2009年10月

10/31 アマゾンから配達日調整していた荷物が届いた。

DVDを2枚購入していますが・・・これは仕方ない。

10/31 「akiba:F」に11時で予約していたので献血目的で秋葉原に行ってきました。
最初はツクモexに寄ってグラボでも買って帰ろうかなとか考えていたけど
献血後に買ったのはコミックのみ、「とらのあな」、「COMIC ZIN」、「メロン」で。

献血は記録上の通算回数は60回になったけど、昔は400mlや成分で2回分の
カウントされていた次期があるから実際は通算40回くらいかな。
「とらのあな」店頭ではGA関連の展示あった。

MSIは,「カフェソラーレ」でイベントをやっていた。

コンデンサをHi−C CAP化したP55マザーが展示されていた。
まぁAMD向けには出ないみたい。


10/30 昨日はGの完全体が出現!うう気をつけてきたのに・・・動きが鈍かったので
掃除機で吸い込んでさっさと捨ててきた。
早めに寝たら、4時に目が覚めた。なんだかんだで睡眠時間は一定なんだなぁ。

10/28 アマゾンからCD「GA 芸術科アートデザインクラス music palette」が届いた。

「東のエデン」の再配達手配したのでDVD「センコロール」も配達日調整になって
配達されなかった模様。

10/27 帰りに横浜によってコミック補給、PC・アニメ・漫画・ゲーム以外に何を
しているのと聞かれたら答えに詰まる生活をしています。

あと帰宅したらアマゾンからBD「化物語 まよいマイマイ」が届いていたメール便
なので助かった・・・「東のエデン」は不在通知が。

10/25 色々試したけど、ライセンス認証をしていないので本番ということでやってみた
どうもサブPC環境では注意点のインストール最終段階でのプロダクトキー入力が有効に
ならない症状が出たので「WindowsXP(x64)」を新規インストールした環境から
進めてみたさすがにこれはライセンス認証は通ったけど何が正しいのかわからん。
最初インストール使ったマシンではプロダクトキー入力は受け付けたけどなぁ・・・
32BIT→64BITの場合はパーティション変更やフォーマットも可能ですとあるけど
うーん、よくわからない・・・・。

10/25 ここまでWindows7アップグレード版での認証はどうなのか?わからないまま
アップグレードメディアでインストールしてきたけど。
アップグレード版を使用してインストールする際の注意点があがっていた
日付をみると10/23って、こういう事は事前にお知らせしておくべきだろう。
サブPCにx64版を入れることは決めているので問題ないけど。

10/25 とりあえずWindous7 Pro(x64)をPC3台にインストールしてみたけど基本的に
64BIT版だけどほとんどのドライバは”OS標準”や”WindowsUpdate”で適用されるので
それほど意識しないでも使えるので導入自体はかなり楽とうのが感想です。
今回の環境ではAMDチップセットのRAIDドライバはそのままではインストール時に
見えない(Vista64BIT用が使用可能)、スキャナーのドライバがなかったことくらい。
あとSil3132チップ搭載RAIDカードではドライバを見つけられず。
AthlonX2_5600+マシンにインストールしたことで「XP MODE」が使える環境になったので
試してみたけど、結局バーチャルPC上で動くワケでゲーム等には使えない・・・・
パフォーマンス的にはPCゲーム「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド」を
ペンティアム100MHz位で動かした時くらいと言えばわかる人にはわかる?
まぁディスクが遅いので余計だろうけど、期待して使うモノじゃないよなぁ
「XP MODE」自体はビジネス向けの最終手段だろうけど・・・・。

ダウンロードした「XP MODE」のファイルを実行するとバーチャルPCの仮想ディスク
ファイルやらが出来てそれを使ってバーチャルPCが動くと言うことか・・・・・
XPSP3適用済みでローカルに接続したUSBデバイスも使えるなどの工夫はされている
けど・・・それだけで肝心のパフォーマンスは普通に遅いので使いどころが難しい。

10/25 サブPC(AthlonX2_5600+)にSATA→IDE変換経由で接続したHDDに
Windows7(x64)をインストールしてみた。(RAIDドライバはVista(x64)を使用)

エクスペリエンスは昨日のメインPCと比較するとスペック通りの差が出ていて低いけど
最初にインストールしたEXPRESS5800/110Gd改よりは良いスコア。

ディスクが異常に遅いのは変換器経由でもあるのでSB600だけが悪いワケじゃない。
やはりサブPCのマザー交換(785Gかな)+電源交換でWindows7用にするか・・・。

10/24 メインPC(PhenomUX4 945)にSATA→IDE変換経由で接続したHDDに
Windows7(x64)をインストールしてみた。
 

スキャナーのドライバ(x64)が用意されていない
でもね、エロゲはなんだかバリバリ動くぞ!


