2009年8月

8/30 7時30分前には投票してきた、時間が早かった為かお年寄りばかりだったなぁ。
帰りにコンビニに寄って”シュークリーム”と”sabra 10月号”を買ったよ!
まぁ”たかはし智秋”目的ですよ・・・その後は引きこもりモードに突入
各所で話題のXBOX360「ドリームクラブ」が話題ですが、私は見送っています。
なにせコミケ後ですし、どうせ積みゲーになるだろうし。
新PCのケースFAN交換後は良い調子です、音自体は静かではないですが
耳障りなCPUファンの音が低減されているので投資分の効果はあったな。

「センコロール」は気になるけどDVDでいいや、(特例適用)アマゾンでポチッた。

8/29 メインPCのCPUクーラー交換を実行する前にケースFAN交換を実行してみた。
最初は点灯しなくなった電源ランプだけを交換するつもりだったけど、どうせ
フロントパネルを外すなら一緒にFAN交換もした方が二度手間にならないやって
ことで近所のドスパラで12cmFANを2個(前・後用)を購入、近所のホームセンターで
LED固定用にホットボンドを購入してきた。
交換後はCPUクーラーから出ていた音が抑えられているぞ!、ツールでモニタしても
CPUファンは2500RPM前後で、負荷かけても3000RPM未満で気にならない。
これならCPUクーラーは交換しなくてもいいかもしれない。
これは様子見だな、CPUクーラー交換に相当するお金はかかっているかね。
結局PCケースに付いてきたファンの能力が十分でなかったということか。

8/29 AMDのイベントが秋葉原でありますが・・・行きません。
なんか疲れてる、乗り換えが(安くするために)どうしても発生するので面倒。
天気もいいので洗濯して布団干してといった家事優先モードで稼働中。
午後くらいから横浜位には行ってこようと思うけど。
でもって11時過ぎくらいに家を出た、アワーズは買わなきゃいけないからね。

CDは、まぁ旬のものということでヨドバシでポイント使って買いました。
レジでお申し付け下さいが困るんだよなぁ・・・「りっちゃんとむぎとあずにゃん」の
CD下さい!って言うのかよ(危うく言いそうになる)。

8/27 「GA」3巻と「電撃大王 10月号」を買うために横浜に寄ってきた(意味がない)
「月刊スピリッツ」は完全にオマケが目当てです。

とにかく「よつばと!」が再開してくれたので助かる・・・電撃大王はある時期になると
読んでる漫画が休載ってことによくなるので。

8/26 帰りに横浜に寄ってコミックなど買ってきた。
本当ならGA3巻発売の明日(27日)が良かったけど、電撃大王もあるし荷物がね。

”とら”で「はなまる幼稚園」6巻と「んぐるわ会報」2巻を買ったら複製原稿がついてきた
スクエニは何か必死だなぁ・・・あと「ちょいあ」2巻も”とら”で
「コンプエース10月号」は”ゲマス”、「アマガミ」のアソソロ本は”メロン”で購入。

8/25 最近メインPCの起動が遅くなっていた。起動時にWindosXPのロゴが表示される
ところで何かデバイスを認識するために止まっている為に時間がかかる感じ。
(個人的には昔のSCSI接続MOドライブをつけた時の感じ)
こりゃUSB機器のどれかだろうと外しながら起動の繰り返し、メモリカードリーダーが
原因だったようで別のモノに換えたら後も問題無し(よくわからない)。
アマゾンからBD「東のエデン」Aが届いていました。


8/23 買ってきたUSBフロントパネルを取り付けた、ケース分と合わせてフロント6ポート
 
便利と言えば便利・・・Bluetoothアダプタの為に買った様なものですが。

8/23 コミティア89に行ってきました。先週もビッグサイトに行ってますけどねー
とりあえず9時位に並べるように出かけたのですが・・・予想外の事態が!
今回は西1ホールの開催だったので一般待機列は中に作るんだろうなぁ・・・・とね
勝手に思っていたのですよ、着いてみたら待機列は屋外に・・・・屋外用の装備が無いよ
周りもコミティアで屋外は初めてだの声もありましたが、初めてじゃないけどね。
とはいえコミケの大手サークル並の列が出来た位ですんじゃうんですけど。
列の感覚も余裕があるので殺伐としてない雰囲気もコミティアの良い所です。


コミケで買えなかったり、回れなかったりした所も含めて色々ですが
11時から12時40分くらいのお買い物で楽しめました。
その後、バスで東京駅にそれから秋葉原へ、特に用事はなく掘り出しモノ探しかな
”とら”や”メロン”に足は運ばすにPCパーツ店巡り、クレバリーで3.5インチベイ用の
USB(4)ポートパネルを購入1480円は普通の1880円より安いし(白なら840円も)
CPUクーラーとかは家賃やカード引き落としの後だな。

