(注意)個人的にまとめた内容ですので、漏れや日付のずれがあるかもしれません。
2007年12月31日(月)の大晦日から2008年1月1日(火)の元旦かけて、 目黒線では例年と同様に、終電の延長並びに初電の繰上が行われました。 2006年9月のダイヤ改正に伴い、前回とは異なった運用変更が発生したと 思われますが、詳細は不明です。 (大晦日から元旦にかけての運転状況を知らせる「東急からのお知らせ」(抜粋)) 先頭に戻る |
2008年2月3(日)、東急沿線は何年ぶりかの積雪となりました。 雪景色の中の3000系。久しぶりに撮ることが出来ました。 (2008年2月3日(日) 降雪のなか奥沢駅に到着する3012F) (2008年2月3日(日) 積雪の中、奥沢駅構内に留置中の3002F) 先頭に戻る |
都営三田線高島平駅からの「みなとみらい号」が2008年2月10日(日)に 運転されました。 都営三田線からの直通臨時列車「みなとみらい号」、 今回も目黒線内は急行運転となりました。 車両に関しては前回と同様に、都交車(6334F)にて運転されました。 取り付けられてたヘッドマークは前回同様、 楕円形の形状のものが使用されました。 (2008年2月10日(日)の「みなとみらい号」奥沢駅付近にて) 先頭に戻る |
2008年2月17日(日)、東急車運用の03Kに都交車(6314F)が充当されているのを 確認しました。 年度末に向けての清算運転と思われますが、詳細は不明です。 (2008年2月17日(日) 東急車運用に充当された都交車 多摩川駅にて) 先頭に戻る |
2008年3月2日(日)、先月に引き続き、東急車運用の03Kに都交車(6337F)が 充当されているのを確認しました。 年度末に向けての清算運転と思われますが、詳細は不明です。 (2008年3月2日(日) 東急車運用に充当された都交車 多摩川駅にて) 先頭に戻る |
東急沿線では、例年より早くに桜が開花しました。 今年も田園調布駅〜奥沢駅間にて、満開の桜をバックに撮ることが出来ました。 (2008年3月29日(土) 満開の桜をバックに走行する5183F 奥沢駅付近にて) 先頭に戻る |
2008年4月20日(日)、東急車運用の06Kに埼玉高速車(2109F)が 充当されているのを確認しました。 当日は埼玉スタジアムでのサッカーに伴う増発がありましたが、 時間帯から推測すると、運用変更に該当しないような気がします。 詳細は不明です。 (2008年4月20日(日) 東急車運用に充当された埼玉高速車 多摩川駅にて) 先頭に戻る |
2008年5月1日(木)、目黒線内をデヤ+サヤ+デヤの総合検測編成が 走行しました。 翌日の5/2(金)午前中は、奥沢駅構内に留置されているのを確認しました。 両日にかけて、目黒線内の総合検測が行われた模様です。 (2008年4月20日(日) 東急車運用に充当された埼玉高速車 多摩川駅にて) 先頭に戻る |
2008年6月22日(日)の目黒線日吉駅延伸に向け、目黒線用の5080系が6本、 大量増備されることになりました。 今回の増備は延伸対応に加え、増発対応が目的の模様です。 増備の第1陣として4月中に5185Fと5186Fが到着、試運転を繰り返しています。 (2008年5月2日(金) 試運転中の5186F 奥沢駅付近にて) 先頭に戻る |
497.埼玉高速線・東京メトロ南北線直通「みなとみらい号」運転
埼玉高速線浦和美園駅からの「みなとみらい号」が2008年5月3日(土)に 運転されました。 埼玉高速線からの直通臨時列車「みなとみらい号」、 今回も東急車(5184F)が充当され目黒線内は急行運転となりました。 イベント列車に5080系が充当される日は晴れの日がないっm、最悪の場合は運休 とのジンクスがありますが、今回も降雨下での運行でした。 (2008年5月3日(土)の「みなとみらい号」田園調布駅にて) 先頭に戻る |
都営三田線高島平駅からの「みなとみらい号」が2008年5月3日(土)に 運転されました。 都営三田線からの直通臨時列車「みなとみらい号」、 今回も目黒線内は急行運転となりました。 車両に関しては前回と同様に、都交車(6331F)にて運転されました。 取り付けられてたヘッドマークは前回同様、 楕円形の形状のものが使用されました。 (2008年5月3日(土)の「みなとみらい号」往路を終え奥沢駅構内留置中) 先頭に戻る |
2008年6月22日(日)の目黒線日吉駅延伸に向け、2008年5月4日(日)から 日吉駅までの試運転が開始されました。 初日の試運転には5182Fが使用されました。 (2008年5月4日(日) 日吉駅に到着した試運転1番電車 5182F) 先頭に戻る |
