2009年7月

7/31 新PCでの更新テスト。


7/31 BD「けいおん!」の感想、この画質が得られるなら惜しくない!と言えます。
ただ元がそんなシャープな作画でないのでキリッとしたものではないのですが
やはり安定感と言いますか地デジやBSデジタルと比較すると圧倒的です。
コメンタリーはなんかこう、かしましいと言いますかそんな感じです。
<新PCの続き>Cool'n'Quietの効き方が気に入らずに3GHzバリバリで使用する
低負荷では800Mhzまだ下がってとてもいいのだがベンチの時くらいさっと上がってよ
結局思ったようにクロックが上がらずに結果はよくない、これでは恩恵が少ないので
もう3GHzで常用しますよ。(電気代が心配だけど)
あとディスク構成はRAID1(1TB)とRAID0(640GB)と言う構成で決定
先々代のメインPC用のデータHDD(320GB)2台あったのでRAID1(1TB)にコピー後
消去してRAID0で再構成、DVDオーサリング用領域として使用することにした。
物理ドライブは1TBが2台と320GBが2台で論理ドライブが1TBと640GBなのです。

7/31 団地の排水口清掃作業があるので在宅の必要があるので実家より帰宅。
朝戻ってきたら同じ団地に住んでいる同じ会社の人にバッタリ会ってしまった。
”新PCへのSWインストール”や”C76サークルチェック”など残っている作業もあるので
なんだか落ち着かない、焦って失敗しそうな感じ。
<昨日の買い物>

娘TYPEはあまり買う理由がないのでもう止めようかな。

7/29 アマゾンからBD「けいおん!」@とBD「東のエデン」@が届きました。


7/29 携帯の電源が入らなくなった・・・今月4日に機種変更したばかりだというのに。
とりあえず近所のauショップに修理に出して、貸出機(W61P)を使用中。
正直このまま機種変更しようかとも考えた。
実家の客間に設置しているエアコンのリモコンが行方不明におかげて暑い。

<新PCの続き>PC切り替え器との相性の悪さはシャットダウンしてもUSBに通電
される仕様が原因ではないかと推測、切り替え器のランプで点滅してるからなー
初回起動時にうまく切り替え器が起動出来ないかもしれない。
・・・・色々ソフトを入れていったのですが遅い場合があったので、実行時のクロックを
モニタしていくと最低の800MHzのまま上がっていかない、Cool'n'Quietを切れば
改善するので負荷の割にクロックが上がってくれないので遅くなっているようだ。
とりあえず現状よりの新しいBIOSがあるので適用してみようと考えて上げてみた。
ここでBIOSアップしたら設定もデフォルトに戻る事に気がつかずに起動しちゃった。
問題なのがRAID1を構築していたので、BIOSアップ後の初回起動時はIDE互換で
ブートしちゃったものだがら起動ドライブが複数みえることに(ヤバイ)
あわててRAIDモードで再起動、RAIDボリュームは壊れているワケではないが
Windowsシステムファイル(やRAIDドライバか?)に損傷があるようでディスクチェック
が起動する状態に・・・何度も何度も・・・6回くらいで諦めてOS再インストールを
決意した・・・・これは自分のミスだが、携帯とか面倒な日だな。

7/28 ああ昨日は”電撃大王”の発売日だったねー忘れていた。
横浜に行って「電撃大王9月号」、「狼と香辛料」3巻、「ラジオでGO!」2巻を買った
その他に親から頼まれた買いものとかあったのでこのまま実家に行く予定。

あとメロンでC76企業ブースパンフレットを配布していたので確保。

<新PCの続き>肝心のソフトウェアは5月末から実家に置いたままなので停滞
古いソフトばかりだから恩恵は無いだろうなぁ・・・それでも省電力版GeForce9800GT
だけどGeForce9500GTよりは速いのでゲーム系のベンチはいい数値になるけど。

7/27 新PCとPC切り替え器の相性はあまり良くないようで初回起動時に画面が出ない
時がある、USBキーボード&マウス用なので起動時にうまくいかない事が
これまでにもあったのでこの位は気にしない。

