□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ [2003/07/21]            【子 育 て 羅 針 盤】                              (第146号) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□  結婚はデザートより,スープの方がおいしい定食である。                          ・・・・・オ−マリー  養育はジュースより,ウォータの方がうまい飲料である。  なぜなら,毎日でも決して飽きることがないからである。                      ・・・・・H.モリのクマさん ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★ママの?★               『一時雨?』                               (第03号) ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  家を出るときに,西の空を見上げていますか? そこに黒い雲が見えたら, 数時間のお出かけでも傘が必要になります。もっとも,天気予報が普及してい る今は,そんなことをしている人は少ないかもしれませんね。ところで,50 %の降水確率というのは下駄の天気予報と同じ確率です。丁半ばくちとも同じ と思えるのですが。ちなみに,50%というのは,過去にあった同じような天 気図の日のうち実際に雨が降った日が50%あったという意味です。  空を見上げて,見える範囲で雲のある部分が1割以下なら快晴,7割以上が 曇り,1割から7割であれば晴れとなります。雲は流れます。そこで天気は時 々刻々と変化をします。となると,どうしても時間を指定した言い回しが必要 になります。そこで,一時とか時々という言葉が使われます。  一時とは,1回きりの現象で,その時間が予報時間帯の4分の1未満である 場合を表します。例えば,丸一日の予報なら6時間未満,日中といった半日の 予報なら3時間未満となります。ですから,たとえ1分でも曇ったり雨が降れ ば,一時曇りとか一時雨ということになります。  時々とは,断続して数回起こるような場合で,その合計時間が予報時間帯の 2分の1未満のとき,あるいは一時連続して起こるが,その時間が予報期間の 4分の1以上2分の1未満のときを表します。日中の予報なら,降ったり止ん だりしなくても,3時間から6時間までの雨降りであれば,時々雨という予報 になります。  降水確率という言葉にちょっぴり異議を唱えたくなります。雨の予報だから, 雨の降る確率,降雨確率ではないのかということです。でも,やはり水が降る 確率でなくてはなりません。雪のような凍った水が落ちてくることもあるから です。普通雨といえば,液体ですから雪は含まれません。南国に住む者の感覚 です。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★ボクの育ち12章★         『ママを呼ぶ 子どもの声を 聞き分ける』                             《第12-03講》 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ■つれづれ・・・  市中引き回しの上獄門。えらく古風な物言いが飛び出してきたものです。言 論の自由,価値観の多様性が保証されつつある現在,何でもありという時勢の 中では,起こりうることではありますが,公私の別という区分けが曖昧になる と,それは問題発言という尺度を持ち出さざるを得ません。  物言いには自ずから程があります。たとえ自分では正しいと信じることでは あっても,言葉を人に向ける場合には礼節という包装が必要です。生の感情を むき出しに言葉という礫として放り投げる不作法さは,いい年をした大人の言 動ではありません。正しければ何を言ってもいいという思いこみは,社会生活 上,慎重でなければなりません。それは何が正しいかということが必ずしも絶 対的ではないからです。  おしゃべりに類する発言では,かなりの過激さも狭い関係の中でお互いの了 解の上で許されます。それが私的な場であるからです。しかし,不特定の人に 向かっての発言,公的な場所での発言は,契約という性格を帯びてきて,責任 を伴います。広い意味で公約という範疇に組み込まれるからです。  言葉はひとまとまりになっていなければ,確かな意味を伝えることはできま せん。ごく一部を取り出して反論するという手法がありますが,それは糾弾と いう意図を持った舌鋒だけではなく,お互いの了解を深めるための確認作業と いう手続きでもあります。あなたの言葉をこういう意味で聞いたが,それでい いのかという確認です。それが議論というものの基本です。  匿名での発言や,不特定に向けた発言では,相手が受け止めるであろう意味 を洞察した上で,分かり合えるように言葉を選ばなくてはなりません。なぜな ら,反論するという検証ができないからです。口舌の徒である高官が言葉遣い の初歩を弁えていないのは,悲しいことです。  情報社会という言葉の氾濫状態が,言葉の意味をインフレ状態に変質させて います。だからこそ,過激な言葉遣いをしたがります。普通に言っては意味が 伝わらないと錯覚するからです。その過激さが道を踏み外した発言につながっ ていきます。言葉の乱れ,それは言葉が食傷気味であるという状況から派生し ているのです。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  【質問12-03:ママ,あのね。ママはボクを思ってる?】       ・・・・・「ボクを思う」という意味を分かってあげましょう。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○隠し味?     今日はママがお友達とのお食事会にお出かけです。うれしそうに「行    って来ます」と出ていきました。ボクはパパとお留守番です。久しぶり    にキャッチボールをして遊びました。弟が割り込んでくるので,危なく    て仕方がありませんでした。パパが投げるボールはビューンという音が    するので,ちょっぴりこわかったです。     夕食の前にママが帰ってきました。きれいな紙袋を下げています。パ    パが「買い物をしてきたのか」と尋ねると,「いいもの」と言って笑っ    ています。夕食の準備ができましたというママの声で,みんなが食卓に    つきました。真ん中の大きなお皿の上に,ごちそうが載っています。ボ    クの好きなものがいっぱいです。     「どうしたんだ」というパパに,ママは「今日の食事会で食べておい    しかったから,テイクアウトしてきたの」と答えていました。ママはち    ゃんとボクたちのことを覚えていてくれたんだとうれしくなりました。    パパは「手抜きをしたな」と言って,ママに叱られています。どうして    パパは素直でないんだろう。     あのね,ママ。ママが出かけるとき,自分だけ美味しいものを食べに    行くなんてとボクは思っていたんだよ。でも,ママはやっぱりボクのマ    マだった。食べ物につられてげんきんだけど,ママが大好き。ママがボ    クのことを思ってくれている,その嬉しさが,美味しさの隠し味になっ    ていて,最高だったよ。     ママが留守にするときに,僕たちのお昼ご飯は,ママがちゃんと用意    してくれているよね。弟と二人でテレビを見ながら,ママのお昼ご飯を    きちんと食べているよ。でも,お友達の中には,これで食べなさいって    5百円玉をもらう子もいるよ。お金は食べられないから,ボクは嫌だな。    だから友だちはおもちゃを買って,お昼は食べないって言ってたよ。    ・・・《子どもが求める親らしさ,それは思ってくれていることです》 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○真剣さ?     学校に登校する道を友だちと歩いているときです。いきなり後ろから    車のクラクションが鳴って,ビックリさせられました。話に夢中になっ    ていて,道をはみ出してしまっていたのです。「危ないじゃないか,気    をつけろ」と運転手さんに怒鳴られてしまいました。ボクは怒鳴らなく    てもいいのにと思いましたが,そのまま走って行きました。     夕食の時に,交通事故のニュースをテレビで放送していました。ボク    は朝の車のことを思い出して,こわいおじさんに叱られたことを訴えま    した。パパにも怒鳴られたことがないのに,よその人に叱られたことが    嫌だったからです。ママも自分の子が見ず知らずの人に叱られたと聞い    て,いい気持ちではなかったようです。     パパがどんなことだったのか話してみなさいというので,友だちと昨    日見たテレビの話をしながら歩いていたことなどを話しました。パパは    「おまえが悪い。叱られてよかったんだ」とちょっとこわい顔をして言    いました。「パパだってそんな子がいたら叱るぞ」。「よその子でも?」。    「どこの子でもだ」。ママとボクはいつもと違うパパを感じていました。     ボクのことより,よそのおじさんに味方するパパが意外でした。「事    故のニュースを見ただろう。事故を起こそうという人はいないのに,事    故は起こる。それは両方が注意をしていないからだ。お前が注意してい    ないとき,おじさんが注意していなかったら,どうなっていたか考えて    みなさい。お前は事故を半分起こしていたことになるんだぞ」。     ボクはパパがいつもと違って真剣に話してくれていることにドキドキ    しました。ママが普段「ちゃんと周りを見るのよ」と言っていることを    思い出しました。うるさいなと思っていたけど,ボクのことを気に掛け    ているからだと分かりました。真剣なパパと向き合って,少しお兄ちゃ    んになれた気持ちがしました。   ・・・《子どもが親を感じるときは,真剣に向き合ってくれるときです》 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  ○受容?     ママはボクが言うことを聞かないってすぐに怒る。ボクだってママは    言うことを聞いてくれないと思うことがあるのに。早くしなさいってマ    マは急かせるけど,ボクにはボクのやり方があるんだよ。こうしたらど    うなるかなって,考えてるんだよ。ぐずぐずしないのってママは言うけ    ど,あれこれ考えているだけなのに。     砂遊びをしていてトンネルができたから,ママに見せてあげようと呼    びに行って手を引っ張ったら,手が砂だらけじゃないのって叱られちゃ    ったけど,つまんないな。手に付いた砂はザラザラしていて,気持ちい    いんだけど,ママは違うのかな。洋服も砂だらけだといって,ママの大    きな手でお尻をバタバタ叩かれちゃった。トンネルがどこかにいっちゃ    った。     ママが買い物に手間取ったと言いながら,とても慌てて帰ってきまし    た。「お帰りなさい」とまとわりついたら,「ほら,邪魔でしょ」とい    って突き放されてしまいました。こんな時のママは要注意です。ママの    イライラとボクは何の関係もないのに,側にいたら何でもボクのせいに    されてしまいます。危ないママです。     あのね,ママ。