5W(クリーク)
5Wはクリークです。
なんでクリークなんでしょうね。
クリークはだいたい200Yくらいにあるからでしょうか?
まあとにかくこの5Wは万能クラブなのです。
・3代目5W
V STEEL 5W
+
TX-distance
名前 | V STEEL |
メーカー | Taylormade |
長さ | 41.75 |
ロフト角 | 18 |
ライ角 | 59 |
フェース角 | たぶん少しフック |
ヘッド容積 | 144 |
シャフト | TX-distance |
シャフト硬度 | S(268cpm) |
シャフト重量 | 98(カット前44inch) |
トルク | |
バランス | D2 |
重量 | ? |
定価 | 18000円 |
新・古 | 新品でjeepで2004/12月購入。15540円。 その後リシャフトに4000円程度。 |
音 | ここをクリックで音が聞けます |
T-ZOIDの5Wは非常に高性能でした。
しかし、飛ばないのです。
飛ばない理由はもちろんスチールシャフトにあるのですが、
シャフトをカーボンにする謙虚さが無くて、
フェースが強化ステンレスならもう少しとぶのでは
とスケベ心を出してしまい、
立て続けに5Wを購入することになってしまいました。
人気のVスチール。
JEEPで購入したので、輸入物ですが、スペックは日本物とさほど変わりがありません。
ただし、USモデルはシャフトが、DGライトなのです。
これが重い・・・
そこで以前よりリシャフトにも興味があったので、リシャフトのテストを5Wでやることにしました。
もっとも、個人でリシャフトする技術、時間もないので、リシャフト屋さんにお願いいたしました。
この時気になっていたシャフトが↓のTX−distanceです。
このシャフト、NS-PROと同じく軽量スチールなのですが、
なんと
金色
のシャフトなのです。
金色と言っても、派手な金ではなくて、鈍い金色です。
友人には、そんなに金がいいなら、メッキでもしたらと笑われましたが・・・
(ちなみにガンダム好きは↓を反転して読んでみて)
しかし金ですよ。
Zガンダムの「目立つ色になったから気をつけろ」のクワトロ大尉の百式の金をイメージしますよね。
通常の3倍飛んだらどうしようって(飛ぶわけないが・・・)
ちなみに「百式」とこのシャフト「TX-distance(ディスタンス)」をYahooで検索しても、どこもヒットしませんよ。
連想する人いないのかなあ・・・
ヤッホーい
シャア専用5W、MSN-00100とコッソリ名付けよう!
(以上、戯言)
本当はNS-PROが使い慣れているのですが、他のメーカーも試してみたいので、これを選ぶことにしました。
ちなみにTXシリーズのシャフトは、有名なダイナミックゴールドのメーカーのtrue
tember社です。
ということでリシャフト費用も込みだと、普通の日本製のクラブを買ったのと同じくらいの損失ですが・・・
イタイ
さぞ、特注なので、エースクラブになっているだろうとお思いでしょうが・・・
打てない・・・
全然当たらないのです・・・
スペック的にはT−ZOIDのNSモデルとほぼ変わらないのに
全く当たりません・・・
これはダメかなぁ・・・と途方にくれていましたが、
ハーフスィングで練習すると、途端にバカ当たりが・・・
やっといい評価ですが、
まず打感がいいです。
T-ZOIDの打感も良かったのですが、Vスチールはそれを凌駕します。
打感で、スコアは変わらないですけれどね・・・
飛距離はほぼ変わりません。
ダメですね。
というか、飛距離はやはりシャフトが重要みたいですね。
フェースの素材でそんなには変わらないみたいです。(泣)
方向性はフックが出ずらいです。
T-ZOIDよりは。
球の高さは、T-ZOIDより低いです。
といっても結構あがりますが、推進力を感じます。
やはり反発係数が高いせいなのか、風がアゲインストの時でも使えそうです。
そして一番のメリットは
ソールの形状が独特なので、確かに下から打ったときの抜けがいいです。
ほとんど当たらないけど・・・
しかし、オーバースィング気味だと全く使い物にならないシャフト。
これはいい練習になりそうです。
NSとの違いは
スペック的には
やや軽い、振動数小さい、調子は同じ
ですが、
先調子系のシャフトに感じました。
他の部分が重いせいか、シャフトは軽くても、全体でT-ZOIDよりVスチールの方が重いので、
ちょっと大変です。
ちなみにこのクラブ購入以降、全体的にゴルフが下手になったのは秘密です(・・・)
頑張って使いこなしたい。
・2代目5W
T-ZOID UTILITY WOOD
名前 | T-ZOID UTILITY WOOD |
メーカー | mizuno |
長さ | 41.75 |
ロフト角 | 18 |
ライ角 | 59.5 |
フェース角 | 0 |
ヘッド容積 | 160 |
シャフト | NS PRO 950FW |
シャフト硬度 | S(42inchで298cpm) |
シャフト重量 | 100(42inchで) |
トルク | 2.7 |
バランス | D2 |
重量 | 362(メーカー公表値366g) |
定価 | 18000円 |
新・古 | 新品でjeepで購入。13000円。 |
ドライバー、アイアンと結構タフなモデルに変えてきたので、5Wも前のぬるいモデルでは太刀打ちできません。
とはいっても3Wよりは簡単なので、長持ちしてきましたが・・・
やっぱり5Wを使う機会は多いので、買うことにしました。
ちょうどその時期にはやっていたFWは
・200スチール テーラーメイド
です。
これに決めようと思いました。
問題はシャフトです。
友人が5Wのシャフトを軽量スチールにしていて方向性が良くなった、と聞いていたので
思い切って5Wにも軽量スチールを入れることにしました。(アイアンと同じモデル)
しかし200 スチールにはNSPRO950モデルはありませんでした。
後継機のV STEELは新製品で高いです。
資金的にもきつかったところ、ちょうどmizunoのt-zoidのブランドが
「ハンバーガーゴルフ」というブランドイメージに転向。
元は世界統一ブランドだったはずですが・・・
ともかく新品13000円ということで飛びつきました。(定価も18000円・・・)
結果的に、飛距離を失って、方向性を手に入れた、といった感じでした。
5Wで180くらいしか飛んでいないのでちょっと問題ですが・・・
欲を言えば
ヘッドをもう少し小さく
って感じでしょうか。
あとはライ角があってないような。
左に行きやすいのも怖いです。
右のスライスは大分制限されてますが。
バックスピン量も多く、拭け上がります。
打感はなかなかいいと思います。
・初代5W
名前 | GREAT BIG BERTHA HAWK EYE #5 |
メーカー | Callaway |
長さ | 4? |
ロフト角 | ? |
ライ角 | ? |
ヘッド容積 | |
シャフト | ? |
シャフト硬度 | R |
シャフト重量 | ? |
トルク | ? |
バランス | ? |
重量 | ? |
定価 | ?円 |
新・古 | スプーンの前に買ったのか 後なのか 忘れてしまいました。こちらも2万くらいだった気がします。 |
Rってことで非常に打ちやすかったです。
5Wはラクなんで、結構最後の方まで使ってました。
結局大スライスが怖くて買い換えました。
飛んで、高く上がるクラブですし、いいと思います。