2009年12月

12/31 今年の冬コミも天候に恵まれて、比較的楽だったよねと思っていたり。
それも今回も協力してもらった方のおかげで感謝の言葉しかありません。
とりあえずこれで”まるちゅうさん”の年内更新は最後になります。
あとは今回買った湯飲みとカップでゆっくり読むことします。

それでは皆様良いお年を!

12/31 コミックマーケット77 3日目
昨日と同じ時間(7:00ちょっと過ぎ)に着いたら、待機列(7:30前)も昨日とほぼ同じに
なった・・うーん2日目が凄くなったということなんだよなぁ。
本日クリアすべきは「apricot+ 」新刊、とにかく入場(10:10過ぎ)してすぐに西ホールに
向かう外に出て待機列を探す、おそらく西屋外駐車場を使っての列が出来てると
予想していたけど・・・・あのーコミティアの待機列並なんですけど。
うめ先生が”待機列最後尾はこちらです”とか”限定3部ですとか”やってますよ
ちっこいのに頑張りすぎだよ。結局10:45頃に購入出来て次の目標「GUNP」へ向かう。


向かって右下のCDは西れ17a『練馬産業大学落語研究会』のヲタク落語第八集
ジャケット絵がうめ先生っぽいなぁと見ていたらマジでうめ先生だった、で買ってみた。
また昨日と同様に東にはファンネルをお願いして何とか買うことが出来ている。
「apricot+ 」は12時頃完売したようで、丁度西1から西2に戻って買い物している時に
サークルの裏(会場側の通路)を歩いていた時に”完売しました”の声が聞こえた
うめ先生が最後の本を渡している所を見て萌えた。(なにこの原作者萌えは!)

12/30 コミックマーケット77 2日目
本日から協力してもらえるのでいつもより1時間遅れの7:30頃に待機列に・・・
ただし西待機列に、やはり夏コミと同様に東待機列は閉まってしまったようだ
うーん東方だよなぁ・・・恐るべし!
個人的には西から回る予定だったので、想定内ですよ一人じゃないから
昨日より遙かに楽、なにより寒くなかったお日様にありがとう。

東の買い物はファンネルお願いして、私自身は西で奮闘、画像以外にも
知り合いからの頼まれモノ(「マリみて」関連サークル)の購入。
東をお願いした人から早々に”終わったよ”の連絡があったので12時頃に切り上げて
合流・・・そのまま撤退しました。
品川シーサイドで下車して明日のミーティングも兼ねた昼食をとり解散。
明日もお願いでいるので今日と同じ時間で対応する予定。(始発対応はお互い辛い)

12/29 コミックマーケット77 1日目
最寄り駅の始発で出発、りんかい線の品川シーサイドからは臨時の2本目に乗ることが
出来た、今回は29/30/31は朝臨時運転が行われるようだ。(6:30頃待機列に)
1日目なので極端な混み方になっていないので割と楽に感じた・・まぁ待機中は
雲が出ていたので寒かったけど昼頃には天気も良くなって暖かいくらい。

「うつらうららか」→「UGO」→「日本ワルワル同盟」だけで昼前になっている
「Ntype」は完売していたのであとは東3→西1→東に戻って「5年目の放課後」
13:30頃に知り合いと食事して帰宅といったところ。
今回は「うつらうららか」が外せなかった事に尽きる。
明日は協力してくれる人がいるので、今日より1時間遅れで対応予定。

12/28 「アワーズ」と「きららキャラット」の発売日、仕方ないと横浜で買ってきた。
「R-15」はうっかり3巻を表紙買いしちゃったので既刊の2冊も買ってきた。

帰りに近所のウェンディーズで”スーパーメガウェンディーズ”と”チリチーズフライ”を
買って昼食にする事にした。
 
ノンアルコールのビール風飲料(単独で飲むとうまくないけど)一緒に食べたら割といい。

肉が圧倒して下が潰れている、たぶんこれが食べ納め、さようなら。

12/27 荷物が届いたので、横浜に昨日買い忘れていたモノを買ってきた。


12/27 (10:40)DVD「そらのおとしもの」@が届きました。


12/27 再配達手配のDVD「そらのおとしもの」が届くのを待っている状態。
洗濯して、コンロ回りの油汚れを落としたり、年賀状を印刷して、サークルチェックして
でも部屋の片付けは無理そう・・・・もう捨てられないのこのまま今年は終わりだな。

