2010年11月

11/30 「惑星のさみだれ 10巻」を購入後、まだ”とら”開店10時には少し時間があり、
メロン開店11時にはかなり時間がある状態、すこしウロウロT-ZONEは本当に閉店
していた・・悲しい。
10時になって”とら”で「なのはTYPE」と「週刊アスキー」を購入
11時になり”COMIC ZIN”で「アワーズ」、「アオハル」、「それ町」、「快楽天」
”メロン”で「Gsマガジン」、「アオバ自転車店」を”ゲマズ”で「R-15」を購入。

デジカメ(PENTAX K-m)のダイヤルが接触不良のようでシャッタースピードや絞りの調
整ができない不具合の修理を出すために新宿のPENTAXフォーラムの向かう。
そう定休日だということを知らずに・・・・・・・・・とぼとぼと帰ったのさ。

11/30 「惑星のさみだれ 10巻」(完結)の発売日、そしてCOMIC ZINで12/5に
行われる水上悟志先生サイン会整理券の配布でもあります。
前回7巻のときは1時間前くらいに着いたらギリギリだったので余裕みて
2時間前の9時に秋葉原駅に到着するように出発した・・・・が
甘かった、大甘だった・・すでにかなりの人数が並んでいるよ、あわてて最後尾に
少ししたらスタッフが人数確認ということで番号が書かれた紙を配布、
受け取った番号は91番・・・・・・今回は100名だったからギリギリだったかぁ、
やばいやばい、しばらくて列移動とコミックの販売を開始したみたいだった。
とりあえず無事に参加する資格を得たわけだが、7巻のときみたいに80名だったら
完全にダメだったのか・・・とにかく12/5が楽しみだ!

11/29 REGZA「42Z1」とPS3の組み合わせでBDソフトの視聴。

日に当たっているソファーが確認できますね、やはりグレアパネルは映り込みがね。

だたグレアパネルとLEDバックライトの組み合わせは最近のデジタル制作アニメと
相性がいいなぁ、劇場で観たときとは別物だな

11/28 COMIC ZINにて「琴浦さん 2巻」サイン会があるので秋葉原にいってきた。
サイン会自体は私の整理券では17:00からの第二部なので午前中はコミック購入
その後は昼食→献血で時間をつぶした。

まだ時間があったので眼鏡をつくりました。

サイン会では誰を描いてもらおうかと考えて結局は琴浦さんに・・・普通が一番かな。


11/27 夕方から実家すごしている。REGZA「42Z1」のアンテナ線の両端はF型接栓に
交換、自宅からBDソフトを持ってきたので休みは楽しむぞ!

11/27 PC「失われた未来を求めて」の予約を回収にソフマップ横浜店に行ってきた。

エロゲー買うのは久しぶり、絵と山口勝平が決めてでした。
コミックも新刊が出ているので”とら”と”メロン”で購入、ゲマズでBD「なのは」を
見たときは買いたくなったけど、手持ちが無くなったのでそんなことはしない。

「ぱにぽに」も15巻・・・買い始めた頃は”まんがの森 横浜店”で買っていたなぁ
荷物も増えたので終了、KRコミック類は明日秋葉原で買うつもりです。
あっ「3月のライオン 5巻」も忘れないようにしなきゃ。
帰宅後アマゾンのアカウントサービスから状況確認、「なのは」受取可能
自転車でローソンに向かい回収、ついでに昼食としてパン買った。




11/26 明日から4連休となった。まぁ仕事が無いので結果的にそうなったのよ
こう出来ちゃったのよと、セシリーみたいな言い訳をしてみる。
となれば実家に行き「42Z1」を存分に触らせてもらう予定、アンテナ配線も直す。
BDソフトは「ガンダムUC」、「なのは」、「秒速5センチメートル」を持って行くつもり。
だがBD「劇場版なのは」はコンビニに届いていない・・・明日には着くと思うが

11/23 「42Z1」両親の感想、画面が出るまでの時間、チャンネル切り替えの時間が
やはり気になると・・・仕方ないのだけれど我慢してください。
母の意見、画面がちょっとまぶしい感じで疲れる、うーんバックライトはLEDよりも
従来のCCFLの方が良かったかもしれないなぁ。
父の意見、USB-HDDへの録画など色々説明したが、ゴルフ、相撲、マラソンなどが
観ることができればいいので”ようわからん”で終了。

11/23 実家からの帰り、電車が人身事故で止まっていた・・・・しかも乗り換えの駅での
事故なのでホームには入れない、外には救急車やらの緊急車両が多数。
待つのもつらいので歩いて帰ることに、一駅分歩いた所で運転再開の放送が
丁度聞こえたので少しまって乗車。
一駅歩いて、一駅電車・・・歩いただけ無駄と言えば無駄、それでPS3という無駄遣い
新しいTVを触って満足して、歩き疲れたという休日。

11/23 朝から秋葉原、コミック購入「琴浦さん 2巻」はCOMIZ ZINでサイン会配布を
していたので購入、あと「秒速5センチメートル」はコミックで買うつもりだったので。

同人誌は3冊、「カレーLOVE!!!!」は表紙で「ハックス」の今井哲也先生だなとわかった
ので購入、そうかぁコミティア参加してたのか・・・・。

お昼は久しぶりにサンボで牛丼(並)、実家に電話したら新しいTVが届いたそうで、
我慢できずにソフマップでPS3、ドスパラでHDD外付けケースを買って実家に寄った。

年末は「劇場版リリカルなのは」を(実家で)観ると思うと胸が熱くなるぜ!

