記事タイトル:猫 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まりぃ   
>あやややさん

旅行記読みましたよ!とても細かく書いていらっしゃるので
自分もつい先ほどDLRから帰ってきたかのように「そうそう、そうだった!」と
光景が鮮明によみがえりました(*^_^*)
私が行ったときには駅舎前のアトモスはなくなっていたので(代わりにお城前で)
あんな感じだったんだなぁと写真が見れて嬉しいです。
そうそう、グリのキャラたちは50ピンを付けていましたよね。
プリンセスはまたとても豪華なものを付けていたんですよ。
キラキラと装飾が付いていて宝石のようなものがぶら下がっていたりと
「プリンセスだけ特別なんだ」と思った記憶が(笑)
しかもひとりひとりデザインが違うので、グリ中のプリンセスの胸元だけを写真に撮るアヤシイ私…(^^ゞ
でもジャスミンのものだけは質素な印象でした。

グーフィーズキッチンの中で行われるダンスは、ひとつはマカレナで
ひとつはターザンの中でやっていた「トラッシュキャンプ」ですね。
おもちゃをガチャガチャ鳴らすアレです。
私が行ったときは「Go!Goofy!Go!Goofy!」とグーフィー独壇場でした(笑)

パレード・オブ・ドリームスにマーリンがいるのは初めて見ました!
去年の5月には居ませんでした。今年の9月は…実はちゃんとパレードを
見れなかったので、もしかしたら居たのかも?
ポップコーンワゴンのイエティには声をあげて笑ってしまいました(笑)
続きを楽しみにしていますね!

それと…お話ししたいことがありますので、もしよろしければメールくださいね。
[2006年11月12日 11時28分12秒]

お名前: あややや   
大切なことを書き忘れてました(゜゜;)
ネットではほぼ「カリエンテ」と名乗ってます・・・
例の15周年のショーとは関係ないですが  なんかなぁ。

なので 「投稿旅行記」から「カリエンテのDLR旅行記」へ入って頂くと  私の旅行記に
なります。出来事はすごーく、普通なんですけど深夜のテンションなのでおかしな日記です(笑)

では・・・
[2006年11月5日 10時39分52秒]

お名前: あややや    URL
ネット開通おめでとうございま〜す!

そしてとってもとっても詳しく答えて頂いて、ありがとうございます!!!
猫・・・24匹もいるんですか!!まりぃさんの日記に登場してたマンカストラップや
スキンブルシャンクス、タガー、あとアンコール!に出ていたグリザベラなどは
名前だけ知っていたのですが・・まだまだいるんですね・・・汗
そして、チケット発売が19日なのですね!(会員ではないので)いいタイミングでした♪

それから、遅くなってしまったのですが、旅行記のページが大分できてきました(o^^o)
管理人さんに画像と文章を送って、編集してもらっている形です!
M’sという海外ディズニーが中心のサイトです!URLはそこのものを許可を頂いて
貼らせて頂きました。
もしお暇がありましたら覗いてみてください・・・
まだ二日目なんですがたくさんあります。汗(これは管理人さまではなく 大量に書き
すぎた私が悪いんです〜〜)旅行記を画像はもう全部送ってあるので  更新されるのを
ワクワク待ってます。

いつも質問とかばかりで  今回は自分の旅行記の宣伝とかで申し訳ないです・・・・
サバンナのように心の広いまりぃさん(笑)

では、また・・・
[2006年11月5日 10時35分54秒]

お名前: まりぃ   
>あやややさん

お久しぶりです!
四季のライオンキングをご両親と観に行かれたのですね、
そんなに気に入ってもらえると嬉しいですよね。よかったですね!

で、ご質問の猫…CATSについてですが、かなり猫は特殊な演目だと思ってます。
キャッツシアターはすべて猫の視点で作られていて(実物の3倍の大きさ)
そこに入ったときから、人間たちは「猫に見られている」感覚に陥ります。

握手をしてもらえる席=東京公演のキャッツシアターに関しては、
通路側に近い席ならほとんどの席で握手をしてもらえます。
ただ絶対、ということではなくて、それは猫たちも気まぐれなものですから
同じ席でも日によって握手できたりできなかったり、はあります。
あくまで握手はオマケのようなもので、出来なかったからといって
落ち込んだりガッカリすることはありません。出来たらラッキー!ということで(^^)

