2010年6月

6/30 今日だけ都内で仕事、なので帰りは秋葉原に寄ってきた。

雑誌がメイン、「なのは」コミックは怖いです・・・恐ろしいマンガになってます。

6/28 「PhenomUX4 955 Black Edition」なので倍率ロックが解除されているワケで
お気楽オーバークロックが可能です。
とりあえず「965」相当の3.4GHz(×17)、「1090T」のTC時の最大3.6GHz(×18)を
試してみた。結果はこの位なら3.4GHzも3.6GHz駆動時でもFF14ベンチを完走
ただスコア自体が向上していないのはグラボがネックなのかな?
色々とお金を使ってしまったけど、パフォーマンスと遊び心を満足させてくれる良い石。

6/27 「サンクリ48」は待機列に列んだのが10:20頃、今朝は雨だったので遅く
家を出たのでいつもよりも1時間以上遅いです。
開場後、最初に向かったのは(サンクリではいつもの)サークル「Digital Lover」
でもって相変わらず凄い列、まぁいつものことですから驚きはしませんけど、後は
なんと言いますかざっくりと回った感じです。サークル「AGRS」声優の杉田智和さんを
中心としたサークルで今回、本を出すというので買ってみた。意外な事に列は無くて
1冊買わせていただきました。(おまけのカードは杉田さんの手渡し)
まぁ今回はPCにもお金を使う予定なのでこれくらいで丁度いいのです。

右下の本は「メロンブックス」の100円抽選クジ最後の1つです・・・えっと一人5回まで
なんで5回分500円払ったのですが、最後の1つしか玉が無かったというオチ。
もちろん400円は返金して頂きましたが、残念。
秋葉原のメロンブックスで買い物してサンクリ連動企画のクリアファイルを貰ってきた。

シリウスはおまけが欲しくて買ったとさ。

6/27 サンクリ48に行ってきました・・・その前に、暴れ馬「PhenomUX4 955」の
手綱を引かなければならないためにサンクリ後に秋葉原に行ってCPUクーラーと
電源を買ってきた。正に安物買いの銭失い。

どちらも2,980円、KABUTOはメインPCで実績があるので採用。

しかし、マイクロATXケースに955を使うには無理があったな。
ここまで(無駄な投資を)して、ようやくまともなレベルになった。
実験としては面白いんですけどね、意味はないですね。

6/27 雨が降っている、サンクリには予定より少し遅く家を出ることにしよう。
「PhenomUX4 955」を実装したサブPCは起動して少し経つと爆音マシンと化した
CPU_FANの回転数は6000を超えている、これはケースFANがマザーからとって
ないせいもあるだろうけど(CPUFANしか見えてないから)。
ちょっとオーバークロックしてるので最高は3.36GHz(210*16)なので
こりゃCPUクーラーとケースFANと電源をサブPC用に買わないとまともに使えそうに
ないなぁ、しかしWindows7と4コアCPUの組み合わせはさすがにいいのか
基本的に動作自体は快適、バイオ5のベンチでも60FPSを切ることは無くなり
グラボはそのままなので、マルチスレッド対応アプリへの適応は良さそう。
それゆえCPUファンの爆音状態は要改善であるのだが。

6/26 明日はサンクリ48ですね、予算的はもう破綻している状態なので大した買い物は
出来ないと思いますが、楽しむ方向で行きたいと。
私みたいな人間が池袋行く機会なんてこれくらいですからね。

DSiLL用のクリアケースと液晶保護フィルターを装着、寧々さんはこれで守る!。


6/26 成分献血予約を14:30でakiba:Fに入れているので秋葉原に行ってきた。
その前にコミックを購入、楽しみは「高杉さん家のおべんとうA」なのですが
昔はこういった漫画は読めなかったのですが好みってのは変わるものです。

献血予定時間には余裕があるので、モバイル会員証が廃止になるので切り替えてと
メールで連絡がきていたネットカフェの”和style.cafe AKIBA店”で1時間ほど休憩
その間は「capeta」を読んでいた。
午後に献血するのは久しぶりだったけど、採血は調子よかった朝一だと採血スピードを
遅くしてもらう時が多かったけど今回はノーマルのまま終了、十分動いてからの方が
いいのかな?、事前の検査でも白血球数は標準値に戻っていたな。
横浜のソフマップで予約していたDS「ラブプラス+」を回収、一緒にLL用の
クリアケースも買ってみた。
 
店内をウロウロしていたら「PhenomUX4 955」が12,800円で売っていた・・・・
ええ”945”より安いじゃん、でもTDP95W版が出る話もあったし完全にディスコン前の
投げ売りだろ・・・でも面白そうじゃん!TDP125W上等じゃないの試してみようじゃん。
(と言いますか広告の品で5個で18時になっても残っているPhenomUX4が不憫で)
帰宅後、サブPCのAthlon5600+と交換、うっかり手が滑り落としてピンを曲げた
・・・・うわぁぁ・・・・ええちゃんと直しましたけど、焦りました。

