仲間と一緒に相模川の上流でカヌーを始めました。何年かやっていると、ポチャポチャパドリングも少しずつ様になって、御岳や長瀞に顔を出す仲間も出てきました。
つたない絵日記のような「HP」ですが、毎週出かけるたびに更新しています。ご覧下さいませ。

相模川の仲間



New Up 2016-7-30   2000年2月25日 からのカウントです。

28月30日:相模川(かんざわ)

関東も梅雨が明けたようです。今日は梅雨明け最初の週末です。
誰かに逢えるかと思ったのに、川原には誰も来ていません。お天気が良いので皆さん遠方へお出掛けかな?久しぶりのカヤッキングです。

先ずはホワードストロークのおさらいです。「かんざわの池」でしばらく遊んで、下流の取水堰へ。取水堰の水量は田植えに備えて満杯になっています。
池の出口はスムーズに通過できます。取水堰を見回った後、漕ぎ上がりで「かんざわの池」へ。

結局今日も「お一人さま」でした。


28月18日:相模川(かんざわ)

今日は朝から良く晴れています。梅雨明けも間近でしょう。
入り口近くの川原に車が3台停まっています。池には3〜4艇のカヤックが浮かんで居ます。プレイボートで静水練習をしている人もいます。
何時もの場所には車が1台停まっています。(誰の車だろう?)

支度をして乗り出す頃には、ほとんどのカヤッカーは取水堰の方へ移動してしまいました。残っているのは静水練習の1人だけです。
彼は以前「おおしま」や「御岳」でご一緒していた仲間です。久し振りのカヤッキングだそうです。お久し振りの雑談をして、パドリングです。

お昼前に入り口近くの車が1台帰って行きました。(ひっよとしたら上流からのダンリバかも?)3〜4人は車の近くに居るようです。
今日のお仲間はお昼で早上がりのようです。わたしも取水堰を覗いて、それから昼食を取って帰ります。

Ksn


28月11日:相模川(かんざわ)

今日は梅雨の晴れ間と言うのでしょうか、朝から良く晴れています。入り口の川原に男女4人のカヤッカーが来ています。目顔で挨拶をして少し下流側の何時もの場所へ。

支度をしていると中洲の方から「た○うちさん」の車がやって来ました。今日は久し振りにカヤックに乗るそうです。
支度をしている内に入口に居たカヤッカーは下流側に行ってしまいました。で、今日は二人で練習です。

練習の合間に「いこいの池」を覗いたり、駄弁ったり。今日も早上がりの心算ですが、その前に取水堰の様子を見て来ます。

取水堰の四人組は既に上がった様です。しばらく漕いだ後、わたしも上がって昼食にします。「た○うちさん」も昼食の支度をしています。(と言うか既にカヤックは車の上です)

久しぶりのくつろぎタイム。食事の後もしばらく話し込んでしまいました。

Tku


28月4日:相模川(かんざわ)

朝は良く晴れていたのに雲が出て風も出てきました。でも、そんなことは静水練習には関係ありません。今日も「お一人さま」でのんびり練習です。

昼食の時に気が付いたのですが、モンベルの折りたたみ椅子が壊れてしまいました。はっきりと覚えてはいませんが、もう10年以上も前に買ったものです。
最近でこそカヤックも週一程度ですが、以前は多い時には年に230日以上の記録も有ります。昼食だけでなくキャンプの時にも活躍していました。
それを思うと、川原の不整地で良く保ってくれたものですね。(写真の椅子は予備のキャプテンスタッグです)


28月28日:相模川(かんざわ)

今朝は曇り空。でも午後からは晴れる予報です。と言うことで今日もお出かけです。

川原で準備体操をしていると、カヤッカーの車が1台やって来ました。今日は「お仲間付き」です。
お仲間の準備ができるまで一人で漕いでいるとまた1台車が来ました。今日は3人になりそうです。

池で漕いだり「いこいの池」の様子を見たり。最後には取水堰まで出かけて来ました。

お二人は池で遊んでいますが、わたしは昼飯を食って今日も早上がりです。

Kwd.Set


28月21日:相模川(かんざわ)

今日は良く晴れています。暖かくなりそうです。今日から「パドジャケ」デビューです。

今日もパドリングの練習です。小一時間練習した後、ふと川原を見ると年配のオジさんが二人うろついています。
声をかけてみると通りすがりに立ち寄っただけだとのこと。逆にわたしのカヤックを見て楽しそうだな。と興味津々の様子。しばらくカヤック談義。

そこえまた別のオジさんがやって来てカヤックはどこで買えるのかと踏み込んで来ます。

今年の神沢は年配カヤッカーの大量生産になるのかな?


