2009年3月

3/31 明日から4月か、早いものだ・・・。

3/28,29日は実家でのんびりしていました。

3/28 「エグゼリカ」ゲーム出来の方はドリームキャスト版よりもフレームレートが
出せないようで・・・・・ぶっちゃけ処理落ちが激しいです。
シューティングゲームとしては致命的、爽快感が損なわれているのはなぁ
とはいえストーリーモードではDC版よりも補完されている点もありいいのですが。
XBOX360の出来でストーリーモードがある完全版がPS3ででないかな。
”ねんどろど”を見て、思ったこと・・・

お昼前にアマゾンから「EXILIM EX-S10」が届きました。

薄い


3/28 朝から「エクゼリカ」をプレイじゃなくて”ねんどろいど”を先に開けました。
・・・・かわいい、これなら後悔しない買い物だ!(単体販売ならもう一つ購入してるな)
 
でもってフル装備

アルターのエグゼリカと比較するとこんな感じ

アールスティアは全長が短くなくのでそれっぽいけど、ディアフェンドはデフォルメされて
いる感じがあまりしないです。

3/27 PS2「エグゼリカ」が21時頃に届いたので無事受け取ることができました。
「マクロスF」Gはメール便だったのですが届いていた。

ゲームとしてのパッケージはこちら

エグゼリカはDC、XBOX360、PS2と揃えたことになった。

帰りに横浜で「キミキス」5巻と「夏のあらし」5巻も
「キミキス」は特典目的で”とら”と”メロン”で購入


3/27 朝起きてアマゾンで「EXILIM EX-S10」購入したことを酔いがさめてから反省。
キチンと考えて買い物をしなくては・・・SDHCカードだけにしておけば良かったのに
携帯するカメラとしては便利そうなので良いのですが。

3/26 お世話になった営業の方が異動になるということで送別会的な飲み会。
酔った勢いで帰宅してから「イヴの時間 act03」がアマゾンでも予約受付開始が
始まっていたので早速注文、1500円でないので「EXILIM EX-S10」と
「SDHCカード 8GB」も一緒に注文してしまった。
あとは帰りにコンビニでプレイボーイを購入、まぁガンダムと声優関係に釣られて。

3/25 そうだBD「とある魔術の禁書目録」Bの発売日と言うことに夕方頃気づいて
横浜に行くことにした。コミックでも「聖おにいさん」3巻と「WORKING!!」6巻もでてるし
いつものように”とらのあな”と”メロンブックス”で買い物、あれ他にも出てるじゃないか

姫神(声:能登麻美子)が出てるなら買うしかないだろ・・・この後は出番が。

3/22 ”じゃんぱら”でサブPC用のメモリでも買ってこようと考えて横浜に行ってきた。
まぁそうなると”とら”や”メロン”に行くことになり・・・結局PS2「アマガミ」も購入して
しまうという無駄遣いっぷり、「アマガミ」はソフマップなんかでは品切れだったし
ヨドバシではドラマCDは付かなくなっていたので”とらのあな”で定価で購入・・・・
アマゾンで買っておきゃ良かった(テレカはいらないので)

「とある魔術の禁書目録」4巻が2冊あるようにみえますが”ゲマズ”と”とら”で
イラストシート目的で買っています(”とら”は当麻と一方通行なんですけどね)
それにしてもPS3用のゲームを買う日は来るのだろうか?「ロストプラネット2」は
XBOX360で先に出るだろうし。

”じゃんぱら”で購入したメモリ(256+256MB)を増設、サブPCのメモリを1.5GBしてみた。
  

「アマガミ」こんなゲームをしていていいのだろうか?、でも体に染みついた何かが
まだいいよ言ってくれる。(夏コミに期待したいかも)