なんか立派そうに見えるリテールクーラーですがファン口径が小さいので爆音の予感
交換後の起動では、BIOSで新しいCPUの認識があり一度セットアップメニューを
確認して保存して再起動、今度はWindows7起動ではログオンする前にに更新処理
が自動実行され再起動、その後にようやくWindows7が起動するもOS上での
構成変更を有効にするために再起動と3回の再起動、4回目の起動で使用可能に。
でもってエクスペリエンスのスコアは



プロセッサの大幅な向上(6.2→7.4)とメモリ(7.1→7.4)がちょっと良くなった。
まぁAM2+のプラットフォームなので真の力を発揮してるワケでないのですが
それでも12,800円の投資には応えてくれていると思います。

FF14ベンチマークLOW設定のスコアは3142と向上(でもやっと3000超えか)
LOW設定で”普通”から”やや快適”ってレベルかよ!
でもってCPUクーラーの音は大きい(AMDリテールらしい高回転音)。

6/25 BD「とある科学の超電磁砲 第6巻」が届いていた、なんでこんなに早いのだ?


6/25 BD「とある科学の超電磁砲 第6巻」はメール便での発送になっていた。
なのに何故DVD「WORKING!!」はメール便でないのだろうか?

6/24 「ラブプラス」→「ラブプラス+」へ”ネネ”と”マナカ”データの引継ぎ。
あとDSiLL本体の設定としてネット接続のため無線LAN設定(といってもAOSS任せ)
機能が増えているので思っていたよりも色々とやることがある。
私の本名はありふれた姓名なので、「ラブプラス+」の音声データにはバッチリある
これはやばい、凄くやばい、さよなら3次元!もう戻れない(今更ですが・・・・)。

最近全く使わなくなったDSTVを接続してみた。液晶パネルの向上を反映して
見やすくなった、初代DSはただでさえ狭い視野角が縦にすると余計だったからな
並べるとこんなに違ったのか、でもLLはバランス悪いよね、収まりが悪い。

6/24 「ラブプラス+ネネデラックス【DSi LL】」が届きました。
 
落ち着けまずは充電だ。ソフマップの通常版も明日には回収せねば。
まさかこんな形でDSiLLを買うことになるとは・・・・・。

6/23 とりあえずビックカメラから「ラブプラス+ネネデラックス【DSi LL】」発送メールが
着ていたので一安心、明日はどんなドラマが生まれるのか。
ソフマップで通常版予約してたな、これも回収しなければ。

6/22 DVD「WORKING!! 3」が届いた。いつもならメール便なのに何故か通常配送
だったので早めに帰宅した。不在通知はあったけど再配達は大丈夫な時間でした。

「FINAL FANTASYR XIV OFFICIAL BENCHMARK」をダウンロード
果たして私のマシンでどれだけ動かせるのか?
解像度はLOWで実行
メインPC[PhenomUX4 945 / Force9800GT]

サブPC[Athlon X2 5600+ / RADEON HD 4850]

NVIDIAに最適化されてるし、プロセッサも含めてメインPCが有利なはずですが
何故かサブPCの方がいい値が出てた。
値といえば12日に献血した結果がでたけど、また白血球数が減少傾向。

6/20 イベント的にはビッグサイトで「とら祭り」、秋葉原では「Intel in Akiba 2010
Summer」があるので普通なら出かけているのだが・・・・・・・
「ラブプラス+DSi LL同梱版」の予約販売がビックカメラ.comで朝8時から始まるのだ
実家のPCで7時50分には待機してトップページの更新確認、予定通りに8時に開始
おおカートにはあっさりはいったが、カード決済の認証は「503エラー」との戦いに
8時8分頃に完了画面が、いやーちょっと震えた。
もちろん「ラブプラス+ネネデラックス【DSi LL】」です。

ほっとしたので10時頃に横浜に行って、「とら祭り」の新刊やらコミックを購入。


6/19 横浜で新刊コミックを購入

あとはドスパラでDVI→HDMI変換器とマウス(親のPC用)を購入。
洗濯物が乾いたら実家に行く予定。
DVI→HDMI変換器を経由して「EXPRESS5800/110Gd」は「RADEON HD 2400」で
稼働中、本当に安定している・・・ただデジタル音声出力は対応してないために
音声はTVのアナログ入力端子にUSBオーディオからの出力をぶち込んでいます。


6/19 「EXPRESS5800/110Gd」はグラボを以前の「RADEON HD 2400」に戻したら
安定している様子、ただこのボードはHDMI出力が無いのでDVI→HDMI変換器を
買わないといけないなぁ。調べてみたらOS起動してるけど画面が表示されないって症状
はグラボの相性問題として出てるみたいだし仕方ないといったところか・・・・
この際、GeForce系で試してみようかな?

