TOPBLOGGraffitiPCLinks

RADEON
9500pro、足掻く
20040527掲載、
20080210改編


ここに記載されている事について一切当サイトは責任は持ちません。
下記と同じような事をして失敗してしまう可能性もありますし、
メーカーサポートを受けられなくなる可能性もあります。自己責任でお願いします。
あと、内容が間違っているかもしれません、、、。

 
Radeonシリーズの最新作X800シリーズがでて、
つい最近までなかなかのスペックだったRadeon9500pro(core276/memory270)
グラフィックボード界において下の方にランクダウンをしてしまいました。
そこで!今持っているRadeon9500proを無理矢理スペックアップして足掻こうということにしました。
 
で、最初に思いついたのはRadeon9500proのコアとメモリのオーバークロックです。
あとはドライバーのバージョンによってかなりスピードが変わるので速いバージョンを見つけるのと、
Rage3D Tweaker等の設定ツールを使って余計な機能を切ってスピードアップを図る。
でもドライバは常に最新のを使いたいし、設定ツールで何とかしても
たかが知れている&ゲームによっては設定いじったせいで不具合が起こる可能性があるのでパス。
 
そんなこんなでオーバークロックにしました。
下調べでWebを彷徨い色々調べ、有益な情報を幾つか見つけて準備OK

<参考にしている情報>

1、coreはRadeon9700と同じR300コアを使っている?
2、Radeon9700の商品でcoreが324Mhzで動作している商品がある。
3、自分のRadeon9500proのmemoryはInfineon 3nsでDDR666(333Mhz)が仕様のよう。
4、RadEdit等のアプリケーションでBIOSの周波数がいじれる。

<検証するPC>

CPU   Pentium4 2.66Ghz
マザーボード   GIGABYTE製 GA-SINXP1394
ハードディスク  Seagate製バラクーダATAW 160GB
メモリ   PC2700 DDR512MB
3
 CL2.5
グラフィックボード   RADEON9500Pro(core276/memory270)
サウンドボード   Creative SoundBlusterAudigy2
OS   WINDOWS2000sp4


まず、熱で壊れるのが怖かったんでZALMAN「ZM80D‐HP」+冷却ファンを付けることにしました。

↓ヒートシンク&ファンをひっぺがしました。


↓コアにR300って書いてあります、Radeon9700と同じ?廉価版?それとも選別落ちコアとかかな〜。


↓見えにくいけどInfineon 3ns品。


↓ZALMAN「ZM80D‐HP」をくっつけました。写真にはないですけどファンも側面に付けました。


最後にパソコンへ取り付けてから
RadEditで
coreを276Mhzから324Mhz、メモリを270Mhzから310Mhz
オーバークロックしたBIOSを書き込みました。

コアとメモリのスピードは色々試した結果で、安定動作する数値になっています。
オーバークロックしてどれくらい変わったか3DMARK 03(build340)を使い比較してみます。
ドライバはOmega版を使用。

omega_2544

Default
(core276/memory270)














omega_2544

Custum
(core324/memory310)












ごらんのように数値が上がりました、やっほ〜!
大体クロックの上げ幅と同じ15%程スコアが上昇しました。

オーバークロック状態で
FinalFantasy11,NeedForSpeed UG等やりましたが問題は起きていません。
 

ちなみにRadeonX800XTは今までのWeb情報からして、
上記でオーバークロックしたスコアの2倍近いスコアを出すと思います(泣)
あ〜あ、L型にメモリ配列されてるRadeon9500non-pro版買っていれば、
オーバークロックするだけじゃなくてもっと楽しめたんだけどなぁ、、、残念。



CYBER KAWATAKA CITY(http://www5a.biglobe.ne.jp/~meteor/)