今日はカレー曜日

2003/11/16



【カレー作りの御法度七箇条】

カレーに かぼちゃ を入れるのは、やめよう!
しかも、余った煮付けのかぼちゃ、完全に溶け込んでしまって、思わず 「何が入ってんだ!」 と叫んでしまうし・・・





大きめ野菜が好きだからと言って、
カレーに 口に入り切らないほど大きなニンジン を入れるのは、やめよう!
カレーを食べていると言うより、もろ、ニンジンを食べている気分になってしまうし・・・





玉ねぎの、どこまでが皮なのか、非常に問題だけれど、
カレーに、せめて 噛み切ることが困難な部分 を入れるのは、やめよう!
ビニールの切れ端が入っているかと勘違いしてしまうし・・・





いくら、解凍に時間がかかるからと言って、
カレーに 冷凍のブロック肉 を、そのまま入れるのは、やめよう!
いったい、誰が、どうやって食べるか、悩むし・・・





捨てるのがもったいないからと言って、
カレーに 鰻のたれ、鯖の煮汁 を入れるのは、やめよう!
混ぜたら、分からないと思うかも知れないけれど・・・
確かに、何が入っているかは分からないかも知れないけれど、でも、何かがおかしいと言うことは、すぐ分かるし・・・






地球を汚すからと言って、
カレーに あさりの酒蒸しで残った汁 を入れるのは、やめよう!
もちろん、まずいし、それよりも、無茶苦茶、塩っ辛くなるし・・・





食べきれないまま、随分、日が経つからと言って、
カレーに、おすそ分けに貰った  を入れるのは、やめよう!
目の前にあるからと言って、手当たりしだい何でもかんでもは、怪我のもとになるし・・・





【番外編】

グリコ 熟カレー、オマケの当たり、松田聖子親娘の 
『熟カレーの唄』DVD 、付けるのはやめてくれ!
熟カレーはおいしいけれど、DVD、見たくも聞きたくもないし、パッケージの写真も、見ると無性に、気分悪くなるし・・・
当たらなくて、良かった・・・ほっ




申し訳ありません。一部、モザイクをかけています。






真剣な顔をして、自慢気に言うのは、やめよう!
「カレーはたくさんの香辛料からできている。 メタリック も、そのひとつだ」 なんて。
・・・<ターメリック [turmeric] >・・・
ウコン(鬱金)の根茎を乾燥して粉末にした黄色の香辛料。
カレー粉の主原料、たくあんの着色料などにする。

種類の違いもあるかも知れないけれど、漢方薬でおなじみのウコン(ターメリック)は、それ自体、ものすごく苦い。
自分で香辛料からカレーを作ろうとする場合、ターメリックの量は控え目にしたほうが無難だと思うけれど、

とにかく、
 メタリック は入れないほうが、いいと思う。