「42Z1」の感想、自宅の「37C3500」と比べると色の鮮やかさは圧倒的
バックライトがLEDとグレアパネルはわかりやすい違いだな。
絵の感じは昔の東芝らしい(ブラウン管)バズーカっぽいと感じました。
あとの違いはよくわからないと言うのが正直なところ、地デジではMPEG特有の
ノイズが目立つのが難点だなやっぱり、週末はBDを持って実家に行こう。

配送の奴らはBS/CSアンテナ電源供給ONのまま帰りやがった、団地なのになぁ。
実家に置いたままの320GB(SATA)HDDを外付けケースに実装、
PS3はHDMIケーブル(アキバで399円)接続、あとPS3とTVをネットワークに接続。
同一ネットワーク上のWindowsメディアプレイヤーから見えるじゃなイカ。

それにしても私の半分以下の予算でほぼ同等(以上)の環境が出来上がりかぁ。

11/22 実家に電話したら母からTVを買って明日届くらしい。
REGZA「42Z1」みたいでこりゃPS3買って週末実家に行くしかないかな。

11/21 メインPC不調の原因はRAID不整合だったのかな、別件で再構築する羽目に
なって以降症状が出なくなった。別マシンでも修正を実行したら不整合が割とでた。
サブPCケースは電源ランプが点灯しなくなっていたので随分前に購入したLED(緑)を
ホットボンドで固定、ケースまで保守しようとするとホットボンドは必要になるなぁ。

11/20 休みなのに悲しいことに6時前には目が覚める、気がついたら9時とか
そんな経験がなくなって何年たっただろうか?
この週末はのんびり過ごす事を重視している・・・・が横浜に行ってコミックは買う。

「天上天下 22巻」で完結ってあったので買ってみた。確か連載開始から読んでいたが
ウルトラジャンプを買わなくなり、コミックスも買わなくなりとなっていたがどう決着が
ついたのか確かめたくて。

11/19 なんだよーアマゾンでも「とある魔術の禁書目録II 1」で
[予約先着外付け特典DVD付]が付くのかよーもうソフマップで予約しちゃったよ。

11/16 アマゾン注文のBD「けいおん!! 5」と「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ 」を
ローソン受取終了、一番くじ「きゅんキャラわーるどSP けいおん!」は終わって模様。
むしろ「とらのあな」とかで買ったほうがチャンスがあったのかな?
(まぁ昨日今日と仕事が遅くなっているので無理だったけどね)

「劇場版マクロスF」は41%引きの4246円になっていたので購入、さてフィルムは
なにかなぁ・・・っと、なにこれほとんど真っ暗で光が2つ見える、多分ガウォーク形態
 
判別しにくいのでスキャナーで読み込み、ガンマ補正と明るさ調整・・・まぁハズレだな。
フィルムのままでは全くわからないものだし選別しろよなぁ。

11/14 「機動戦士ガンダムUC 2話」ようやく観ましたぁ。
1話がガンダム的なら2話はZガンダム風なのかな、どのみち面白かったから問題ない。
なんと言ってもガンダムがビームライフルを両手で構えるのは格好いいよねやっぱり。

11/14 チェックしたけど回ってないサークルがあるなぁ、2ホールだともう自身の
処理能力が追いつかない、あとチェックリスト作っても(目が悪くなって)見えないだよ。

これから購入単位を”1ねんどろいど”にしようかな?

11/14 コミティア94拡大SPに行ってきました。家は7時に出て待機列には8時40分
に腰を下ろしたという感じでしたらいつもより少し早い位です。
まぁ待機列自体の伸びはそんなに急ではないので30分位早くてもそれほど変わらない
せいぜい列が延びる前の壁サークル1つに並べて次に行けるその位。
それでも目の前で新刊完売を食らうと・・・やはりショック(今回「WindyWing」で体験する
羽目になった)。

最初に成沢発電所→こもれびのーとに並び壁中心まわりつつ島中をウロウロ

今回のサークル配置では西2ホールメインでまわるけど、西1ホール端にもいつも
買わせてもらっているサークルが配置されているので時間配分が辛かったな。

終わりは用意した千円札が尽きたので強制終了といった感じ、冬コミが控えているので
新刊無しのサークルも多かったので助かったのかもしれない。
なので秋葉原行きはやめて真っ直ぐ帰宅、来週のコミッククリエイション12は
無理だなぁ・・・カタログは買ってないのでその方がいいな。

