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2月16日(金)

 ちょっとぐちる。

 お客様で、クレームばかり言う人がいるのね。

 例えば・・・、とあるレストランで「机の上に醤油がない」って怒鳴ってそこの店長、料理長呼んでお説教して土下座させたとか・・・。

(異物混入を恐れて、そこのレストランは机の上に調味料やお箸等を置かない。いちいち、料理ごとにウエイター、ウエイトレスさんが持って来てくれる)

 ちょっとした言葉の行き違いとか、考え方の違いなんだろうけれども・・・。

 怒鳴りにくるのよー。

 おまけに、なんでかしらんが、他の売り場で怒鳴るたびにわたしに報告にくる。

 今日も来ました。

 本日のクレームは、うちの売り場で取り寄せをお願いした本がこないとのこと。

 いや、確かに、こっちのミスだよぉ。

 でもさぁ・・でもさぁ。

 こっちのミスでも、うちの店のミスじゃないんだよぉ。

 だってこっちは、注文受けた次の日に、ちゃんと出版社に電話しているんだもんっ。

 それは、向こうの記録にも残っていたんだからー。

 商品がちゃんと配送されなかったのは、追加注文しようにも品切重版未定なのは、私が悪いんじゃないー。

 なのに、「貴方達は女だから、ナメられているんですよ。」

「世の中の人間は政治家も含めて5歳児の知能しかない。だから日本は堕落しているんですよ。」

「もしも私が大きな会社の社長だったら、こんな店つぶしてやりますよ」とか、言いつづける。

 配送ミスと関係ないでしょうに(−−;

 うちの店つぶすだとー?

 おーおーおーおーできるものならやってみろ。

 さすがに、「俺が注文する人だったら、こんなことは起きない。今度から私が発注してあげましょうか?」って

言われたから、「お願いしまーす」っていっちゃったわよー。

 あんぎゃらぎゃー(><)

 ま、とりあえず、明日の朝近くの本屋でその本かってきますよ。

 お客様には、書店のミスも、取次店のミスも、出版社のミスも同じなんだから。