2010年12月

12/28 今年も運良く明日から休みになります。まぁ休みと言ってもコミケで消耗する事に
なるので休まらないのですが、明日は単騎で突撃になりますので最寄り駅の始発で
出発しますが、りんかい線の始発には間に合わないです。
ツイッターのプロフィールウィジェットを埋め込んでみましたので待機列待ちの時に
つぶやいてみようかなと思っています。

12/26 現在WindowsXP環境の予備機として使っているEXPRESS5800/110Gdに
再インストールを朝から始めた。別に壊れたワケじゃないけど、元々別のマシンで
運用していたHDDを持ってきてチップセットドライバの更新→再アクティベーション
といった経緯があり休止状態に移行できないなどの不具合もあり実行した。
とりあえずは年末年始の録画補助マシンとして使うので余計なソフトは入れていない。
とりあえずは休止にもなるので以前より正しい姿だと思う。
ただ「SK-MTVHDU2」は相変わらず動作不安定、復帰時などでB−CASカードの
読み取り出来ないなどハードなんだかアプリなんだか?

EXPRESS5800/110Gdの再構築後は年賀状作成とC79サークルチェックを開始。
なので絶賛引きこもり中。

今年は大晦日まで家にいることにした。実家はPC環境が貧弱でサークルチェックの
変更がやりにくいし、買った同人誌を置いたままだと何が起こるかわからないしね。
正月じゃBD「涼宮ハルヒの消失」持って行っても観る時間ないだろうな・・・・。

12/25 秋葉原でコミック購入、目的はCOMIC ZINで「エロ漫の星 上下巻」を買うこと。
まぁ他にも色々出るので横浜じゃなくて秋葉原。

しかしメモリが安いなぁー、グラフィックも一世代前のカードが下がっているし
といっても今のメインPCとサブPCで困ることはないから、安いといっても
AM3環境で作るとなればマザーとメモリが最低限必要でせっかくならグラフィックを
などの欲が出て、BD再生環境必要だよなぁ・・・モニタも新調といった出費地獄に
出来ない事をする考えならWUXGAモニタ(HDCP対応)とBD−Rドライブだよな。

12/25 「いっしょにとれーにんぐ026(おふろ) (DVD+microSD)」は昨日ローソンで
回収していました。SDカードは1GBで使用量280MB/空き662.2MBなので普通に
挿したままでも問題ないな、間違ってフォーマットしないようにしないといけないけど。
 
東京MX放送分「とある魔術の禁書目録U」のOPで交通情報が入りL時状態に
中央線でって・・・・そりゃいつものことだろうがぁ!

12/23 休みで天気もいいので掛け布団の洗濯をした。
洗濯できるって事で買ったのでようやく試せる、洗濯機には入らないので
浴槽使って足踏み洗いでもって干してる間に横浜に行ってくる。
横浜でコミック購入。



12/19 前に購入した同人ゲーム「EFFY one of unreasonable "if"」をプレイ中。
3Dフライトシューティングゲーム EFFY
メインPC[PhenomUX4 945(定格3GHz)/GeForce9800GT/ WindowsXP(x86)]
サブPC[PhenomUX4 955BE(OC3.6GHz)/Redeon HD 4850/Windows7(x64)]
この2台でプレイするとサブPCの方が快適にプレイできる。

12/18 PENTAXフォーラムに「K-m」の受取に行ってきた。

修理代は14,175円(工料9,500円+部品代4,000円 消費税675円)
部品交換以外はAF調整、ファインダー内清掃、センサー清掃、FWアップデート。

受け取る時にダイアル操作の確認はしたけど、実際外で使って大丈夫かどうか
確認してから秋葉原に向かいました。
PhenomUX4 945(C2)がいくつかのお店で9,980円程度で売っていたので買いたくなった
けど・・・さすがにやめました。他にもRADEON HD 5800シリーズが安くなってきて
手に届く価格になっている・・・・欲しい、といってもコミックだけ買って帰りました。

企業ブースパンフレットの配布が始まっていた。あとサンクリカタログ。

帰りにアマゾン注文のBD「涼宮ハルヒの消失 限定版」を回収。


12/15 会社で”Windows7(x64)ってどう?”って事を聞かれたので・・・いいですよー
大量のデータを参照するようなソフトの時はメモリさえ積んでいれば速いですよと回答
その速さを体感出来るアプリとは「コミケカタログCD-ROMブラウザ」なのは秘密だ。

12/15 アマゾン注文分BD「けいおん!! 6」をローソンで回収。

明日は修理に出してるPENTAX「K-m」の受取可能日かぁ、受取は週末になるけどね。

12/13 帰りに横浜寄って昨日買えなかったコミックとラノベを購入。

「電撃G'sFestival!」Vol.19は”とら”、”メロン”、”ゲマス”で存在を確認、やはり横浜
なら買えるかぁ・・・・アキバの動きはちょっと過剰だからな。
でも「俺妹 3巻 特装版」は無かったけど、これは値段だよな。