「ラブプラス+DSiLL同梱版」はビックカメラ.COM予約販売が20日8時があるので
まだDSiLL本体を買うのは止めておこう・・・明日でダメなら、24日に買うか。

これから横浜行ってコミック補給して実家でPCサポート(たぶんマウス交換)して
そのまま泊まる予定、そのため明日のビックカメラ争奪戦は旧式のAthlon64 3500+で
参戦することになるがネット環境自体は悪くないので頑張ってみる。

6/13 Vistaマシンの「EXPRESS5800/110Gd」が調子が悪く、OS起動画面が出たあと
ブラックアウト、「Memtest86+」実行途中にブラックアウトする。
暑くなってきたのでFANレスのグラボが原因かなぁ・・・・あとCPUクーラーも交換前の
「Celeron D 341(2.93GHz)」用クーラーはE1500用より大きく、接地面が銅で
FANコネクタも4ピンなので戻してみたけど安定しない。
少しおいてから起動したら大丈夫だっけど。
このまま駄目ならケース流用でPhenomUX6マシンに突撃か。

6/12 まずは「akiba:F」10時に予約していた成分献血してきました。
今年に入って月一ペースで献血していたけど5月は火傷しちゃったので、今日行って
26日以降出来るようにしないと追いつかないし。
献血自体はいつも通り終了、でもちょっと疲れた感じが残ってしまった・・・。
十分休憩してから11時20分からコミック購入モードへ移行
「とらのあな」→「COMIC ZIN」→「メロンブックス」といつもどおり
東京都の青少年育成条例改正案に喧嘩売ってますなぁ。ええもう健全でない中年だよ!

同人誌は2冊購入

なんだが買う物がいっぱいあった・・・「コンプティーク」は見送ってます。
そろそろPCパーツの買い物をしたいところだけど、現行環境が満足できる状態なので
新規購入に踏み切れないなぁ、PhenomUX6とAM3環境への移行するには
予算が足りない、サブPCのCPU換装(Athlon5600+→PhenomUX4 945)は検討中
何ですけどねー、それならAM3環境への移行がいいのではの堂々巡り。

6/7 ゼーガペインのBD-BOXかぁ、1話あたりは「tt」より安いけど3万超えちゃってる。
今回はちょっと考えてからにしよう。
そろそろソケットAM3環境も整えないとなぁ、現行のPhenomUX4はそろそろディスコン
かなぁ955のTDP95W版の話もあったような気がするけどどうなんだろ?
次の土曜日は久しぶりに献血の予定。

6/6 「COMIC ZIN新宿店」で『ハックス!』完結記念 今井哲也先生サイン会が
あるので行ってきた。(5/21に東のエデン観るためにたまたま新宿店で買ったのだ)
昼頃、秋葉原に寄ってから予定時間よりも1時間程早く来店したところ丁度人が切れた
みたいで整理券持っていればいい状態だった。
なんて言いますか”コミティア”で作家さんと話ししてる感じでしゃべっていました。
記念品として最終話のネーム(見開き1ページ分)を頂きました。

サイン会後は久しぶりにアフタヌーン買って帰りました。(久しぶりに東横線を使った)

6/5 ”いちご”と”サンクリカタログ”買うために横浜に行ってきた。

「アイドルマスターブレイク 3巻限定版」は、まぁ今期の”釘宮”成分が足りないから
としか言いようがない。
”いちご”の”おまけ”で遊ぼう(脱がそう)!
 

6/4 帰りに横浜に寄ってきた。”いちご”や”サンクリカタログ”は明日発売なので
どうせ行くなら明日にすればいいのだけど・・・。

「Kiss×sis 6巻」はDVD付をメロンブックスでポイント使って購入、だって高いもの・・・
最初のDVDが付いてきた時は竹達彩奈って誰?って感じでしたがねぇ。

6/2 帰宅してコナミスタイルのサイトに行ったら”混み合っています”の文字が
プレミアムアップの受付が始まったのかと思い、読んでいくと「完売」かよ。
俺は争奪戦にすら参加できずにいたのか。いーよ、もう普通にDSiLL買うよ。

アマゾンからDVD「WORKING!! A」とCD「ぴゅあぴゅあはーと」が届いた
この2つはメール便で届いて欲しかったので別々に注文していたのですが
まとめて梱包されて届きました。これからは基本コンビニ受け取りにしておくか。



戻る
戻る