8/22 コミティア89のサークルチェックが終わってねぇーと言うか暇が無かった。
夕方、電話があり夏コミの依頼品を届けに行ったりと・・・疲れたぁ。

8/22 ガンダムを見た後、予定では秋葉原に行くつもりだったのですが無理でした
もう疲れて・・・ヘトヘト、これまた先週と同じ経路で品川シーサイドに戻り食事して
何とか復活、もういいや横浜でコミックは買えば。

なんだが買うものがあった「オクターブ」3巻と「ロボット残党兵」2巻がいいな
「エンジェル高校」3巻は完結なのかぁ。あと夏コミ補完。


8/22 そろそろ行っとかない終わっちゃうよなぁ・・・ガンダムって事で行ってきました。
なんだか先週も同じような所に行ってる様に感じますが。
まぁ東京テレポートからトコトコと歩いたよ、もうここからでも人が多いじゃないか
そこそこ距離があるのですが、基本道なりまっすぐって感じで・・なんか見えた

冗談ではない

これに爆弾を仕掛けたジオン兵は凄い!「時間よ、とまれ」

これはレイズナーでやって欲しいけどなぁ

実際見てみると”なんの冗談?”と思います。これはオムルの視点になるのかな?
見てるこっちが”灼熱のアッザムリーダー”でした。

8/21 いつもなら帰りに横浜に寄ってコミックなどを買ってくるところだが、駄目だぁ
コミケ後はなんだが積極的に買う気になれない、なにより疲れている。
まっすぐ帰宅したらアマゾンからBD「とある魔術の禁書目録」Gが届いていました。

最終巻かぁ、BDは「けいおん!」と「東のエデン」を購入中だから余裕はないなぁ。

8/21 サブPCの電源ランプが点灯しなくなった・・・PCメインに続いてなんて言うことだ
週末は秋葉原に行ってケースFANとか色々買ってこなきゃ。(青色LEDは高いんだよな)
コミックマーケット76後、何故が朝5時前に目が覚めてしまう・・・・まだ休み気分なのか
近くのモノは見えなくなるし、早起きとか年寄りかよ(まぁいい歳のおっさんですけどね)
カードの利用状況をチェック、ああNHK受信料は今月かぁ忘れてた来月の引き落としに
なるけどちょっとした出費になるよな。
NHKと言えば糞つまらない(気色悪い)政見放送が始まりました。受信料払いたくねぇ。

8/19 コミックマーケット76の疲れがまだ残っています。

「さよなら絶望先生」十八集(通常版) 8/17に購入
「あずまんが大王 3年生 新装版」 8/18に購入
「さよなら絶望先生」十八集(限定版) 8/19購入
BD「けいおん!」A 8/19アマゾンから届いた。

8/16 C76_3日目、昨日の様な待機は嫌だったので地元からは始発で出発
これならりんかい線の2本目に乗車することが出来る、実際出来たが・・・・
天王洲アイルで何故か停車したまま出発しない?・・・どうも始発車両が
東京テレポートで車両点検してるらしい、結局15分位停車していた。
それでも東待機列に並ぶことが出来て座ることができた。
入場は10時15分頃、まずは「apricot+」に並ばなければぁー
こうして始まった3日目、私が「apricot+」 のところで並んでる間に協力者の知人から
お願いしていた5サークルを完了したとの連絡が・・・”すみません購入終わってから
合流してお願いするので待っていてください”と回答・・・その間に限定5→3になり
焦る3部でないと・・・なんとかもって下さい・・・11時5分頃に3部購入。
その後、東456分をお願いし直して、私は西へ向かったのです。

「apricot+」うめ先生のオリジナル本はいつもながら良い感じ、コミティアにある方が
自然なくらい。「ひだまり」で4コマ作家との認識でいると(女性作家らしい)綺麗な
コマ運びで軽くショックを受けますよ。それでもって絵柄と相まって読みやすくて、
数ページながら綺麗に締めくくられていて、並んだ苦労も吹き飛ぶってもんです。


2日目より移動は楽で、なんだかいつものコミケといった感じ。
どうしても買ってしまうなぁ、見たら我慢出来ないよなぁ。
それにしても明らかに体がついて行かない感覚を自覚できた(年齢的に)。

8/15 C76_2日目、酷い酷すぎるほど人が多い・・昨日と同じ時間だったのですが
東待機列は一杯なので一般参加は西待機列への誘導のみ、それも随分遠回りして
ようやく最後尾に、それから2時間位は立ちっぱなし、結局東ホールに着いたのは
11時になっていた、一人でなかったのでなんとか欲しい本は確保できた。
この混雑はやっぱり”東方”関連があったからだよなぁー明らかに東123の方が
多かったもの、そんなワケで西へ行く気力も無く13時には撤退しました。
明日は早く出発出来るように少ない体力を温存して挑みます!

