「もーもー号」快適化
我家のバンテック社製ベガの改造記録です。
基本的にベガはフル装備なので改造しなくても
快適キャンプ生活がおくれますが、細かい
改造をチョコチョコやってます。
いつかは、ベガにもジェネレーターを付けたいぞぉ〜〜〜

ヤマハの28iでオール電化化
(アラモ)
家庭用エアコンで快適!
(アラモ)
棚を作ってテレビ&電子レンジ
(アラモ)
130A×2のサブバッテリー
後方確認用常時カメラ
yahooオークションで\5300
埋め込みタイプなのでスマート
<DVD付きバイザーモニター>
(ヤフオクで\12000)
後方確認カメラを映してます。
<鏡装着>
大きい鏡を装着!
\1000

<リヤベットの転落防止ガード>
(VEGAの焼き印がポイント!)
制作費\600
<スキーキャリヤ取り付け>
レガシー用のスキーキャリア
をサイクルキャリアに装着!
中古パーツ屋さんで\980
<ETC車載機取り付け>
チョークダイヤルを移動して
ETC車載機を埋め込みました。
<夜間トイレ灯>
天井の換気口にLEDを付けました
これは、ホームセンターで\980で
売ってる物で、ソーラーパネルを
本体から外して、屋根の上に設置
しました。
夜になると自動的にライトが点きます。
<ワンセグチューナー>
ワンセグチューナーをヤフオクで¥18000で
買いました。
走行中でもコノ画質です。

ワンセグは10インチまでは綺麗ですが、
それ以上に成ると、画質が結構落ちます。
しかし、アナログよりは全然良いです。
<インバーター&リレー取り付け>
1500Wインバーターと
「AC100V⇔インバーター」自動切換え
リレーを装着!
このリレーは絶対オススメです。
<修理その1>
住宅街の交差点で『ガリッ』ってやって
手のひらサイズの『ガリガリキズ』を作って
しまいましたので、雲のシールを作って
キズ隠しで貼りました。
ガリガリキズのデコボコがあるので、シールを貼っても、キズが目立つ
<エントランスブラインドウ>
エントランスに 標準で付いてる遮光カーテンは
チョットダサイのでダイソーで\300で買った
ブラインドを付けました。

自分で簡単に切れるので、幅もピッタリ!
良いでしょぉ〜♪
⇒
<液晶アクオス12V化>
液晶アクオス通常はAC100V仕様ですが、
インバーター経由で使っていたのですが
節電とインバーターからのノイズを拾ってし
まうので、DC12Vコネクターを自作して
「液晶アクオスDC12V仕様」にしました。

費用、自宅倉庫からジャンクコードを使ったので
タダで出来ました。
<AC100Vコンセント>
自宅駐車場に外部電源口を増設しました。
これで、帰宅後簡単にバッテリーの充電が
出来るように成りました。

外部防水電源口が\1200程度だったと思います。
<HIDヘッドライト>
前オーナーから引継いだ物なのですが、
HIDにすると、ハイビーム警告等が点かないので、
結構、不便でした。
そこで、HIDの配線にリレーを付けて、ハイビーム
警告等が点くようにしました。
<引き出し作成>
20L清水タンク上の空きスペースに
スライド式のペグ入れを付けました。
<マルチシェード>
マルチシェード作りました。
こたつ用断熱シート(\780)
吸盤18個(18コで\600)
リング18個(18コで\300)
ブルーリング18個(18コで\1200)

ビルダーさんでも売ってるけど\10000以上も
するでしょ!
さーみなさんも作りましょう♪
<修理その2>
今回はホルツのホワイトパテを
使ってキズを修正してみました。
⇒↓
                                             

<リヤ3段ベッド化>
標準のVegaはリヤ1段ベッドですが、
三段ベッド仕様にしました。!
下段-長女
中段-次男
上段-長男って感じ
←二段ベット 三段ベット⇒
<夜間常備灯>
トイレルームに続いてダイネットにも常備灯を
付けました。  屋根に専用のセンサー付き
ソーラーパネルを付けて、暗くなると自動的に
点灯します。 これで夜中も真っ暗にならないので
安心です。
<サブバッテリー追加>
ベガには標準で2個のサブバッテリー
(96Aのディープサイクルバッテリー)
が付いていますが、連泊では電力不足に成って
しまう為、105Aのディープを2個追加、
バッテリー切替機も付けました。
<セカンドテレビ設置>
SONYエアーボードを設置しました。
このテレビはベースステーションの半径30mまでならテレビやビデオがワイヤレスで見れる優れものテレビなのです。 
キャンプサイトの屋外やバンクベットなどなど好きな所で見れる!

yahooオークションにて\15000で落札しました。

<ガス口追加>
炊飯器・ガスストーブなどを手軽に使える用にワンタッチ.ガスコードを付けました。  5Kガスボンベに繋がっています。



バンテック ベガ