明日から実家で過ごす予定(コミックマーケット77は目前か)。

12/26 仕事納め、納会でお酒が入ったので気持ちが大きくなっていたのか
横浜に寄って買い物・・・といってもいつもの様にコミック類のみですが。

年末だというのに何故にこんなに発売されるのだ。
「はなまる幼稚園」は山本先生のおっぱいで買ってるだろう>俺。

12/26 朝5時頃に起きたのでラブプラスを起動、プレゼントした「メガネ」を
ネネさんが使ってくれています。素晴らしいまさに計画通り!


12/23 OAD付き限定版コミックス『kiss×sis』第5巻を購入して応募していた
本日開催のイベントに当選していまして・・・
Kiss X sis クリスマスパーティー”今日はお姉ちゃんサンタだから、いいの”
に行ってきました。席は後方でビンゴ大会ではリーチにもならずでしたが
イヤイヤ楽しかったです・・・まぁ若い娘さんに何をさているのやらとも思いますが
とりあえず帰宅してから”センブリ茶”について調べて、購入したお風呂ポスターを!。

あーやっちゃった・・・お値段は1500円だったのは、気にしない!
イベント終了後、秋葉原に行こうとも考えていたけど疲れていたので横浜で途中下車
することにした。まぁいつものように”とら”、”メロン”、”ゲマズ”で購入。
あとソフマップで「シュガーコートフリークス」を予約した。

”ラブプラス設定集”は”ネネのもと”だけ購入・・・3冊同時購入はちょっとキツイ。

12/22 「true tears Blu-ray Box」代金の振込完了。

12/20 結局、何もしない一日だった・・・PCだけはずっと立ち上げていて
「シュガーコートフリークス」体験版をサブPC(Windows7Pro_X64)で遊んで
やっぱり欲しいかもとか、お金を使うことばかり考えていた。
Windows7(X64)環境は古いソフトとスキャナのドライバが無い以外は問題なく
使えているなぁ、でも古いソフトが私にとって一番の問題なんだよなぁ。
あと「Catalyst 9.12」がアップされていたので適用してみたけどアスペクト固定の
スケーリング機能は有効にならなかった。

12/20 秋葉原では昨日AMDのイベントがあったんだ・・・・忘れていた。
早く寝たせいで4時頃起きて、そのまま「ラブプラス」起動して寝ぼけてセーブせずに
電源OFFしたみたいで9時頃立ち上げたらネネさんに怒られた。

最近はニコニコ動画でX68000ゲームのプレイをみることが多い、特にコナミの
「悪魔城ドラキュラ」がいいなぁ(これ半分位しか進められなくて)。
でもって気がついたのが今のPC環境でMIDIインターフェースがないこと、うーん
色々差すのは避けたいけど古めのゲームポートがあるサウンドカードをメインPCに
実装して昔かったゲームポート用MIDIケーブルでCM-500(GSモード)に接続。

リトルウィッチが1/29発売の「シュガーコートフリークス」を最後に活動休止かぁ
最後に買うかと値段みたら、定価で1万超えるか、予約するのに躊躇する値段だ。
ショップ特典目的で定価で買うか、アマゾンで少しでも安く買うべきか。

12/19 「あきそら 3巻 DVD付」は予約していたので回収するために横浜へ。

「けいおん 3巻」はメロンブックスは品切れだったのは、まぁ想定内なので”とら”で
買っています。買わなかったけどゲマズではガイドブックが品切れでした。
「あきそら」通常版はメロン購入・・・はいつもの事。
ソフマップに寄ってみたら「PhenomUX4 945」が10,980円で売っていたので
買いそうになったけど「true tears Blu-ray Box」を思い出してやめた。
(振込票はまだ届かないなぁ・・・・早くこないと別に使ってしまいそうで怖い)

12/17 NEC「EXPRESS5800」シリーズで電源予防交換が行われるようで、110Gdも
対象になっているじゃないか、帰宅してから製造番号を確認したら対象外だった。
どのみち最近は起動してないからなぁ・・・・。

