2009年5月

5/31 昨日から実家で予備PC改装を行っています。(パーツを取りに帰宅時に更新)
 
先週、CPU交換とメモリ増設したPCに”Windows XP Pro”をインストール
HDDはIDE接続、VGAもGeForce6800GSなので苦労する所は全く無くSP3適用も
これまた問題なく完了した、チップセットはnForce3だけどこの辺は素直なものだ。
メモリが4枚差しなのでDDR400で動作するか心配だったけど大丈夫みたい。
一番苦労したのはキャプチャーカードのチャンネル設定、最近になってU局の
変換チャンネルが変更になったせいでTVKやMXがどこに割り振られているのか
わからずに時間がかかりましたね。
インストール直後なのでやはり快適です、4〜5年位前のミドルクラスのパーツを
寄せ集めで再構成したマシンですが、いやいや期待以上に良く動くものです。
ただし現在のエントリークラス(780GマザーとAthlonX2 5600+とメモリ2GB)
にも性能面では対抗出来ませんねー本当にPCはきりがないな。

<5/30の買い物>
アワーズ7月号、アマガミのガイドブック、そして田中理恵の写真集・・・・買っちゃったよ
ゲマズで買いましたよ・・・再入荷したってあるんだもの(28日は本当に完売したんだな)


5/29 アマゾンからBD「とある魔術の禁書目録」5巻が届きました。
特典DVDは付いてこないので昨日の買い物は決して間違いじゃない・・と信じたい。


5/28 横浜に寄ってコミック補給だが、DVD「とある魔術の禁書目録」5巻も買っている
何故か!・・・特典ディスクが欲しかったからアマゾンじゃ付いてこないだろうし
かといってBD版を買うのは高いし無駄がありすぎるのでDVDを買ったワケです。



5/27 BD「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が届きました。
本当なら横浜に寄って「電撃大王 7月号」とか買ってくるつもりだったのですが・・・
「1/4 なの破産」が配達中になっていたので速攻で帰宅しました。
不在通知があったけどドライバーさんにTELしたら間に合うとのこと。
 
「なの破産」はPS3(縦置き)よりも高いのか。
  

5/27 WindowsVistaSP2が公開されたのでさっさと適用してみた。

途中で寝てしまったので時間がわからなくなってしまったが無事にあたったようです。
特に不具合は無いようなのです。

5/23 実家で両親用PCでメール送信が出来なくなった件について対応、
長いことほっておいたので迷惑メール対策に対応出来ていなかったのが原因、
お知らせのメールは着ていただろうけど生かされることもなく・・・そんなもんだ。
ついでに実家に置いてある私用PCの強化を実施、メモリは1GB(512MB*2)→
2GB(512MB*4)へ、CPUはAthlon64 3000+(1.8GHz)→3500+(2.2GHz)に換装。
他はそのままVGA:GeForce6800GS(256MB)なのでWinXPならそこそこいけるはず
来週はHDD交換と新規OSインストールを実施する予定。

5/23 長いこと利用してきたNICOSツクモカードを解約した、ヤマダ電機傘下になった
ことでツクモ独自のキャッシュバックやサポート優待が無くなりただのクレジットカードに
なり、先日キャッシュバック分の振り込みを確認したのでサヨナラした。
秋葉原に行くつもりだったけど朝から「ハルヒ」を見たり、洗濯したりしていたら
行く気が失せた・・・夕方には実家のPCサポートもあるし。
”Athlon64 3500+”実装PCについてはプライマリIDEに問題があるようなので
解体したCPU、VGA(GeForce6800)、メモリ(DDR400 512*2.256*2)などは
実家置きのPCに使うつもり、このケースはPhenomUマシンに使う事になりそう。

5/22 仕事帰りに横浜に寄ってコミック補給、まぁいつもの事です。

気がついたら「ハッスク!」2巻が出ていた、アニ研のお話で作る方に軸を置いた作品
色々面白い作品・・・でもアニメ化は無理だろうなぁ・・・。
ガガガ文庫「神のみぞ知るセカイ」はちょっと興味があったので買ってみた。

5/22 早朝に電話、親から最近になって「メール送信が出来なくなった」と言う内容
調べてみたらプロバイダで順次SMTP認証を行っていたようなので多分コレだな。
電話説明で対応出来るわけがないので週末は実家で作業だな。

「ハルヒ」の新作は本当みたいで各レビューサイトでも大賑わいだ、楽しみにしよう。

PENTAXの新デジタル一眼「K-7」発表、価格帯的にはエントリーに分類されるの
だろうけど個人的には購入出来る価格ではないので・・・「K-m」を大事にしよう。

5/20 横浜に寄ってコミックなど補給、同人誌もちょこっと購入。
「惑星のさみだれ」7巻は最初に買った本がサイン本になったので新規に購入。


5/17 「惑星のさみだれ」の作家である水上悟志先生のサイン会の為に秋葉原に
行ってきました。サイン会は17時頃からなのですがウロウロしたいので
12時前には秋葉原に到着していました。
16時30分頃には”COMIC ZIN”店内にいました、コミティア新刊をチェックしたけど
購入は見送り・・・サイン会で感じたのはやっぱりマンガ家は凄いなぁってこと
サインペンで下書きしないで描けるのだから、私は”さみだれ”を書いてもらいました
(普通っていうなぁー)さすがに泥人形も選べたけどさすがにちょっと。
今回1巻から読み返したけど「惑星のさみだれ」は本当に面白い、キャラが増えてきても
各キャラの魅力が失われれず、日常も描かれ・・・しかし死の影もあり・・・
でもトカゲの騎士とはふざけているのかと思えるような設定だったり。
アワーズ6月号ではズルイ引きで終わっているので今月末の発売日が楽しみ。