28月15日:九十九里浜(フリーウェーブ)

昨日は夕方から「フリーウェーブ」の10周年記念パーティが有りました。

わたしは南房総を観光して来たので到着が6時を過ぎてしまいました。わたしが到着すると、直ぐに記念撮影だ乾杯だとパーティが始まりました。
皆さんをお待たせして大変申し訳ありませんでした。パーティは賑やかに、かつ盛大に行われました。10周年おめでとうございます。(^^)/


翌日(15日)は曇りがちで冷たい風が吹いていたので、着替えもしないで砂丘から皆さんの姿を眺め早々に引き上げました。
今度コンディションの良い時、ご一緒させて下さいね。


28月30日:相模川(かんざわ)

今日も「お一人さま」です。まぁ一人なら大判を取っても良いか。と久しぶりにパラソルを広げました。

しばらくはフォワードで肩慣らし。その後「いこいの池」のボートの点検。舟底に5〜6p水が溜まっています。先日の雨の所為でしょう。

神沢の池に戻ってパドリングの練習をしていると、車が1台やって来ました。「カ○デさん」です。今日は「座架依」の予定でしたが、風が強いので転戦して来たそうです。
後から「ス○ツグさん」もやって来ました。今日は久しぶりに仲間が出来ました。

Kwd.Set


28月16日:相模川(かんざわ)

今日も「かんざわ」です。ここ何日か強い風が吹いていましたが、「かんざわ」の水面は、とてもキレイにお掃除されています。気持ちの良いパドリングが出来ます。

今日も「お一人さま」です。しばらくフォワードで身体を慣らしていると「ワンボックス」が1台やって来ました。
わたしの車の隣に停めています。何やら準備を始めました。カヤッカーでは有りません。フォワードを中断してちょっとご挨拶。

今日は家族で「川原でキャンプ」だ、そうです。一瞬、エっ!と思ったのですが、そうだ、今日は土曜日です。

毎日が日曜日の生活をしていると、曜日の感覚がマヒしてきます。社会生活から落ちこぼれしないように気を付けなければね。反省!


28月9日:相模川(かんざわ)

「かんざわ」入口にある「神澤不動尊」の境内のサクラの大木、散り加減ながら見事に咲いています。

今日も久しぶりの「かんざわ」です。まだ、体が本調子ではないので、フォワードストロークで肩慣らしです。
小一時間漕いだ後、「いこいの池」で小休止。いつもは枯れ葉や小枝で水面が汚れているのに、今日は風が吹いていて鏡のようにキレイです。こんな事もあるんですね。

その後、退屈しのぎに下流側の取水堰へ。
取水堰の土手で水に沈んだ4m位のボートを見つけました。(カヌー、カヤックではありません。地元の人が川で使っていた物のようです。)

苦労して水を出し、船体を調べましたが、大きく破損したところはなく、遊びで使うなら、まだ使えそうです。
ロープで引いて「いこいの池」に繋いでおきました。興味のある人は、お持ち帰り下さい。(車に積むには重くて一人では無理です。)

たぶん、増水で流されたボートで、元の持ち主も所有権を放棄した物なんでしょうね。


28月5日:相模川(かんざわ)

一月振りの「かんざわ」です。午後からはお天気悪そうです。早めに切り上げるつもりでやって来ました。

川原には誰も居ません。その内誰か来るかも?と支度して一人練習です。時々足先にケイレンが来ます。運動不足なので仕方ないか。

しばらく練習して「いこいの池」で息抜きです。池のそばに見かけない「軽ワゴン」が1台停まっています。目で挨拶をして近づくと不満そうな顔です。
バードワッチングの最中の様で、早々に退散です。

今日は完全な「お一人さま」でした。きょうもお昼で早上がりです。


28月6日:相模川(かんざわ)

川原には誰も来ていません。準備体操の代わりに「太極拳」のおさらいをしていると車が1台、また1台と全部で3台やって来ました。今日は仲間が居て良かった。

4人で静水練習です。お昼頃、中洲からカヤックを積んだ車がやって来ました。みんなで一緒にお昼を食べたいとのこと。差し入れの「お餅」を3っも頂きました。

Kwd.Ysn.Set.Tku


28月16日:相模川(かんざわ)

