2月16日(金)
ちょっとぐちる。
お客様で、クレームばかり言う人がいるのね。
例えば・・・、とあるレストランで「机の上に醤油がない」って怒鳴ってそこの店長、料理長呼んでお説教して土下座させたとか・・・。
(異物混入を恐れて、そこのレストランは机の上に調味料やお箸等を置かない。いちいち、料理ごとにウエイター、ウエイトレスさんが持って来てくれる)
ちょっとした言葉の行き違いとか、考え方の違いなんだろうけれども・・・。
怒鳴りにくるのよー。
おまけに、なんでかしらんが、他の売り場で怒鳴るたびにわたしに報告にくる。
今日も来ました。
本日のクレームは、うちの売り場で取り寄せをお願いした本がこないとのこと。
いや、確かに、こっちのミスだよぉ。
でもさぁ・・でもさぁ。
こっちのミスでも、うちの店のミスじゃないんだよぉ。
だってこっちは、注文受けた次の日に、ちゃんと出版社に電話しているんだもんっ。
それは、向こうの記録にも残っていたんだからー。
商品がちゃんと配送されなかったのは、追加注文しようにも品切重版未定なのは、私が悪いんじゃないー。
なのに、「貴方達は女だから、ナメられているんですよ。」
「世の中の人間は政治家も含めて5歳児の知能しかない。だから日本は堕落しているんですよ。」
「もしも私が大きな会社の社長だったら、こんな店つぶしてやりますよ」とか、言いつづける。
配送ミスと関係ないでしょうに(−−;
うちの店つぶすだとー?
おーおーおーおーできるものならやってみろ。
さすがに、「俺が注文する人だったら、こんなことは起きない。今度から私が発注してあげましょうか?」って
言われたから、「お願いしまーす」っていっちゃったわよー。
あんぎゃらぎゃー(><)
ま、とりあえず、明日の朝近くの本屋でその本かってきますよ。
お客様には、書店のミスも、取次店のミスも、出版社のミスも同じなんだから。