幼馴染みキャラで声が新谷良子・・・・個人的にはもっともダメな組み合わせだ。

3/21 思い切ってサブPCのOS新規インストールと主要アプリケーションの再インストール
を決行したが、予想以上に手間取ってしまった。原因はチップセットのSATAコントローラ
に接続していた”SATA→IDEカード”変換器を利用して接続していたディスク
読み込み中に負荷が上がり途切れ途切れになり対応で色々試していた。
結局解決出来ずにVistaマシンに実装してネットワーク経由で読み込む事にした。
その他にはSCSIカードを実装したりと少しハード構成を変更、これで実家の
CD-Rドライブ(SCSI)が使えるぞ!(使わないけど)
久しぶりにクリーンな環境のマシンですが、やっぱり遅いな・・・昔は十分な速度を
思っていたけどディスクアクセスがやはり遅い、グラフィックも遅いGF6800なのに
本当にサブPCになってしまったなぁ・・・
まぁ丸々一日これだけで潰せたのだから安いもんだ、久しぶりに布団も干したし
家にいるのも悪くないなーなによりお金を使わないのがいい。


3/21 IE8をVistaマシンに入れてみた、それだけです・・・何か面白い事でもあればと
思っていたのですが普通にインストール出来ました。
あとはサブPC(Athlon64 3500+)にはWinXP_SP3を適用してみた、AMDなので
躊躇していたのですがメインPCが安定稼働しているので思い切ってやってみた
SP3適用後→再起動→SP3確認→マイクロソフトアップデート→再起動→
OS起動しなくなった、正確にはOS起動後すぐにブルーバックになり再起動を繰り返す
あれコレって問題になった現象だよな(今ここ!)8:20
ただこのマシンはプロミスのコントローラ経由でシステムドライブに接続しているので
このせいかなとも考えてチップセット標準IDEに接続してみた・・・変わらないな
ここで別マシンで対処法を調べれば良かったのだがついでに構成を変えてシンプルに
しようと色々やってしまった・・そのうちセーフモードすら起動出来なくなった。

3/20 横浜でコミック補給。


3/20 ツクモがグランドオープンと言うことでいつもなら秋葉原に行くところですが
止めておこう、ツクモNICOSカードのキャッシュバックポイントを考えると
5月に買い物するのが理想だし。
やはり新PCを組むことになるかな、ソケットAM2+でPhenomU X4 940BEだろうな
現状ではこれ以外の選択肢がないように思える。
うーん、ゲームにお金が回せないな、いつもならPS2「アマガミ」やPS2「エグゼリカ」も
買ってるんだろうけど無理だから。PS3用のゲームも予定無し・・・・・・

3/19 明日から3連休だ、夕飯はカレー作って(ルーは買ってあるし)休みはこれで
食いつなぐか、多少遅くなってもいいし。
でもってカレーを食いながら目に入るのはタマ姉だったりするのですが。


3/18 帰宅してPCを起動したら、ディスクが1台コケたらしくRAIDエラーが発生。
ありゃま1台見えてないじゃないか、先日増設した時に緩くなったのかな?
とりあえず悪いディスクのコネクタの抜き差して再起動したらディスクが見えてリビルドが
始まった・・・・・・・・・長いな・・・・無事終了。
そんな事してる間に「ネットスター春の増刊号」が始まったけど、白石かよ。
ゆず姉・・妹の話していいのかな(この辺は今更なのだろうか?)
関わりのある同人ゲームってMBでアルクだよなぁ・・型月的に考えて。

マウスパッドのイメージで。

3/17 今朝、発送メールがきてた「ToHeart2 AnotherDays 向坂環 誘惑」ですが
配送の確認したら配達中になっていたのであわてて帰宅、20時半頃に届きました。
1/6スケールは始めてなのでやはり大きく感じる。

左が元となったイラストのマウスパッドの箱。ちょろっと撮影(下手だなぁ・・・)
タマ姉のエロさが伝わる造形が素晴らしい、箱から出すときは興奮しましたよ。




3/15 ツクモがとりあえず営業しているらしいので秋葉原に行ってきた。
ツクモexも一応営業しているけどプレオープン状態ですね、品物があまりない
マザーはギガバイトのモノしか置いてないし、ポイントカードは新しくなるらしいが
きちんとしたオープンは来週くらいなのかな?それにしても安くなかったな。
気になったのはツクモexでのAMDフロアが4階→5階になってケース売り場と
一緒になって狭くなっていた事だな、果たして本格オープン後の扱いは?

