11月27日(土)京成上りが高架下されました!
この日を迎えるまでに、どれだけ多くの先人の努力があったのか・・・
当年とって37歳の私などには、存じ上げる術さえもありませんでした。
関係された方々が「ぼそっと」もらす一言に、重みと歴史を感じる夜明けです。
地権者の方々の、将来を考えてのご協力が、如何に篤いものであったかも知りました。
県、京成電鉄そして船橋市が施工元ですが、どなたも多くは語りません。
しかし、関係者の方の30年いえ40年に亘る遠大なご尽力が、形と現れた本日。
冷たい強風が吹き荒れるこの瞬間に立ち会えましたことは、貴重な経験でありました。
私などがとやかく申し上げる事などありません。
京成電鉄の当該サイトに計画の概要を求めました。
立体交差する道路は22本あり、都市計画道路も7本含まれます。
16箇所の踏切も、下り線の高架化が完了する18年度末には役目を終えます。
とりとめはありませんが、昨日から今日の様子を、この目で見たままに報告させていただきます。
11月26日(金)深夜から27日(土)未明の船橋駅です。
上り終電一本前 緊張が走ります | 23:29発通勤特急上野行発車です | 最終上り電車入線一分前! | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
23:32地上ホーム発最終上り電車接近! | この矢印とも今生今夜の別れです | カメラを持つ手が思わず震えました | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
無事のご乗車を駅員さんも確認! | お見送りをさせていただきます | ありがとうございました!! | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駆け込み乗車ばかりでゴメンナサイ | 御茶ノ水行きを確認する時間です | 嗚呼! | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
終電を待ってのお仕事の始まりです | 一斉にみなさんが作業開始です | ホームが増床?動きが早くビックリです | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り終電接近の注意連絡です | 0:41津田沼行き最終が入線です | 逃したお二人が気懸りでなりません | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
宮本のサイゼリア・リンガーハット沿いの線路上では、ついさっきに上り終電が通過し終えたレールと、 緩やかに勾配を登って行く高架線に敷設されている、新しいレールとの移管作業が行われています。 安全第一に作業手順が進められますが、4時間弱しか作業時間はありません。 時間との戦いです。 昨日から今日の高架下作業には、500人もの方々が従事をされていたとのことです。 「ご安全に!」を心に念じ申し上げながら。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
心を一つにしての作業の連続です | 肝心要の結節点です | 慎重に過ぎることは無いのでしょうね | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
精度の高さにも脱帽です | 限られた時間内に工程は進みます | サイゼリアの窓の向こうには・・・ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11月28日(土)時計は4時を回りました。 最終点検最終確認が、無事に終わろうとしています。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最終確認作業が続いています | 一番電車を迎える準備完了です | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
初電の到着を待つ船橋駅です。 4時20分に最終点検用の回送電車が到着致しました。 初電を迎える瞬間には、喚声が上がると思っていたのですが、とても厳粛な瞬間でした。 「もしも」の事態に備えて、代替運転用のバスも待機をしていたことも知りました。 大神宮下駅のホームにて、ご来光を仰ぎました。
|
京成愛好暦20年強の私としては、「あの」大神宮下駅は大好きでした。
原体験の大神宮下駅の変遷と軌を一にして、街の様子も大きく変わりました。
下りホーム上には、下り線高架用の屈強な「脚」も、線対称に構築予定の下りホームを支えます。
下り線用ホームからのアングルです | 14号方面へは一足先に踏切無しです | 大神宮様へのお参りも便利になります |
(これからは周辺の様子を)
船橋駅周辺に変化が確実に起きています。
動態の変化を目の当たりして実感しています、驚いています!
朝の陽射しはエネルギーの源です | 土曜の朝と言うこともありますが、 | いつもの通勤通学の時間帯とは・・・ |
下りが通過したと思いきや、 | 「カンカンカン!」に悩まされたものです | 車の流れも円滑だとこうなるのですね |
運転手さんもホッとしてるでしょうね | 上下はまあ仕方ないなあですが、 | 上下上下上下・・・となった日には・・・ |
ピークタイムは過ぎてはいますが | 心穏やかにお迎えをして、 | 見送る心境にもなれると言うものです |
すっかり陽も高くなりました。 この時間まで従事されていた方々に感謝を申し上げつつ、日常に復帰します。 工事事務所では、関係者の方々がお茶で乾杯している姿がちらっと見えました。 「みなさん冷めてるなあ」といささか拍子抜けだったのですが・・・温めておられたのですね! 本当に本当にお疲れ様でございました! ゆっくりと睡眠&休養をお摂りになって下さいませ。 私はHearth Brownのスイートチーズでご相伴させていただきます。 |