10/24 横浜でコミック補給、メロンブックスでは6000ポイント使ってしまった。

あとチャンピオンRED12月号は付録DVD目的で買ってます。


10/24 Windows7(x64)はXP(x64)導入時に苦労した事が嘘の様にドライバが
充実されてここまで苦労せずにいる。
プリンタ(キヤノンIP4200)もWindousUpdateで使えるようになるしハード導入に
ついて言えば敷居は低いといえのではないですかね。
ソフトはまだまだ検証できてませんが全く動かない事にはなりにくいようです
手持ちの「東方」シリーズについては問題なく動いています。

この調子ならx64版でいけそう?

10/23 Windows7の「転送ツール」でサブPCデータ移行を実施。
メインのカウントのみをデフォルトで転送したら割と色々な情報やプログラムも転送され
アップデートインストールした感じになってしまった。(正直面倒だけど便利かな?)
ここまでやったので「Windows Live メール」をインストールして立ち上げたら
メッセージやアカウントが適用されて使えるようになっていた。
まだまだやらないといけない事が多そうだ。

10/22 アマゾンから「Windows 7 Professional アップグレード版」が届きました。
帰宅したら不在票があったので駄目かなぁと電話したらまだ団地内(隣の棟)らしく
すぐに届けてもらった早めに帰宅して良かった。

DSP版にしなかったのは32BITと64BITメディアが入っているパッケージの方が
得だろうと判断しからで30日はライセンス認証なしで動かせるので64BITを中心に
ソフトに検証を行い、きちんとインストールするつもりです。
今のところサブPC(AthlonX2 5600+)を改修してWindows7マシンにしようかと。

アップグレード版なのでインストールはどうなるか不明だったけど、Windows7 RCを
インストールしていたディスクにクリーンインストールは出来ました。
ライセンス認証の時に以前のOSメディアなりを要求されるのかな?
あとアプリケーションですがRC版の時と変わらないようです、基本的に管理者で実行
すれば問題ないレベル・・・一部ボタンが表示されないといったXPx64版時代からの
問題は残されているけど実用上問題レベルなので良しとする。

軽くさわった感じではVistaよりも軽快な気がする、目立って軽快ではなくウィンドウを
閉じるや基本的な所からほんの少し良くなっていて積み重ねでVistaよりもストレス無く
操作出来ている感じでしょうか、週末の予定はいじくりまわす事で決まりだな。



10/20 アマゾンからBD「けいおん!」Cが届きました。


10/18 Windows7の準備でEXPRESS5800/110Gdをいじっている。
RC版でVistaよりも安心といいますかドライバも揃っているので導入自体は
問題なしと思っているけど常用出来るものかは別だしなぁ、XP環境を捨ててまで
(その手間を受け入れて)移行できるかどうか、問題はそっちだよなぁ。

「ラブプラス」相変わらずプレイ中でございます、いきなりネネさんの髪が伸びていて
驚いた、さすがゲーム・・・プールでデートの図。(実名プレイなのでモザイクいれた)
 
本当にDSのゲームなのか?
あとは 横浜に行って”とらのあな”で「figma 博麗霊夢」を予約してきた。

10/17 久しぶりに秋葉原に行ってきた。主な目的は14時30分に予約している
「akiba:F 献血ルーム」での献血、いやー「akiba:F」は広くてゆったりです、これまでの
献血センターとは違うわ、今は初音ミクを中心にボーカロイドのフィギュアが展示して
いる状態ですから余計にそう感じるのかもしれませんが。
いやー最新設備満載ですよ、献血慣れしている私でも戸惑った。
成分献血は「akiba:F」が主に扱うようになって、これまでの秋葉原献血ルームは
全血がメインに対応するとのこと、私の場合は「akiba:F」中心になるか。
しかし秋葉原すぐに変わってしまう、知らない間に潰れた店があれば別の店が開店・・
「パソコン工房」が秋葉原に復活するとは知っていたけど石丸ソフト1だった建物に
フェイスと一緒に入ってくるまでは知らなかったなぁ。
色々ウロウロして買ったのは500円のマウス一つ・・・・・・・。

10/16 帰りに横浜に寄ってコミック購入、明日は成分献血の予約をしているので
秋葉原に行くけどコミックは荷物になるので買っておく。


10/13 あまりにもパンツなのでDVD「そらのおとしもの」1巻を予約した。
「なずなのねいろ」2巻は今日発売だったのか。

10/12 カード会社から何かのキャンペーンに申し込んでいた図書カードが届いたので
近所の本で使ってきた。「ドラゴンエイジ」は付録が目当てで、「オトナアニメ」は
シャフトの特集だし、久米田先生のインタビューやら・・・ごめん表紙買いです。


