2011年12月

12/31 まだ洗濯が残っている、明日から実家で過ごす予定なので部屋干しだけど
やっておかないとコミケの汚れのまま放置はできない。
さて夕飯は「緑のたぬき」で済ませるか、でもってさっさと寝るよ〜!
今年はこれにてお終いでございます。
このような垂れ流しだけの所を見て頂きありがとうございましたぁ、なので。

12/31 いつもの助っ人さんが参戦、時間を合わせてくれると言うことで4時起きだ!
ということでりんかい線は品川シーサイド5:57発の乗車、しかし東待機列最後尾に
着いたころは既に7時に、列もジャリ組・・・どうすりゃいんだよ。
朝方は雲がかかる事が多く、風もあり寒く感じたなー助っ人さんがいるおかげで
退屈はしなかったので、それでも1日目や2日目よりは楽でした。
助っ人さんには東456のピックアップ分と西ホールのリストを渡して依頼。
列移動の準備はやはり遅くて、館内に入場出来たのは10時30分前位?
まずは「a p r i c o t +」、いつものように3ホール分くらいの列が出来るだろうなと
思っていたら本当に出来ていた・・・1時間くらい覚悟したけど列の進みが早い
2週目の方に聞いたら最初から2限で早いそうだ、でも40分位かかったけどね。
東123分、東456(助っ人さんピックアップ以外)回った。
私より少し遅れて来た助っ人mk2さんはサークル「はじめまして」が目的で
その後「a p r i c o t +」に並んだが途中で1限となり、最後はあと少しで買えなかった
そうだ、連絡が来たのが11時50分頃だったので12時まで保たなかっただとう!

13時に皆さんと合流、助っ人さんには西ホール分は買えたら買ってとお願いしていた
毎回時間を持て余す事になるので暇にならない程度に、しかしスキルが上がってるので


これだけ購入してもらった。ありがとう、実際は実弾切れでまだ余裕はあったそうだ。

助っ人mk2さんからはサークル「はじめまして」新刊セットと受取。

ありがとう、「a p r i c o t +」は委託分でフォローします。

で私の購入分は以下の通り、えーっとコミティアで買えよ!と言うくらい創作メインです。
うめ先生の表紙はこちらのカテゴリーだよなぁ。


その後、私と助っ人さんは撤退、助っ人mk2さんは撮影に向かった。
品川シーサイドで昼食、グダグダ話、夢から覚める話もたくさんある、そんな社会人。

横浜で下車してソフマップ予約分の「カーニバル・ファンタズム」 3rd Seasonを回収。
とらのあなにも寄ったけど人が多いし、私の荷物も多いので帰宅。


12/30 コミックマーケット81の2日目、昨日と同様に単騎(ぼっち)での一般参加。
電車は昨日と同じ、時間も同じ、でも並ぶ列はずいぶん後方となる。
それでも未舗装の東駐車場ではなく、なんとか舗装された方の東駐車場の待機列
うーん、7時過ぎだとジャリ組かぁ、りんかい線も臨時で本数を増やしているから
伸びが速くなったのかなぁ。
それでも館内に入れたのは10時15分なので昨日より30分も遅れている事になる
最初は東3ホールの「満腹神社」・「幽閉サテライト」の合同スペース(10:20〜10:50)
そのまま「PATRON]、「恥骨マニア」、「ねこじたランチ」、「シャアの慶次」他
東123へ向かい「にじかい」、「GRINP」、「teardrop」、収穫は「ロイヤルクラウン」の
げんしけん本だったなぁ、何というかよかった。
東123で忘れていた「九次元」の新刊買ってから撤退、西ホールですか?無理です。

ざっとこんな感じです。撤退が昨日よりやや遅いくらい(正確な時間を覚えてない)。
あと最後にサンクスでまた「まどかクジ」引いたらD賞だった。

品川シーサイドで下車して昼食、横浜で降りるつもりだったけど横浜に着いたら
面倒になり真っ直ぐ帰宅。
明日は助っ人さんが参戦してくれるので、サークルチェックの見直し中。
さて明日のうめ先生の列は・・・とにかくマウスパッドも欲しいので最初に行くよ。

12/29 コミックマーケット81の1日目、この1年の終わりの始まり。
今回は1日目、2日目は単騎での突撃なので購入数としては控えめになります。
朝は4時前に起きて(目覚まし前に起きた)、地元の駅の始発に乗車
りんかい線は今回も臨時便が出ているようで品川シーサイドでは始発には乗れないけど
2番目くらいにのれた、東ホール待機列最後尾には6時20分頃に腰を下ろせた。
寒かったが思ったほどでは無かった(もちろん寒いが)、館内には9時45分入り
10時開場待ち状態、うーん東123に向かう人の方が多いかぁ、私は東6に行くお。

