2011年7月

7/31 秋葉原に寄ってから横浜に行ってきました。
なんて無駄なことなんですが、BD「まどかマギカC」を横浜で予約しているためとしか
秋葉原にはPC関係も含めて行けるなら行きたかっただけです。
今日の買い物、雑誌が連載再開、掲載誌移籍、ホットミルクの月刊化などのために
多くなり、加えてにコミックスがあり、アライブ買おうとしたけど無理でした。


ゲマズでBD「魔法少女まどかマギカC」回収、帰りの電車が人身事故の影響で遅れて
最後に近所のローソンでBD「あの花A」を回収、もう腕が抜けそう。


7/31 EXPRESS5800/110GdのWindowsHomeServer2011環境を移行するため
HDDをEXPRESS5800/S70タイプPJに移植、元環境に合わせるためAHCIモードに
とりあえずはそのままWHS2011は起動出来ました。
起動後はハードウェア環境が変わったためにプラグアンドプレイの働きで
ドライバのインストール→再起動を2回行われましたが動作は問題無い様子。
ライセンス認証は再アクティベーションが必要になりますがオンラインであっさり
認証出来てしまいました。
処理能力が向上したのでクライアントでのビデオストリーミング再生時に表示される
バッファリング時間が短くなった、これまではギリギリだったのに余裕が出来たようだ。
旧環境との比較するため110GdにもWindows7をインストールしてみた。
エクスペリエンスを実行するにはオンボードのXGI Volari Z9s (32MB)では実行不可

「RADEON HD 4350」(×8加工済み)を実装して測定。

CPUはセレロンE1500に換装、メモリも4.25GBに増設、VGAはRADEON HD 3450に
した110Gd改で結果かぁ世代が違うから当然だけど・・・こんなもんだったのか。

7/30 EXPRESS5800/S70タイプPJは19時頃に届いた。
 
シェーバーも一緒に届きました(さっそく充電)、100Gdと比べると背が低くなり
横はそのまま、奥行きはほんの少し短くなった。(普通のマイクロATXケース)
箱から出して通電確認と添付CDより診断プログラム実行し異常が無いか確認。
 
標準1GBはDIMM#1→#3へ、先週買ったメモリを#1と#2に追加して計9GBに
一応フレックスモードで動作するはずなのでこの構成でも良いはず。(CPU-Zでチェック)


Windows7Pro(x64)をインストールしてエクスペリエンスのスコアを確認、まるで
ノートPCクラスのスコアだな、しかし19800円でここま行くか。

ビデオ出力は2系統DVIとD-Subがあるので標準でマルチモニタ構成が可能。

なんかもうサーバーじゃないよコレは、残念なのはLGA1156プラットフォームなので
旧式でありCPUの将来性がない事がPCとして最大の欠点かな割り切らないと。
私的にはEXPRESS5800/110Gd比較でパワーアップなのでOKなのです。

7/29 今週は仕事が忙しく横浜に寄る余裕が無かった、しかし明日から夏季休暇だ。
コミックとBD「まどかマギカC」の回収、BD「あの花A」の回収でローソンも行かなきゃ
とにかく明日だけど、髭剃鯖の配送日なので動けるかなぁ。

夏季休暇に突入ですが夏コミが控えているのでお金が使えない・・・
髭剃鯖とサークルチェックで終わってしまうかな。

今月のガス代1885円、電気代4556円かぁ・・・うーん。

7/24 「3月のライオン 6巻」どうしてこんな漫画が描けるのかスゲーなぁと。

7/23 秋葉原で買い物、まずはツクモexでメモリ(DDR3-1333MHz(PC3-10600対応)
8GB(4GB×2)日替わり特価品3999円を購入。
同仕様ならドスパラの3980円や東映の3780円があったがポイントがらみでツクモで。
しかし・・・1GBが500円切るかぁ。
つくもたんグッズ購入はあえてスルーしました、列も凄かったし。
あとはコミケカタログCD-ROM版とコミック新刊購入でウロウロ。

さてサークルチェックを始めるかな、今回1日目は仕事で行けないかもだけど。

7/23 コミケカタログCD-ROM版の発売日、予約しているので秋葉原に行かなきゃ。
あとはExpress5800/S70 タイプPJ用にメモリ(4GB*2)を買ってこよ。

