10月24日(金)
行ってきました。『ウーマン・イン・ブラック』
感想・・・・怖かった・・・・。
そりゃもう、本気で怖かった。
顔がこわばっちゃうぐらい、こわかった。
またさ、私の右隣から壁までがずっと、空席だったんよ。
んでもって、左と上にスピーカー・・・・。
一番後ろの席だったということもあって、身を乗り出しているところに音響が・・・。
思わず、ぴくってなって、「キャッ!」って言っちゃったよ。
本当の恐怖は、想像の中にある。
ものすごく、客に想像力をかきたてさせる舞台なのよ。
登場人物は、2人。
最初、舞台の上にあるのは、椅子と洋服掛けと、籐の箱。
それが、時にいろいろなものになる。
藤の箱が椅子になったり、馬車になったり、机になったり、ベッドになったり・・・・。
何も見えないところに、あるような錯覚をさせる。
服なんて、着替えたりはしない。
上から羽織ったり、帽子をかぶる程度。
あとは、最小限の音響と、最小限の照明。
斎藤晴彦さんが、声のトーンや口調を変え、いろいろな人間を演じる。
想像力を散々にかきたてたところに・・・・。
ぐはっ!!
心臓に悪い(><)
一度観ているだけに、冷静に観ることができるかと思ったけれども・・・。
やっぱり、引き込まれたよ。
斎藤さんの、『演技が下手な演技』ですら、観客をあきさせない。
タカヤのオーバーアクションすら、劇中劇ということで、納得させる。
ひたすら、この2人に引きづりこまれる。
もう、この一言につきるしかない。
怖かった・・・・・・・。
もう一度みたい。
ううん。一度言わず、二度三度。
2度目だからこそ、怖いと思ったシーンもあった。
うーん。うーん。
二人とも、滑舌がはっきりしているのはいいんだけど、セリフが少しはやい。
ちょっと、ついていけないところが、あった。
まぁ、ぜんぜん困るシーンでもなかったんだけどさ。
前回もそうだったのだけれども、タカヤがどう移動したのかが、わからないシーンがある。
子供部屋に行こうと、階段昇って一番上まで昇ったかと思うと、次の瞬間には舞台に飛び出してくる。
代役か、滑り台使っているとしか思えない。
でも、あのシルエットはタカヤだよ。
代役とは思えない。
じゃあ、やっぱり、滑り台なのかな?
でも、滑り台だとしたら、かなりの急勾配だよな。
ゴンドラとかなのかな?
不思議なんだよなー。
さっきも書いたのだけれども、私、後ろの端だったのね。
でも、タカヤがどんな表情をしているのか、わかった。
これも、愛の力ねっ。
やっぱり、『あの人』・・・・・・・・すごいなー。
『あの人』の登場って、私の側だったのよ。
私の左に座っていた人が、ギョッとして息を呑んだ気配を感じて見たら・・・。
いるよー。
横に『あの人』立っているよー。
ぜんぜん気配感じなかった。
しかも、動くとき、音してないよー。
気配ないよー。
すーーーーーーーって動くの。
舞台上でも、最後以外は、気づかなければ、存在感ないんだけどさ。
気づくと、気になって仕様がない・・・・。
どうでもいいけど、最後の方で、ゆり椅子が揺れているシーンがあるのね。
私、みちゃった。
『あの人』が、薄明かりの中、一生懸命ぎっこんばったん勢い良く漕いでるところを。
そして、タカヤが振り向く直前に、すたこらさっさと、どいて幕に入るところを。
やけに、人間くさかった。
なんていうか、間抜けだった。
確かにさ、どいた後の揺れ具合は、誰もいないのに、勝手に揺れているっていうぐらいなのね。
前回は、どいた後に、揺れているのに気づいて、怖かったんだけどさ。
見ているだけに、笑ってしまった。
あれさえなければ、怖い人だったのになぁ(爆)