2012年1月

1/31 新マザー「990FX Extreme4」を使って(オーバークロックで)遊んでいる状態。
CPUはPhenomUX4 955BEでメモリはDDR3-1600(4GB×4)を載せているので
オーバークロックによって旧式パーツでどこまで行けるか?に挑戦してみる。
ディスクもRAID0(320GB×2)で構築、CPU自体は以前のマザーでも3.6GHzで
運用していたので、今回は更にもって3.8GHzにしてみる。
メモリもCPU自体はDDR3-1333サポート止まりだけど今回のマザーでは
メモリのオーバークロックも簡単に出来るのでDDR3-1600に設定。
でもって再度インストールしてみた結果。(グラボはRADEON HD 4850省電力版)

予想通りですがAMD FX-8150/RADEON HD 6850構成マシンには及びません。

まぁ当てにならないWindows7のエクスペリエンスの結果ですが目安として。
今となってはPhenomUX6買っておけば良かったなぁーと思う、SDDにして
グラボも換えれば確かにFXとあんまり変わらなさそうだし。

1/29 秋葉原に行って、帰宅後に歯医者、PCの受け渡し、PC電話サポートと
色々やっていたら日付が変わっていた。(30日 0:24)
なのでここから回想モードです、朝から秋葉原に行ってきた。
キャラット3月号などはZINで買うつもりだったし、それにしても「キルミー」が表紙だと
キャラットに見えないなぁ・・・「森田さんは無口 5巻」は通常版でいいや。

まぁウロウロしてたら、見るだけにしようと思っていたマザーとケースを買っていた。
マザーはASRock「990FX Extreme4」、ケースはZALMAN「Z9PLUS」を
ツクモexで購入、ポイントとケイタイクーポンで合わせて15000円程度で済みました。


私自身では初の電源下置きケース、CPUクーラーがAMDリテールなのは
KABUTOを取り付ける事が出来なかったから、ケースサイズの問題ではなく
電源が下になりその分、上方のスペースがなくなり作業しにくく取り付け出来なかった。
今は余った「PhenomUX4 955BE」ですが将来的にはこちらにAMD-FX8150を
載せ換えようかと思っています。

1/27 飲み会が想定より早く終了し、二次会もなかったので横浜に行ってきました。
やはり「まんがタイムきらら カリノVol.1」の発売日ですから!
「カリノ」は蒼樹うめ先生や月神るな先生ってコミティアで出てるような本ですなぁ。

帰りにローソンに寄ってアマゾン注文のBD「gdgd妖精s 第1巻」を回収。

1/22 サンクリ54です、今年最初の同人誌即売会への参加になります。
(まぁ冬コミがありましたから、今年最初と言ってもねぇ・・・)
5時起床、コミケと違って朝食を済ませてから家を出たのが6時10分くらい
池袋駅着が8時前、A23ホール待機列最後尾には8時15分くらい
うーん、前回と同じ位置か・・・少し早く出たのになぁ、天気も良くないのに何でだよ?
心配していた雨の方は霧雨程度だったけど、9時頃から傘が必要になった
ビル風もありとても辛かった、足の先の感覚は無くなるし冬コミより過酷だったな
サンクリの場合は待機列の場所によって風の影響が全く違ってくるから。
入場出来たのは10時過ぎ、入場待ちの間に「無限軌道」の列が伸びてるのが見える
ああ、「デジラバ」も階段に出来てるんだろうなぁと思いながら入場。
あーもういつも通りの待機列状態、今回グッズは無いから回転は速く感じた
新刊と既刊(冬コミ新刊)買ってA23は島中サークル1つ回ってからBホールに向かう
購入自体はBホールが中心でした。

あとコミティア準備会のスペースもありディアズマガジンを購入しています。
歯医者の予約があるので秋葉原には寄らず、渋谷で東横線に乗り換えて横浜で下車
サンクリ企業スペースでゲットしたメロン新聞も持ってメロンブックスで買い物
クリアファイルを貰ってから帰宅。歯医者に行って、買い物、ご飯が炊けるまで間に
HP更新といったところで、疲れました。

