2011年2月

2/28 2月も終わりかぁ、明日は「CeBIT2011」が開幕ですなAMD信者としては
AMDの新CPU「Bulldozer」の発売予定や詳細な情報が出てくること期待しています。
噂では”Phenom IIシリーズの最上位より50%高い性能”程度の能力となっているけど
本当なら凄いのですがまぁAMDですから、出てこないことにはなんとも言えないし。

2/27 「PLE2407HDS-B1」確かにTNパネルなので視野角に期待は出来ないけど
正面からの使用で左右の端で色がひどく変わることもなく問題なかった。
ただフルHDなので横が広がった分垂直方向は広がってないのでPC用としては
アンバランスな感じがしないでもないけど、テレビやPS3に使うなら丁度いい。

当然HDCPには対応しているのでチェックツールでも確認できた。


2/26 「KILLZONE3」はキャンペーンを新兵でヘボな感じでプレイ中。
続きは実家に届いている液晶モニタ「PLE2407HDS-B1」でプレイしてみよう。
午前中はコミック新刊購入のため横浜に行って補給してきました。

メインPCのDVDドライブが書き込み後に(熱のせいか?)読み取りが不安定になる
現象が出てきたのでドスパラで交換用にDVDドライブ購入。

2/24 アマゾンからPS3「KILLZONE3」が届いていました。インストールしなきゃ。


2/23 Windows7とWindowsServer2008R2のSP1(一般)公開。
DVDイメージをダウンロードしてSP1ディスクは作っておくけど、週末にしようかなぁー
と考えたけど実行した!おおよそ1時間位かかるかなあわててやるもんじゃないですね。
WindowsServer2008R2も入っているので仕事用にも用意しておかないとな。
約2GBかぁ、なんだかサマーデイズのパッチを思い出しちまった。



2/20 気がついたのだが、そもそも790GXマザーからのDVI接続ではHDCPが
機能していた→なのにグラフィックボード買ってみたらSD出力になった
→ならHDCP対応モニタ買おうって凄くバカな事をやったのではないか?

実家で朝食時にNHKを見ていたら地デジ推進番組が流れた。まぁこんな詐欺番組に
受信料払っていると思うと腹立つのだが、地デジメリットでマイルが貯まるとかで
「バクマン」のアニメマイル紹介があった・・・何故が阿部敦と日野聡がちょっと顔出しで
NHKはバカだな、そこは早見沙織と矢作紗友里だろと説教してやりたい。

2/20 昨日の午後から今朝まで実家でした。先週組み立てたソケット939マシンは
背面IOパネルやPCIブラケットを取り付けていなかったので仕上げみたいなもの。
今朝、NTT-Xストアで液晶モニタ(iiyama PLE2407HDS-B1)を購入した。
目的は実家PCで地デジをHD視聴するためなので、DVIがHDCP対応であれば他の
仕様は問題とせず、値段(13,980円)が決めてで購入。

実家にいる間に「WindowsHomeServer」管理下のマシンへリモートアクセス機能で
リモートデスクトップ接続が出来るので試してみた。(その為に自宅PCはオンのまま)
特に問題なく使用できた、まぁだからどうしたって事になるのですが機能の確認と
いうことで・・・さて実際購入するかどうするかですが本格的に使うにしても
このままではファイルサーバーとしてもHDDは少ないし、自宅の設置場所の問題など
Mini-ITXマザーを購入してではコストがかかるし、このままのマシンでは・・・・
まぁ教材として考えれば面白いのですが。

さてと自宅のメインPC環境用にモニタを新調したいけど、今の19型の画素ピッチ相当
で選ぶとワイドでWUXGAで25.5型で同じになるので少なくとも26型以上の製品かぁ
24型あたりでは小さくなるからなぁ、設置スペースは24型クラスでギリギリだし・・・
こればっかりは実物を見て買うしかないか。

2/19 横浜でコミック購入、「恋愛ディストーション Remix」という形で小学館から
うーん今どうなってるだろ、元はアワーズ(アワーズライト?)で読んでいたはずだけど。
犬上すくね先生の作品は基本的に好きなので嬉しいのですが。

「神様ドォルズ」と「人類は衰退しました」がアニメ化かぁ、「神様ドォルズ」は
日々乃さんの”おっぱい!おっぱい!”に尽きるのでそこさえ押さえてればいいやって
思っていますけど、「人類は〜」はどうなんだろ・・・楽しみだけどね。
サンクリ補完の2冊と幽閉サテライトのCD(これは冬コミ補完かな)。


「Windows Home Server」を試用中のEXPRESS5800/110Gdに管理ツールの
ESMPRO/ServerAgentをインストール、メインPCにはESMPRO/ServerManagerを
インストールしてサーバ監視及びリモートでの立ち下げが出来るようにしてみた。
*このソフトを使う為には添付CD”EXPRESSBUILDER”によるシステムのアップデート
が必要なのですがOSチェックが入るのでXPやVistaでは使えないのです。
WindowsHomeServerはWindows2003SmallBusinessServerなので使用可能。
 
今ならServerManagerはVer5を使うべきだろうけど、今回は添付CD収録Ver4.27を
使っています。(Ver5のWebは重いので家庭で使うならVer4でもいいと思う)

2/15 帰りにBD「けいおん!! 8」をローソンで回収、CD「Magia(初回生産限定盤)」は
メール便で届いていた。

「魔法少女まどか☆マギカ」のOP(3話から)は「Magia」があってるよなぁ。

2/13 コミティア95に行ってきました。7時前に出発して国際展示場に着いたのが
8時過ぎでいつもよりは1時間ほど早い到着、待機列は連絡路に形成されていて
久しぶりに一列目(後半)に腰を下ろした。