3/14 親戚が来たので実家に招集がかかり午後から行ってきた。

なんだか学園都市っぽいと言えばそんな感じだな。

3/14 横浜にコミック補給、なんていいますか同じ事の繰り返しですね。

「超自宅警備少女ちのり」2巻が出ていたので購入。
うーん、新しいPCが作りたいのですが、いまだとPhenomUでもAM2+かAM3の
どちらにするとか悩みが多い・・・嘘です!どうせCPU換装なんてしないから
さっさとAM2+マザーで作っちゃえばいいのですよ、メモリもDDR2で安いから。
まぁそれでも予算がないのからすぐには無理なのですが。

3/13 「柊小学校恋愛くらぶ」2巻が発売されているというのに帰りに横浜に寄れない
状態の週でございました。明日はとにかく買ってきますけどね。
最近はゲームソフト買ってないなぁ、PS3専用ゲームはPS3購入して1年以上経つのに
まだ買ってない、気になるのはPS2の「エグゼリカ」と「アマガミ」ですけど買うまでは
考えられないなぁ・・・「エグゼリカ」はドリキャスとXBOX360で購入してるし。
と言ってもコミックとBD購入で余裕は無いので助かるのですが。

ツクモカードを支払い先にしてるモノを順次移行中、今のところプロバイダとガスの
変更は確認出来た、それにてもソフトバンクが電話して申し込み用紙を郵送してもらう
対応なのは悪い意味で驚いた、一番原始的なのがソフトバンクとはなぁ。

3/9 帰宅したらツクモから郵便が届いていまして、あー多分ツクモカードの事だろうなぁ
と思ったら、やっぱりそうだった。予想通りキャッシュバックサービスや
分割特別手数料適用という独自サービスの終了のお知らせでした。
・・・・・つまりなの特典もないクレジットカードになるということで予定通り解約確定。
4月請求分までポイントが付いて5月末まで申請出来るそうなので
4月くらいに何か買い物して最後のキャッシュバック申請しよう。

3/8 例大祭に行ってきました。まぁゆっくりと9時50分位に国際展示場駅に到着
うーん待機列は東駐車場ですかぁ・・・移動中、東ホールを右手に見ている時に10時
待機列に並んだのが10時5分くらい、それから40分くらい動きなし・・・入場したのが
10時50分位(東3ホールから入場でしたよ)、そのまま「うつらうららか」に並んだのが
10時55分・・待つこと30分で無事購入できました。(これで満足です!)
そのあと向かった「ダイオキシン」では委託分は完売して、コピー本配布(無料)のみ。
(これは予想範囲内なので問題なし)

確かに人混みはコミックマーケット3日目と変わりないもので、開拓する気にもなれずに
12時前に秋葉原に行くために撤退。
秋葉原では頼まれモノの”テンキー付きマウス”を購入、あとツクモ改装工事による閉店
の確認、最後にシリコンパワーの16GB_USBメモリ(2599円)を購入してお終い。
ビッグサイトにいるよりも秋葉原にいた時間が長かったですね。

3/7 いつもなら秋葉原に行く所ですが、色々あって行けない。ツクモが明日から改装の
為に当分営業しないので行きたいのだが仕方ない。
明日は例大祭の帰りに秋葉原には行く予定。

横浜でコミックとCDを補給、あとBD「とある魔術の禁書目録」3巻を”とら”で予約した。

「バクマン」はやはり気になるので1巻も購入(ジャンプコミックスは数十年ぶりだな)
「アクセルワールド」は話題作なので押さえておこうかと。
「弱虫ペダル」5巻、週刊連載は早いなー表紙は巻島先輩だったのは意外でしたが
読んで納得、格好いいショ!これぞ少年マンガ。

3/5 アマゾンからCD「supercell<初回生産限定盤>」が届きました。

この配達が無ければ横浜にコミック買いに行くつもりでした。

3/1 昨日の秋葉原巡回(買い物ではない)が消化不良だったので行ってきた。
買い物は無いのですがメモリやCPUの価格や閉店などの観察は楽しいので・・・
でもウロウロすると何か買っちゃうのですが

「ホットミルク4月号」と「おもちゃのお姫様A」は昨日の買い忘れ分。
「東方風神録」は比較的ぬるいと聞いたので買ってみた。


戻る
戻る