2009年4月

4/30 COMIC ZINで「惑星のさみだれ」と「アワーズ6月号」購入で水上悟志先生の
サイン会整理券配布ということを29日に寄ったときに知ったので朝から秋葉原に
行ってきた・・・平日だから11時開店なので10時半位につけば余裕だろと思っていた
のですが、アレッ?何この列?くらい人がいて驚いた。
うーんこれは第3部になるなぁ・・・周りの人のも少し話したけど予想外というのは
共通認識でしたね(良い作品なので評価されるのは当然なのだけど)。
開店から30分で何とか整理券は入手出来たけどちょっと危なかった少し遅れていたら
無駄骨に終わっていたな・・・GW中の社会人の逆襲じゃ。
その後、「娘TYPE」やコミック類を購入。

帰りは京浜東北が遅れが出ているようなので品川で京急に乗り換えてそのまま
実家に行ってきた。どうもデジカメで撮影したものを簡単にプリントしたいとか
言っているので”エプソンEP-801A”をアマゾンで購入。

4/30 CPU換装後の使用感、定格クロックが2GHz→2.9GHz(3GHzで運用)で
特に目立って凄いとかはやはり無いですね、これまで起動が遅かったアプリが
若干速くなったかなぁが正直な所です。
RAW現像についてはカメラ付属のPENTAX純正ツール類はやっぱり重い、ソフトでも
頑張ってもらわないと・・・、純正ツールがアレなので
「SILKYPIXR Developer Studio Pro」試用版を使ってみたら十分使える速度に
なっているのでCPU換装の恩恵を一番受けている感じ、PhenomU当たりを使うのが
やはり正当なのだろうがそれでも3800+使用時よりは十分速い。

「SILKYPIXR Developer Studio Pro」試用版でトリミングしてリサイズ指定で現像
後からいじれる点や出力される画像品質を考えるとやっぱり良いな。

4/29 メインPCのCPU換装終了、BIOS画面でクロック確認したら3GHzになっていた
ああそうかこれまでFSBは210MHzにクロックアップしていたからなぁ

とにかくこのままWindows起動したら問題なく起動完了、CPU-Zで確認


4/29 結局ゆっくり出たので秋葉原には12時半頃到着、AMDのイベント覗く前に
コミックでも買っておこう・・・ということで”COMIC ZIN”や”メロン”や”とら”で購入。
(帰宅後忘れたモノに気がついたので明日も行こう。)

昼食をすませてからカフェソラーレに向かった、AMDのイベントとはいえ新製品いっても
「PhenomUX4 955BE」と「RADEON 4770」位だし製品紹介自体に新鮮味ないけどね

気になるのはこの辺の2.5GHz駆動時のTDP90.2Wかな・・この位ならすぐ出せると。
じゃんけん大会は今回も収穫無し。
イベント終了後ツクモでキャッシュバック申請の為と新PCは予算的に無理と判断
そして出した回答は現メインPCの延命、”AhtlonX2 5600”を購入。

これはつまり次期PCはAM3だよーって言ってるようなもんですがね年末頃には・・・。

4/29 「KILLZONE2」難易度”新兵”でも死にまくっています。
キャンペーンモード(オフラインモード)でほぼ最終局面までいっているのですが
かなり詰まっています・・・このゲームは射撃に関してシビアなので適当に乱射では
ほとんど当たることがないのでちょっと厳しい、ここまできたら頑張りたい。

AMDのイベントがあるから昼までには秋葉原に行ってくる予定、連休中に新PCを
作るつもりだったのですが、このままでは予算的に無理みたいです。
時期的にAM3への移行も踏まえて再検討、”PhenomUx4 945(TDP95W)”が
第3四半期中に出るらしいので待ちに変更が本音です。
今、出ていれば即AM3へ移行していますね、正直TDP125Wは扱いが難しいから。

4/26 COMIC1☆3に行ってきました。待機列に腰を下ろしたのはもう9時位に
なっていたかな、うーんそれなりの人数はいるなぁ。入場したのは10時55分・・・こんな
もんかなー(今回ゆっくりなのは助っ人さんがいたからですよ)。
まずは「apricot+」に向かいました、冬コミの凶悪は列になっておらず普通に購入
出来てホッとした。その後助っ人さんから依頼品の購入は済んだと連絡があり
合流してから再依頼して購入開始。