2008年5月17日(土)、埼玉スタジアムにてサッカー・Jリーグが行われました。 今回も観客の輸送対応として、埼玉高速線を中心に増発が行われました。 その結果、目黒線内では埼玉高速車運用に充当された東京メトロ車が見れました。 詳細は確認できませんでした。 (2008年5月17日(土) 埼玉高速車運用に充当された東京メトロ車 奥沢駅にて) (2008年5月17日(土) 増発を告げるポスター) 先頭に戻る |
2008年6月22日(日)の目黒線日吉駅延伸に向け5080系の増備が続いています。 6/7(土)の段階で5187Fは営業運転入り済み。 6/9(月)の時点で5188Fと5189Fも元住吉検車区に回送された模様です。 残る5190Fは、ダイヤ改正後の7/1(火)に長津田検車区到着予定の模様です。 その結果、目黒線内では5080系を見る機会が増えています。 (2008年6月14日(土) 01Kに充当され活躍中の5187F 奥沢駅〜大岡山駅間にて) (2008年6月9日(月) 元住吉検車区へ回送される5189F 奥沢駅〜大岡山駅間にて) 先頭に戻る |
2008年6月22日(日)の目黒線日吉駅延伸に向け5080系の増備が続いています。 日吉駅延伸の前日、6/21(土)には5188Fと5189Fも運用に充当されました。 残る5190Fは、ダイヤ改正後の7/1(火)に長津田検車区到着予定の模様です。 目黒線内では5080系を見る機会が増えています。 (2008年6月21日(土) 08Kに充当され活躍中の5189F 奥沢駅〜大岡山駅間にて) (2008年6月21日(土) 03Kに充当され活躍中の5188F 奥沢駅〜大岡山駅間にて) 先頭に戻る |
2008年6月22日(日)、目黒線が日吉駅まで延伸されました。 2000年8月に目黒線が誕生して以来、約8年の歳月を経ての開業となります。 開業初日、日吉駅への1番電車となる奥沢駅04:58発03Kは多数のマニアを乗せて 奥沢駅を発車しました。 これで目黒線は完成ですが、2019年には相鉄・東急連絡線が接続され、 更に発展することと思います。 (2008年6月22日(日) 奥沢駅からの1番電車が到着した日吉駅) (2008年6月22日(日) 奥沢駅で発車を待つ日吉駅行き1番電車 3009F/03K) 先頭に戻る |
2008年6月22日(日)、埼玉スタジアムにてW杯アジア3次予選が行われました。 今回も観客の輸送対応として、埼玉高速線を中心に増発が行われました。 その結果、目黒線内では東京メトロ車運用に充当された埼玉高速車が見れました。 詳細は確認できませんでした。 目黒線日吉駅延伸に伴うダイヤ改正初日でしたが、特に混乱も無く 増発が行われた模様です。 (2008年6月22日(日) 東京メトロ車運用に充当された埼玉高速車 大岡山駅にて) (2008年6月22日(日) 増発を告げるポスター) 先頭に戻る |
2008年6月22日(日)の目黒線日吉駅延伸、ダイヤ改正に伴い目黒線車両の 留置場所が変更になった模様です。 気になっていた武蔵小山駅の駅留置状況を見に行ってきました。 ダイヤ改正後は改正前の武蔵小山駅1番線(日吉方面)に加え4番線(目黒方面) にも留置されるようになっていました。 この4番線の留置編成が目黒駅に回送され、目黒駅始発の日吉行きになるのが 確認できました。 (2008年7月5日(土) 武蔵小山駅4番線から目黒駅に回送される3008F_07K) 先頭に戻る |
2008年6月22日(日)の目黒線日吉駅延伸、ダイヤ改正に伴い目黒線車両の 留置場所が変更になった模様です。 休日の奥沢駅07:35始発日吉行き(02K)は奥沢駅構内からの出庫ではなく 武蔵小山駅からの回送であることが判明しました。 まだ不明な個所が多数ありますが、徐々にフォローして行きます。 (2008年7月6日(日) 武蔵小山駅1番線から奥沢駅に回送される3009F_02K) 先頭に戻る |
2008年7月19日(土)、目黒線内を試運転中の5190Fを確認しました。 これで日吉駅延伸に伴うダイヤ改正対応の増備車全てが出揃ったことになります。 これで目黒線用車両は、3000系13編成と5080系10編成の計23編成となりました。 (2008年7月19日(土) 目黒線内を試運転中の5190F 奥沢駅付近にて) 先頭に戻る |
508.埼玉高速線・東京メトロ南北線直通「みなとみらい号」運転
2008年7月20日(日)、「横浜開港記念みなと祭第53回国際花火大会」に伴い 3系統の「みなとみらい号」が運転されました。 3系統同時運転のため、営業運転は往路のみでした。 目黒線系統のうち、東急車が使用される浦和美園駅からの「みなとみらい号」は 今回増備された5188Fが充当されました。 (2008年7月20日(日) 浦和美園駅からの「みなとみらい号」5188F 田園調布駅にて) (2008年7月20日(日) 往路を終え回送される5188F 奥沢駅付近にて) 先頭に戻る |
2008年7月26日(土)、営業運転入りした5190Fを確認しました。 これで日吉駅延伸に伴うダイヤ改正対応の増備車全てが営業入りしたことになります。 (2008年7月26日(土) 営業入りした5190F 奥沢駅付近にて) 先頭に戻る |