1/22 昨日の話、まぁバタバタしていました。午前中はPCサポートで藤沢方面に行って
あれやこれやと原因はディスクの整理でそのままファイルを消したらしいので
不便と言っている関連アプリの再インストールで対応、とりあえず使い勝手は
戻ったと言うことなので終了、報酬は昼食(生姜焼き定食+生中+焼酎水割り)
午後3時位に横浜で8日に渡したPC不調の件で打ち合わせ的な話
まぁインストールするHDDが無いのでその受取が目的ですが、代替PCのスペックに
ついての詳細説明も兼ねて色々。
帰宅後は代替PCに本番HDDを実装し再インストール開始、同時にサンクリ54の
最終チェックも実施、11時に就寝し明日に備える。

1/17 8日に渡したPCがパフォーマンスが全然出ないと言うことで代替機を準備中
マザーは785G+SB710チップセットのASUS「M4A785D-M PRO」
CPUはAthlon64 X2 5600+、メモリはDDR2-667 1GB×4
VGA,サウンド、LANはオンボードといった構成、5年前のマシンですな。
HDDは仮にSATA→IDE変換コネクタを使っているがまれに起動に失敗する。
ゲーム的には東方なら問題なく遊べる程度の能力なのだがどうなのか?
 
ビデオカード増設を前提に選んだマザーなのでサイドポートメモリは実装されていない
そのためグラフィックパフォーマンス面では不利な構成なので、要望に応えられるのか
VGA増設が必要なのか?、HDDが未定なのでインストールイメージ作成といったところ。
あと、ケースのフロントオーディオはAC97だったのも古さを感じます。
780GチップセットグラフィックをXPで使うと動作がもっさりと言うのは有名でしたが
785Gではそういった感じはないですね。

1/15 また横浜に行ってきた。昨日はメロンに行ってなかったので・・・

コミックと一緒に「学王」体験版を配布していたのでもらってきた。

1/15 ”まんま肉まん”は実家近くのローソンでも確認できたのが、今朝帰宅するときに
寄ってみたら無かったので時間によって用意したりしなかったりするのかな。
サンクリの準備もしなければ、後でコンビニ寄ってマップをコピーしてくるか。

1/14 横浜でコミック購入、午後は実家に行く予定なので早めに済ませるため
「とらのあな」→「ゲマズ」で買い物、「ローソン」寄って”まんま肉まん”買って
最後に「ドスパラ」に寄って帰宅。

「南鎌倉高校女子自転車部 @」、ブレイドを買い続けることは難しいので単行本は
嬉しいなって、読む作品はあるんですけどね・・・厚いので。

木曜深夜ノイタミナ枠は初代PS3+torne環境だけどHDD連動がうまくいかずに
録画に失敗していた。遅れるけどBSフジ放送分をRD-S600で予約しておくか。
そろそろtorneに任せるのは止めてトリプルチューナーのBDレコーダーを検討するか。

1/13 「ATOK Passport」を契約、入力の為に月々300円は高いのか安いのか?
一太郎は特に使いたいとは思わないけどATOKだけは使いたいのでこれはこれで
良しとしよう、まぁ1年くらいは様子見でどれだけ馴染むかだろうな。
近所のローソンには「まんま肉まん」が扱われていなかった。

1/9 秋葉原に行ってきました。AMD FX-8150マシンのメモリをDDR3-1600に換えようと
ツクモexで(4G×2)を2つ購入、他にLP対応のグラボも手元に置いておきたいので
FreetでGeForce210のボード(1980円)を購入、ドスパラでUSB3.0対応の
メモリカードリーダー(980円)を購入。

