2010年7月

7/31 アマゾン注文分のBD「イヴの時間 劇場版」を再配達で受け取り。

この作品はBDで鑑賞したいですから、多少の無理はしますよ。
劇場アニメは昨年末くらいから積極的に観たけど、「イブの時間」と「東のエデン」を
最後に息切れして「ブレクブレイド」や「宇宙ショーへようこそ」には行ってないなぁ。
劇場アニメと言えば、新海誠監督の新作アニメはいつ頃なのかなぁ・・・・・・
最初はまたシネマライズ単館なのかぁ・・・渋谷に行くのは苦手なんだよなぁ。

7/31 明日は部屋の掃除をしたいので、秋葉原に行ってきた。

「惑星のさみだれ」は来月号のアワーズで完結か。

7/30 帰宅したらBD「けいおん!!@」の不在通知が、ヤマトだったのでドライバーに
電話できる時間だったので受け取ることができた。
BD「とある科学の超電磁砲F」はメール便だったのでポストにあった。
 
「けいおん!!」がメール便でなかったのは布ポスターのせいだったか。
来週の火曜日に排水口の高圧洗浄があるので飾ることは出来ないので封印
お風呂ポスターも剥がしておかなければ。

7/27 アマゾンからBD「化物語 第六巻/つばさキャット 下」が届きました。
BD「イヴの時間 劇場版」は不在通知が、これは土曜に再配達手配。


7/25 秋葉原、COMIC ZINで予約していたCD-ROM版カタログを回収とその他。

それにしても暑かった・・・でもこんな事でへこたれたら本番に対応できない。
秋葉原から撤退した後、そのまま実家に行ってサークルチェックリストをインストール
うーん自宅のマシンに慣れているのでAthlon64 3500+程度では遅く感じる。

7/25 Vistaマシン(GeForce9500GT実装)のエクスペリエンス。

オンボグラフィックとしては優秀と言われる790GXとはいえ、差が着いてしまった
Aeroが3.7→5.9、グラフィックスが3.8→5.6と大きく向上している、ただエントリークラスの
GF9500GTでこのスコアが出るのでは性能評価としては役に立たないよな。

パーツが余った→軽い気持ちで組み直す→動けばいいだけのマシン完成→
余っているパーツ欲出して性能向上を計る→熱問題が起こる→対策する→
余裕が出来る→欲を出しCPU等の換装→最初に戻る

7/24 アマゾン注文分のDVD「WORKING!! 4」再配達受け取り。


7/24 横浜でコミック購入、”とらのあな”はやっぱり混んでるな。

「ディーふらぐ!ドラマCD」と「変ゼミ 4巻 限定版」は悩んだけど買ってしまった。
今期OP/EDを買おうと思ったのが「生徒会役員共」だったりするのでゲマズで買った。


7/24 暑い・・・・、まぁ原因はPC&PS3何ですけどね。
なのに先週から再構築を始めたVistaマシンに余っていた「GeForce9500GT」を実装
更にうるさく、熱くなった。おかげでエクスペリエンスのスコアは全て5.0以上になるという
パワーアップを果たしたのですがCPUファンは常時フル回転でうるさい。
午前中は横浜でコミック買って、夕方にはDVD「WORKING!! 4」再配達の受け取り予定。

7/22 アマゾンからDVD「マイマイ新子と千年の魔法」が届きました。
メール便で発送されていたので助かった。
 
特典のフィルムは新子なのはいいのだが、このシーンは後半の重い話になってから
なのがちょっと残念、出来れば前半がよかったなぁ。

7/20 アマゾン注文分のDVD「WORKING!! 4」は不在通知がぁ・・・・
再配達は土曜日の夜で手配、うーんコンビニ受け取りにしておけば良かったな。

7/19 アニメとマンガを消化、「神様ドォルズ」アニメ化かぁ、ロリも巨乳もどんとこいか。
(あくまで個人的な感想です、日々乃さんのおっぱいが素晴らしは事実)
明日の朝食分の買い物に出た以外はPC→アニメ→マンガの繰り返し。
C87カタログはサッと目を通した位、本格的にはCD-ROM版で。

