です、いやーどうせ混むだろうと始発で出たの
ですが・・・・おかしい予想を上回る人がいる、つーか改札口のところで詰まってるよ
東待機列も夏コミの時1時間遅れて出たときと同じ場所だよ。
スタッフの方も予想を上回るスピードで列が出来ていると言うことらしい。
そんなこんなで腰を下ろせるようになったのは8時30分過ぎということに。
10時開場時は外でしかも座っている状態、会場入りは10時15分頃
ちょこちょこ廻ろうとしたサークルは助っ人さんにお任せして私はまず
”バニシングポイント”に向かったのですがなにやら移動したとう事で諦めて
すぐに”apricot+”へ向かった・・・・最後尾はどこ?東3からなにか凄い列があるけど
これかぁー東2あたりでも最後尾が見えない・・・マジで東1まで延びてるよ。
そんなワケでうめ先生だけで1時間位待った、そうこの時点で11時30分過ぎ
東456に向かう前に購入した3冊・・・そろそろ12時だというのに

東456で11時50分位から12時30分で購入した本

12時30分、昼食の為に合流そして受け取った本、本当にありがとうございます。


12/29 コミックマーケット75 2日目です、今回は助っ人さんがいるので昨日よりも
約1時間遅れで待機列に腰を下ろす。
そんな体制で臨んだので12時30分に合流して昼食後は企業に寄ろうとも考えたの
ですが疲れていたので食事だけして撤退しました。


予算がちょっと厳しくなってしまい明日の購入サークルの修正が必要に。
昨日届いたデジカメについてはどうこうする時間がとれないです。


12/28 コミックマーケット75 1日目です、最寄り駅の始発に乗っていっても
国際展示場までには1時間半程度かかるので、待機列に腰を下ろすのはも6時半頃
になりますからちょっとしたサークルに並ぶと2つほどまわるだけでお昼だものな。

そんな感じなので全部でこのくらい、とりあえず満足。
13時まで買い物して知り合いと合流するために移動して、食事したあとは秋葉原に
行って”とらのあな”で「ガンパパ島の零戦少女」2巻と「湾岸ミッドナイト」42巻を
買って帰りました。

(いやー疲れた本当に・・・最後にユニクロのヒートテックすげぇ!)
帰宅したらアマゾンからお届け物があったようで電話したら21時過ぎになるそうだ。
PENTAX「K-m」だな早く来い!・・・届いた!


12/27 いい天気、洗濯して布団干してから横浜に行ってきた。
「電撃大王」2月号や「それでも町は廻っている」5巻などを購入

帰宅してから「ガンパパ島の零戦少女」2巻と「湾岸ミッドナイト」42巻を買うのを
忘れている事に気がついた、あとで近くの本屋で買ってこよ。

12/25 「ひだまりスケッチ」4巻の発売日ー!(脳内で、うめ先生っぽく再生して欲しい)
なので帰りに横浜で”とら”、”メロン”、”ゲマズ”で特典目的で購入。


12/23 ジェネオンのプロモーションBDを入手するために秋葉原に行ってきました。
とりあえず昔(LD購入時代)から使っている石丸ソフト1で入手出来ました。
いやー結構人が集まっていてソフト1はなんだかんだで老舗と言うべき存在なのだな。

帰宅後PS3で視聴しましたけど「ef」関連の画像が特に良かったですね元々極端な
コントラストの絵づくりなんですがエッジ部などの不安定さを感じさせないのは
高ビットレートなBDならではのものですね、地上波デジタルはエッジ部に不安定さを
感じてますからね・・・・アニメで比べると地デジのビットレート不足は隠せません。

「とある魔術の禁書目録」OPの小萌先生シーンでも31.6Mbpsですよ!
冒頭のぐちゃぐちゃした所では40Mbpsを超えてますからね。

12/22 帰りに横浜に行ってきた(ここ最近こんなんですみません)。
「まりあほりっく」4巻と「魔法遣いに大切なこと 夏のソラ」2巻を買いに
行ってみたら「こえでおしごと!」1巻と「制服ぬいだら」5巻で出てるので購入。

「まりあほりっく」はDJCD付き限定版を買ってみた。

12/21 「ガンダム00」”F91”の質量を持った残像かぁー見ていた他けど、リボンズは
機体の量子化って言ってたな・・・これは”バイオライダー”並みのチートっぷり。