10/12 秋葉原に行こうと思っていたけど天気が良いので家事を優先することにした。
優先したこと↓
 
PC関係はWindows7発売後に検討すればいいかという気分。
そろそろ新しい液晶TVを買いたいなぁ、2年前はフルHD_IPSパネルでアナログRGB
が使えるモデルで選んだけど、今はアナログRGB端子が無いモノが増えちゃって
XBOX360(HDMI非搭載モデル)やDCをつなげている私としては悩むところ。
とりあえず候補は東芝「42Z9000」だなぁ下位モデルはパネルがVAだし
あとはシャープのUV2A技術の新型パネルがどれほどのものか確認したいけど。
とりあえず出費を抑えて購入資金作りです。(有機ELは動きがないなあ)

10/10 横浜に行ってコミック補給、お金が足りなくなったので半分はメロンブックスで
ポイント使って購入・・・「東方儚月抄 底」はダブって買っています。

PC関連ではドスパラにも、帰りは桜木町まで歩いて途中PCデポにも寄ってみたけど・・
買うものが無い、欲しいモノはあるけどすぐには買えないものばかり。

10/10 Windows7に備えてEXPRESS5800/110Gdを復活させた。
CPUだってセレロンE1500にしているのでテストには使えるはず、でもって忘れていた
E1500は仮想化に対応してないじゃんXPモード確認出来ないじゃん。
XPモードはあきらめて、アプリの互換テストして状態によってサブPC(AthlonX2 5600+)
にインストールして本格稼働が理想かな。(結局EXPRESS5800/110Gdはいらなくなる)

10/8 出勤時間に台風の影響で電車が運転見合わせのまま4時間以上・・・・。
朝から疲れたので帰りは横浜に寄らずにまっすぐ帰宅。
「ラブプラス」で”お勉強会”コマンドが発生、一週間以内に使わないと消えるって・・
それでも酷い仕様と思えないのがこのゲームの罪深さ。

10/7 「君に届け」いいにゃー原作買おうかな、むしろ浪川に殺意が沸くわ。
能登麻美子、最強だわ可愛すぎる。

10/5 「チャンピオンREDいちごVol16」を買うために横浜によってきた。

しかし”おさいふブルマ”って何考えてるんだ。

10/4 一日引きこもり、どうも土曜日に出かけると次の日もって気になれない。
横になる→PS3で「KILLZONE2」→PC→アニメ視聴の繰り返しで
食事は昨日多めに作っておいたものですまして、おしまい。
明日はチャンピオンREDいちごの発売日かぁ・・・。

10/4 「超電磁砲」TVKは湯気規制ありか・・・保存はMX放送分になるか。
「Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版」をアマゾンで予約
ゼロからのインストールは面倒だけど32BITと64BITの選択肢を残しておく意味で
EXPRESS5800/110GdにはVistaを入れているので64BIT優先で互換性の確認して
結果を元に専用マシンとDSP版を新規に用意する予定。
とはいえDSP版Win7_Pro(x64)を最初から買うのもアリなので悩んでる。

歯の治療は新たな虫歯も見つかりまだ続くようだ、当分献血も出来ないなぁ
とりあえず年内に2回はこなしておきたいし、akiba:Fでも献血したいし。

「Fate/unlimited codes セイバー・リリィ」撮りなおし、背中と腋が素晴らしい。



10/3 「Fate/unlimited codes セイバー・リリィ」




10/3 夕方に歯医者の予約があるので横浜でコミックを購入しただけ、ドスパラ横浜店は
うーん物足りないなぁ・・・秋葉原でもドスパラは物足りなさを感じるけど更にって感じだ。
ソフマップより行きやすいので便利だけどね。

「TV Bros」近所のコンビニで買っています。
電撃G's Festival ANIME の付録はええ使いますよ、使いますとも!


10/3 「とある科学の超電磁砲」東京MX放送がスタート・・・しかし時間が悪かった。

うぎゃー。

それにしても、黒子は目立ちまくりだな。

10/1 横浜の「ドスパラ」が「無印良品」があったところで大きくなってオープンなので
帰りに寄ってみた、まだなんだかスカスカって感じがするけど使うことになりそう。
(そのために近所にあった日野店が閉店になっちゃったのが残念)
当然、コミックも買って帰ってきました。

それにしても”Windows7”はどうしよう・・・。

戻る
戻る