回転席というのは、その名のとおり、舞台と一緒に大きく半回転する席のことです。
具体的には1階席の1番前から4列目までの席で、幕が開く前は
本来ならば舞台がある向きに席があり、開幕と共に地面ごと180度回転するという席で
もともと取りづらい前方席の上に回転するということで、とても人気の高い席です。
前で観るのも迫力があって良いのですが、あまり端だと舞台の特性上見えない部分が
出てきてしまうので、初めて観る方には1階席の6〜9列目、できればセンターブロックかサイドブロック付近か、
あとは2階席1〜2列目から観るのもおすすめです。
2階席の最前列、それもセンター付近が取れたら最高ですね。

予習は…うーん、どうでしょうね。
まずは先入観なしに観てみるのもいいかなと思います。
「何だかよくわからないけど、また観たい!」と思うか
「わけがわからない、もう観ない」となるかは分かりませんが、
とにかく明確なストーリーというストーリーはなく、個性的な猫たちがそれぞれの
人生や生き方を踊り、歌い上げていくものなので…
「年に一度ジェリクルムーンが輝く夜、天上に昇り新たな命を得る
ただ一匹の猫が選ばれる、それは誰だろう」→ラストシーンは天上に昇るシーン
という大きな流れはありますが、それだけです。
ハマる人はとことんハマるし(私も)、好みに合わない人も多いかと思います。

猫好きな私としては、ぜひとも好きになってもらえたら嬉しいので(笑)
せめて主要な猫の見分けがつくように予習してみてはどうかな、と思います。
24匹いますので、ストーリーテラーのリーダー「マンカストラップ」、
メス猫をニャアニャア言わせる(笑)ツッパリ猫「ラム・タム・タガー」、
2幕で見せ場のあるマジシャン猫「ミストフェリーズ」、
あの名曲メモリーを歌う落ちぶれた娼婦猫「グリザベラ」、
生まれたばかりで純真、グリザベラに心を開く赤ちゃん猫「シラバブ」←見分けは難しいですが存在だけは。
あとついでに私の最愛の猫、2幕にナンバーのある鉄道猫「スキンブルシャンクス」、
1幕にナンバーを持つ泥棒カップル「マンゴジェリー」と「ランペルティーザ」とか。
http://www.shiki.gr.jp/applause/cats/name.html
をごらんになって、そんな猫がいるんだなぁくらいに予習しておくといいかもしれません。

1幕入ってわりとすぐのナンバーで、おばさん猫「ジェニエニドッツ」が登場しますが
そのときおばさんを紹介して歌うのがマンカストラップです。
そして一緒にタップを踏むのがミストフェリーズ。
ちなみにこのシーンで、他の猫たちはネズミやゴキブリに変身していますが
アドリブでお掃除をサボっているゴキがいたり、おばさんに反抗しているゴキがいたりと
毎回目が離せません。タバコ吸ってるゴキもいました(笑)
観れば観るほど新しい発見があって、こうしてハマってしまうのです…

あー、長くなってしまいました(^^ゞ
来週次期分のチケット発売があるので、私もスケジュール表とにらめっこして
また買ってしまうと思います…
実は11月11日は猫の公演23周年なのですが(TDLと同い年)
友人がチケットを取ってくれたので、久しぶりに行ってきます!
猫の記念日に観劇に行くのは何気に初めてなので緊張〜〜〜!

もしまた何かご質問がありましたら、書き込みしてくださいね。
そういえば私も初CATSは親と一緒でした。もう5年前になります…(遠い目)
良い観劇が出来ますように!
[2006年11月4日 21時43分12秒]

お名前: あややや   
まりぃさんお久しぶりです!
ディズニーじゃないけどいいですか。

私、非常に地味かつ控えめながら観劇も好きでして、
(といっても一年に安い席を1,2回観る程度ですけど、)
この前両親をLKに連れて行ったんですよ。
LKは誰が観ても感動するとは思っていたんですけど、私がビックリするほど
喜んで喜んで、CDを貸してあげたら、「終わりなき夜」ずーっと聴いてるんです汗
まさにEndless Night・・・(うまくもなんともない)
千秋楽間近のオペラをゲットし、さらにはCATSも観たいと言い出しました。汗

CATSは劇場ができたときからいつかは!と思っていたのにまだ観たことないんです。
まさか初見が親ととは。

で、あの、回転席って何ですか・・?どの席がいいのかな・・握手をしてもらえるのは
すごい前の席だけなんですか?
あと・・予習はしておいた方がいいですか?CDを買うとか。

まりぃさん猫もお詳しいですよね!良かったら教えてください(;;)
まだチケットも買っていないので 実際観劇できる日はいつになるやら。ですけど(笑)
[2006年11月3日 23時47分38秒]