★★ 女は結婚したときから奥さんだと思っている。バカな事を言うな。奥さんだって一人前になるには大工・左官と同じように10年の年期がいるんだ。(石川達三:1905年7月2日 〜 1985年1月31日) ・・・・・mhm 2023  ★★
BIGLOBEサーチ

 今日の記念日&こよみ (他、年中行事等)

光化学スモッグの日

日本で初めて光化学スモッグが発生したのが、1970(昭和45)年のこの日です。東京都杉並木の高校で体育の授業中に、女子生徒が突然目の痛み頭痛などを訴えて倒れ、40数人が病院へ運ばれました。この原因が光化学スモッグと断定されました。
  1. 勤労青少年の日
  2. 佐用町南光ひまわり(7/16-7/31)
  3. 広島厳島神社管弦祭
  4. 頭髪の日(全国理容連)(毎月)


 今日の歳時記   誘蛾燈(ゆうがとう)

  昆虫が灯を好んで寄る習性を利用して、これを死滅させるもので、苗代や植田などにしかけられる外灯。灯の下に水を湛えた容器を備え、これに落とす。余り強い光は必要でなく、石油などを使うが、最近ではネオン燈に変わってきている。夏の夜、田の道を歩いていると、これにたくさんの昆虫がむらがっている様に見かける。

     翼あるもの先んじて誘蛾燈(三鬼) [出典 生活歳時記 三宝出版より]


 今日の格言・ことわざ・名言(Proverd)


  今日の生誕    


 今日の逝去