ママは「あなたのためを思って」と言うけれど,分か    ってくれないという言い方を聞くと,ママは自分の要求を押しつけてい    るだけのような気がしちゃう。「あなたがいるから」と言って世話をし    てくれているけど,すればいいというような面倒そうなママを見ると,    ボクはママにとって邪魔な存在みたいに思えてとても寂しくなってしま    う。     ボクはまだ小さいから,ママのようにできないし,ママのペースには    合わないことばかり。だからといって,ママの邪魔するつもりはないん    だよ。ただ毎日を一所懸命に生きているだけ。だから,正直言って,マ    マのご機嫌を取り繕う暇はないんだ。でも,ママにはボクのことを丸ご    と受け容れて欲しいな。     ・・・《子どもが求める親は,汚れたままでも抱いてくれる親です》 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  《ボクを思うとは,気持ちをまっすぐにつないでやることです。》 ※手の掛からない子どもがいます。放っておいても大丈夫な子どもで,親にと ってはありがたい子どもです。でも,子どもにすればこんなはずではなかった と思っています。親の邪魔にならないようにいい子になればなるほど,親から 見放されていくからです。  子どもは親とのつながりを信じられるので,安心して育てます。親が安心し て見放すときには,逆に子どもの方は不安に襲われるのです。だから,たとえ 悪いことであっても,親を振り向かせるためにしでかします。子どもの不安を 親が引き受けてやらないと,子どもの育ちはいびつなものに曲がっていきます。  【質問12-03:ママ,あのね。ママはボクを思ってる?】    ●答は?・・・もちろん,「イエス」ですよね! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ★編集後記★  お届けした「子育て羅針盤」第146号は,いかがでしたか?  前線がいつまでも停滞して,日照時間が少なくなっています。近くの子ども たちは夏休みに入り,少しの晴れ間を見つけて,虫を追いかけて走り回ってい ます。クマさんも講義から解放されて,滞っているホームページの書き込みを しようと思っていますが,夏休み前の決心はほとんど空決心になってしまうも のです。  ママは夏休み中子どもの管理をしなければならないと思われているかもしれ ません。でも,ママは先生ではないのですから,あくまでもママでいてくださ い。先生と同じことを言うママは,子どもが願っているママではないからです。 伸びやかに育って欲しいなら,先ずママが伸びやかに。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ※ご案内※  ●モリのクマさんのホームページは ・・・「徒然窓」=      http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear   です。「子育て羅針盤」の「バックナンバー」,〜「掲示板」,     週刊「今週のコラム」,「子育ち12章(Ver.1〜10)」,     「子育て心温計」などの受賞論文,養育アンケート調査結果,     社会教育・ボランティア組織活動の指導者用テキスト〜    などを掲載しています。 ・・・是非訪ねてみて下さい。・・・  ●大小問わずPTAや家庭教育学級などでの《講演》のご依頼も承ります。   関心をお持ちの方は,メールで気軽にお問い合わせ下さい。   プロフィールをお知りになりたい方は上記のHPを参照してください。   なお,クマさんの本拠地は福岡市近郊です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ☆予告☆  次号では,  【質問12-04:ママ,あのね。ママはワタシをちゃんと見てる?】 について考えます。どうぞお楽しみに! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ○タイトル:『子育て羅針盤』 [Kosodaterasinban] ○発行期日:2000年09月25日より,毎週月曜日正午 〇発行責任:モリのクマさん(詳細はHP「徒然窓」〜プロフィールに) ○著者連絡: mori-bear@mvd.biglobe.ne.jp  ●記事の一部、もしくは全部の無断転載・無断配布を禁じます。  掲載記事の著作権は筆者に有り、筆者の許可なく複製・再配信等を行うこと  はできません。事前に,モリのクマさんまでメールのご一報を下さい。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 〇配信の協力を頂いている発行支援システム  ◆インターネットの本屋さん『まぐまぐ』= http://www.mag2.com/    登録・解除= http://rap.tegami.com/mag2/m/0000046251.htm  ◆メルマ***『melma!』= http://www.melma.com/    登録・解除= http://www.melma.com/mag/37/m00019737/  ◆読者と発行者を結ぶ架け橋『Pubzine』= http://www.pubzine.com/    登録・解除= http://www.pubzine.com/detail.asp?id=9104  ◆無料メルマガ発行サービス『メルマガ天国』= http://melten.com/    登録・解除= http://melten.com/m/2166.html  ※解除される方は,登録された配信先の解除手続きをして下さい。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○