まずは東6の「うつらうららか」で新刊セット&グッズを購入(この時点で10時40分頃)
「五年目の放課後」は列が凄かったので諦めた、東3「NtyPe」に向かう
思った以上に列が出来ていて読みが外れた感じだ、限定も少し前に2限→1限になり
まぁ12時前頃に購入出来たが・・今回こちらを先にすれば良かったかな。
後は「UGO」→「ワルワル」→「魔法探偵社」→師匠のサークルに寄ってから西ホールへ
「ななつや」→「美彩’d」→「美術部」で終了。(12時40分頃)
最後にサンクス国際展示場駅前点で「まどか一番クジ」引いて帰宅、明日に備える。


12/26 帰宅してからすぐにソフマップで注文したM−ATXスリムケースが届いた。

300W電源付きで3,980円、死んだと思っていたマザー用にはこれで十分
スリムケースのため電源が妙な位置にあるが・・・これも気にしない。

安物なので作りは良いとは言えませんが値段が値段なので割り切って使いましょう。
Athlon64 X2 3800+とAMD 690Gマザー用となり実家の両親PCになる予定。
スペック的にはVista出始め頃のエントリークラスって所なのでWindows7には非力
なのでOSはWindowsXPをインストール、まぁ困らない程度に動いてくれている。

ストレージは3.5HDDが1台、光学ドライブが1台しか載せられない。電源ボタンの後ろに
電源がありどうにも載せられない作り。

12/25 する事が無いので秋葉原に行ってきました。よく考えれば昨日行けば良かった。
PCパーツ関連は色々と無理なので798円のJOYPADをツクモで購入
あとはコンピュエースでBS電波入力が不安定な実家環境用に3CのF接栓×2、
分波器、2分配器を購入。
コミックも購入、「はなまる幼稚園」は完結みたいなので久しぶりに購入
あれですよ山本先生のおっぱいにどう決着がつくのかそれが知りたくて。

帰りは実家寄ってアンテナ配線の見直し、アクオスチューナーとPC用地デジチューナー
に接続、これで年始実家に行って(安定して)TVが見ることが出来れば。
あー年賀状作ってないや・・・まぁこれはいつでもできるか。

12/24 Win7Pro(x64)をインストール。

以下の値はWin7の標準ドライバのみなのでちゃんとすれば少しは上がるはず。
ちょっと使えるようにしたくなってきた。

あとは5600+でPOSTが起動しない件を解決すればだな。

12/24 昨日の残りモノ(カレー)で昼食をすませた。家は昼頃からベランダに
日が当たり始めるので布団干したり、台所の換気扇清掃などやってみた。
うーん、秋葉原には今日行けば良かったなぁ・・でも4時から歯医者だし仕方ない。
以前BIOSアップデートに失敗(したと思っていた)したマザーを引っ張り出して
Athlom64 X2 3800+を載せて電源ONしたら起動した。Athlon64 X2 5600+に
載せ換えたら起動しなかった、CPU自体は元々このマザーに載せていたもので
別のマザーでの運用した実績もあるので壊れているワケではないはずだが。

今更のAMD 690G / SB600 チップセットマザー+Athlon64 X2 3800+ですが
スペック的には親用PCより上だし、今後の使い道もあるだろう・・・きっと。
ケースでも買って検証出来る環境にでもするかな。

12/23 気が向けばSSDでも買うつもりで秋葉原に行ってきました。
まずはコミック新刊を購入、「ディーふらぐ! 5巻」と一緒にドラマCDAも購入
その為「げんしけん」や「こえでおしごと」は通常版で我慢だな。

あとはSSD買うかどうかでウロウロしたあげく買わなかった。
最後にゲマズで「まどか 一番くじ」やって帰りました。


12/21 コミケで献血してポスターかぁ、私は成分献血を月1ペースが基本だし。
コミケで1回くらい献血したけど、献血するにしても余裕のあるコミティアでやるよなぁ。
若くて体力のある奴らはすればいいと思うよ。

「まどかマギカウェハース」10個追加購入、コンプまであと2枚(GとO)。

12/18 免許更新のため二俣川に向かう、5年前は8時半頃試験場に着くように出たら
大変混んでいたので、7時半頃に着くように出かけた・・実家からは6時頃出発
冬コミの予行演習だな、いや寒いよ。
試験場には7時半少し過ぎに到着、入館は出来るがまぁー混んでるよなぁ、
印紙購入までは始まっているいけど、そのあとは8時から受け付けか
写真撮影後に講習のため指定された場所に向かう、開始は8時40分だった。
約30分の講習後に免許を受取終了、8時16分位には外に出ていた。

乗り換えの横浜で「とらのあな」、「ゲーマーズ」、「ドスパラ」と寄ってDVD-RとCD-Rを
買って実家に戻った、両親には昔(15年前)の写真と比べて変わりよう笑われた。

実家置きPCのOSをVistaからXPに、自宅でVistaの検証環境と作って置きたい事と
サポート期間の関係、後は両親用PCがかなり遅いのでバックアップとしておこうかと。
本格的な移行は正月に実施、今はまだOS→更新適用→「魔法使いの夜 体験版」まで。

