★★ 失敗とは、よりよい方法で再挑戦するいい機会である。(ヘンリー・フォード、1863年7月30日 kara ~ 1947年4月7日)・・・・・mhm 2022★★
BIGLOBEサーチ


 今日の記念日&こよみ (他、年中行事等)

ノーベル賞制定の日
1901(明治34)年のこの日、ノーベル賞の第1回授賞式があり、5名が受賞しました。ノーベル賞はスウェーデンの科学者ノーベルの遺言により創設されました。現在、授賞式は毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオロスで、ほかの賞はストックホルムで開催されています。
  1. 更生保護記念日 :1952(昭和27)年に「司法保護記念日」と「少年保護デー」を統合して制定。
  2. 愛染堂大祭 金峯山寺 (奈良:吉野町)
  3. 紀州根来寺 かくばん祭り
  4. 防府天満宮裸坊祭
  5. 道了尊鎮火祭(神奈川県南足柄町)


 今日の歳時記  炭焼き(すみやき)

  ガスの普及で木炭を使う家庭は少なくなったが、やはり炭火の温もりは心地よい。この炭を焼き始めるのは夏だが、本腰を入れるのは冬。真冬の澄んだ空に炭焼きの紫煙がゆらゆらと立ち上がっている様は美しい。炭を焼くこともいうが、焼く人のことも炭焼きという。焼く人は炭焼き小屋に寝泊まりする。

     山国は炭焼く焔鉄路まで(秋冬)       [出典 生活歳時記 三宝出版より20181125]
   

             

 今日の格言・ことわざ・名言(Proverd)



“三つの心”

総本山大念佛寺の伝道掲示板の法語は半月ごとに替わりますが、つい先日まで、次の三つの心が出てまいりました。
一、 喜心きしん (よろこびと感謝の心)
二、 老心ろうしん (いたわりと思いやりの心)
三、 大心だいしん (許す心、ひろい心)
私たちが日常生活を営む上において、この三つの心はきわめて大切なことのように思われます。
融通念佛宗 宗務総長 

  今日の生誕  



 今日の逝去