防犯協会任命式

2005/08/10


提起:真相解明を試みることなく、ただ、ひたすら頭に来ているキレ者
提起内容:防犯パトロール車って、いったい、何?
昨今、どこの市町村でも防犯パトロール車と言うのを走らせるのがブームみたいだけど、
いったい、奴らは何をパトロールしているんだ?
公費で車両を使っているんだったならば真面目に模範運転できねぇ奴、雇ってんじゃないよ。
 規定の位置でウィンカー出せ!
 黄色信号まもれ!
 発進停止の合図だせ!
 一時停止の停止位置守れ!
 あたりまえの事、言わせんな!
何か特権階級と勘違いしているんじゃないのか、奴らは 。
無駄な予算、使って。
テヤンデェ! ベラボウメ!

発言:ボケで、軽くあしらう八百屋
いつも白バイがすごい速度ですっ飛んで行きます。
同じ速度でついて行っても問題なしっすか?
ヘィ、ラッシャイ!


発言:釣られてボケる魚屋
先日、40km/h制限直線道路を走行していたら
後方から救急車がきて先に行かせたが、その救急車は
50km/hしか出しておらず(因みに普段、自分は先行車がいない時は70km/hくらい)、
結局、俺が救急車を煽る形になってしまいました。
患者の命かかってんだから、もっと、測度?出した方が良いんじゃない。
マイド!


発言:ボケを理解できず、真面目に突っ込む通行人
ちょっと、思ったのだけれけど
前2人の言っているのは緊急車両のことではないですか?
防犯パトロール車とは違うでしょ?
ッタク、モウ!


発言:筋違いな話を勝手に進め、最後に同意を求める用務員
ちょっと失礼。
地域によって違うかも知れませんけど、
学校の先生の車やPTA役員で学校に出入りする車に
「防犯パトロール」って書いてありますよ。
原則として学校には車の乗り入れは禁止で、
でも学校には車がないと不便だから、そういうことにしているみたいです。
「防犯パトロール車」にすることで堂々と学校内に乗り入れて来て、
学校を駐車場に使える訳です。
地域によって差はあるとは思いますが、大阪では原則として学校内への
教職員の自家用車の乗り入れは禁止されてます。
でも、例えば、「急用ができたらどうする!タクシー代は誰が出してくれるんだ!」って
話にならないように、各学校に数台、「パトロール用」と称した車があります。
そういう車のことを言っているのではないでしょうか?
ハイハイ、ゴメンナサイヨ!


発言:認識は正しいのであるが、あまり意味のない発言をする学長
各地域や自治体が防犯パトロールなどのために
特別に青色回転灯などを装備した車両のことですか?
あれを運転する人(ただの地元のオッちゃん?)は
最寄の警察に登録するはずなので、無謀な運転をしているときは、
日時や時間を控えておいて苦情を入れればよいのではないでしょうか。
イチ、ニィ、サン、シィ、ゴクロウサン!

発言:ボケに釣られ、完全に筋から離れて、突っ込むウルトラマン
『釣られてボケる魚屋』さんへ
40km/h制限てことは比較的せまい道路ですよね?
いくら直線って言ってもさあ、そんな所でスピードを出したら、患者も救命士も大変だよ。
中では手当てをしてるんだし。
そういう自分は、身内の乗った救急車を追っかけたとき、
直ぐ信号つかまるんで、簡単に追いついたな、
一応、煽らないように、50mほど車間はあけたけどね。
ピーコー、ピーコー、ピーコー・・・ シュワッ!

発言:用務員の学校話に反応し、筋から離れていることに気が付かない教頭
地元の小学校には「防犯パトロール中」と書かれたカゴ付きの自転車が
駐輪場にとまっていますが、どうも用務員さんの通勤用自転車のようです。
ハイハイ、オハヨウサン!

発言:いさめているのか、賛同しているのか理解に苦しい勇者
提案主さんへ
そんなの、皆がしている軽微な違反です。
別にいいのではないですか。
ボランティアのエライお方なんでしょ。
そのくらい大目に見てあげなきゃ。
でも運転態度が横柄なのは目に付くね。
きっと偉くなったような気分になるのだろうな。
警察官の「オイ!コラ!」ってのと同じ?
なにか刺激の欲しいヤツらのする警察ごっこってとこかな。
たぶん、肝心なときには何もしないんだろうな。
なんの義務・権限もないみたいだしね。
マァ、ソノー! イワユル、ナンダナァ! エエジャァ、ナイノカナァ!

発言:教頭の自転車話に釣られ、更に筋から外れるスーパー店長
神奈川では自転車のかごに「防犯パトロール中」の札を付けて、
ハンドルと荷台に子供を乗せて暴走して、駐輪禁止の駅前に
堂々と放置する"子供思いのPTA"関係者が、ゾロゾロおります。
ブツ、ブツ! ウダ!ウダ!

発言:防犯協会関係者を名乗る月光仮面
余談ですが・・・
防犯協会の役員の手当ては年間5000円で、
それも、制帽、Tシャツ(制服)等が自己負担だそうです。
電話連絡代、交通費は一切なし、結局、赤字だそうです。
パトロールカーも、協会幹部(会長、班長など)の
手当て(役員手当てとは別に支給)を全て積み立て、
7年越しで、今年、やっと、購入したそうです。
テクマクマヤコン!

発言:意味もなく、訳の分からない反論をする予言者
「防犯パトロール車で空き巣を繰り返していた男逮捕!!」
この事件が起きる事を予言しときます。
シヤムシハ イネヤサリネヤ ワガコトヲ ネタレゾネヌゾ ネネドネタルゾ!

発言:防犯協会関係者を名乗る月光仮面
自分の町内会では、自治会長が指名したり、
その班長の中から選んだりしますので、
役員といえども、特別な人間ではありません。
どちらかと言うと、「お役だから仕方がない」と、
引き受けている人が、ほとんどだと思います。
権限も一切ありませんし、単なる、警察と
末端自治体のパイプ役に過ぎません。

皆さんも、手さえ上げれば、来年には立派な
防犯協会の役員になれますし、逆に言えば、
皆さんのお隣りさんが、代表(身代わり?)で
なっているに過ぎません。

要するに、防犯協会の役員は警察とは何の関係もなく、
単なる一般人です。警察の人間さえ罪を犯す世の中、
防犯協会の役員が空き巣をしても、何の不思議もありません。

ただ、防犯パトロール車は、管轄の警察署に保管してあり、
概して、警察の人間が地区まで乗ってきて、一緒に
活動しますので、一緒に空き巣するのは、なかなか、
難しいかもしれないですね。
アクリョウタイサン!

これ以後、乱暴者は鳴りをひそめ、村は平和を取り戻したとさ。



今年、この地区の町内会長のご指名により、防犯協会の役員をしています。
年度始め、この地区の警察署管轄の新任役員を集め、講習会が行われ、
その後、その場で任命状が渡されました。

それも、ただ、配るのではなく、来賓として招いた町長の手から
各新任者に直接、任命状を壇上で手渡します。

こう言った形で、お上に頭を下げて、ツカマツルのであれば、
拒否しようとも思ったのですが、場の雰囲気を壊すわけにもいかず、
深々とコウベを垂れ、ありがたそうに、頂戴、致しました。

警察と言うところならではの考え方(報奨制度を重んじる)に沿った形なのでしょうが、
決して、ありがたく思えないのは、時代が変わったせいか、それとも、
警察が、相も変わらず、封建的なのか・・・
(命令、指揮の統一が求められる組織なだけに、致し方ないですね)