風は穏やかで良く晴れています。今日は一番乗り。支度をして準備体操をしているとカヤッカーの車がやって来ました。仲間が来たので先ずは一安心。

暫くは二人で練習です。お昼前になってようやく次のメンバーがやって来ました。今日は他にはやって来ないようです。

昼食の後、また、二人は漕ぎ始めましたがわたしは今日も早上がりです。

Kwd.Ysn


28月9日:相模川(かんざわ)

おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

お天気は上々。今日は初漕ぎです。支度に手間取り出遅れた上に、途中で立ち寄ったお店が模様替えをしていて買い出しに少々手間取りさらに遅くなってしまいました。

川原に到着すると漕いでいる人が二人。さらにカヤックに乗り込もうとしている人が一人います。慌てて着替えて仲間入りです。
今年はあわただしい初漕ぎになりましたが、皆さんに挨拶を済ませて、今年も一人「のんびりパドリング」です。

お昼過ぎ、今日も「いこいの池」のお見回りです。見回りから帰ってくると、車が1台増えています。中洲で遊んでいた人が、みんなとお昼を一緒にしようと帰って来たようです。
奥さんの実家から貰ったお餅を沢山持ってきています。わたしも二つ戴きました。(これなら、朝の買い物控えめで良かったかな)ご馳走様でした。

皆さんは漕いでいますが、今日もわたしは早上がりです。

Set.Kwd.Ysn.Tku


2712月26日:相模川(かんざわ)

今日は何時もより車が混みあっていて、川原に到着した時には先着が2名いました。良く晴れていますが、少し強めの南風が吹いています。

着替えて直ぐに漕ぎ出します。今日は久しぶりに、手製のシングルパドルを持ち込みました。
これは、むかーし昔。シーカヤックで遊んでいたとき、予備パドルとして作ったものです。(パドルが壊れる等、万一の時に使うだけで、いつもは艇のデッキに付けて置くだけです)

少しだけシングルの練習をして、いつもの静水練習です。お昼前「いこいの池」へ。ちょっとお掃除をして、食事を済ませて今日も早上がりです。

今日は今年の最後です。お世話になりました。来年も宜しく。お二人は午後も頑張っていました。

Kwd.Ysn


2712月19日:相模川(かんざわ)

今日も「かんざわ」へ一番乗りです。支度をしていると車が、1台続いて1台また1台と3台やって来ました。今日も4人でパドリングです。
お天気は良いのですが、時々冷たい風が吹き抜け水面が波立っています。

お昼前に「いこいの池」のお掃除をしました。折れて垂れ下がった枝を取り除き、少しはキレイになったかな?
お掃除を済ませて川原に戻るとお仲間が一人増えていました。さらに入口の川原にはポリ艇が2艇とダッキーが2艇の4人組が来ています。

今日は結構賑やかな「かんざわ」になりました。

Kwd.Ysn.Set.Ito


2712月12日:相模川(かんざわ)

昨日の午後の雨風が嘘のように晴れてくれました。

川原で支度をしていると一人、支度を済ませて漕ぎ出そうとしていると、また一人パドラーがやって来ました。今日はお仲間3人で練習です。

彼らはパーテートリックだとかスタステだとかバックプッシュだとか色々複雑なことをやっていますが、わたしは不真面目でバウステの練習だけです。
それも時々サボって、ホワードストロークの練習や取水堰の見回りだとかで暇つぶし。

お昼過ぎ今日も早上がりです。川原で食事を済ませても、彼らはまだ熱心に頑張ってました。

Kwd.Set


2712月5日:相模川(座架依橋下プール)

昨日「明日は座架依へ行くよ」とお誘いメールを頂きました。今日は「座架依橋下のプール」です。
座架依橋下に着くと先着が1名。支度をしていると二人到着です。今日は他に何人か来ると言ってます。久し振りに賑やかになりそうです。

以前はプールの下流側は本流につながっていましたが、下流側に工事用の道路が出来ています。本流の濁流が入らなくなり、プールの水はとてもキレイです。
静水練習のためにはグッドです。

初めは4人で練習していたのですが、次から次にパドラーが登場して合計9名になりました。

今日もわたしは早上がり。1時過ぎ川原に上がる途中で、すれ違いにパドラーが5名やって来ました。座架依橋下プールは、皆さんに人気が有るんですね。


Set.Kwd.Ysn.Smm.Sit.Yg.i-Ued.Ozk


2711月28日:相模川(かんざわ)


