(注意)個人的にまとめた内容ですので、漏れや日付のずれがあるかもしれません。
2008年12月31日(水)の大晦日から2009年1月1日(木)の元旦かけて、 目黒線では例年と同様に、終電の延長並びに初電の繰上が行われました。 2008年6月のダイヤ改正に伴い、前回とは異なった運用変更が発生したと 思われますが、詳細は不明です。 (2009年1月1日(木) 初電前の列車を表示する案内板 奥沢駅にて) (2008年1月1日(木) 東急車運用に充当されたメトロ車 武蔵小山駅にて) 先頭に戻る |
2009年1月17日(土)、大岡山駅にて目黒線内を回送される東京メトロ03系に遭遇しました。 田園都市線鷺沼駅に隣接する鷺沼工場での検査を終え、日比谷線内に回送される 途中の模様でした。 (2009年1月17日(土)大岡山駅を回送されるメトロ03系) 先頭に戻る |
2009年2月7日(土)、都営三田線高島平駅からと埼玉高速線浦和美園駅からの 「みなとみらい号」が、ともに往路のみで運転されました。 高島平駅からの「みなとみらい号」には都交車6334Fが、 浦和美園駅からの「みなとみらい号」には今回も東急車5183Fが充当されました。 両編成には、色違いの統一のヘッドマークが付けられました。 (2009年2月7日(土) 浦和美園駅からの「みなとみらい号」東急車5183F 奥沢駅付近にて) (2009年2月7日(土) 高島平駅からの「みなとみらい号」都交車6334F 奥沢付近駅にて) 先頭に戻る |
2009年2月21日(土)、東急車による都交車運用を確認しました。 代走の理由については不明です。 (2009年2月21日(土) 都交車運用に充当された東急車 田園調布駅にて) 先頭に戻る |
2009年3月14日(土)、埼玉スタジアムにてサッカー・Jリーグが行われました。 今回も観客の輸送対応として、埼玉高速線を中心に増発が行われました。 その結果、運用変更が発生したと思われますが詳細は確認できませんでした。 (2009年3月14日(土) 増発を伝えるポスター) 先頭に戻る |
2009年3月28日(土)に埼玉スタジアムにて開催される「ワールドカップアジア最終予選 日本vsバーレーン戦」を応援するラッピングを施した埼玉高速車の編成が運行されました。 編成は試合当日の3月28日(土)まで運行されました。 (2009年3月28日(土) 奥沢駅付近を走行するラッピングトレイン) (2009年3月28日(土) 側面にもラッピング 武蔵小山駅にて) 先頭に戻る |
2009年3月28日(土)、埼玉スタジアムにて「ワールドカップ・アジア最終予選 日本vsバーレーン戦」が行われました。 今回も観客の輸送対応として、埼玉高速線を中心に増発が行われました。 その結果、運用変更が発生したと思われますが詳細は確認できませんでした。 (2009年3月28日(土) 増発を伝えるポスター) 先頭に戻る |
東急沿線では、今年も桜が開花しました。 5185F以降の編成は、初めての春となりました。 今年も田園調布駅〜奥沢駅間にて、満開の桜をバックに撮ることが出来ました。 (2009年4月4日(土) 満開の桜をバックに走行する5190F 奥沢駅付近にて) 先頭に戻る |
2009年4月4日(土)、埼玉スタジアムにて、サッカー・Jリーグが行われました。 今回も観客の輸送対応として、埼玉高速線を中心に増発が行われました。 その結果、運用変更が発生したと思われますが詳細は確認できませんでした。 (2009年4月4日(土) 増発を伝えるポスター) 先頭に戻る |
東京メトロの新9000系新造に伴い、2009年4月12日(日)以降の終電後、 目黒線でも試運転が行われることになった模様です。 試運転の結果によって、新9000系の目黒線デビュー日が決まるものと思われます。 (2009年4月12日(日) 試運転を伝えるポスター) 先頭に戻る |
2009年5月2日(土)、埼玉スタジアムにて、サッカー・Jリーグが行われました。 今回も観客の輸送対応として、埼玉高速線を中心に増発が行われました。 その結果、運用変更が発生したと思われますが詳細は確認できませんでした。 (2009年5月2日(土) 増発を伝えるポスター) 先頭に戻る |
532.埼玉高速線・東京メトロ南北線直通「みなとみらい号」運転