11/13 メインPCの調子はやはり良くないんで新マシン検討もしたいので秋葉原に
行くことにした。DDR3メモリも十分安くなりそろそろ買い時かもしれない。

パーツを見て回ったあとにコミックを購入して撤退。
そのまま実家に寄って、置いてあるPCのWindowsアップデート実施。
さぁ明日はコミティア94ですから、寝る前にチェックしてから早めに寝るか。

11/12 帰宅時、BD「機動戦士ガンダムUC」が届いてなかった。あー明日かなぁーと
「えむえむ!」を見ていたら玄関から音がしてピピって音がした?メール便だから
着たのかなのと見てみたらアマゾンからと届いた。


11/11 そろそろコミックを買っておかないと一度の買い物で多くなるので
帰りに横浜に寄って買ってきた。

「ドラゴンエイジ12月号」は付録目当てです。
さて調子の良くなったメインPCですが調子がいいぞ、たまたまかもしれないけど
このまま調子がいいのならオンボードLANがダメだった可能性もあるわけか。

11/10 早めに寝たいので仕事帰りに横浜まで行く気が起きない。
メインPCの調子は相変わらず、メール受信中の止まってそのまま落ちた
ブルースクリーンになるとじゃなく突然落ちるんだよな。
見当違いだと思うが、オンボードデバイスも疑ってサウンド・LANを切って各ボードを
増設して対応することにした。

”正義を行えば、世界の半分を怒らせる”映画「紅い眼鏡」のキャッチコピーですが
まぁ今は”正義を行えば、民主党を怒らせる”って感じですかね・・・・・
最近のニュースは見たくないですね、腹立つだけだからアニメだけでいいよテレビは
もうパンツとかおっぱいとかでも楽しめるならそのほうが余程健全だ!

11/9 帰りに近所のローソンに寄ったのだが、まぁ予想通り”けいおんクリアファイル”の
配布は終了してましたよ!。週末にはコミティアがあるのでそこでお金つかうよ。
メインPCの調子が悪い、前触れもなく落ちる事がある、そのためなのか
イベントログにはそれらしいエラーは残っていない、電源も疑うべきなのか?

11/7 「俺の妹がこんなにかわいいわけがないF」は寝る前に読み終えたのですが
次が楽しみだって事になるのかな、展開的に飛ばしてる所があるので
次の次あたりは補完的な短編集になるのかな?
黒猫が脳内で花澤ボイスに変換されるので凄く困る。

11/6 なんだか日本の状況が「機動警察パトレイバー2」っぽくなってきてるなぁ
まぁ人間なんてそんなものなんだろうけど・・・・。
それにしても「またしても泥をかぶるのは現場だ」(声:竹中直人)がぴったりすぎて
笑えるなぁ、ガンダムで言うところの民主主義の限界ってこれなのか。
アニメでした例える事の出来ない自分に絶望した!
あと”例える琴乃出来ない・・・”と最初に変換された自分の辞書に絶望した。

色々絶望したので夕飯は米2合炊いたけど食べられたなぁ・・・・米はいいよなぁ。
子供の頃は田舎から米や(麦)味噌が送られてきてたなぁ、あのことは国鉄の
小荷物輸送で送られて着てたな、父が取り次ぎ駅にとりに行っていたよな。
歳のせいかこうした昔の事を思い出す事が多くなったような気がする・・・・・・
小学校の糞みたいな先生も思いだして、殺意が沸くこともあるけどね。

11/6 秋葉原に行こうか迷ったけど、横浜に行ってきた。
運動のため桜木町で降りて歩いたけど、まぁ特別警戒中のど真ん中に降りたような
ものだからあちらこちらに黒いスーツとアレな車両が目に付くという
「機動警察パトレイバー2」の1シーンでも見ている様な状態でした。

あとソフマップでBD「禁書目録U 1巻」、エロゲ「失われた未来を求めて」を予約
ドスパラで在庫の少なくなったDVD-RとCD-Rを購入して帰ってきました。
これで明日は引きこもれるな。

11/3 PCサポート2台は受け渡し終了、メモリ代だけでなく交通費+αをいただけた。
処置方法とメモリ増設結果はプリントして報告したけどいつもと違い損はしていない
PCサポートって基本的に赤字だからなぁ・・・・よかった、よかった。

11/3 PCサポートで預かっている2台の内1台がメモリ不良だったので、新しいメモリを
買わないといけないし、コミックも買わなきゃとなれば秋葉原に行くしかない。
11時ちょっと過ぎに着いていつもの巡回コース

コミティア94は拡大SPなのかディアズマガジンが1250円だった。
キャラットとアワーズはようやく購入。
メモリを購入してから昼食、アニメ・ゲームの予約を検討するが決められず撤退。
あと近所の本屋でPCfan12月号を購入(理由は表紙)

メモリ不良のPCのメモリ交換を行い「memtest86+」を実行とりあえずエラー無し
一応これで渡せる準備が出来たけど受取に来るかどうかまだわからない。

戻る
戻る