購入予定サークルの列が予想よりも短くて12時30分頃には退場していました。
わりと余裕をもってまわれたのは良かった、次回はじっくりとまわりたいな。
それにしても「CUT A DASH!!」の列は凄かった。
ビッグサイトで昼食、そのまま秋葉原へ向かいPS2「エグゼリカ」OPを購入

特典目的でアマゾンで買わずに店舗購入と考えていたのですが、金曜の横浜で無く
ああ失敗したな・・・アキバではモノはあっても特典は終了でした。
あとはPCパーツ類を価格をさらっとみてから帰宅。

4/25 PS3「KILLZONE 2」・・当然ながらもうどうしていいのやら?
まずは操作系に慣れなければ話になりませんな、その分長く楽しめそうだけど
PADはやはりXBOX360の方が扱いやすい気がするな。
「いっしょにとれーにんぐ」やばいなぁ・・・”腕立て伏せ”も”腹筋”も12回出来なく
なっている自分、こりゃやっていくしかないかぁ。

4/24 正直「ゆるめいつ」2巻と「宙のまにまに」6巻位だっけと横浜に行ってきたけど
あれまコミックだけで随分あるじゃないか・・・・あとコミティアも近いし「ディアズマガジン」
が出ていたか・・・・あと「咲」のOPも買っておくぜ。
帰宅したら玄関に明らかにメール便が突っこんであった、アレだな。

アレとはDVD「いっしょにとれーにんぐ」だ!アマゾンで予約していました。
あと22時を過ぎた頃にPS3「KILLZONE 2」が届きました・・・初のPS3専用ソフト
そして自身初のFPSゲームとなる、さて私に楽しめるだけの力があるかどうか?
BD「とある魔術の禁書目録」4巻は結局”とら”で購入1〜4購入特典のテレカは
正直つまらん絵柄だったのでがっかり、5〜8巻はアマゾンで購入します。

4/23 下記の更新後すぐにBD「マクロスF」最終巻が届きました。

これで明日は帰りに横浜でコミック補給かな・・・でも初のPS3専用ソフトとして
アマゾンで「KILLZONE 2」を注文してるんだよなぁ(発送になってるからなぁ)。
FPSゲームは苦手というかダメだけど、グラフィックは綺麗そうだし、そろそろPS3らしい
グラフィックを体験したくて注文していました。

4/23 再配達の荷物を受け取れるように早めに帰宅した。危なかった帰宅後すぐに
着ましたよ。おかげで買い物が出来なくて腹ぺこ状態で更新中です。
届いたのなら買い物にと行けばいいという話だが、BD「マクロスF」が届いてない
一緒に来ると思っていたのですが違うのか?出るに出られん。


連休中に新しいPCを作ろうと決めたのだが・・・「PhenomU X4 955 BE」の発売により
再考しなければ、別に「955」を買うという話ではなくてAM3へ移行すべきかどうか
つまり値上がり気味のDDR2よりもDDR3でいいのでは?とも
しかし「PhenomUX4 940 BE」の価格改定の話もありどうすればいいのだ。
やはり秋葉原で検討だな・・・。

4/22 帰りに乗っていた電車が降車駅の一つ前で止まった、どうやら人身事故が起きて
運転見合わせということに・・・・それから80分(いつもなら3分なのに)電車内で
待っていましたよ、おかげでアマゾンから荷物(けいおんのOP/ED)の再配達は
本日中は無理になるし散々だ。明日はBD「マクロスF」最終巻が予定。

4/18 横浜でコミック補給、いつもの通りなのですが「ボブとゆかいな仲間たち」の
タイトルが目に入った・・・おいおい何年前の作品だよ・・復刻版か3/30発売だったのか
懐かしいな・・・・で買った。


4/18 今月に入ってから秋葉原に行ってない、つまらないけど積極的に行く理由もない。
連休中にPhenomUX4マシンを作る計画があるのでそのときは秋葉原で揃えるつもり
ツクモカード最後のキャッシュバック申請もしたいし。
午前中は「ハヤテのごとく」と「神のみぞ知るセカイ」の新刊を買うために行く予定。