2009年5月5日(火)、都営三田線高島平駅からと埼玉高速線浦和美園駅からの 「みなとみらい号」が、ともに往路のみで運転されました。 浦和美園駅からの「みなとみらい号」には今回も東急車5184Fが充当されました。 両編成には、色違いの統一のヘッドマークが付けられました。 (2009年5月5日(火) 浦和美園駅からの「みなとみらい号」東急車5184F 奥沢駅付近にて) (2009年5月5日(火) 浦和美園へ回送される「みなとみらい号」東急車5184F 奥沢付近駅にて) 先頭に戻る |
2009年5月5日(火)、都営三田線高島平駅からと埼玉高速線浦和美園駅からの 「みなとみらい号」が、ともに往路のみで運転されました。 高島平駅からの「みなとみらい号」には今回も都交車6331Fが充当されました。 両編成には、色違いの統一のヘッドマークが付けられました。 (2009年5月5日(火) 高島平駅からの「みなとみらい号」都交車6331F 奥沢駅付近にて) (2009年5月5日(火) 高島平へ回送される「みなとみらい号」都交車6331F 奥沢付近駅にて) 先頭に戻る |
2009年5月24日(日)、埼玉スタジアムにて、サッカー・Jリーグが行われました。 今回も観客の輸送対応として、埼玉高速線を中心に増発が行われました。 その結果、運用変更が発生したと思われますが詳細は確認できませんでした。 (2009年5月24日(日) 増発を伝えるポスター) 先頭に戻る |
2009年5月、目黒線でも東京メトロ・新9000系(9122F、9123F)の営業運転が開始されました。 スカートの取り付けや、カラーリングの変更で、印象が変わりましたが、形状は従来車と ほぼ変わらない模様です。 パンタグラフはシングルアーム、美園方M車は1台になりました。 車内ドア上はLEDから液晶に変わりましたが、1画面となりました。 従来車と分け隔てなく、運用されている模様です。 (2009年5月31日(日) 奥沢駅付近を走行する新9000系・9122F) 先頭に戻る |
2009年7月25日(土)、都営三田線高島平駅から「みなとみらい号」が往路のみで運転されました。 高島平駅からの「みなとみらい号」には今回も都交車6334Fが充当されました。 (2009年7月25日(土) 高島平駅からの「みなとみらい号」都交車6334F 田園調布駅にて) (2009年7月25日(土) 高島平へ回送される「みなとみらい号」都交車6334F 奥沢付近駅にて) 先頭に戻る |
537.埼玉高速線・東京メトロ南北線「みなとみらいリレー号」運転
2009年7月25日(土)は、埼玉高速線浦和美園駅からの「みなとみらい号」は運転されませんでした。 変わりに高島平駅からの「みなとみらい号」に白金高輪駅で接続する定期列車を 「みなとみらいリレー号」として運行しました。使用されたのは東急車5185Fでした。 (2009年7月25日(土) 浦和美園駅からの「みなとみらいリレー号」東急車5185F 川口元郷駅にて) (2009年7月25日(土) 浦和美園駅からの「みなとみらいリレー号」東急車5185F 川口元郷駅にて) 先頭に戻る |
2009年11月8日(日)、「都営フェスタ’09 in 三田線」が都営三田線志村検修場にて 開催されました。 展示内容は一昨年と同様な内容でした。 展示に使用された東急車は3003Fと5190Fでした。 (2009年11月14日(土)「埼玉高速鉄道浦和美園車両見学会」) 先頭に戻る |
2009年11月14日(土)、今年も「埼玉県民の日」に合わせて、「埼玉高速鉄道・ 浦和美園車両見学会」が開催されました。 展示内容は昨年と同様な内容でした。 展示に使用された東急車は5189Fでした。あと、運用間合いの5188Fが留置されていました。 (2009年11月14日(土)「埼玉高速鉄道浦和美園車両見学会」) 先頭に戻る |
2009年12月23日(水)、都営三田線高島平駅からと埼玉高速線浦和美園駅からの 「みなとみらい号」が、ともに往路のみで運転されました。 高島平駅からの「みなとみらい号」には都交車6335Fが、 浦和美園駅からの「みなとみらい号」には今回も東急車5183Fが充当されました。 両編成には、色違いの統一のヘッドマークが付けられました。 (2009年12月23日(水) 浦和美園駅からの「みなとみらい号」東急車5183F 武蔵小山駅にて) (2009年12月23日(水) 高島平駅からの「みなとみらい号」都交車6335F 武蔵小山駅にて) 先頭に戻る |