2013年2月

2/26 メインPCから「Hyper-V」を削除。代わりに「VMware Player」でXP環境を用意。
問題のBD再生ですが「VMware Player」と「Power DVD10」を同時に使用することは
不可能(Hyper-Vと同じメッセージがでる)ですが「Power DVD」単独では可能です。
無条件で使えるのでないのが残念ですがBD再生は可能になりました。
もう一台のWin8(GeForce GTX650)ではこの同時に利用できるので「RADEON」にも
原因はありそうです。

2/24 実家置きPC(AMD FX-8120/RADEN HD 6850 CF構成)で
「3DMark」と「バイオ6ベンチ」を動かしに行ってきた。


DX9とDX10についてメインPC(RADEON HD 7870)よりもいいな。
DX11は順当に2倍程度のスコアがでてるけど得手不得手ってことですかね。

2/23 さて980円で購入したUSB3.0対応HDDケースは動くのかな?
ベンチマークと実際のファイル(大きめのファイルもあり)コピーの結果。
 
990FX+SB950環境ですからチップセットネイティブで無いのですが100MB/秒以上は
安定して出ているので十分な速度と言えます。

2/23 秋葉原に行ってきました。BD「ガルパン」再生出来ないのでソフト付きBDドライブ
を購入しようかと思いまして・・・Windows8対応とかできるかなとか。
Win8マシンでは何故かDHCPが無効でBDが再生出来ない・・・Win7マシンではOK。

あとHDD(3TB)も購入これは以前購入したUSB3.0対応HDDケース用に購入。
あとはコミック新刊を”とら”とか”メロン”とか”ZIN”で購入。

私的にはガルパンの面白さの半分は生徒会長(CV:福圓美里さん)なのですよ。

なんだか今週はいっぱいでてたんだなぁ・・・家賃とカード引き落とし前に散財したなぁ
本当ならもっとエロコミックをドカドカ買いたいのすけどね。

2/22 アマゾン注文のBD「ガールズ&パンツァー A」が届きました。

ちょっと困っているのがBD再生ソフトはドライブ付属の「PowerDVD9」の更新が終了して
私の(今の)環境ではPCで再生出来ないんですよ・・・。

2/17 メインPCをWindows8にする計画で問題なのはスキャナー(GT-8400UF)です。
Win7でも日本語対応でない制限下で運用しているので、Win8版のドライバは無い。
最近の複合機買ってしまえば簡単に解決できることですけどね。
現時点でBD再生、スキャナーとプリンタ関連を除いた機能をWin8環境に持ってきた。
Windows8のHyper-V上にWindowsXP x64をインストールしてXPモード相当として利用
していますがHyper-V専用ネットワークカードを導入しました。
気休めかもしれませんが管理OSと仮想SWの共有しない方が良いはずですよね?

2/17 暫定メインPC(Win8)で「3DMark」(無料のBASIC)を実行。

DX11世代テストは一番下の「FIRE STRIKE」みたいだけどラデ7870だとこんなもの?
CPUがAMD FX-8350だから余計比較することが出来ないな。

2/16 「つくもたん」ポスターの配布、ああ2月2日にSSD買ってるからもらえるじゃん。
と言うことで秋葉原に行ってきました。なので着いたらすぐにツクモexに向かって
ポスターもらってきた・・・いやまぁそれだけで秋葉原まで行くのか?・・行くよ。
うーんメロン(14日からの)方は配布終了か、横浜寄る事も検討したけど
前日、実家からPS3の電源が落ちなくてウンウン言ってると連絡があったので時間が
ないしなぁー、仕方ないか「生徒会役員共 G」と他、買って実家に寄るか。

さて問題のPS3はどうも「torne」での録画で外付けHDD書き込みエラー発生後に
落ちなくなったみたい、外付けHDDの電源落としてPS3の電源オフで直った。
内蔵ディスクではなくケースの問題?とにかくこのまま使うことは出来ないので
取り外しと予約を消去して対応。
あと先週、不安定のまま終わった実家置きPCの安定のため排気ファンを高速型に
載せ換えて、CPU温度50度越えたら回転数を上げるように設定。
あとメモリのも止めて、全て定格動作に変更、BF3をプレイしても問題なくなった。
当然プレイ時のファンはフル回転(2800RPM)しかも8pなのでうるさくなる。

2/13 「ATOK Passport」を購入しているので「ATOK2013」を自宅の
WindowsXP(x64)からWindows8各PCにインストール。

2/13 「WindowsXP x64」を引っ張り出してWin8のHyper-V上にインストール。
主要なツールは利用できるのでこのままx64で使っていこうと思います。
Windows XP(32BIT)の異常な遅さの解決策が結局使わないことになるとは。


2/11 サンクリ58でございます。サンクリはデジラバの新刊が購入できる私にとって
唯一のチャンスなので頑張って出かけるのです。・・・・って30分寝坊した。
自宅を出たのが6時半、A23ホール待機列に腰を下ろしたが8時半前。
いやいや日差しがあって助かったぁ、サンクリは待機列の場所によっては日が当たらず
待ち続けないといけないので今回は良かった。
さぁ11時開場ですが実際に入場できるまでは少しかかる、デジラバ直行するが既に
通路→階段登りといった状態、折り返しは7階(A23ホールは4階です)で下りへ
駄目かと思ったチョコ配布はギリギリでセーフ(私のあとは4個だったみたい)。
とにかく無事に新刊と頼まれていた既刊も購入できました。
でチョコの絵は黒猫でした。この時期の同人誌即売会でしかチョコはもらえません。