12/21 コミックマーケット75の助っ人さんと打ち合わせの為に秋葉原に行ってきました。
前回とおなじようにメイドカフェでお願いするサークルチェック・・・
その後、復活した「サンボ」に行ってきた。(接客という点では対極にあるでおもろい)
年末に向けてCPRM対応DVD-Rメディアが少なくなってきたので100枚補給
誘電のメディアが1900円を切っている秋葉原は安いな。

あとペンタックス「K-m」用にSDHCカード(8GB)と対応したカードリーダーを購入
8GBカードは1299円・・・恐ろしいな。
SDHC対応のカードリーダーは980円だったのでこれはいいと思い買ったけど
同時使用が出来ないタイプの物だった・・・安いワケだ現行のリーダーに今回の
リーダーを接続する形で運用して、あとで同時使用できるものを購入しよう。
ちなみに8GBカードはこのリーダーでちゃんと見えました。

12/20 まだ年末にかけてコミック購入予定があるんだよな・・・多いな。
アマゾンからBD「マクロスF」5巻とデジカメ「FinePix F100fd」が届きました。

「F100fd」は自分でなく両親用に購入した物なので動作チェックしてから渡す予定。
最初に買った三洋「DSC-MZ2」を使ってもらっているけどずんぐりしたデザインと
今となっては緩慢な動作(当時は速い方と言われていた)が難点らしいので
文句が無いように顔検出、手ぶれ補正、高感度、ワイド端(28mm相当)が揃って
コンパクトという基準で安く買えたものとして選んだ。(撮影枚数は重要でなかった)
「マクロスF」は収納BOX付きだったのかだからメール便じゃなかったのか。

12/20 今年最後の歯の診療に行ってきた、抜いた所は問題ないので年明けに
隣接する歯を使いブリッジすることになりそうです。
問題は歯ぐきの腫れを指摘された、別に痛かったワケでないので気にしていなかった
のですがレントゲン撮られた、こちらはちょっと気をつけるように言われた。
うーん、やはり年をとると色々と問題が出てくるのですな。
・・・・でまた横浜に行ってきた。22日発売の「仮面のメイドガイ」9巻と
「Kiss×sis」3巻のDVD付き限定版は出てるはずだから、結局購入した。

あとは「MCあくしず」と「サンクリ42カタログ」とストパン本。
昨年12月のページを見ると全く同じ事を思い知らされる・・・こうやって無駄な時間が
過ぎてそのまま爺様になっていくのだろうと考えると・・・・・やめよう死にたくなるわ。

2009年5月発売予定のグッスマの1/8「鏡音 リン」、「鏡音レン」はアマゾンで予約した
買うつもりは全然なかったのですが色々見ていたら(特にリンのわきで)欲しくなった。
まぁ「初音ミク」の時みたいなに後から後悔しするならば買うさ。

12/19 またしても帰りに横浜に行ってきた。何故ならば「あきそら」1巻の発売日
だから内容が一般誌とは思えないエロ方面に振り切っている作品ですが
なにより糸杉柾宏の絵が好きなんです。と言うことで”とら”と”メロン”で購入。

帰宅したらペリカン便の不在通知が、アマゾンから・・・「マクロスF」だね
再配達の手配して、アマゾンでペンタックス「K-m」の価格は・・・あれ再び値下がりしてる
Wレンズキットで6万切ってるダメだ昨日買ったばかりだろ・・ポチっとやっちゃったZE!

横浜に行くときたまたま、前にお世話になった職場の方々と一緒の車両に乗っていた
”なんでいるの?”と聞かれて”マンガを買うために横浜に”と答えたら不思議な顔された
まぁ当然だわなーコミック専門店で購入するという行為に意味があるとしたら
普通の書店では埋もれてるような本が平積みされ目に付く、ペーパーなどの特典、
エロコミックが充実してるといった利点は利点ではないからな冷静になると。
例としてメロンブックスでは「湾岸ミッドナイト」が置いてないんだよ。

12/18 帰り横浜に行ってきた。いつものようにコミックとラノベの購入が目的です
「オニデレ」2巻と「人類は衰退しました」4巻が本来の目的
おや高木信孝の絵が見えたので「カシオペアドルチェ」1巻も購入。
「ゲームラボ」は止めようかと思っていたのですが意外な方にマジコンの事を聞かれた
ので・・・ああ私は買わなきゃと思い直した。