「いこいの池」です。

今日は雲一つなく晴れ渡っています。なのに誰も居ません。まっ良いか!一人練習です。最近足の調子も大分良くなって来たので、横挿しバウステ&カートの練習です。

小1時間も経った頃、黄色いカヤックを積んだ車がやって来ました。しかも中洲の側から。
誰かな?と思ったら、最近はバードワッチに忙しいパドラーです。今日は久し振りに一緒に漕いでくれるようです。

その後、車が2台やって来て今日は4人で静水練習です。

お昼を過ぎたところで、今日も早上がりです。ところが、体調が良くない。とか、調子が出ない。とか、言って2人上がって来ました。今日は彼らも早上がりの様です。
私より1時間以上遅く来たのに、だらしないですね。

Tku.Ysn.Set


(閑話)
家に帰ると、植木屋さんが数人来ていて(おかあさんが手配をしたものです)植木の手入れと庭の掃除をしていました。
先日、神沢で刈ってきた「アシの茎」を乾燥させていたのですが「ごみ」としてキレイに片づけられていました。残念!今度また刈って来なければ。


2711月21日:相模川(かんざわ)

今日は予報の通り、良く晴れています。川原で支度をしていると、カヤッカーの車が1台やって来ました。良かった!今日は「お一人さま」では有りません。
続けて1台、間をおいてまた1台とやって来ました。今日は4人でパドリングです。

ひと遊びした後、「アシの茎」の収集です。
先日テレビで見たのですが「カヤの茎」を束ねて軒下に吊るして置くとミツバチが巣を作り、授粉を助け、果実の実りが多くなるそうです。

我が家の庭には梅、柿、キンカン、ピラカンサ、柚子などが生えています。最近収量が少なく成りました。
本当は「カヤの茎」が良いのですが、「カヤの茎」が無いので「アシの茎」で代用実験です。

来年、収量が増えましたら、ご報告いたします。報告が無い時は、失敗だったと思って下さいね。

Kwd.Ysn.Set


(追伸)
先日のテレビを見た友人が、あれは「ミツバチ」ではなく「マメコバチ」の話だよ。と教えてくれました。樹木に付いた小さな虫を食べる「テントウ虫」の話もありますが、小さな生き物に限らず草や木など、私たちの生活を陰で支えてくれる「働きもの」たちが沢山いるんでしょうね。


2711月13日(金:相模川(かんざわ)

予報を見ると、土・日は雨模様です。月曜日にはお出掛けの予定が有るので、今日は前倒しの「かんざわ」です。

仲間も川原遊びの人も誰もいません。完全な「お一人さま」です。

前刺し、右横刺しの後、左横刺しも練習しました。確率は良くありませんが左横刺しも時々成功です。
もう少し確率が良くなったら、右カート、左カートさらにはループですかね?

一人練習も飽きてきたので、下流の取水堰までお散歩です。取水堰の左岸側の崖下の木に、釣り糸が数本絡まっています。
中洲からの釣り人をよく見かけますが、釣り人が放置した物でしょうか?水鳥も沢山居る事だし、環境保護のため取りあえず回収して置きました。


2711月7日:相模川(かんざわ)

川原の入り口に「サップ」の人の車が停まっています。(先週は、奥まで入り、帰りの砂利道で苦労してました)が本人の姿は見えません。
取水堰(下流側にある農業用の堰)の方にでも行っているのかな?

着替えて漕ぎ出すと、いつの間にか「サップの人」も漕いでいます。雑談をしながら、暫く一緒に漕ぎます。
その後、今日も「いこいの池」の見回りです。見回りから帰ると「サップの人」はもう上がっていました。

暫くすると、カヤッカーの車が、次から次へと3台もやって来ました。今日は4人で静水練習です。と言っても、わたしは殆んど見てるだけ。

それでも、今日は「右カート3回転」が出来ました。少しずつでも復活の兆しが見えるようで、嬉しくなります。

Kwd.Set.Ysn


2710月31日:相模川(かんざわ)

今日は「かんざわ」です。とお断わりするのも気が引けますが、「御岳」「座架依橋」と2週続けてホーム・ゲレンデを留守に致しました。
今日も座架依橋のプールでも良かったのですが、以前からの仲間が家族連れで「神沢」で進水式をすると言うので、何はさておき神沢へ直行です。