うーん人が多いなぁ、なんだかんだで拡大傾向なのかな?
開場して最初に向かったのが「こもれびのーと」で最初の30分は壁サークル回り
あとは1時間はゆっくりまわった。「花苺」の販売が遅かったのですが販売前の列が
スタッフがいないのに混乱ない列形成が出来ていて・・なんか凄いなコミティア参加者。
秋葉原に寄りたかったけど、お金が厳しいことと疲れていたことで断念。
実家に戻って夕飯を済ませて帰宅、更新作業。
給料が出たら「Windows Home Server」を買おうかな。

2/12 実家で昼食を済ませたあとに、コミック購入のため横浜に行ってきた。

秋葉原に行きたかったけどコミティアがあるので。

2/11 実家からの自宅の「WindowsHomeServer」へのリモートアクセスを確認。
おおアクセス出来るぞ、確認できたのでシャットダウンしておいた。
あと余剰パーツを利用したソケット939マシンを組み立ててOSインストール。

Athlon64 3500+(ソケット939)/DDR266(ECC)1G*2/GeForce6800GS(256MB)と
旧式マシンでしがネットやオフィス2000位なら問題ない程度の能力。
ただニコニコ動画ではデコードが間に合わないのかコマ落ちが・・・・。

2/11 昨日から「WindowsHomeServer 評価版」をEXPRESS5800/110Gdに
インストールして試験中、とりあえずこれまで情報収集した内容の確認
あと実際に外部からのリモートアクセス試験も兼ねて実家に行く予定。
さて「WindowsHomeServer」を購入しようかどうしようか?
EXPRESS5800/110Gdのままでは設備としては大げさだけど、スペックはある程度は
必要だし、今ならAMDの「Fusion」搭載マザーで運用するのが一番なんだが・・・。

昼前に電気メーターの取り替え作業が完了、これから横浜や秋葉原に行って実家と
いうのは面倒なのでそのまま実家に行ってきます。
実家置きVistaマシンの整備、ソケット939マシンの復活、リモートアクセスの検証を
予定してるけど全部は出来そうにないなぁ
明日の夜に帰宅して明後日はコミティア95の予定、秋葉原はコミティアの帰りにでも。

2/9 近所の本屋で電撃文庫「狼と香辛料」と「アクセルワールド」新刊購入。

「これはゾンビですか」5話で妄想ユーがまた”かないみか”かよと思ったら
”こおろぎさとみ”だった・・・・意識して聴かないと本当にわからないな。
意識すれば違いはわかるのですが・・・・。

2/8 『けいおん!!』十六茶付きストラップの対応、朝いつもより20分早く家を出る
一番近いコンビニである「セブンイレブン」に寄るが無い、少し遠回りになる「ローソン」
に向かうが無い、駅に戻るので「ニューデイズ」に寄るが無い・・・・・・・
駅の近くに「ポプラ」がある事を思いだしたので寄ってみたらあるある沢山ある。
各1つで5本購入してから出勤となった。

下車駅の「ニューデイズ」にはたくさんあったのに何で家の方は無かったのかな?
でもって帰りにも「ポプラ」で5本買って帰りました。


2/6 サンクリ50に行ってきました。家は7時前に出て池袋には8時半前に着いて
A1待機列最後尾には8時40分頃に腰を下ろしました。
ちょっといつもより少ないのはワンフェスと被っているからだろうなぁ。
私の前に座っていた方からサンクリ50企画本「館内POPイラスト本」をカタログと一緒に
販売している事を教えてもらったので私も購入しました。

サンクリはサークル「Digital Lover」を最優先ですが今回のグッズ(マグカップ)は
ギリギリでした・・・いや本当にギリギリでした。その後はA1→B→A2の順で回り
最後に「Digital Lover」スペースに戻って「パパのいうことを聞きなさい!」ハンコを
押して撤退しました。次の日曜日はコミティアがありますから購入は控えめに。
秋葉原に行って歩行者天国実施を確認して、コミック購入。

昨日からなんだかんだで動きっぱなしだから疲れた・・・帰宅後「N220GT−MD1G」が
届きました。
 

2/5 PCサポートは最終的にOS再インストール対応になった。
前回と今回のお礼ということで夕飯を奢ってもらったが、余剰パーツで世代も古いのに
悪いくらいだ・・・ただ二週間ぶりのビールはうまかった。
明日はサンクリ50なので早めに家は出たい、とりあえずデジラバの新刊とマグカップは
手に入れたい、酔いを覚まして頑張るぞ!

昨日、仕事帰りに寄ったスーパーで桃屋「少し辛いラー油辛そうで辛くないラー油」を
初めて見かけたので買ってみていました。

騒がれほどのモノとは思えないけど、物足りない時に調味料として使ったり
ご飯に追加したりするにはいいかもな・・・・と思ったり。

2/4 明日は午後からPCサポートの予定、またディスクが見えなくなったみたいだ
ソケット939マザーだから各パーツは古いからなぁ何が悪いとかじゃないかも。

ソフマップ.COMでMSIのグラボ「N220GT−MD1G」が3980円だったので
実家置きマシン用にと思って購入した日曜には届くかな?

「猫神やおよろず」アニメのキャストが予想通りドラマCDから一新された・・・・・
せめて繭と柚子だけは釘宮理恵と中原麻衣のままにして欲しかったなぁ
特に柚子の中原麻衣は良かったのにちょっと残念。

2/3 仕事で帰りが遅くなった、原因はFDDが製品として無くなったことなのが悔しい。
まだまだWindowsXPやWindowsServer2003では色々使う機会がありそうだし
説明というか対応に苦労することになるのかな?

2/1 アマゾン注文のCD「コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)」が届いていました。


戻る
戻る