7/27 新PCの各パーツに初期不良は無し、それは良かったのだがケース本体の
電源ランプが点灯しない・・・手持ちのLED(緑)をテープで固定して対処。
最初はWindows7RCをインストールで動作確認、本番用にWindows XP Pro SP3
インストールはトラブルは無く終了まぁ構成もシンプルだし当然か。

問題はソフトの方でメインPC環境を構築しないといけない途方にくれる。

7/26 献血しに秋葉原へ・・・だったけど昨日の夜に髭剃りの時に首に出来ていた
ニキビ?の所を切ってしまい、それが原因で今日は断られちゃった。
なので予定変更して以前から計画していた新PCを作ろう予算は7万円だ!

といってもケースや光学ドライブは流用するので購入したのは、CPU・マザー・メモリ・
電源・HDD(×2)・VGAです、一応63,388円に収めた。
本当はAM3マザーでDDR3へ移行するつもりだったけど予算的に無理だった
現時点ならAMDならAM2+マザーを割り切って使った方がコスト的には有利だし決めた。
だけど確保していたWindowsXPやケースも含めていたら10万は越えるなぁ・・・
もう自作はお得ではないよなーと言うことで組み立て開始です。

7/25 秋葉原をウロウロしていたらやはりPCを作りたい気持ちになってきた
まだ家賃やカードの引き落とし前なのでコミケの事を考えて夏期休暇中になんとか
でもAM3マザーが全体的に不足気味なんですよね。
帰宅後、化物語4話を観た・・・ああこれはOPで勝利ですね。

7/25 CD-ROM版「コミックマーケット76 カタログ」発売なので秋葉原に行ってきた。
(結果としては横浜で済ませておけば良かったのだが・・・・)
COMIC ZINでは完売しており(まぁ予約自体も早くに終了していたからなぁ)
とらはリニューアルオープンも重なり入場制限、メロンも店舗内を一週する列が・・・
結局メロン店外のカタログ売り場でカタログだけを購入して買い物終わり。

さて本格的にサークルチェックを始めますか。
明日も秋葉原行くんですけどね、久しぶりに成分献血で、もちろん予約済みです。

セミの抜け殻をみると夏だねぇー暑いワケだよねぇーって思います。

7/24 帰りに横浜に寄って”ヨドバシ”でCDを”とらのあな”でコミック購入。

帰宅したらアマゾンからBD「とある魔術の禁書目録」7巻も届いていた。

7/23 そろそろ液晶モニタ(HDCP対応)を買ったほうがいいかなと考えている。
なんでかと言うと三菱「RDT241WEX」が原因・・・WUXGAでIPSパネルなんて
この仕様のモニタなんて最後になるかも知れないしと考えてるから。
問題は値段だけ、1920*1080のTNパネル採用機なら2万を切る製品もあるなか
実売69800円はちょっとなぁ・・・・検討中のPCが作れる値段だよ。

7/19 知り合いの誘いに乗って「松来未祐LIVE2009」(夜の部)に行ってきました。
(渋谷には2007年6月にライズエックスで「秒速」観た時以来です)

団扇とTシャツ買いました・・・値段は言いたくありませんよ。
まぁ秋葉原には11時〜15時位ウロウロしていたので昨日に続いて
一日仕事のような状態・・・正直疲れたし、臭いです。
明日は部屋の片付けと掃除をしなければ・・・でも日本丸を撮りに行きたいな。

7/18 とにかくコミック補給とカタログ回収いうことで横浜へ!
ちょっと運動の為(と運賃節約)にと桜木町で降りて歩く、日本丸の総帆展帆は7/20に
あるのか・・・部屋の掃除をしないといけないからなー。
とことこ歩いていつものように買い物、またダブって購入していますが・・些細なこと
今日の目玉はやはり人も殺せそうなカタログですねいつもの様に重いです。

その後、桜木町に戻って「サマーウォーズ」の前売りを買うつもりで
”ワーナー・マイカル・シネマズみなとみらい”に行ってみたら上映劇場だけど
売ってないそうで、しゃーない川崎の109シネマズに行くか・・・ついでに「ヱヴァ破」も
観ようと決めて桜木町から川崎へ、チネチッタで16:35からのチケット購入して
109シネマズで前売り券は購入、ビックカメラやヨドバシやマクドナルドで時間を潰して