2008年8月3日(日)、奥沢駅構内に都交車6310Fが留置されているのを確認しました。 車両不具合が発生、急遽、奥沢駅構内に入庫した模様です。 (2008年8月3日(日) 奥沢駅構内に留置される都交車6310F) 先頭に戻る |
2008年8月14日(木)、池上線1016Fが長津田検車区に回送されるのを確認しました。 これは7月に増備された新7000系(7103F、7104F)が営業運転入りしたことに伴い 余剰となった1000系を他社譲渡の為に回送されたものと思われます。 今回の回送、沿線にはカメラを構えるファンが多数でした。 (2008年8月14日(木) 奥沢駅付近を回送される1016F) 先頭に戻る |
2008年8月29日(金)夜、東急線沿線は強い雷雨に見舞われました。 21時過ぎ、武蔵小杉駅付近の保安設備に落雷があり、東横線・目黒線は 運転を見合わせました。 その後、目黒線は目黒駅〜奥沢駅間で折り返し運転を開始。 東急車は地下鉄線内への乗り入れを止め、目黒駅〜奥沢駅間で折返し運転を 行った模様でした。 奥沢駅では2・3番線を交互使用、ある程度の高密度で折返しを行っていました。 ダイヤ乱れの余波は翌日まで残った模様で、東急車によるメトロ車運用等を 見ることが出来ました。 (2008年8月29日(金) 奥沢駅付近を走行する3007F_32S) 先頭に戻る |
埼玉高速鉄道は今年も「浦和レッズ」を応援するために、10/14(火)から 「レッズトレイン」(ラッピングトレイン)の運行を開始しました。 該当編成は2104F。 その姿は、目黒線内でも見ることが出来ます。 運行予定は2008.12.27(土)までの予定です。 (2008年12月20日(土) 奥沢駅付近を走行する「レッドトレイン」2104F) 先頭に戻る |
2008年10月18日(土)、埼玉スタジアムにてサッカー・Jリーグが行われました。 今回も観客の輸送対応として、埼玉高速線を中心に増発が行われました。 その結果、運用変更が発生したと思われますが詳細は確認できませんでした。 (2008年10月18日(土) 増発を告げるポスター) 先頭に戻る |
東急東横/目黒線日吉駅を最寄駅に持つ「慶應義塾大学」の創立150周年を記念して 2008年11月1日(土)に記念乗車券が発売されました。 記念乗車券は「三田キャンパス」がある都営三田線三田駅との往復券。 東急電鉄と都交通局との発売となりました。 (2008年11月1日(土)に発売された「慶應義塾創立150年記念乗車券」) 先頭に戻る |
2008年11月14日(金)、今年も「埼玉県民の日」に合わせて、「埼玉高速鉄道・ 浦和美園車両見学会」が開催されました。 展示内容は昨年と同様な内容でした。 展示された東急車は5185Fでした。 (2008年11月14日(金)「埼玉高速鉄道浦和美園車両見学会」) 先頭に戻る |
2008年11月23日(日)、埼玉スタジアムにてサッカー・Jリーグが行われました。 今回も観客の輸送対応として、埼玉高速線を中心に増発が行われました。 その結果、運用変更が発生したと思われますが詳細は確認できませんでしたが、 目黒線内では東急車運用に充当された埼玉高速車を見ることが出来ました。 (2008年11月23日(日) 東急車運用に充当された埼玉高速車 武蔵小杉駅にて) 先頭に戻る |
東京都交通局では都営三田線開業40周年を記念して、 「三田線開業40周年」ヘッドマーク付編成の運行を 12/20(土)から運行を開始しました。 該当編成は6301F、6328F他、計5編成。 その姿は、目黒線内でも見ることが出来ます。 運行予定は2008.12.27(土)までの予定です。 (2008年12月20日(土) 奥沢駅付近を走行するHM付6328F) 先頭に戻る |
2008年12月23日(祝)早朝、都営三田線高島平駅駅構内にてポイント故障が発生、 ダイヤが乱れました。 その結果、東急車、都交車相互にて相手運用に充当された列車を見ることが出来ました。 (2008年12月23日(火) 都交車運用に充当された東急車5186F 武蔵小山駅にて) (2008年12月23日(火) 東急車運用に充当された都交車6319F 武蔵小山駅にて) 先頭に戻る |
2008年12月23日(祝)、都営三田線高島平駅からと埼玉高速線浦和美園駅からの 「みなとみらい号」が、ともに往路のみで運転されました。 高島平駅からの「みなとみらい号」には都交車6332Fが、 浦和美園駅からの「みなとみらい号」には東急車5183Fが充当されました。 両編成には、統一のヘッドマークが付けられました。 (2008年12月23日(火) 浦和美園駅からの「みなとみらい号」東急車5183F 武蔵小山駅にて) (2008年12月23日(火) 高島平駅からの「みなとみらい号」都交車6332F 武蔵小山駅にて) 先頭に戻る |