あとは「RRR」や「こもれびのーと」をまわってA1ホールへ「美術部」や「有葉」や
メロンでガラポンまわしてA23戻ってまたA1に行って12時15分頃に撤退。

そのまま秋葉原でコミック購入、DVD付きは「じょしらく」と「キスシス」で悩んだけど
「じょしらく」を選択、あとWebカメラやHDDケースを買ってから帰宅。

アクセルワールドは近所の本屋で購入。

2/10 土日は実家での用事を済ませるついでに置いてあるPCのアップデートを始める。
自宅で使わなくなったAMD FX-8120を載せるだけ、ただ元がPhenomU 955(C3)なので
大幅な性能向上にならないこと、TDP95W→125Wになるので対策が必要なことが
予想できていましたがとにかく実行してみました。
CPU交換時、スッポンをやってしまった。ピンの欠損は無く、マザーも無事で
FX-8120に載せ変えただけで起動→再起動で利用可能でした。
倍率変更で4GHZにOC、メモリもDDR3-1333から1600に設定(メモリはDDR3-1600
なのですがXMP対応のみでマザーの自動設定では1333で動作していた。)
ついでにSSDにもOSインストールした結果、以下のスコア。

その後の試験でPrime95での負荷、BF3を15分位プレイしている途中で落ちる
CPUを定格に戻しても落ちる・・・CPUクーラーを兜にしたもののケースの排熱が
間に合わなければ駄目ってことか、対策は後回しにして帰宅。
スッポンしたPhenomU 955(C3)は1月に組み立てたWin8マシンに載せて起動確認
結果は無事でした。CPUクーラーもAMDリテールから侍ZZに変更。
955BE(TDP:125W)なので955(C3ステップはTDP95W)なのでケース的にも安全。
さて連休最後の明日はサンクリです。

2/9 洗濯しなきゃで朝から出かけることは止めた。(11日はサンクリで出るので)
先週買ったプレク「PX-256M5S」の”見せてもらおうか新しいSSDの性能とやらを”

SSD導入はもう標準だなぁ、Windows8と組み合わせて起動が速いわけだ。

参考として交換前のSSD(OCZ「Agility3 120GB」)を使用し、上記SSD購入時のおまけ
「USB3.0→SATAケーブル」で同じように実行してみた。
USB3.0接続時              USB2.0接続時
   
USB3.0速いな、HDD並みのスコアじゃないか。USB2.0は30MB/秒で頭打ちか。

2/7 HP更新環境(Windows XP)をWindows8のHyper-V上に移行しました。
これで物理PCのXP環境は無くしてもいいかな。

2/3 AMD FX-8350マシンのSSD換装+Windows8導入作業も進めていました。
Hyper-V環境にインストール(認証済み)テストしていたプロダクトキーなので
電話対応での認証になりました。
Win8インストール→電話→メディアセンター追加→別エディションになる
→再度電話で認証対応。

Win8は上限が9.9なので比較Win7のスコアとは比べられないかもしれないけど
ディスクのスコアが向上してるな。

3DMark11のスコアはWin7時と比較で誤差とは言えない違いが出た。
あとBF3プレイ時に数秒間止まるような現象は出なくなった(様に見える)
やっぱりSSDのプチフリだったのかな?

2/3 コミティア103です、私的には今年最初の同人誌即売会ということになります。
冬コミでは創作系をほとんど無視する事になったのでコミティア103は冬コミ補完も
兼ねています。(新刊が無くても冬コミ新刊は買い)
・・・と意気込んでいたものの自宅を出たのが8時で国際展場駅に9時30分到着
コミティア一般参加待機列最後尾には9時40分とゆっくりモードでした。
なので入場出来たのは10時10分前位だったかな?
とりあえず「こもれびのーと」に向かって新刊をゲット(時期的にラフスケッチですね)
次に「ミルメークオレンジ」に向かったのですが新刊(折り本ですえど)は手前で完売。
「ミルメークオレンジ」の隣が「ENOKIX」だったのですが、新刊無いのに凄い列が
既刊のみ(まぁペーパーはあるのですが)で何でこんな列が・・・理由は分かるけど
「琴浦さん」アニメ化の効果は凄いなぁ。

次は「花苺」へ新刊(コピー本)購入。コミティアに行く理由の一つですからね。
「すいか工務店」や「まぬけ屋」は新刊無しかぁ、でもペーパーあるからOK!

「なまえかえたい」はスペース本があるけど人がいない?ぐるっと回ってから購入。
まったりと12時15分に撤退、品川シーサイドで下車して昼食後。京急経由で帰宅。
私生活では、ご無沙汰の自転車関連は「残像アパートメント」や「ロングライダーズ」で。

2/2 1月が終わっちゃってますよ。そんな事とは関係なくツクモでは
”つくもたんクリアファイル”新作が配布開始されています・・・なので1万以上何か買う!
ツクモは既にパーツショップではなく”つくもたんグッズ”を売る所なのです、で秋葉原へ。
さーて先週CPU買ったばかりなのに何を買いましょうかねーやぱりSSDですかねぇー
それともAMDのA10-5800Kとマザーのセットとか・・・結局SSD買いました。
購入時に”SSD、プレクのM5S、256をお願いします。”と呪文のような言葉で
「PX-256M5S」を購入しました。先週のポイントを使ったので15,785円です。

あとUSB3.0→SATA変換ケーブルも付いてきたのでこれは良かったな。
あと安いマウス(980円)とか安いヘッドセット(380円)を購入。

「ディアディア 2巻」と「キャラット」はCOMIC ZINで購入、エロはとら、アワーズはメロン。
つまり通常営業ってことで帰宅。
SSDは現在のゲームPCに使う予定、ゲームPCをWindows8ベースのメインPCとして
運用しかと、128GBではメインPCとゲームPC環境の両立は難しかったのでと理由を
後付で・・・、明日はコミティアか。

戻る
戻る