予報だと今日は「お日様マーク」並んでいましたが、神沢へ向かう車のウインドーには時々雨粒がかかります。
神沢の川原に着くと雨は降っていませんが曇り空。強くはありませんが冷たい風が吹いています。日差しが無いので今日は少し寒そうです。

川原には「サップ」(スタンドアップパドル)の人が、1人いましたが直ぐに引き上げて行きました。
身支度をして1人で漕ぎだします。暫くパドリング練習をした後、わたしが勝手に命名した、中洲にある「いこいの池」へ行ってみます。

狭い入り口から、カヤックで少し入った所に、頭の上に枝が張り出しています。邪魔なので、一度は素手で取り払ったのですが、もう少しきれいにしたかったので、車から鋸を持って来て通路を整備。大分出入りがしやすくなりました。(と自己満足!)

川原に帰ると、カヤッカーの車が1台。お仲間ですが、待ち合わせの人ではありません。上流側に家族連れがいると言うので、それがお目当ての「グループ」と見当を付けていると。アタリでした。

今日は5人でのんびりパドリング。今日は横差し「バウステ」が出来ました。(2度切りですが)

Set.Mnw×3


2710月24日:相模川(座架依橋下プール)

昨日「座架依橋」に行こう。とのお誘いメールがありました。
時々「座架依橋で遊んで来た」と言う話を、小耳に挿んでいたので、スポットでも有るのかな?と思っていました。

スポットではまだ遊べないので、明日は「神沢」でのんびりする。と返事をしたところ、座架依橋には「スポット」ではなくて、橋の下流、左岸側に「水のキレイなプール」が有る。とのお返事です。

ならばと今日は「座架依橋」初見参です。座架依橋下の広い川原には、大勢の行楽客が来ていますが、その人達に聞いてもカヤックで遊べるプールのことは誰も知りません。

暫く橋の下流の土手の上から川原を眺めていたら、下流の方へゆっくり移動する車が1台見えます。ルーフにカヤックを乗せている訳ではないので、カヤッカーではない様ですが、ともかく、川原の下流側に何があるか見に行くことに。

橋の上流側から川原に降りて下流に行くと、橋の下流300m位の処でカヤッカーが2人支度をしています。
土手の上からは見えませんでしたが、其処には左岸の土手に沿って200m位の細長いプールが有りました。

プールの下流側は本流に接していますが、プールの水は伏流水でとてもキレイです。気持ちよく、遊べそうです。

プールで遊んでいると、1人また1人とやってきて、今日は5人での静水練習になりました。
もっとも、わたしはただ浮かんで居ただけですが。


Kwd.Yg.Smm.Ysn

(閑話)
我が家の犬は、わたし共夫婦と共に、全国の川や湖、岬や離島のツーリングに付き合ってくれました。暫く体調を崩して、病院に通っていましたが、薬石効なく、先週末、他界致しました。生前は皆様には大変可愛いがって頂き感謝の言葉もありません。有り難うございました。私共は寂しい気持ちも募りますが、一方、多くの楽しい思い出に満たされてもおります。


2710月12日月・祝:御岳(発電所〜テニスコート)

土曜日、久しぶりの「かんざわ」の様子をアップして、一息ついていると、携帯に着信です。「月曜日に御岳で漕がないか?」との、お誘いメール。
「今度は、御岳でも漕げるかな?」と思っていたので、「行きます!行きます!」と即効で返信。
わたしの怪我のこと、話してなかったのに、「異心伝心」て、こんなことかな。と思うと嬉しくなります。

予報では、お日様マークが並んでいましたが、雲間から時々お日様が顔を出す程度です。

発電所の下の川原には、ラフトが沢山並んでいて、賑やかに漕ぎだしています。パドラーも沢山来ています。今日の休日、御岳はとても賑やかです。

水量は少し多めに見えましたが、スポットはあまり良い状態ではないように思いました。
もっとも、わたしはスポットで遊べる状態ではないので、横目でチラリと見ただけですが。

それでも、久しぶりの御岳で、何人かの仲間にも会えて、とても楽しめました。

お声掛け頂き、有り難うございました。また、お誘いください。宜しくお願い致します。

m-Aky.Ymg.h-Cb調:-2.36


2710月10日:相模川(かんざわ)