久しぶりに”5年目の放課後”の本をコミケ購入できた並んだのは私でなく
付き合ってくれた方だったので本当に感謝です。


8/14 C76_1日目、いやー雲が出ていて助かったなぁ・・・それでも暑かったけど。
地元を始発で出るよりも1時間位遅く出たけど、今回も協力してもらえたので
予定以上に購入することが出来ました。(問題は明日からだなぁ・・・)



8/13 アマゾン注文のDVD「イヴの時間 act05」とCD「君の知らない物語」が届いた。

あとは明日のC76の為に色々準備。

8/13 アマゾンで注文していたDVD「イヴの時間 act05」とCD「君の知らない物語」の
再配達待ち状態、午前中は横浜に行ってコミック類を購入。


8/13 新PCは安定稼働しているが・・・やはり熱が凄いアイドル時はともかくロード時の
排熱はもう暖房機だこりゃ、「吸排気FAN」、「CPUクーラー」換装を予定している。
 

8/10 「あまんちゅ!」1巻の発売日、仕事帰りに横浜に寄って買ってきた。
「ぱんつ大全」は11日発売だけどあったので買った。

「シュガーはお年頃」3巻(完結)、アワーズで好きな作品だったのでちょっと残念。

8/9 ヤングエースを買っているので「サマーウォーズ」コミックは買わなくていいかと
考えていたけど結局ゲマズ横浜店で買ってしまった。
本当は新PC用のケースファンやCPUクーラーを検討する為に横浜に来たのですが
まぁいつものように買っていこうという感じで散財です。

新PCの冷却について、ベンチマークでフル稼働させると予想以上に熱くなるので
対策でもしておこうかと思った・・・でも動くからいいや、といいますか横浜は高いし
種類も少ないので秋葉原で揃えた方がいいや、続きはコミケ後ですね。

8/8 「とらのあな」横浜店が移転フロア拡大してのリニューアルオープンというので
行ってきたぁ・・・おお確かに広いけど人も多いのでなんだかわからないぞ!
メロンもゲマズも対抗してフェアを開催してるし、アニメイトも周辺でビラ配りしてるし
こりゃアキバ以上の激戦区になるのか?(たったちばな書店は?)

メロンでは1,000円以上で小冊子、3,000円以上でテレカだったので・・そうなるように。
慌てていたのは「サマーウォーズ」を観るために昼頃には川崎に行っておきたかった
前売り券なので2時間前位に行けば14時上映大丈夫だろと考えていたが・・・・・・
甘かった大甘だった14時どころか16時も売り切れという有様・・
”次は19時20分か、遅くなるのは嫌だが・・・どうする?まるちゅう”とつぶやいてから
19時20分上映分を購入、”さて、どう時間をつぶす?シャア!”と呟いてから
チネチッタのポイントが貯まっていたので招待券引き替え後「ヱヴァ:破」を鑑賞
して時間を潰し、さらにマックで潰してドスパラ→さくらや→ヨドバシと時間を潰して

ようやく観た・・・・面白かった、面白かったけど一人で観るにはツライとも感じた
家族やカップルで観るともっと楽しいだろうなぁーと思ったとさ。
「デジモン」に「時かけ」を混ぜた様な作品、でも基本デジモンかな?どちらにせよ
細田守監督作品だよな・・・デジモンの頃と大きく違うのは周りの環境かな
本作では年寄りもネットに接続する環境を持っているので仕組みは知らなくても
使っている描写が新鮮だった(デジモンの頃は周りが追いついてない状態だったから)
なので「時かけ」よりも「デジモン」好きな方には間違いなく推奨作品。
帰宅したら22時を過ぎていた・・・「惑星のさみだれ」ドラマCDが届いていた

さて聴かせてもらおうか、水樹の演じる”さみだれ”を・・・・。

8/7 修理に出していた携帯(W65T)が戻ってきました。修理明細には電池が過放電状態
の為に電源が入らなかったと考えられますと書いていたけど、ハァ?半日以上充電して
駄目だったから修理に出したと言うのに何言ってるの?・・・やっぱり東芝かぁ
ここはサポート面では昔から駄目な会社だな本当に。
むしろ過充電状態だったのでなら話は通じるのにおかしいと思わないのかな。
続きを読むと念のため基盤交換+最新ファームウェア適用とあったので
まぁそういうことなんだろうねと納得する。
データやアプリは修理前の状態を保持出来ていたので良かったけどね。


