私のステキな、
思い出の場所や品物などを紹介します。
「沖縄美ら海水族館」のバンドウイルカのフジ
人工尾びれをつけたイルカの「フジ」に会いに行きました。
以前TV番組でフジのことを知り、どうしても会いたかったのです。
フジは尾びれが壊死していく原因不明の病気で、獣医さんや飼育係の方達の必死の治療の結果、一命はとりとめましたが尾びれを切断し、4分の3を失い小さなうちわのようになってしまい、水族館の要請で、タイヤメーカーのブリジストンは人工尾びれのプロジェクトを開始しました。
いろいろと試行錯誤した結果、2年の歳月を経て人工尾びれが完成!
リハビリを続けていたフジは、見事なジャンプができるようになりました。
フジがより使いやすい尾びれにする為に、今なおプロジェクトとリハビリは続いています。
フジに人工尾びれを装着するところや、リハビリの様子を見学することができます。
プールサイドには今まで制作して失敗した数々の尾びれと、今使用している尾びれが展示してあり、触ることができます。持ってみると重いですよ。

写真1 写真2 写真3

「International Red Cross and Red Crescent Pavilion」
/愛・地球博 国際赤十字・赤新月パビリオン
連日万博会場は、たくさんの人々でにぎわっています。何時間待ちというパビリオンがありますが、ぜひグローバルコモン2にある「国際赤十字・赤新月パビリオン」のマインド・シアターを見て下さい!
Mr. Childrenの「タガタメ」の曲をバックに繰り広げられる映像。
きっと何かを感じると思います。はやく、世界中の人たちがHAPPYになるように願っています!

「SOCIETY OF ILLUSTRATORS」(N.Y.)
ニューヨークの歴史あるイラストレーターのメンバーになりました。入口のドアがきれいな赤で、ステキです。