今日は久しぶりの「かんざわ」です。と言うのも、実は6月下旬に左足を怪我して、カヤックから遠ざかっていました。
ですから、約3ヶ月半振りのカヤックです。

予報では、お昼過ぎまでお天気は良いと言ってたのに、朝から曇り空です。川原に着いたのは10時前なのに、カヤッカーは誰も居ません。
お天気の所為かな? まぁ、怪我も完治した分けではないので、「お一人さま」でリハビリを兼ねて慣らし運転をすることに。

暫く漕いだところで、写真を一枚。と、思ったら。「電池が消耗してます。」と、ウォーニング・ランプです。
川原で、予備の電池と交換していると、カヤッカーの車が1台。お久しぶりの挨拶をしていると、次々とお仲間の登場です。
今日はお仲間3人です。

暫くすると、知らない人達ですが、カナディアンが1艇。カヤックが3艇とインフレータブル1艇のグループ。さらにカヤック2艇の親子連れ。
で、今日の神沢は、10名以上の大盛況に成りました。

Kwd.Set.Ysn


27月20日:相模川(かんざわ)

明日(21日)のお天気は、荒れ模様です。今日も夕刻には怪しく成る予報です。お昼過ぎも早めに切り上げれば大丈夫そうなのでお出掛けです。

誰か来てるかな?と期待してたのに、川原には誰も居ません。今日も「お一人さま」かな。と諦めながら支度をしていると、次から次へと5人も登場です。
そんなに早く来たつもりはないのに、みなさんが少し遅かったのかな?

今日は冬の間ご無沙汰していたメンバーも加わり、久し振りに賑やかな「かんざわ」に成りました。


Tku.Mtm.Ysn.Set.Kwd.


27月4日:相模川(かんざわ)

週末の土曜日は、お天気が悪そう。日曜日は所用でお出掛けです。と言う事で今日は平日出勤です。

川原ではラジコンが一機飛んでいます。他には、時々車がやって来て、河原を覗いてそのまま帰って行きます。
当然ですが今日は「お一人さま」です。一人練習も直ぐに飽きて、お昼には上がってしまいました。


27月30日:相模川(かんざわ)

今日の「かんざわ」お天気も良くて久しぶりの土曜出勤です。
久しぶりにみなさんにお会い出来るかな?と期待してましたが、川原には誰も居ません。今日も「お一人さま」と覚悟して一人練習です。

1時間、一人で遊んで居るとワンボックスが1台やって来ました。そして、さらにもう1台。
今日は久しぶりに、おしゃべりしながらの静水練習に成りました。


Set.Ysn


27月25日:相模川(かんざわ)

今日はお天気も良く、特段の用事も無いので3週間振りの「かんざわ」です。当然、誰も来ていません。のんびり静水練習です。

一人練習も飽きた頃、取水堰に行って来ました。先日より水が引いていて、神沢の池の出口にゆるい流れが出来ています。
取水堰をさまよった後の漕ぎ上がりには、何の問題もありません。

今日は、川原遊びの人も来ていません。本当の「お一人さま」でした。


27月17日:九十九里(フリー・ウェーブ)

昨日(16日)は九十九里で、フリー・ウェーブの9周年記念のお祝い会が有りました。
何時もですと、FWへ直行するのですが、生憎のお天気だったので早く行ってもする事が無いので、アクアラインを渡った所(木更津金田)から一般道に降りて南房総をのんびりドライブ。

富津岬、大房岬、洲崎、野島崎などの海岸を巡り、今まで見過ごしていた所を再発見。何かお得なドライブに成りました。

お昼過ぎにはFWに到着を予定していたのですが、着いたのは4時頃。この頃には雨も上がり時々薄日も見えています。
海の様子を見に行き。5時過ぎから、賑やかに9周年記念パーティの始まりです。(のんびりドライブをして来ましたが、パーティの始まりには、間に合いました。)

今日(17日)は、お天気はそこそこ良いのですが、波のコンディションは余り良くありません。(昨日、見た時の方が少し良かったような?)
8時半頃から海へ行き、しばらく遊んでいたのですが、これ以上やっていてもスキルアップにはなりそうもなく、後はくたびれ儲けかな?
と言う事で、11時過ぎには引き上げて来ました。

最近は早上がりが多くなったような (--;


27月6日水・振休:相模川(かんざわ)

GWの最終日です。風は少し有りますが晴天です。みなさん遠征されているんでしょうか?誰も来ていません。まァ、いつもの通り「お一人さま」です。
今日の「かんざわ」は、いつもより30cm位、水位が上がっています。田植えに備えて取水堰のゲートが高くされているのかな?