2回目の「ヱヴァ:破」を鑑賞、さすがに展開に衝撃は受けないけど、作品として
面白い事を再確認できた、やはり個人的には真希波の坂本真綾が良い派です。
1回目は公開初日の初回上映だったのでどちらかというと玄人さんが多かったのか
スタッフロールが始まっても席を立つ人はいなかったのだが、今回はかなりの人が
退場していった・・・オイオイこれからカヲル君が6号機が予告がぁぁぁ。

7/17 帰りに横浜寄ってと思っていたら仕事は遅くなる、電車は遅れてるという状態で
諦めた明日にする、コミケカタログ(冊子)もあるし丁度いいかな。

7/13 「メガミのカゴ」3巻の発売日なので横浜に寄って”とらのあな”で購入。


7/12 「GA」は監督の個性が出ているなぁ、原作通りだけどテンポが速く違うものに
見えるぞ、まぁキャストも桜井組と言えるものだし、面白いからいいけどね。
あとキサラギの声は、能登みたいな戸松・・・・ナギ様が能登の真似をしてる?
CMの「棺担ぎのクロ」のナレーションは能登だよね(自信なくなってきたわ)。

7/11 コミック補給で横浜に行ってきた、「とらのあな」横浜店は移転するらしい。

CD「ヱヴァ新劇場版:破」のサントラ買いにヨドバシにも行ってきたけど
ゲーム売り場には凄い列が出来ていた、あードラクエね。
私はファミコンやスーパーファミコン時代はゲームやってなかったので・・・・
最初から買うつもりも無いのでスルーです(あってもDSならちょっと嫌かも)。
その後、実家で父の携帯(ソフトバンクの2Gサービス終了対応)をどうするかの話。

7/8 「宙のまにまに」美星に声がついて動いたら・・・うざいキャラでしかない事に
なって、あーマンガではスルー出来るけどアニメでは何ともねぇ。
作品自体は良い作品ですから期待して見るのですが、次回は姫か(また戸松か)

7/5 「鏡音リン」ポーズの可愛さは所有するフィギュアの中でも一番だな。


7/5 5代目の携帯となった「W65T」ですが(振り返ると全部メーカーが違うな)
気になっている点などをちょっと、”スライド式からくるレイアウト上の操作感”、
”一部ボタンがタッチセンサー化その反応”、”内蔵カメラの写り”でしょうか。
前機種のC31CAも同じ320万画素でしたが解像度感はずっと高かった。
参考にリンを写して→PC転送→縮小してもソフトな絵作り傾向が残る。

便利なのは”Bluetootht”PCとのファイル送受信などメモリカードの抜き差しや
USB経由での対応などしなくてもワイヤレスで出来るのはとても良い。
以前購入したBluetoothtアダプタやマイクロSD(2GB)が活用できたのも良かった。

7/4 アマゾン注文の「鏡音リン」と「鏡音レン」が届きました。



7/4 エヴァ熱が先週から発症しているので当然「ヤングエース」なんて買ったりします。

横浜に出てゲマズで買ったのですが、この週末はコミックはもう買うものが無い
なのでソフマップやヨドバシでPCパーツ・TV・レンズなどを見てきた・・・欲しいけど購入を
決断できる状況ではないのであくまで見るだけ、すぐに帰れば良かった。
物欲を刺激したせいで携帯機種変更しようという気持ちになりお金を払っていた。

W65Tを一括払いで・・・AUポイントを使って負担は一万六千円程
値段で決めたので有機ELパネルだってことを知らずにいた。
Bluetootht対応機であった使ってみると便利だ。

7/4 朝にネットや電話が使用出来ない状態が発生。
ルーターを見たら赤ランプ点灯、取説にはWAN側IPが取得出来ない状態らしい
実際、ルーター自体にはログインできるので状態みたら確かそうみたいだ。
VDSLモデムはOKだから・・・まぁルーター電源OFF→ONで解決。

7/3 「化物語」何て言うか千和は凄いな。

戻る
戻る