8/4 新PC関連でPC切り替え器経由では初回起動時にPOSTが表示されないのは
やはり気分が悪い、プリンタもスキャナも新PCに接続したので切り替え器も外して
直接接続に変更したキーボードもマウスもUSB接続ですが、きちんとPOST画面が表示
されるようになった、旧PCは映像はアナログRGB接続でキーボードは小さいモノを
マウスは新PCと同じワイヤレスを使用するので邪魔にはならないように。
問題は使用しているモニタがデジタル・アナログ各1系統なのでEXPRESS5800を接続
出来ない、どうしよう(評価用にインテルプラットフォームやVistaは残していきたいし)

仕事帰りに近所の本屋入ってみたらヤングエース第2号が出ていたので買った。
「サマーウォーズ」は早く見ておきたいし、「ヱヴァ:破」あと一回は行きたい。
 

8/2 午前中は「ディアズマガジン」を買うために横浜に行ってきた。”メロン”にまだ無くて
”とら”で購入・・・あと気になっていたモノを色々買っちゃった。

コミティア89の開催は8月23日(日)・・・コミケの一週間後かぁ。
<新PCの続き>Cool'n'Quiet有効時の引っかかる様な動作の対応
その@サウンドカードを実装→余っていたSBを使ったら悪化した。
そのAギガのユーティリティ(EasyTune6とEasy Energy Saver)の削除
→どうやら当たりで改善された(昔からギガはこういう事があるな)
休みの最後で何とか解決できたのは良かった。(ASUSの方がやはり良いな
後は使い勝手向上を目的に5インチベイにUSB端子を持ってきたり、
ケースのFAN交換、BDドライブ実装、モニタ(HDCP対応)の購入など予定(は未定)。

落ち着いたので新PCの仕様 (グレーは流用パーツ)
CPU PhenomU X4 945 (TDP95W)
M/B GIGABYTE GA-MA790GP-UD4H (790GX+SB750)
メモリ DDR2-800 2GB*2                   
   VGA GeForce9800GT(ECO) 512MB               
HDD Hitachi HDT721010SLA3 ×2 (RAID1構成)
   WDC WD3200JS-00PDB0 ×2 (RAID0構成) 
DVD-Rドライブ NEC ND-3540A              
DVD-RAMドライブ 松下 SW-9573S            
電源 SCPCR-500-P(500W)                
その他のケースやメモリカードリーダーなども流用。
ソフマップでマザーが11,800円でPhenomUとの購入で4,000円引きだったのが良かった
メモリが3,980円だったのでメモリ代が浮いたことになった。
後は実売価格が安いとことでVGA:9,800円、電源6,980円、HDD6,980円×2
ポイントもちょっと使って63,388円、VGAとHDD1台は無くても良かったけどね。

8/1 サークルチェックについては大まかに決めているのでいいのだが、
新PCのセットアップについて方針といいますか、用途を決めかねている状態
これまでの様に何でもかんでも詰め込んでしますか、用途を絞ってみるかとか
速さを生かした動画エンコードやオーサリング、RAW現像は任せるけど
ゲームはどうするか?エロゲーもインストールするか?。

<旧PCとの比較 HDBENCH>
新PC(PhenomU X4 945 定格3HGz)    旧PC(AhtlonX2 5600+ OC3GHz)
 
HDBENCHですから今となっては参考程度にしかならいでしょうけど、構成としては
CPUクロックは3GHz、メモリ(DDR2-800 2GB*2)と同一
それ以外は新PCは790GX+SB750マザーで旧PCは690G+SB600マザーで
グラフィックは新PC-GF9800GT(Eco) と旧PC-GF9500GTで
ディスクはどちらもRAID1構成ですが、ディスク自体が違うし、なによりサウスが
SB750とSB600じゃ差がつくのは当然だろうけどそれでも違うものだ。
ATOK2009はいいなぁ、これじゃATOK2005に戻れなりそうだ。

8/1 新PCではATOK2009を試用中、30日後にどうするか手持ちのATOK2005で
済ますか、2009を使うことにするか検討しよう。

古いけど「TMPGEnc Plus 2.5」を使ってWMP→MPEG2へのエンコードを試してみた
(エロゲーのムービーをエンコしてDVDにオーサリングするがいつもの作業なので)
古いアプリなのでマルチスレッド対応がどうかなと思ったけど4コアはそれなりに
使用されているみたいでやっぱり速い、この速さは何のためにあるのかと言うと
自分でもわからないです。(楽しいからいいけど)

8/1 「サマーウォーズ」公開初日、行きたいけど人混みがなんだか嫌なので
行くのが面倒だなぁ、新PCやサークルチェックで落ち着かないからなぁ。
何とかメールとホームページ更新環境をメインPCより移行、CPUよりもディスクアクセス
向上の方が効いている感じです。
電撃大王9月号の「でじぱら」はAMDスルーかよ!

戻る
戻る