先日、御岳でケイレンを起こしたので、今日は余り無理しないように、馴らし運転です。しばらく漕いだ後、取水堰を覗いて来ました。
「神沢の池」と「取水堰」の水位には、まったく段差が有りません。中洲へ渡る道路の上をスイスイ通過出来ます。

中洲の先端には3人&犬3匹がテーブルを広げて休んでいます。(犬は、チャンとライジャケを着けています)挨拶をして、しばらく愛犬談義。
中洲へは上流側の道を使ったようです。

カヤックは「お一人さま」でしたが、今日も川原での交流が有りました。


27月2日(土:御岳(発電所〜テニスコート)

今日は良く晴れています。25℃を超える夏日に成るとか。久しぶりの御岳です。川原遊びの人も結構来ています。

久しぶりの御岳で目に付いたのは「パドル・ボーダー」です。
2〜3年前には見かけた記憶はないのですが、発電所からテニスコートまで下る間に20人以上に会った様な気がします。川の様子もどんどん変化してますね。

わたしのダンリバスタイルは変わっていませんが、土踏まずのあたりがケイレンを起こしたり、フクラハギが固くなったりで疲れました。
疲れはしましたが、結構楽しめました。

ご一緒して頂いた、みなさん有り難うございました。また、お声掛けください。


m-Aky.Mb)調:-2.49


27月26日):相模川(かんざわ)

久しぶりのカヤックです。今日の「かんざわ」ちょっと風は有りますが、晴れあがった良いお天気です。でも、誰も来て居ません。「お一人さま」です。

久しぶりなものですから腕の筋肉が衰えています。一人ではスプレーが掛けられません。
オーバースラスターを外せば出来るかな?と思いスラスターを外してやってみたのですが、ダメです。
仕方がないので、一度下りて、スプレーだけをコックピットに装着して、(それでもかなり苦労しました)その中に足をすべり込ませて、やっとのことでカヤックに乗り込めました。
こんなこと、カヤック人生で初体験です。(経験したことのある人の方が珍しいですよネ。きっと)
漕ぎだす前に、相当体力を消耗してしまいました。

今日は久しぶりのカヤックなので肩慣らしです。
しばらく漕いだ後、中洲に有る小さな池を覗いて来ました。(中洲へ渡る道の少し上流側に有る池です。存在そのものを知っている人が少ないです。)
覗いて見ると、岸の近くで、子どもと若い夫婦がメダカを捕っていました。
そっと立ち去ろうとしたら、わたしの乗っている「小さなカヤック」が珍しい。と話しかけられ、しばらくカヤック談義。

川原での、こう言う出会いも楽しいですネ。


27月17日):相模川(かんざわ)

今年初めての「かんざわ」です。風邪をひいたとか言う訳ではありませんが、何となく体調が優れないと言うか、カヤックに気持ちが向かないと言うか、とにかく気持ちがなえてました。寄る年波には勝てないと言う事でしょうかね?

気持ちを奮い立たせて(そんなに無理をすることもないのですが)神沢へやって来ました。神沢の池にはカヤックが二艇浮かんでいます。
元気を出して仲間入りです。後から二人カヤッカーがやって来ました。久しぶりの「かんざわ」賑やかに成りました。


Yg.t-Kwh.Kwd.Ysn


2612月6日):相模川(かんざわ)

今日は弱い北風が吹いています。今日もカイツブリが3羽見えています。

「お一人さま」かと思っていましたが、仲間が一人やって来ました。のんびり静水練習です。


Ysn



ご 挨 拶
相模川の仲間
仲間の紹介です
ポケット・アルバム
思い出のスナップです
New up 2010-1-21
雑 記 帳
ひとりごとのページです
New up 2008-3-13
フォト・アルバム
ツアーなどの写真です
写真だけですが、毎回アップします
古い写真は順次入れ替えます
河川の水位
国交省のリアルタイムデータベースです
ミ ニ 情 報
  フィールドなどの情報です
New up 2009-10-18
仲間の掲示板
情報交換の広場です
ご自由にお使い下さい
動 画
New up 2006-6-30
リンク集
川・海・その他

ご意見、ご感想などは下記へお寄せ下さい。
mizuochi-fa□mtd.biglobe.ne.jp □には@を入れてください。