★★ 最近笑わない赤ちゃんが増えているそうです。「どうして笑わないの?」と不思議に思うでしょうが・・・・・その前に、あなたは笑顔で人に接していますか?(川畑憲司)mhm  2023★★
BIGLOBEサーチ


 今日の記念日&こよみ (他、年中行事等)

10円カレーの日

日比谷公園の中にあるレストラン「日比谷松本楼」がこの日に限り10円に好きな金額を上乗せして支払う「10円カレー」を提供。1973(昭和48)年のこの日、1971年に消失したお店を再建したことを記念しています。この日の売り上げは、交通遺児育英基金やユニセフなどに寄付されます。
  1. 櫛まつり(奈良線 安井金毘羅宮)東福寺駅
  2. たかさご万灯祭(高砂町)
  3. 唐戸山神事大相撲(石川県羽咋市)
  4. どぶろく祭(岐阜白川)


 今日の歳時記  野菊(のぎく)

  野生の菊の総称。とくにノギクという特定の植物はない。家菊の原種とされて兵庫県の郷土の花に選ばれている野路(のち)菊、黄色い油菊、紫色の野紺菊、その他、磯菊、浜菊、柚ヶ菊、山白菊、沢白菊などがある。

     足元に日のおちかかる野菊かな (一茶) [出典 生活歳時記 三宝出版より]


 今日の格言・ことわざ・名言(Proverd)


 

  今日の生誕  

    

 今日の逝去  

 










ホームページの作成、勉強中のシルバーです。「今日の暦」「今日の出来事」「今日の生誕」など、静かなメロディーにのせて「今日」を知ることができるホームページです。週に1度更新。(令和5年09月24日午後更新しました、次回更新予定は令和5年10月01日の予定です。): BGM 「故郷」に 変更しています。/////平成11年11月11日11時11分11秒の1が12桁並んだ時に開設しました。::::::今年で24年間 更新 継続中:86才。14:05 2023/08/16 
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~mhm/