HOME  戻る

容疑者Xの献身

★監督★
西谷弘
★キャスト★
福山雅治/柴咲コウ/堤真一/松雪泰子/北村一輝/ダンカン

★ストーリー★
天才物理学者・湯川教授が生涯で唯一天才と認めた男・天才数学者の石神哲哉は、娘と二人で暮らす隣人・花岡靖子に淡い思いを抱いている。ある日、靖子の元夫・富樫が死体となって発見された。離婚後も何かと靖子たちに付きまとい、どこへ引っ越しても現れては暴力を振るっていた富樫。元妻である靖子が容疑者として捜査線上に上がるが、彼女には完璧なアリバイが存在していた…。

Miwaの感想

ドラマ版のガリレオは1回しか見てないけれど、そのドラマの延長戦上にある映画化と考えると、実質的な主役である堤真一と松雪泰子がいい演技をしているので、良い出来と言えるのではないでしょうか。もともと東野圭吾さんの直木賞受賞の本なのでトリックとなどはしっかりしているわけですからね。ただ映画にするにあたって、お金の使いどころがイマイチですね。雪山シーンいらないとか気になる部分は多々ありました。お金かけたよ、という映像なんていらないから、それよりは冒頭の石神が学校に通うシーンで、原作でみせた石神の洞察力をもっときちんと描いて、きちんと伏線はるべきでしょう。堤真一と松雪泰子が好演しているだけに、雑に作られてしまった部分が目につきます。2時間ドラマだと思ってみると良いでしょう。

評価

(リリーさん、友情出演してますよ。)

 HOME  戻る