<お買い物>”とら”でコミック購入


Athlon64 3500+搭載サブPCの調子が悪い、標準IDE接続のHDDでエラーが
出まくってPIOモードになるなどちょっと使い物にならないマザー悪いかな?
ケースは流用してPhenomUマシンにして、パーツは実家に置いているPCに
まわして強化しようとか検討しています。

5/16 朝から秋葉原、目的はCOMIC ZINで予約している「瞳のフォトグラフ」の回収

(アニメ3期が決まっているというのに帯が無いことに絶望した)
とWindows7RCの検証に使っているEXPRESS5800/110GdのCPUを換装するため。
CPUの方は「Celeron Dual-Core E1500」を購入した、情報としてこのCPUの
マイクロコードは登録されているらしいこと、あと安いこと(5480円)が決め手。
 
帰宅後CPUの交換を開始、まずは「Celeron D 341」のクーラーを外してと

左は341のクーラーで右がE1500のクーラー・・・


飲みながら交換、自作ユーザーに評判がよろしくないプッシュピンですが
ちゃんと固定されたかどうか分かりにくいなぁ個人的にはAMDのほうが好きだ。
Windows7も無事起動

CPU-Zでもキチンと見えてるな


 
Windows7上で”ゆめりあベンチ”と”東方永夜抄”で動作確認、341と比べると違う
全然違う・・・クロックだけなら2.93→2.2GHzへとダウンしてるが明らかに快適。
(やっぱりネットバーストアーキテクチャは糞だったんだなぁ・・・・)
Vista環境でも起動したけど実用レベルだな、これはXPをインストールしてサブPCと
して運用するべきでないだろうかと真剣に検討しなければ。

5/14 「Windows7 RC」の事、結局32ビット環境ではSB5.1VXを鳴らすことができず
評価環境は64Bit環境で進めることにした。まぁメモリも4GB載せているのでいいのだが
目的のアプリケーション互換検証には余計な壁を作ることになるのが問題。
検証に使うのがエロゲーだからなぁ・・・・・、あとCPU換装も検討中。
AMDは好きだけど信頼しているワケではないのでインテル環境も欲しいのです。

5/12 「純真ミラクル100%」2巻の発売日だから、横浜に寄って買ってきた。
そうそう新創刊の「ゲッサン」に「あずまんが大王」が載っているんだっけ買わなきゃ。


5/10 Wondows7(x86)環境で”Sound Blaster 5.1 VX”が鳴らないや
昨日はドライバを入れる前に挙動がおかしくなったのでx64環境でしか確認して
なかったのですが・・・x86環境ではドライバのインストール中にブルーバックになり
再起動という結果にもちろん音はでず。x64環境であっさり導入出来たので大丈夫と
勝手に思っていたらとんでもなかったです。
再度x86環境をインストール、ドライバを探してみようかと。
Vistaと比較した感じですが、AMDのグラフィックドライバを適用すれば同等ですかね
Vistaと比較して快適になったとも重くなったといった事もなく動いていますから。
正直違いがわかりません!

5/10 「天元突破グレンラガン 【螺巌篇】」を見ました。紅蓮編と比べると総集編と
いった感じが強くなりちょっと残念、それでもグレンラガン的な面白さは十分でした

紅蓮編と合わせてBD化されたら買いますよ。
帰りは横浜で下車してまた”メロン”と”とら”に寄ってきた 。


5/10 Windos7(X64)RCのインストールはx86と認識されたドライバなどに違いが無く
メモリが4GBキッチリ使用可能な点以外は導入自体に変わりありません。
Vistaで使えたドライバなら使えるといっても問題ないのか・・・が感触。
x86とx64共通の問題はウィルスバスター2009をインストール後の挙動がおかしく
なる事でしょうか、まぁ対応OSでないので当然なのかもしれませんが。
今はx64環境をつぶして再度x86版をインストール、アプリケーションの動作確認を
進めていこうかと。

5/9 Windos7(x86)RCのインストールについて・・・まぁ特にないですね。
インストール自体はVistaと変わらないし、最近のPCならインストールするだけなら
問題無く進められるんじゃねーのと言う感じです。
ディスクはAHCIモードでインストールしています。