12/17 朝、寒くて目が覚めて二度寝したりで6時15分の目覚ましでのんびり起床。
洗濯が終わったら秋葉原に行くには少し遅くなったので横浜でコミック購入。

「魔法使いの夜」体験版が付いているので久しぶりにTYPEMOONエースを購入。
「魔法使いの夜」はとらのあな秋葉原店で予約しているのですが、ここまで延期されて
いると不安になるなぁ・・・・。
とりあえず「ハヤテ」はDVD付きを・・・BDを買う事にはならんだろうし。
午後から年賀状作成で実家に行ってくるですよ。

12/16 アマゾン注文のBD「うさぎドロップ 第3巻」が届きました。

AMD_FX-8150マシンのマザー「M5A97 EVO」BIOSアップデートを実施、困ってないけど
CPUが出始めだし安定性の改善みたいなので念のため適用。

12/11 秋葉原に行ってきました。買う物があればツクモで買ってつくもたんグッズをと
考えていたのですが、どう考えても必要でありながら1万位のパーツというのが無く
コミック買った位で撤退しました。お金があれば欲しいモノはあるのですが・・・。

「球場ラヴァーズ 4巻」はCOMIC ZINで特典目的でやっと買えました。
あと東映でマウスを1つ、自宅PC用に購入。
秋葉原からそのまま実家に向かって先週設置した「ANIP100-SH」で録画されているか
確認、おー問題無いようだシングルチューナーなのが残念だけど。
来週は年賀状準備と言うことで両親と話をして夕飯を頂いてから帰宅。
ダイエーに寄ったら「まどかマギカウェハース」があるじゃないか、棚にある12個の
契約をしました、ボーナスの使い道がこれかぁ。


12/10 横浜でコミックとコミックマーケット81カタログ(DVD-ROM版)を買ってきました。

これでサークルチェックを本格的に始めることができる、しかし予算的には厳しいの
ボーナスは出ましたけど速攻で封印(定期)しましたから。
コミックでは「弱虫ペダル20巻」収録の後半からチャンピオン買わなくなった話なので
楽しみにしてました、でもまたいいところで終わり・・・21巻早くでないかな。
「まどかマギカウェハース」はダイエーでは無くなっていたのでローソンに寄ったらあった
ので4つ購入、1つ開けてみた。(ちゃんと食べましたよ)

今更ですが、どうみてもパッケージ詐欺だよなこれは。

12/9 会社の忘年会に彼女同伴で行ってきました。
 
まぁバカですねぇー。

12/4 実家にデジタルチューナー「ANIP100-SH」を設置
BSデジタルはチャンネルによっては安定受信が出来なかった、BS-TBSは安定視聴
出来たのでそのまま「OO」を録画してみた。なにせPCモニタですから映りは地味。
 
操作性は普通(自宅のRD-S600よりも良いくらい)、HDDとの連動も問題なし。

あと実家置きPCのディスクを80GBと1TBのHDDから250GBと320GBに変更する作業を
開始、3.5インチベイから既存HDDを外す時にSATAポートの1つを曲げてしまい
慌ててケーブルを抜こうとしてフック付きケーブルだったのでそのまま端子を引っこ抜く
失敗をしてしまった、まぁ5ポートあるしHDD用に2つはあればいいし問題ない。
システムドライブの移行にVistaのバックアップを利用しようとしたけど復元作業で失敗
「Windows Complete PC バックアップで Windows Vista の復元に失敗することがある」
おかしい80GBにインストールした内容を250GBに入れるのに少ないことはないし・・
結局「Acronis True Image Home 2012 Plus」の試用版を使ってコピーした。
Vistaは本当にダメな子だな、実家マシンもWindows7にしちゃおうかな。

12/3 天気も良くないし、コミケカタログ(冊子)は横浜のメロンで予約してるので
横浜で買い物という事にした。(秋葉原には行きたいのだが・・)

3作品が完結かぁ、アワーズ表紙は「ドリフターズ」ですが連載はお休み中・・
まぁ付録冊子に再録か、おまけマンガが相変わらず酷い。

冬コミのカタログを買うと1年も終わりを感じますね。
他にはドスパラでHDDケースとBD-R/BD-R DLメディアを購入、HDDケースは付属品
不良(スタンドにクッションが張られていなかった)があり帰宅後、また横浜へ交通費が
もったい無かったと言うこと、なので。

HDDケースを買ったのは「ANIP100-SH」に使うためですが、HDDが高騰してるので
「Windows Home Server 2011」のバックアップディスクを抜き取って使用。

12/3 早朝の地震は怖いなぁーっと「ガンダムUC C」を見ながら。
アマゾン注文のBD「機動戦士ガンダムUC C」は昨日コンビニで受取。
 
他にもNTT-X注文のシャープネットチューナー「ANIP100-SH」も届いています。
ネットチューナーと言っても単にデジタル3波チューナーとして使うだけです。
NTT-Xで7980円という安さだったので、実家のPCモニタに接続して使う予定で購入。

戻る
戻る