7/19 「KA790GX-M」でBIOS設定後に再起動しない原因は古いCD-Rドライブ
外してみたらすっかり安定する様になった、まぁ古いドライブなので一緒に接続してる
DVD-Rドライブとの絡みの特定条件下での症状だったと思う。(転送モードだろうな)
とにかくマザーは不良でなく、X6対応のBIOSにもアップデート出来たので
保守部品としても実家置きマシンとしても使い道はあるだろう。
問題はドンガラになった「EXPRESS5800/110Gd」だが・・・メモリは512MBが1枚で
電源無しか、インテルプラットフォームは一台は残しておきたいけど。

7/19 昨日買った「KA790GX-M」は動作確認も兼ねて組み立ててみた。
パーツが足りないので「EXPRESS5800/110Gd」からディスク・メモリ・電源を抜いて使用
ディスクにはVistaをインストールしているけどこのまま起動するかな?

ディスクはAHCIモードを使っていたので、BIOSセットアップからAHCIに変更
この状態から起動は問題なくできた、ドライバはマザー付属CDからセットアップ
一応これだけで使えるようになったけど、認証はもちろん通らずに電話対応。
EXPRESS5800/110GdでセレロンE1500+RADEON HD 2400PRO構成から


Athlon X2 5600+と790GXのグラフィックの構成で、同等以上といったところ。

今後の事を考えてBIOSのアップデートを実施、6コアサポートのBIOSが後悔されている
原因は不明なのですが、BIOSセットアップ変更後再起動出来ずに止まってしまう現象が
あり・・・どうもなにかのデバイスが邪魔してるっぽいのですが。
うーん、MSIのマザーは2枚目だけど、どれもクセがあるなぁ・・・・・・
ASUS>GIGABYTE>MSIが個人的な印象。

7/18 仮想世界ではネネさんと熱海にいるはずなのですが、現実は朝起きたら自宅で
周りを見るとマンガが積んである現実に絶望した。
それでもDSの画面ではネネさんが寝てますよ!・・・もう何が何だか41歳だよ!

現実世界の私は洗濯をして、9時に家を出て秋葉原に向かった。
(その間にも仮想世界では観光なんてしやがってますよ・・・)
秋葉原に着いてまずはツクモexに寄ったら、MSIの790GX搭載AM2+マザーが
なんと4,980円で売っていた。保守部品として欲しかったものが格安で・・速攻で
購入した。MSIの「KA790GX-M」まぁ元々が廉価版だけどAM2環境維持の保守用。
 
その後、「とら」→「ZIN」→「メロン」とまわってコミック購入、あとC78カタログもね。

カタログはメロンで購入、CD-ROM版はZINで予約済み。
買い物がすんだあと、献血しようと思ったが受付時間でなかたのでネットカフェで休憩
2時過ぎにいったら(予約無しの成分献血の割に)順調に献血することが出来た。
これで通算68回・・・100回まではまだまだかかるか。
と現実にかまけていたら、仮想世界ではもう帰りの電車に乗るために熱海駅にいるよ
ええぃこの不良高校生め!
現実世界では久しぶりにビールを買って、カタログの重さにくじけそうな41歳の
おっさんがトボトボと歩いていたとさ・・・・もう死にてぇな。

7/17 7月に入ってから週末は昔仕事でお世話になった人のPCサポートでパーツを
提供してきたのですが、最終的には現地に行って組み立てる事になり行ってきた。
パーツの組み込みは終わっているが、スイッチケーブルの接続がよくわからない
そうで、実際そうだったのでケースからのケーブル類の接続直しで終了。
ただ電源も変わったので4ピンのペリフェラル電源コネクタが足りなくなり使わない
ドライブは取り外す事になった。
最終的にフレッツ接続ツールをインストールしてネット接続を確認して作業終了。
最後はお昼を奢ってもらったのでした。
古いマザーはATX電源コネクタが焼けちゃっているので、ああ今回の判断は
正しかったかぁ・・・でもメモリは無事だったのでメモリは1.5GBとした。

そんなことをしながらでもカバンに潜ませているDSではネネさんと熱海旅行中・・・
実際、東海道線に乗って移動いたので、このまま熱海に行くかなどと行きも帰りも
考えていました。