明日は「あきそら」1巻の発売だからまた横浜だな。(特典目的で3冊くらい買いそう)
帰宅後メールチェックしたらBD「マクロスF」発送メールがあり、あれれペリカン便だよ
また受け取れないよー何故メール便でないのだ?
なんとなくアマゾンでデジカメを物色していたら”FinePix F100fd”が安いブラックは
少し高くなってるけどダークシルバーは21200円だ・・・少し悩んで購入した。
単3電池が使えないのが個人的には嫌だが、その他は文句ないし
なにより今の”PowerShotA620”の落下事故もあったので念のため。
これでまたデジタル一眼が遠ざかったな。

12/14 午前中は「亡念のザムド」8話〜12話を視聴、楽しめるのはいいのだが
やはり高いよな・・・それにしてもキャストが「エウレカセブン」なので藤原啓治さんも
出てきたし・・・折笠富美子、根谷美智子、藤原啓治って「ヒャッコ!」ですか?
「ガンダム00」ではまたも根谷美智子、藤原啓治は出ていますね・・
キャストで言えばガンダム00ではナギ様と貴子先輩は親子やってますな。
今回、私は刹那の”ドッキングセンサー”がなんか良かったなぁ。

オーライザーはてっきりGディフェンサーみたいにコックピットが分離すんのかと思って
いたらそのままなのね、おかげで沙慈くんは振り回されて可哀想な事に、
だけどZZのビームライフルに比べればね楽なんじゃねと思う私。

12/13 コミケカタログCD−ROM版購入の為に”とらのあな”横浜店に行ってきた。
その後、用事が出来て秋葉原に行くことになり最終的には他にも購入していた。

ツクモexとツクモ本店は営業していたけど完全復活とはいかないようだなぁー
私が次のマシンを作るまで頑張って欲しいな、今はうーん買う物がありません。
帰宅後サークルチャックを開始、やっぱり「星くずばこ」の名前は無かったな・・・
動いてる時は良かったけど帰ってから疲れが出てきた、早く寝よう。

12/10 DVD「獄・さよなら絶望先生 註」が届きました。

凄いです、ここまでしていいのかなと心配になるくらい凄いです。

12/9 月刊ComicREX1月号を買おうと思って横浜行ってきた。
2冊あるのは”とらのあな”で「東方儚月抄」中巻と一緒に購入した後に
”ゲマズ”で見たらイラストシートが「かんなぎ」だったのでつい買った・・・つい。
その後はメロンで「ゼロエクスvol13」と「百合星人ナオコサン」2巻を購入。

帰宅したらペリカン便の不在通知が・・・・ああ絶望先生のDVDだとわかったけど
出勤前のチェックでは発送メールが着てないのになぁ早いよ。

12/7 メロンで予約してたコミケカタログ回収と同人誌1冊購入。
相変わらずメロンはマウスパッドなんだよな。

C74で購入出来なかった「星くずばこ」のMZ本は・・・どこかな?あれれサークル名に
「星くずばこ」が見つからないのですが・・・・・・見落とし?CD−ROM版で再チェック。

抜歯後の消毒に行った。予定は2週間後状態を診てから、来年から治療予定という事に
なりました・・・年越し決定か。

12/7 昨日は抜歯後そのまま実家に行って休養していました。左の下顎第一大臼歯を
抜いたのですが、元々半分は根っこが割れて分割して隣接する歯とブリッジしていた
もので今回残りの半分も同じように割れてまるまる1本無くなった。
抜いた歯をみたらきれいに割れていた・・・痛みも大したことなくすごせているけど
食事が大変、まだ米粒があたっても痛いし豆腐くらいしか・・・・・・。
これから歯医者に患部の消毒してから、横浜に行ってコミケカタログの回収予定。
でもって実家でまた夕飯の世話になりに行ってくる。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがないA」キャラ設定のインパクトが特徴であったので
今回はまとまりはしてるけど多少面白みに欠ける印象はぬぐえないなぁ・・・・
つまり普通のラノベになっただけ、でもシリーズ化されるようなので種まきってことかな
でもこれもアニメ化とかされるような事に将来なるのかな・・・
一応脳内再生では桐乃:斎藤千和が基本ですがまれに名塚佳織だったりします。
(あまりにひねりのない自分の脳みそに絶望した!)

12/5 帰りに横浜に寄ってコミック補給、コミケカタログ6日発売だからなにも
行かなくてもいいのですが、明日は根っこが割れている歯を抜く予定なので
さすがに行けないだろうと思い行ってきた。

「俺の妹がこんなにかわいいわけがないA」は電撃文庫って毎月10日発売だと
思っていたらもう売っていた。
「チャンピオンREDいちごvol11」・・・「あきそら」が凄いことに一般誌だけどいいのか?
ドラマCDも付いてるし買って損はないかな。

戻る
戻る