7/21 「けいおん!!」連動応募スペシャルCDプレゼントのCDが届いた。

あとNTT−XストアでExpress5800/S70 タイプPJ を購入、シェーバーも欲しかったし
丁度いいし、夏季休暇中の良いおもちゃになるだろう。

7/18 早朝、母の大声で目が覚める・・・ああサッカーですか・・・。
朝食を済ませて7時頃に実家を出て帰宅、途中の公園で随分のんびりしたセミを発見。
 

7/17 実家から秋葉原に向かう、自宅から秋葉原に行くときに使っている回数券は
実家からでは一駅分歩かないといけない・・・頑張って歩く、夏コミに向けて。

C80カタログ、「つくもたん TSUKUMO&LABI ILLUSTRATIONS 1.1」はメロンで購入。
実家に戻るとき(2時頃)も歩いたのでビールがうまい。
20時半頃には寝た・・・22時頃目が覚めた・・・寝た。

7/16 夕方から実家に、節電ということで自宅サーバーはシャットダウンしている。

7/16 家の事やってから実家に行く予定、なので秋葉原には明日(17日)に行く。
前回の献血結果を携帯から確認、白血球数は今回も平均値内だったけど
前々回より減少傾向、来月あたりまた二千後半に下がっていそうかも。

7/15 帰り道、遠回りになるけど郵便局に寄って「ソフマッププレミアムクラブ」に更新した
クレジットカードが回収、歩いたな暑かったなぁ。
21時頃にメールチャックしたらTENPLANTから予約商品案内メールが届いていた
まぁ「つくもたん TSUKUMO&LABI ILLUSTRATIONS 1.1」ですけど
明日か明後日に秋葉原に行って回収だな。

7/10 早朝、実家より実家のネット環境が不調なのでみてくれと連絡あり。
秋葉原は昨日行っているので予定は無かったので洗濯して10時前には実家に
着くように家をでた。・・・暑い、日曜なのでまるで夏休みかよって感じ。
さて症状の方は予想通りと言いますかルーターが機能していないようで
ipconfigを叩いたら192.254.*.*あたりのアドレスが表示されていた。
よく見るとVDSLモデムと一緒に狭いところに押し込められている・・・・・・
まぁ熱暴走なんだろうな、ACアダプタを抜き差しして再起動→ネット接続を確認。
ルーターとVDSLモデムは離してスペースがある場所に動かした。
対応だけなら電話で済ませても良かったかもしれないけど、すぐに解決したのでいい。
元々こんなこともあろうかとPPPoEクライアント設定は済み予備ルーターは
実家には置いているでモデムの故障で無ければこんなもんだ。

7/9 akiba:Fで献血する前に”とら”→”COMIZ ZIN”→”メロン”でコミック購入。

暑いので予約時間は14:30ですが少し早め(13時半頃)にakiba:Fで受付
問診や事前検査もクリア、でもっと78回目を無事終了。
暑かったなぁ・・・このままでは夏コミで戦えないのではと思ったり。

7/9 akiba:Fには午後予定で献血の予約を入れている。
秋葉原には11時着くらいで出かける予定、新しいPCを作り作りたいけど
コミケ80の資金確保とAMDからブルドーザーが出てない事から待つしかないな。

7/8 近所の本屋で電撃文庫新刊を購入。「狼と香辛料」は完結だけど追いついてません
・・・・、購入は近所の本屋でいつもの様に販促ポストカードを頂いてきました。


7/3 AMD「A8-3850/3650」発売日なので様子を見るために秋葉原に行ってきた。
なんて言うか買っている人をかろうじて見かける程度だな・・・ほとんど空気だな
まぁ私自身、特別欲しいとは思わないからな今更K10コアで3GHzも越えないCPU
ミドルレンジに近いGPUを内蔵してるといってもデスクトップ向けでは戦えない。
ブルはこのままじゃ9月頃だろうし、それまで新PCの資金を準備しておくか。
ただ9月はコミックマーケット80とコミティア後なので資金難になってるな。
本日、アキバで購入したのはタルトだったりします。


7/2 することも無いので秋葉原に行ってきた。買う物といっても漫画くらいしかないので
とら→ZIN→メロン→PCパーツショップといったいつもの巡回。
所々で発生していた列は「けいおん一番くじ」ですねーって参戦はしない。

他に「コミケカタログCD-ROM版」と「TSUKUMO&LABI ILLUSTRATIONS 1.1」の
予約をしてきたました。
明日はAMDのデスクトップ版APU「A8-3850/3650」の発売だから様子を
見に行こうかと考えています。APUですか・・買いませんよ・・・基本ブル待ちですし
CPUとしては基本的に変わらない、ソケットFM1プラットフォームの変更なんて
バカみたいじゃないですか、ブルを待ってAM3+への移行のためもあります。
しかしAMDはマザーがあってもCPU無い状態を平気で作るなぁ・・・。

7/1 本当に7月ですか?って位に早く感じます。
帰宅したらグッスマ注文「ねんどろいど 初音ミク 応援ver.」の不在通知があったので
電話して届けてもらった。箱から出すのは明日だな。


戻る
戻る