コミックはCOMIC ZINで購入、あと昨日PCを渡した時の忘れ物を手渡すなど
用事を済ませて14時頃撤退。

1/9 ”まるちゅうさん”は誕生日を迎えた。年齢が1つ上がって43歳です・・・・
他のパラメーターは下がりまくりですが生きていくしないなぁと思うしだいです。
6時に起床、同人誌「リア充ごはん」を参考に作っていた「豚の角煮」一晩置いた状態を
みると、一面を覆う脂がむしろ綺麗に見える。

余分な脂を取り除いてから、火をかけてパンと一緒に試食。

夕飯はこれで決まりだな。

1/8 朝(8:30)からPCサポートで出かけていた。依頼はネットワークに接続できない
状態らしい・・・なのでルーターとか用意していたのだが、どうやらそういったことでは
なくネットアダプターが無効になっていた、それだけじゃないディスプレイアダプタが
見えなくなっている、正直なんだこれは?って状態。どうも色々と壊れている。
結果、ネットワークアダプタは有効にすればすぐ使えるようになった。
ディスプレイアダプタはAGPドライバ再インストール→STOPエラー→直った!
色々問題を先送りしての解決だか目的は達成したので帰宅。
報酬は昼食のとんかつ定食とビール!

18時過ぎにPCを渡す予定があるので帰宅、地元の本屋で電撃文庫「トカゲの王 U」
を購入、ここは販促のポストカードをくれるので使っている。
18時前に連絡があり、用意していたPCを(説明とともに)渡した。
おかげで少しだけ部屋が広くなった、気がするよドラえもん。

1/7 横浜で少し買い物、「スケッチブック8巻」は限定版した並んでなかったのでパス
通常版は10日発売かぁ、あとは冬コミ補完で「五年目の放課後」の新刊(カレンダー)
あー「メガストア2月号」は近所の本屋で買いました。

明日は午前中にPCサポート、夕方にPC受け渡しが予定されているので秋葉原に
行くとしたら9日になるかな。

1/2 秋葉原行ってくるよ、ツクモでBD-R/REドライブ(4980円)か福袋を買うつもりで
出かけた、深夜の事や実家にいるために秋葉原到着はツクモexの列には9時半頃に
到着、神田食堂を過ぎて曲がってじゃんぱらAkiba2を過ぎていた状態
あーこれはダメだなぁ・・・・整理券は開店前に配布を始めたけど
目当ての商品は既に無く、候補最下位にしていた玄人志向袋の整理券を受け取った。

グラボは実家置きPCに実装、電源はAMD_FX-8150マシンに使うプラグインには
したかったので、HDDケースは・・・いつか使うでしょう。(安いと言えば安いけど微妙)
コミックと雑誌は昨年末にコミケで買えなかったので、ZIN→とら→メロンを回って購入

「ホットミルク」と「快楽天」が昨年末に使えなかったのが痛かったからなぁ。
ゆっくり秋葉原を回りたかったけど、この荷物じゃ無理なので12時過ぎには撤退
荷物を置くために自宅に戻ってこの更新をやっている。

1/2 昨日から実家に行ってます。
午前2時半頃、中学か高校生くらいのが3人くらいで団地の中を走り回っていた。
まぁ自転車乗っていたり、階段を駆け上がっていたりとうるさかった。
しばらくすると窓に人影が見えた、実家は3階で2階の庇には階段から乗ることが
出来る為に調子にのって下にいる連中にアピールしてたみたいだ。
窓を開けて「コラ!何やっておるか!」を神成さん的な感じで怒鳴った
謝って退散していった様で、私の声で起きた父が逃げていくバカ共を見たらしい。
深夜、どうするか家族会議に突入。まぁ団地内の出来事なので管理事務所には
報告しておくことになった。
慌てて庇から落ちた方が正直面白かったのだが、まぁ逃げ足は速かったなぁ。
警察に電話してから、写真とるとか、階段に戻れない様にするとか後から色々な事が
出来たのかもしれないなぁーと思ったけど

戻る
戻る