明日はまぁ秋葉原かな、とりあえずコミケカタログは買わないといけないから。

7/12 「ヤングコミック8月号」は12日発売になっていたので横浜寄って買ってきた。
あとコミックも少しばかし、ヤングコミックの付録が酷い。
 
横浜ビブレ7階のソフマップギガストアがビックカメラパソコン館×ソフマップになり
正直使いにくいお店になってしまった・・・・。

7/11 朝7:00に近くの小学校に(投票に)行ってきました。
うわぁ・・・こうやって字に起こすと犯罪者だな、と言うことでさっさとすませてきました。

先週のPCサポートに続きで家に来てもらって、マザー(ソケット939:CPU込み)と電源と
グラフィックボード(AGP)とHDD(IDE)を貰ってもらった。
分解しながら組み立ての説明をして梱包、今回の対応で新しいケースを買ったので
新しいPCを組もうかと計画・・・AM3環境への口実が出来たわけだ!
もうこの繰り返しよ。
昼はカレーにしたので、夜もカレーにするので買い物に出かけない。

7/10 グラボも買ったし、ソケット939マザー動作確認の為にメモリ(DDR400)と
FDケーブルを買ってこようって事で横浜に行ってきた。
・・・・がドスパラ横浜店にはFDケーブルは置いてなかった。DDRも256MBモジュールは
無かったので「じゃんぱら」で購入ケーブル350円、メモリ300円*2。
はいはい、デュアルチャンネルでの動作は保証しないですねーわかります。
あとは「とら」と「メロン」でコミック購入

その後、マザードライバCDを発掘する為に実家に行ってきた。
帰宅してから300円メモリのチェックをしてからWin2000のインストールを実施

メモリは256MB*2でデュアルチャンネルでの動作、ケースとグラボは新調したけど
あとは手持ちのガラクタパーツ、Windows2000なのでビックドライブ問題を回避する為
チップセットのIDEではなく別コントローラのIDEから接続、「F6」押下してドライバ適用
あすここからマザー・電源・グラボを渡して見てもらう予定。

7/9 アマゾンで注文したグラボが届きました。

別にBD『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!』も別に注文していたのですが
やはり一緒になって発送されていました。
とりあえず、この時期になってAGPのグラボを買ったのは手持ちのソケット939マザーを
譲ることになったのですがグラボが無くて動作確認が出来なかったので・・・・・・
まぁそれだけなんですが。

7/7 PCサポートの為に、PCケースとAGPのグラボを購入しようと横浜に寄ってきたが
ケースはともかくAGPのグラボは中古頼り、まぁ「じゃんぱら」だろうなって行ったら
水曜定休・・・・仕方ない「ソフマップ」に行ってけど、ビックパソコン館移転絡みで
縮小営業でモノがあまりない状態、なんてこった!
仕方ないのでドスパラで2,480円のPCケースを買って帰りました。
もちろん「とら」や「メロン」に寄ってコミックは買っていますけどね。


7/3 秋葉原に行った目的は「小早川凛子 表紙の週刊アスキー秋葉原限定版」を
ゲットすること、そして下のように並べてみる事。

とまぁ目的は達成出来たのですが、配布時間が決まっていてそのたびに列を作って
いたので1冊だけでも時間がかかってしまった。
あとはコミック購入といった通常営業

その後、実家によって夕飯を食べさせてもらって、帰宅途中ローソンで「あずにゃん」を
回収してきました。


7/3 京アニの「けいおん!・秋山澪フィギュア」再配達の受け取り終了。

更なる出費、無い置き場所・・・とりあえず秋葉原に行ってきます。

7/2 アマゾンで6/30発送済みの「ねんどろいど 中野梓」がコンビニ受け取りが
まだ届かない、さすがに昨日には届くと思ったのだけど。
サブPC(M/B:M4A785D-M PRO)の「PhenomUX4 955 BE」は倍率x18設定の
3.6GHzで安定しているけど、C3ステップに対応していなかったのでアップデートを実施。
「PRIME95」でフルロード状態にしてAODでCPUをモニタしたらピークが61度と
いったところ、M-ATXケースでOC、クーラーは大型といってもトップフローなら
こんなものかな、実際AthlonX2 5600+のときより速いのは間違いないし。



戻る
戻る