EXPRESS5800-110GdにOSメディアだけでインストールしたデバイスマネージャ

認識出来なかったはSB5.1とバッファローのIDEカード、あと110GdのオンボードVGA
で実質困るのは音が鳴らないくらいでほぼ実用レベルになる。
次はX64版をインストールしてみます。

5/9 久しぶりに良い天気なので洗濯をすることに決定、「グレンラガン」は明日にして
横浜に行ってコミック補給してくる事にした。

「瞳のフォトグラフ」は12日発売のはずだが特装版も通常版も売っていた
特装版は別に予約しているので通常版をメロンで購入。
「アオバ自転車店」8巻は”たちばな書店”でフラゲ。
ゲーマーズで女子が入店してすぐに「超月刊キョン&小泉」を手に取ったので
”あーやっぱり、そうなのねー”と納得。

「Windows 7 RC版」をインストールするためにHDDを1つ新規購入
SATAとIDEどちらにするか悩んだけど、現在”Vista”をインストールしている
”EXPRESS5800 110Gd”にインストールして比較するのは良いだろうと思い
SATAのモノをソフマップで購入した・・・あと”WindowsXP Pro SP3”も購入した。

次期PC用に確保予定しておくことが目的です。(ドスパラではXP Proが無かったから)
Windows 7 RC版のインストールについては夜あたりにアップするつもりです。

5/8 定額給付金の案内が届いていました。しっかり頂きます・・もう色々と使っている
のでええ頂きますともありがたく。
明日か明後日には「グレンラガン」を見に行こうかと予定しています。

5/7 PS2「アマガミ」を粛々とプレイ中・・・PS3「KILLZONE2」を終わったあとで
”久しぶりにギャルゲーにハマッている自分に笑ったよ”
”お笑いになった?”
”だってそうじゃないか、名塚や御前やアスミスの声で喜んでいる40歳
なんて腹が立つより可愛いじゃないか”
と自分で突っこんで、さらに絶望した(自分に)。
そんな感じで現在、絢辻さん(エウレカ)と森島先輩(ヒナギク)でナカヨシEND
スキを目指しつつ、もうちょっと自力でプレイしてみよう。

5/5 COMITIA88、今回は2ホール拡大開催なので、9時前には着くようにしようと
家を出て最後尾に腰を下ろしたのが8:50頃、待機列は東1からでしたがもう
東3ホール中頃は越えていました(3列で)・・・たしか去年も同じくらいだったよな。
それでも入場に時間がかかると言うことは無く購入開始できました。


5月の拡大開催はCOMITIAにしては人もサークルも多いので少々まわりにくいのですが
順調に買い物ができました(この負担にならない所がいいなやはり)
13時に一時撤退して昼食→献血後に再入場、一回りして見逃しがないか
チェック(わりとあるですよ、カタログだけだと見逃すサークルが)
15時前に退場して真っ直ぐ帰宅しました。

5/5 COMITIA88に行ってきます、午後からの天気が心配ですが。
出発前に録画予約「今、よみがえる!たんけんぼくのまち2009」だってぇー!
(5月5日(火・祝)午後8:00〜8:30内)

【アンコール放送】ふえはうたう5月7日(木)午後8:00〜8:30内!
現在は声優として活躍している関俊彦さんがお兄さん(としくん)として最初に登場した回
(違うから当時からでしょうが・・・・・・・)

5/4 PS3「KILLZONE2」は難易度”新兵”(一番ゆるい)でクリアした。
BOSS戦前で3日間かかった・・・もうこれ以上の難易度で再度挑戦するなんて
ストレスが溜りそうな事はしないと思います、さてPS2「アマガミ」でも再開しようかな。
明日はCOMITIA88ですから早く寝よ・・・そうだ「グレンラガン」も観たいな。

5/3 朝から「EPSON EP-801A」動作確認の続きと親から指定された画像のプリント
PCとの接続も問題無し、スキャナも動作する問題ないようだ。
ただプリント途中からノズル詰まりが発生したのか線が入るようになった
これはクリーニングですぐに直ったけど、両親が使う事を考えるとちょっと心配だな。

インクはヘッドと別れているので最初に充填動作が行われるがこれが結構長い

やはり6色インク使用というランニングコストの問題、動作音が大きい点
といった問題があるが、総合的には評判通りの良い機器だと思う。
これで両面印刷が標準なら満点だけど・・・。

5/2 実家にアマゾンから「EPSON EP-801A」が20時頃に届いた。
ちょっと遅いけど(父はもう寝ている)初期不良かないか確認する為に開梱して
スタンドアロンでもプリント確認を行ったが大丈夫みたい。

5/2 「ハヤテのごとく!」実家のPCで録画したものは20分繰り下げの影響で失敗、
自宅の地デジ録画分は対応してくれたけど・・・後の「バスカッシュ」重なって
どちらも10分位しか録画出来てない。(やること全部裏目にでたなぁ)

久しぶりに朝から自転車でウロウロしていたらハチがいたので

実家近くの公園で鵜がゆっくりしているので

RAWから現像時にシャープは強調気味に設定しています。

5/1 忘れていた「ザネットスター」はいつも通りに放送するんだ。


戻る
戻る