12/12 これがしたいだけでなぁ・・・買ったと振り返るとちょっと。
でも買わなかった方がずっと後悔するんだよなぁ。


12/12 PC関連はちょっと停滞、欲しい物はあるけど買ったらプラットフォーム変更になり
アップグレードではなく新規購入と一緒になる・・そうなるとOS込みだと7万は無いと
いけない、さすがにそれはないのでボーナスは早々に封印処置を行いマンガだけ
買うことにする・・・ストレス発散である。
なのでコミケカタログCD-ROM版予約回収のため朝から秋葉原に行ってきてます。

一週間買い物してなかったらこれだよ、「電撃G'sFestival!」Vol.19たまたま
”とらのあな”の再入荷分があったので買ってしまった、「俺妹 3巻 限定版」も買えた。
作品としては「ひみつ」が楽しみでした。大朋めがね先生は何かの雑誌で読んでから
いいなぁーと思い”つぼみ”あたりは買うようにしてます。
いやいや、買い物しすぎてエロコミックとラノベは買えませんでした。
コミケカタログCD-ROM版が出たことだしサークルチェックを始めるかな。
はやくカメラ直らないかなぁ・・・・・。

12/11 PCサポートして収穫だったのがフレッツのひかりTVに関する接続方法かな
IPv6非対応ルーター使用時接続方法はもう変則すぎて・・・。
そういえばIPv6については何も知らないなぁ勉強しておかないといけないだろうなぁ
OSのサポートはあるけど実際使ったことないし。

ロジテックの小型有線ルーター「LAN-BR/4」が接続されていたが、どうやらHUBとして
購入したつもりだったらしくHUBとして使われていた。
確かに外観は小型HUBにしか見えない、私も裏を見てIPアドレスが記載されて
いなければ気がつかなかったかもしれない、残念なのはマルチセッションは非対応
だった事だな・・・ああああ説明するの忘れたぁ。

12/11 午前中はPCサポート、OSが起動しないということで確かに起動しない
セーフモードにも入れない状態、回復コンソールから対象ドライブ参照を試みるが
何故か見えない・・・上書きインストールのつもりで進めてみたらドライブは認識されて
いるがファイルシステムが破損しているのか、ドライブ自体がダメなのか参照不可。
諦めて新規インストールを試してみるがパーティションを作れない・・・、幸いドライブは
もう1台実装していたのでそちらにOSをインストール、これは無事に終了。
あとメール環境やらアプリのインストールで13時前に何とか終了、次は実家で年賀状
作成が予定されたので秋葉原行ってからではダメだなぁ・・・なのでアキバ行きは
諦めて実家にて年賀状作り、夕飯を食べて帰宅。
予定ではPCサポートは11時半頃終了→秋葉原13時〜15時前→実家16時だったけど
さすがに無理だったかぁ。
とりあず明日は秋葉原に行ってきます、カタログCD-ROM版買わないと
他にも買ってないコミックがあるので早めに行ってこよう。

シャープ「GALAPAGOS」のプロモーションビデオの出演されている声優の寿美菜子に
激しくときめく、AV Watch入りしてるし、「GALAPAGOS」はなんかダメっぽいと思って
いたけど欲しくなったじゃないか、しかしOL役って19歳なのに・・・。

12/8 新しいモニタが欲しい、検討しているのがHP「ZR24W」ワークステーション向け
製品だがWUXGAでIPSといった条件を満たし約5万で購入できるのは魅力だ。
ディスプレイポートはそのうち役に立つかもしれない。
だがカメラの修理代が控えているからなぁ・・・。

エロゲ「失われた未来を求めて」をクリア、何だか「YUNO」の構成を劣化させただけで、
かみ合って無い感じで求めてる面白さとは違うなぁ・・・絵は好きなのですけどね。
まぁ私がオールドタイプってだけなんだろうけど。

近所の本屋には電撃文庫12月の新刊がまだ無かったな。

12/5 PENTAX「K−m」修理の新宿のペンタックスフォーラムに行ってきた。
見積もりで約16,000円かぁ・・・・コンデジなら買える値段だよ、まぁ一緒に
センサー清掃やFWアップデートもやってくれるみたいだけどね。
その後、秋葉原に行って水上智志先生のサイン会の順番待ち

前回は”さみだれ”なので”夕日”を描いてもらいました。
いやー30日に列んで良かった、本当に素晴らしい作品をありがとうございました。

サイン会後はコミック購入して帰りました。

12/4 実家に置いていたコミックやBDソフトを回収して帰宅、郵便受けに何かある
「惑星のさみだれ 完結記念特別小冊子」が届いていた。

明日は水上智志先生のサイン会がCOMIC ZINであるので良いタイミングだ。

12/4 コミックマーケット79カタログ(冊子)の発売日、とらのあな横浜店で予約して
いたので回収のため出かけてきた。”チャンピオンREDいちご”も発売なので購入。


戻る
戻る