2013年 12月

12/31 コミックマーケット85の3日目、本日はいつもの助っ人さんが参戦できるため
一時間ほど遅く出発、東待機列には8時前くらいに腰を下ろす。
臨時駐車場が舗装されたので土煙やそのまま座るとちょっと・・・が解消された。
助っ人さんと作戦会議、途中のコンビニで買った食料で補給などしながら待ち。
10時全く動く気配がないまま拍手ぅパチパチ!、館内に入場したのは10時40分頃
私は「デジラバ」へ助っ人さんには「きくらげ屋」に回ってもらうことにした。
「デジラバ」待機列は4列でそれほどでもなさそう、逆に「きくらげ屋」が延びてるじゃん
なんか助っ人さんに悪いことしたなぁ(穴子さんの若本規夫で脳内再生)
デジラバの新刊セットを購入後、同ホール「花苺」で新刊購入して私は東456へ向かう
「なまえかえたい」は新刊はあるけどセット分は完売かぁ、「RRR」も同様だったなぁ
まぁ遅かったから仕方ないか・・・昨日と同じ時間でも結果は変わらないだろう。
とにかく新刊はあるけどグッズは完売ってのが多かったなぁ。
13時頃に企業ブースの喫煙所で合流、2日目の二の舞はゴメンなので撤退。
とにかく本が多いのでファミレスあたりでゆっくりしたく昼食。
まぁ3日目は・・・まぁこうなるよなぁ、グッズ類は撮っていません(面倒なので)。

基本作家買いなので「艦これ」本も混ざることになる。

ああ、良い天気が続いたのに布団も干せず、掃除もせず終わるかぁ。

12/30 コミックマーケット85の2日目、昨日と同じ時間、同じようにりんかい線の始発に
間に合ったけどとてもじゃないが乗れない状態・・・とココまでは昨日と同じ。
違っていたのは改札出るまでが順調であったこと、これって男女比の違いからくる
状況だよねぇーと思ったのですよ(つくづく女というのは御しがたいな)。
さすがに偏りなく人が流れてるなぁ・・・東へ向かう人も昨日よりも多いぞ!
(東は「艦これ」と「東方」があるからなぁー当然と言えば当然か)
待機列も昨日よりも4列以上は後方だったなぁ・・10時開場時はまだ列圧縮しただけで
移動も10時過ぎで入場は10時20分頃、最初に「満福神社」&「幽閉サテライト」に
でも列の状態を見て予定変更、東123へ向かい「壁の彩度」に並ぶ

あとは創作系をメインに回ったコミケだと「コミケで初出ですけど」と数回聞かれたけど
ごめんなさい既刊はコミティアで買ってますよ!と答えてましたよ(フフ)
この間知り合いに壁サークルを回ってもらっていたのですが。

私は東123終了後、西へ向かいUGOとワルワルで購入、でもって東123に戻り
師匠(私にコミケのイロハを教えてくれた)のサークルに寄って挨拶
知り合いに合流して本を受け取って、最後に「満福神社」&「幽閉サテライト」に並ぶ

13時過ぎにようやく購入・・・ここで打ち止めにする。
創作系サークルでは「視覚音痴」や「残像アパートメント」のセンスの良さが光るなぁ
13時30分頃の「国際展示場駅」ですが・・・やばい改札まで着ける気がしない状態。
どうにかホームへ14時前に「品川シーサイド駅」について昼食。
その後、真っ直ぐ帰宅・・・もう疲れたよ・・・明日はいつもの助っ人さんが参戦予定
なので1時間半ほど遅く出る予定です。

12/29 コミックマーケット85の1日目、単騎だし・・・地元駅の始発に乗って行きますか。
いつもの様に京急の青物横丁駅から徒歩でりんかい線の品川シーサイド駅に向かう
何人かは走っていったのでりんかい線の始発に乗る気だなぁーと眺めていましたよ私
普通なら歩くとギリギリ間に合わないのですが・・・遅れるからねー走らなくて大丈夫
だけど大崎と大井町で満タンになった車両に乗れるわけなく2本目の乗車しました。
東京テレポートで”前の電車が止まっているので・・・”とのアナウンス、予定より遅れ
さらに改札もなかなか出られない状態の国際展場駅、年々酷くなっていくな。
やっと改札出てすぐに「西&東」と「企業ブース」のセレクションがあり
次に「東」と「西」のセレクションがある・・・ここまで来ると人は少なくなる。
当然周りは女性が多くなる、あれらは併走する上に足が基本遅く難儀である。
やっと着いたよ駐車場、一日目なので舗装されてる方だよ。
6時半頃に最後尾、9時過ぎ頃列の圧縮、9時半前頃ようやく動き始める
9時45分ガレリアに届かず東3ホール左手に見ながら10時拍手パチパチ!
「NtyPe」と「うつら」先に並ぶのどっちにするかと向かったら、「うつら」列が凄かったので
諦めて「NtyPe」に並び・・・30分ほどで購入、東456へ向かう。
「5年目の放課後」の列は・・・東4まで延びており、ああ無理だな。
島中に潜行・・・西に向かって・・・再び東へ・・・「うつら」完売か並べば買えてたけど。

「美術部」のペーパーでタカオとチナがとてもいい(絵柄的に合うだろうと思っていたけど)

最後に「GRINP」で新刊買って撤退、品川シーサイドで昼食、真っ直ぐ帰宅。

明日もあると言いますか、これからが本番ですよ!明日も今日と同じ時間で出る予定。

戻る
戻る