2011年11月

11/26 私が実施している、唯一の社会貢献である献血ですが本日
神奈川県献血推進功労者&献血の絵ポスター展入賞者表彰式に行ってきました。
私は献血70回以上の銀色有功章なのでその他大勢の一人に過ぎませんが
たまにはこういった行事にも参加しませんとな。
 

趣味(誤解を恐れずに言うと血を見るのが好き)で献血してるだけなんですけどね。
さてと100回と目指して(現在80回)健康に気を使いながら生きていこうか。
終了後はそのまま横浜に行ってコミック購入とソニコミ回収・・・おっぱい!おっぱい!



11/25 アマゾン注文のBD「うさぎドロップ 第2巻」再配達で受取出来ました。

この作品の評価については姪や甥がいなかったら見方が違っていたんだろうなぁ
弟がいてよかったと思う反面、無責任な兄で叔父であると自覚させられる作品だな。

11/23 帰宅後SSDを実装、Windows7インストール開始、これまでインストール確認を
行ってきたので今回でライセンス認証するつもりで作業開始。
エクスペリエンスは5.9→7.7

「CrystalDiskMark 3.0」での測定結果、どちらもシステムドライブとして使用している。
     WD3TBの結果          インテル320シリーズ(120GB)の結果
 
ランダムアクセスが速いんだなぁ、体感的にはシャットダウンが速くてビックリしました。

11/23 コミック新刊も買ってないし、FX8150マシン用にSSD買う事を決めたので
秋葉原に行ってきました。
ツクモで購入、買ったのがインテル320シリーズ(120GB)と言うチキンな選択。

2.5→3.5インチマウント金具やケーブルが付属されているので面倒なくていい。

コミックは本当ならもっと買いたいのですが控え目に。


11/22 ポプラでやってる「たまゆらフェア」の新商品「蒸しケーキ」を通勤時と帰宅時に
購入してみました。

帰宅時にはアマゾン注文のBD「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。E」回収に
ローソンに寄ったので”けいおん”のクリアファイルも一緒に。
 
「あの花」マラソン終了、「うさぎドロップ」をマラソン中。
今期のアニメでBD購入予定作品はまだない、買ってやるぜ!と言った決め手がない。

11/20 昨日は歯の治療、実家でCPU交換だったので横浜とか秋葉原とか無し。
今朝も実家置きPCのケースを帰宅、AMD FX-8150システムを載せ始めた
ケースFANも新規にフロントに12pFAN×1、リヤも8pFAN×2を用意していたので
同時に組み立てを開始。
 

ケース自体少し小さくなっているので余裕がないので実際冷えるか心配になった。
なので「Prime95」で8スレッドフルロード状態を作りCPU温度変化を確認
FANコントロールは「M5A970」ツールのCPU/ケースFAN共に標準で実行してます。

試験開始から90秒くらいで57℃辺りで一旦急上昇は収まるようだが

その後もじわじわ上昇して61℃を記録、6分30秒経過したあたりで60℃と61℃を
行ったりきたりし始める、フルロードでも65℃を下回る目標は達成したので良しとする。
うーん、リテール空冷クーラーの検証をするべきなんでしょうけど面倒なのでパス。

11/18 つくもたん新作クリアファイル、といつもなら秋葉原に行く所ですが・・・
PCの件、歯医者の件、給料日前と言う条件が重なりこの週末は行けそうにありません。
無理して買ったAMD FX-8150・・・いやまぁ楽しいからいいですよ。
AVXの件は仕事にも役に立つかもしれない情報ですし無駄じゃない・・・・はず。
正直言ってですね、PhenomUX6 1100T買えば良かったなぁーって。

11/18 昨日XPモードの初回セットアップが終了出来たものの、Windowsアップデート後
再び起動しなくなった。http://support.microsoft.com/kb/2568088/jaの修正は
現環境では適用出来なかったし、”bcdedit /set xsavedisable 1”実行後も
XPモードは再び起動することは無かった、とりあえず諦める。

実家に置いているVistaマシンのケースをAMD FX-8150マシン用に使おうと思い
マザーやら取り外した。明日はケースを持って実家に行き移植、ついでに
余っているPhenomUX4 955を組み込む予定。
そこまで空けようとしているケースですが以前ドスパラで買った安物です。

マザーを取り出したので「グランド鎌クロス」実装状態でも記録しておこうかと

トップフローなのでマザーにも風が当たるの為かマザーの温度は30度程度だった。

サイズのこのAMD用取り付け金具は取り付けにくいことで有名、確かにコツがある。
(同じサイズでも侍ZZのモノは簡単なんですけど)

11/16 アマゾン注文「グランド鎌クロス sckc-2000」をコンビニ受取。

「SAMURAI ZZ」を外して取り付け、あー「KABUTO」よりデカイなぁ。

大きいのですが絶妙に干渉せず、「KABUTO」よりも取り付けは簡単にできた。
肝心の冷却能力は「Prime95」でフルロードテスト、ギリギリ65度あたりで
落ち着く「SAMURAI ZZ」ではすぐに65度になって70度越えたことを思うと安心して
使えます。ただケースが古いので排熱が間に合わないのかその後ジリジリと温度は
上がっていくようなのでケース交換も検討中。

XPモードの不具合について、昨日調べたW2K8R2(SP1)向け修正ファイルを落として
適用を試みたが適用出来ませんでした。(OSチェックかな?)

