2013年1月

1/27 朝食を済ませて「宇宙兄弟」を見ながゲームPCのCPU交換を始まる。
交換前(AMD FX-8120を倍率変更で4GHzで運用。)Win7のエクスペリエンススコア。

交換前の3DMark11の結果。

CPUクーラーは「RASETSU Rev.B」にする予定だったのですがVRM部のヒートシンクに
(画像上の箇所)ぶつかることが判明したので仕方なく付属クーラーを使用する。

リテールクーラーは定格動作では問題無いが(うるさいけど)OCには向かない。
なので今回はOCしないで運用する。ただ8120使用時とクロックは変わらないので
各スコアに明確な違いが出るかのが”私、気になります。”です。
でもって交換後に結果はそれなりに向上している事が確認できました。
一応コアが変わって効率は(少し)良くなっているらしい。

3DMark11ではその違いが大きく出ていた。これは旧FXとの比較であり

新規にAMD環境を導入する動機にはなりませんね。素直にZ77+Corei5が正解。
定格で4GHz+(多少の)IPC向上というAMDユーザー向けファンディスク的な石。

余った8120は実家置きPCに組み込む予定です。

1/26 最近、更新さぼってますね。まぁ更新環境をWin7のXPモードからWin8のHyper-V
のWindowsXP環境に移行しようとか考えて・・・・結局は停滞していました。
洗濯をすませてから秋葉原に行ってきました。

やはり「デンキ街の本屋さん 4巻」を楽しみでした。
PC関連ではAMD FX-8350をツクモ12号店で購入しました。
これはゲームPC(AMD FX-8120)に載せるために、これでAMD環境としては
FX-8350+RADEON HD 7870になるのでミドルハイな環境になります。

ツクモ12号店で購入したのは1万6980円で500円クーポンが使えるからです。
あとは13時30分に予約していた成分献血を済ませて通算89回、終了後帰宅。
ゲームPCのCPU換装は(酒のんだので)明日にします。

1/19 秋葉原に行ってきました。目的はWin8マシンのグラフィック強化の為に
GeForceGTX650(又は650Ti)かRADEON HD 7770あたりを考えていました。
あれこれ悩んで結局、玄人志向のGeForceGTX650(補助電源無し)を購入。
650Tiも考えたのですが安いモデルの電源コネクタが位置の問題で「RANA」では
実装できない、同仕様でエルザもあったけど2500円高いので。
GeForce9800GT時のグラフィックスコア6.8から7.2になったので最近のエントリー
程度の能力とDirectX11対応になったのでいいでしょう。

 3D Mark11結果、まぁこんなもんかぁ。

AMD環境で遊ぶのもそろそろお終いにするべきなんどうけど。

1/13 長く床に置きっぱなしだったWindows8試験環境用にケースを購入。
ソフマップ.COMでScythe「RANA」。基本は以前購入した「SARA3」と同じフロント電源
のレイアウトで標準のPCIカードが利用可能という事で決めました。
  
以前入手したものの使い道のなかったLS-120ドライブを実装。

使用していたRADEON HD 4850カードはヒートパイプが出ていたのでこのケースには
収まらない事が判明、XPマシンに使用していた「GeForce9800GT省電力版」と交換、
ついでにWindows8の再インストールを実施。(ついでにUSB3.0カードも追加)
グラフィックスのスコアは落ちるけど元々試験環境なので気にしない。
再インストールしたので明日は再構築作業でもしますか。

1/12 そんなこんなで今日まで(面倒で)更新をサボっていた次第でございます。
9日はまるちゅうさんの誕生日で44歳になったりで絶望しています。
横浜で買い物、普通に選んでいたらこうなった。今年は控えていこう。

冬コミ補完としてデジラバの新刊2冊とサンクリカタログ購入。

デジラバ新刊はサンクリで買えると思うけど・・・・ね。

1/12 えー、新年早々に体調を崩して1日から3日まで実家で寝込んでいました。
覚えている範囲で記録しておこう。
1日 昼頃実家に、酒を飲みながらなのかフラフラするなぁ・・・酔ったかなぁ。
咳も出ないし、喉も痛くないのがやたら怠いので横になる。
2日 熱もそれほど出ないし、咳も喉も大丈夫なのに怠い、動けない。
3日 少し楽なったが怠い。退屈だけど動けない状態。秋葉原に行けない正月なんて。
4日 ようやく動けるようになった。自宅に戻る位なら動ける。
5日 散歩(1時間)と散髪、秋葉原行く気にはなれない程度に回復したかも。
6日 連休の最終日、自宅に帰る。そして秋葉原へ、アワーズやメガストアや阿吽を
購入、PC関連の買い物はなし。
明日からまた弁当作らなきゃいけないなぁーと買い物。
こんな感じでコミケの疲れがどっと出て動けなかった感じでした。

戻る
戻る