□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ [2006/02/13]            【子 育 て 羅 針 盤】                              (第280号) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ■子育て一言メモ■            『招福五出(ゴスイ)の法?』  昔,空海という偉いお坊さんがいました。福を招くためには5つのものを出 すようにと教えてくれています。   1.「大声」を出す:声を出すことで,積極的で元気な人になれます。             積極的だから声が出るのではありません。   2.「汗」を出す:汗が出るくらいに動き回ると,健康になります。            動かないと気持ちも閉じ籠もっていきます。   3.「息」を出す:呼吸はまず息を吐いて,次に吸い込みます。            息を吐けば肩の力が抜けて,落ち着きます。   4.「精」を出す:一所懸命に精進・努力すれば,事は成ります。            手間暇を惜しむと,中途半端な後悔が残ります。   5.「不浄」のものを出す:大小便,怨念,不満など溜め込まない。            不満や妬みはあるものですが,こだわらない。  いろんなものを出すことで,福が入ってきます。生きる上での収支バランス を子どもにしっかりとしつけてくださいね! ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ★子育ち12態★         【お子さんの自己実現を助けていますか?】                            《V22:WHAT-01》 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  〜こんなこと・あんなこと〜  日々の暮らしで,人に迷惑を掛けないように気をつけています。子ども連れ は? 寝たきりで入浴などは? 迷惑だと思われないかと我慢させられます。 それが社会生活上の普通の優しさでしょう。でも本物の優しさは,弱者や不自 由な人が,遠慮しないでよいという受容です。平たくいえば,お互い様です。 子どもという弱者は大人に迷惑を掛けていいのです。例えば,子どもが親に気 遣うようになると,人の迷惑を拒否するように育ち,本当の優しさは持てなく なります。  生きている証とは,臭い,うるさい,不潔さにあります。それらは決してマ イナス価値ではありません。学校で大便に行けない子どもが多いのは,過剰な 清潔感の副作用です。清潔,静寂,無臭,安全であるということは,隔離され た生活に閉じ籠もることです。本来は内包すべきものを忌避する習慣が付くと, ひ弱な心身に萎えていきます。例えば,お年寄りを見て「あんなにはなりたく ない!」,お年寄りを汚いと思うとき,人情はねじれていきます。自分の行く 末が真っ暗になります。  学生を見ていると,同調型人間と思えてきます。場面に素直に順応し,同調 しやすく,自我の表現や批判力に欠けています。例えば,大学入試一本槍で, 合格が人生の全てなので,いざ合格した途端に生き方を持ち合わせていません。 また,過保護で経済的な貧しさを知らないために,物事の価値や人の苦労に共 感できません。与えられた条件の下以外では生きられない,寄生意識に毒され ています。将来責任のある立場に立つとき,鬱病になる危険性をはらんでいま す。  ある学生が大学のゼミをあまりに休むので,指導教官が家に電話をしました。 母親が出てきて,「今,息子はアルバイトに行き,夜にしか帰りません」と臆 面も無く応答します。大学生のアルバイトはゼミに優先するのでしょうか?  何のために高い月謝を払っているのか,退学して授業料分を学生に渡せばアル バイトしなくても済むはずです。大学で学ぶチャンスを私物化しています。学 びたい不合格者の権利を奪っているのです。大学に限らず,風潮とはいえ,不 誠実です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  〜ママへのメッセージ〜  テストというのは嫌なものです。でも,勉強すれば結果としてはっきりと現 れるので,やり甲斐のあるものです。ところで,子どもが算数の試験で80点 でした。ママは尋ねます。「お隣のヨシコちゃんは?」,「90点」。「ダメ じゃないの,もっとしっかりしなくちゃ」。「でも,クニヒコ君は60点だっ たよ」と頑張りを主張します。ママは即座に「人のことはどうでもいいの」。 「・・・?」。  変人とは,どんな人でしょう? 教育現場で価値ある能力とは,良い学校に 入学することです。卒業して社会に出ると,挫折は対人関係がほとんどです。 良い学校に入ることは変な人になる道かもしれません。個性が尊重されていま す。それは能力の偏向を招き,突出した能力が個性と思われています。それは いいのですが,育っていない部分は誰かがカバーしなければなりません。親以 外は誰もしてくれません。それなりのバランスのとれた能力を備えなければ, 社会では変人になります。  子どもには痛みを与えないように保護するのが親です。でも,子どもは痛み を知ることで育ちます。病気よし,失恋よし,不幸よし,失敗もよし,泣きな がらパンを食うもよし,大事なことはその経験を通して自分を人間らしくして いくことです。端的には,人の痛みの分かる人間らしさが育ちます。例えば, 熱を出して寝込むから,健康の大事さが分かります。寝込んだ人の辛さを実感 できるし,何をしてほしいかも見える優しさを発揮できます。人の能力の限界 を自覚することが器を育てます。              ・・・《子育ちは 嫌なことにも 真っ直ぐに》 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ☆次号予告☆       【お子さんの社会感覚を磨いていますか?】                           どうぞお楽しみに! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ★編集後記★  「少年よ大志を抱け,この年寄りのように」という言葉を残しているクラー ク博士は,細かな学則は制定しませんでした。「余がこの学校に望む規則は Be Gentleman.ただこの一言に尽きる」という指導方針を堅持していました。 規則で束縛していては,紳士の教育はできないのです。規則で束縛するのは, 奴隷の教育になるからです。言われるからする,それはただの操りに過ぎず, 糸が切れたら暴走します。自尊や自立,自制という目標を見失わないようにし たいですね。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ●タイトル:『子育て羅針盤』 [Kosodaterasinban] ●発行期日:毎週月曜日正午(2000年09月25日より) ●発行責任:モリのクマさん(詳細はHP「徒然窓」〜プロフィールに)   「徒然窓」= http://www5a.biglobe.ne.jp/~mbear    ・・・・・・「掲示板」もご相談などにご利用下さい。・・・・・・ ●掲載記事の著作権は筆者に有り、筆者の許可なく複製・再配信等を行う  ことはできません。事前に下記アドレスまでメールのご一報を下さい。 ■《講演》のご依頼は,メールで気軽にお問い合わせ下さい。 ※著者へのメッセージ: mori-bear@mvd.biglobe.ne.jp ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ●配信の協力を頂いている発行支援システム ◆インターネットの本屋さん『まぐまぐ』= http://www.mag2.com/   登録・解除= http://rap.tegami.com/mag2/m/0000046251.htm ◆メルマ***『melma!』= http://www.melma.com/   登録・解除= http://www.melma.com/mag/37/m00019737/ ◆無料メルマガ発行サービス『メルマガ天国』= http://melten.com/   登録・解除= http://melten.com/m/2166.html ◆よりすぐりメルマガサイト『めろんぱん』= http://www.melonpan.net/   登録・解除= http://www.melonpan.net/mag.php?005885 ※解除される方は,登録された配信先の解除手続きをして下さい。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○