ポプラでたまゆらの「たこごはん おむすび」を買いました。たいごはんの方が好み。

「ももねこ様シュー」は品切れだったなぁ。

11/15 AMD FX-8150を載せたPCには何度目かのインストールを実施。
CPUクーラーは「グランド鎌クロス sckc-2000」を手配中。
実家置きPCも含めた再編成といった事になりそう、「AthlonU X2 250」の嫁ぎ先も
決まったことだし少しでもお金にしないとな。

AMD FX-8150にしたらXPモードが使えなくなったでござるの原因はAMD AVXっぽい
サーバー向けの話だけど、仮想マシンの起動に失敗だからなぁ。(仕事で経験有り)
http://support.microsoft.com/kb/2568088/ja
AVX命令はWindowsServer2008R2(SP1)でサポートされたけど
AMD AVXはWindowsServer2008R2(SP1)でのサポートがまだってことか。
まぁ完全互換じゃないからねぇ、回避策はAMD AVX無効化ってダメじゃん!
”bcdedit /set xsavedisable 1”の実行は蹴られてしもう時間切れ、寝る。
ちゃんと調べないとなー上記の内容はWindowsServer2008R2の話だし。

CPU-Z Ver 1.58.7でちゃんとAMD FX-8150で表示された。


11/15 ポプラで夕飯として”たまゆらフェア”で本日発売の”こむすび弁当”、
”たいごはん”、”ももねこ様シュー”を買ってきた。”たこごはん”は無かった。

普段の買い物はダイエーでカード払いなのでコンビニで現金使うと手持ちが無くなる
今月は歯の治療もあり、ただいま手持ちは三千円程度でござる。

11/12 歯の方は虫歯でした。これから土曜日は歯医者に行くことになるのか。

11/12 Windows7インストールPCのCPUをPhenomUX4 955→AMD FX-8150に
載せ替えた。Windows7起動後CPU周りのデバイス更新にドライバ適用があり
再起動要求が発生したがOS環境は問題なく使用可能だった。
単純にアップグレードパスとして(BIOSさえ対応していれば)使えそうです。
その後、FX8150実装状態でWindows7再インストール。
ベンチマークを回すと高負荷時は確かに熱くなる、オーバークロックを楽しむなら
まずCPUクーラーを何とかしないと怖いなぁ・・・なので今は定格動作。

「感想」PhenomUX4からならアップグレード用CPUとして妥当かな?

プロセッサが7.4→7.6、メモリとグラフィックは0.1向上しているのでシステムバス周りの
改良の影響かな。ただ肝心のCPUコアの性能がね・・・・・・・
CINEBENCHの結果では1コアあたりの性能は955より劣っているので945あたりと
1コアの性能は同じ? FX8150定格3.6GHz=K10の3GHzってことか? 効率悪。
全コア使った場合は1.35倍になるのけど、得手不得手が極端に出る
熱問題もあり、これは各レビュー通りだねぇーこれならインテルにする選択もありだ。

11/12 AMD FX-8150購入の為、秋葉原に行ってきました。
幸いPhenomUX4 945/955/955BEユーザーなのでアップグレードとして選択しても
問題ないだろうし、まぁ信者みたいなものなのでコレクターズアイテムってことで
実際は先走ってAM3+マザーやら揃えちゃったのであとに引けなくなった。
ドスパラとTWO TOPとフェイスに在庫を確認、TWO TOPとフェイスは22,800円
だったのでフェイスで購入、コミック買って12時には撤退しました。
15時から歯医者なので、8150の組み込みなどは夜だなぁ。
 

クーラーは955BE付属とほぼ同じものみたいだな・・・うるさいからいらないんだよね。

とらで「月刊哀川編集長 4巻」と「ヤングコミック12月号」買ったら同時購入特典で
ローションが付いてきた!。

11/6 歯の定期検診で知覚過敏じゃない?と言われた辺りが痛くなって、どうも調子が
良くない、頭痛が辛い的な感じってこういう事なのか?
引きこもる準備は出来ているのでおとなしくする予定。
最近の日曜日はサンクリとコミティアで朝から出かけてだったからなぁ。

11/5 秋葉原で献血80回目を終了。えーっとそれ以外は特に無いです・・・
AMD FX-8120/8150の状況確認くらいかな、買うにしてもFX8150(通常版)なので
PC関連もスルー、ツクモで1万以上の買い物してガラガラもねぇせめて11日だったら。
「ToLOVEる ダークネス」第3巻買ったくらいで終わりです。
そのまま実家へ叔母(母の姉)が来てるので、観光に行った時の写真をプリントして
欲しかったらしい。以前教えたことはすっかり忘れてるな両親。

11/1 ポプラで始まった「たまゆらフェア」、本日発売の3商品を夕飯とおやつ用に購入。

クリアファイルは8日からだけどどんなモノかと買ってみた。
お好み焼きはいいけど「たまご鶏そぼろ丼」は自分で作った方がいいな。

戻る
戻る