アニメ新番組では「バスカッシュ」は1話で(録画の都合で)止めたけど・・この判断は?
「シャングリラ」とにかく頑張れゴンゾです、あと高橋美佳子はどこまで行っても
高橋美佳子というのが凄い(良くも悪くも単調な印象が残る)

「功殻機動隊S.A.C Blu-ray BOX」の購入は悩むなぁアマゾンなら決して高くないけど
それでも全部揃えると15540*4で6万越え・・・厳しい。

4/15 「亡念のザムド」が東京MXで放送開始。PS3配信とはOP違う(EDは同じ)
画質はPS3配信より良好なので視聴決定です。(PS3配信では16話までみてるけど)
キャスト的には主人公であるアキユキ役の阿部敦が「とある魔術の禁書目録」以前の
芝居が楽しめるのが今となっては注目するところかな?
個人的には折笠富美子さんの自然な芝居が好きなのでじっくり楽しめるのが良いです。
あとは「エウレカセブン」と同じに声優さんが多数出演なので・・・・。

4/11 「けいおん!」コミック1・2巻の感想・・普通に面白いじゃないか。
アニメ化による声の補正で”キャラが可愛く見える”と言った方が正解かな。
多分16:9での放送となるBS-TSB放送開始は4/25深夜からか。

横浜でコミック補給、相変わらずの”とら”と”メロン”

REX5月号は「東方星蓮船」体験版が目的で購入。(ちょっと使いすぎだなと反省する)

4/10 帰宅したらアマゾン注文分のDVD「イヴの時間 act03」が届いていました。

ただいまBD「けいおん!」を購入するか検討中、なにせ2話なのに他の3〜4話収録と
同じ値段というのがなぁ・・・2話をみた感じなら購入していいのだが。

4/9 帰りに横浜に寄ってコミック補給、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」3巻が
主な目的で・・・・「けいおん!」1・2巻を同時購入だよ。


4/7 「COMIC1☆3」のカタログチェックをちょこちょこ進めていますが・・・・・
うめ先生の「apricot+」は外せないし、ただし並ぶと時間ロスが大きすぎるし
とくかく壁サークルが凄い、まわりたいサークルを書き出しただけで無理とわかる。
(「Ntype」、「うつらうららか」、「Digital Lover」・・・馬鹿なの自分、死ぬの?)
出費も抑えたいので自分の中で色々調整が必要だな。

4/6 「けいおん!」はBul-lay版が普通にリリースされるのか・・・少し高い気がするけど
購入候補になるかな?最近の京アニ作品は購入までに至らずって感じだけど
1話の感じなら「けいおん!」はちょっと買ってみたくなる。
「夏のあらし」個人的には悪くないという感じ(特別良いわけではないのだが)
最初”あらし”が白石凉子さんなのでどうなの?と思っていたけど・・・そういえば
ガンダムでアニューやっていたっけか、どうもハヤテのイメージが強いけど。
「タユタマ」は1話からもう作画が・・・とはいえ男性声優陣がやたら豪華なのだ不思議
若本規夫だけで楽しめたのが作品としてはダメだろうと。

4/5 アニメ新番組を消化中・・・・「真マジンガー」がスタッフは未チェックでしたが
すぐに今川監督か?とわかりました、こんなことするのはあの方くらいだし。
「アスラクライン」、「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」は戸松遥タイムかよ。
(「アスラクライン」はエンディングで”佐伯玲子:こやまきみこ”・・・えっ出てたっけ?
全然気がつかなかった声優ってすげーな)
「戦場のヴァルキュリア」はゲームは買っていないけど、こんなもんかな。
「ドラゴンボールZ改」はわざわざここまでして放送しなくてもいいだろ?。

4/4 いつものように横浜でコミック補給、「COMIC1」のカタログも発売されていたので
購入(サンクリが中止になったし行かない理由がないからなぁ)
基本的にアワーズ位しか必須購入分が無かったので横浜に行かなくてもと
思っていたのですが行ったら行ったで買うんですよ(特にエロコミックを・・・)
あっ「チャンピオンREDいちご」は特典目的で”とら”と”メロン”で購入。

その後、川崎にいって「グレンラガン」の前売り券を買ってきた。

戻る
戻る