★★ 笑顔は人生の最も美しい花。 ・・・・・・松藏 ・・・・・mhm  2023  ★★

 今日の記念日&こよみ (他、年中行事等)

インゲン豆の日

1673(延宝元)年のこの日、インゲン豆を中国から持ってきたとされる隠元禅師が亡くなりました。隠元禅師は1592(文禄元)年に中国の福建省で生まれました。長崎の興福寺に招かれて来日した際、インゲン豆を禅の普茶料理(精進料理)の材料として普及させました。
  1. お田植え祭り:吉野水分神社境内(毎年)
  2. 橿原神宮:神武天皇祭 
  3. 松苗神事(大阪:住吉大社)
  4. 四天王寺五重位牌総供養


 今日の歳時記   桜

  桜はやはり百花の中の王様である。春の桜は花王ともいわれ、古来とくに日本人に賞された。花といえば桜のことであり、日本を代表するはなである。ヤマザクラ、ヒガンザクラ、ソメイヨシノなど白生種だけで三種以上、栽培種を加えれば数百種に及ぶといわれる。朝の澄んだ時、夕方の静かな光の中で見る桜はことにすぐれている。

         命二つの中に活きたる桜かな(芭蕉)        [出典 生活歳時記 三宝出版より]


 今日の格言・ことわざ・名言(Proverd)



  今日の生誕    誕生日おめでとうございます

  

 今日の逝去