「true tears Blu-ray Box」について振込票は明日送るからよろしくね!といった
メールがバンダイビジュアルから届いていた。
問題はこの入金が2000を超えるかどうかなんだよなぁ。

12/15 BD「けいおん! E」が届きました。帰宅したら不在通知が入ってたけど
近くで再配達があったようで届けてもらいました。「けいおん!」も残り1枚か。


12/13 CD「マイマイ新子と千年の魔法 サントラ」とCD「trick & tweet」の再配達
受け取り終了、これから実家で年賀状を印刷しなければいけない。

今年の「サイクルモード2009」も行けないかぁ(どのみち幕張なので微妙だったけど)。

12/12 コミックマーケット77カタログCD-ROM版を回収するため朝から秋葉原へ
「COMIC ZIN」で予約していたのですが入荷したのは12時半を過ぎた頃でした。
昼飯をすませてから「東のエデン」を観るために新宿へ向かい15:45上映分を確保
上映館が少ないためか一時間前で座席は残り20切っていました。


「東のエデン劇場版T The King of Eden」 私は単純にTV放送からの続きとして
楽しめました。(普通にTV放送されても問題ない構成だなぁーっと)
やはりというか肝心な事は「東のエデン 劇場版 U Paradise Lost」に続くのね・・・・
TVアニメ的に楽しめたけど、本当の評価はUのあとですね。

12/11 ウェンディーズ国内撤退のニュースに反応して夕飯はウェンディーズ。

残念だなぁ、マクドナルドより美味しいんだけどなぁ・・・・。

12/10 一日遅れの更新、とりあえず都内での仕事は終わり。
これでJRが運転見合わせでなければ良かったのだが・・・仕方ないので京急で
横浜まで先行して下車してコミック補給。

「エスプリト 4巻」はメロンで購入、着せ替えブックカバー!!が目的です。

12/7 「マイマイ新子と千年の魔法」のCDはアマゾンで注文翌日に届いた様ですが
不在のため受け取れず、運の悪いことに今週は都内での仕事で早くても20時頃の帰宅
仕方ないので13日(日)午前中で再配達手配です。

帰りは横浜で途中下車してコミック補給


12/6 「マイマイ新子と千年の魔法」すぐに観に行かなかった事が悔やまれます。
川崎チネチッタでは12/11まででもういけねぇ、行ける人はぜひ観て欲しいです。
「マイマイ新子〜」、「マクロスF」の順でだったけど帰宅してから
「マイマイ新子と千年の魔法」事しか考えてないですよ。

12/6 「マイマイ新子と千年の魔法」と「マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜」を観てきた。

「マイマイ新子と千年の魔法」は本当に良かった、絶賛レベルだろこれは
こんなに素直に楽しめた作品は久しぶり、一部で話題になるワケだ。
舞台が山口県防府市なので台詞が山口弁なんですよね、
私の両親山口出身で家では基本山口弁だったので台詞のニュアンスが理解出来るので
余計に楽しめたのかもしれません、あと美術も素晴らしかった。
夏休みには行ってましたから田舎の風景も見覚えのある色で余計に楽しめました。
(土の色や家の造りなど本当に記憶にあるモノで、いや凄いよこの作品。)
新子って丁度、俺の母親くらいじゃねーかと気づいて苦笑。
問題は・・・本当のターゲットの親子連れが一組だった不幸。
BD(DVDでも)出たら買いますよ!、とりあえずCDをアマゾンでポチッとな。

「マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜」うーん面白かったけど、構成がちょっと
戦闘が足りないなぁ、学園ラブコメ成分が高すぎないか?

12/5 「R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX」・・・どうするよ?、OVAもTVも
DVD揃えているけど、アマゾンなら3万切るかぁ。

「コミックマーケット77カタログ」の発売日、他にも色々出てますから横浜で買ってきた。

「ヤングエース」と「いちご」のおまけ
 
レイはいい出来だと思う、委員長はこれじゃ”鉄郎のかぁーちゃん”じゃねーか!
機械伯爵の様な趣味はないのでこれは困る。

12/1 「電撃G'sマガジン1月号」付録は活用しなければいけない。
・・・・・・と言うわけで家の浴室は今はこんな状態。


戻る
戻る