2002年陸上自衛隊富士学校駐屯地祭


2002年7月に,富士山麓の自衛隊富士学校で駐屯地祭が行われました。東京インターから東名に乗り,御殿場インターで降りて一路北に向かい,山中湖方面を途中で左に入ると富士学校はあります。名物のダートコースをインプレッサで駆け抜け,広大な富士学校に到着。4階建てくらいの建物と若い自衛官がたくさんで,自衛隊の学校という気分はします。

着いたときには式典が終わり,パレードが始まっていました。かなり広いグラウンドを何十台ものAFVが列をなして走ります。いつもは戦車1台か2台(しかも74式)のパレードを見慣れていたけど,ここでは90式を含めた30台以上の戦車が走ります。グラウンド中央に整然と並んだ90式が,パレードのために一斉にエンジン点火,轟音とともにリアの排気口から猛然と黒煙を上げて走り出す姿はとても印象的でした。。(写真ないけど)
その後は模擬戦。わりと規模は大きめでした。最初の航空偵察にはOH1も現れたし。FH70や203mmの一斉射撃の後、戦車群やらマインスイーパやらがグラウンド入り口からドドドッ!と現れて、進撃してました(空砲射撃は74式のみ)。戦車20両以上が参加というのは、すごい模擬戦です。

午後は、戦車等の試乗ができました。90式3両、74式4両、装甲兵員輸送車2両という豪華体制。私たちは90式に乗ることができました。グラウンドを1周するのですが、エンジン真上のカゴに乗っているにもかかわらず、意外に静かで、乗り心地もすごくよかったです(旋回時は振り落とされそうになったが)。乗員のストレスも、かなり軽くなっているでしょう。いい体験でした。

さて、写真ですが、残念ながらEOSでの写真はほとんど撮れておりません。ほんとは数ページの大作の予定だったのだが。。知人のデジカメ画像も交えて、以下載せておきます。少しは雰囲気伝わるかな。










90式の群。




もっとすごい90式の群。この後の一斉発進シーンがすごかった。




パレード後,もの凄い速さで走っていく




模擬戦前の戦車兵




模擬戦開始,OH1飛来




午後の戦車試乗会