もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

明智小五郎 対 怪人二十面相

明智小五郎=田村正和さん  怪人二十面相=ビートたけしさん  吉永文代=宮沢りえさん

中村警部=伊東四朗さん  蛭田博士=西田敏行さん  篠崎未亡人=黒木瞳さん

殿村浩三=山口祐一郎さん

大平原をバイクにもう1人乗っけるタイプのをかっとばしてる日本兵?な人達、、、思いっきし くぼみの

ようなところで ガツンっとなって 宙に浮いたようになってませんでしたかぁ〜? なんか相当痛そうって

感じがしちゃいましたわぁ〜(^。^;;

蛭田博士に顔を整形された男、、、なんだか 【ナイトライダー】みたいな感じだな。 んでも この博士は、

悪いことに利用するための整形の実験をしようとしてるらしいな。 そうなると、、、新井素子さん著の

「ブラックキャット」シリーズに出てくる キャットがそんな機関で整形をされてて 本人とご対面ってことに

なってたよなぁ〜と おっと ソレてるわね(^^;ゞ

二十面相からの予告状。 国宝を盗み出すという。 そこに居る館長役の北村さん、、、テレ朝【サトラレ】

で山岡院長が2週ほど消えてたのは、このドラマの撮影のために’漂流’されてたのね(^◇^)と

勝手に納得。

明智に 正体を見破られ 盗んだ物も回収されたと聞かされた二十面相は、逃げるんだな。んで いつ

仕掛けてたんだか 天井とかにあるガラス窓を爆破。 キラキラと落ちてくるその破片のほとんどは 

CGらしいんだが 明智な正和サマ 目を開けたまんま 上を見てたら ゴミが入る。 っちゅうか

一応 ガラス片が落ちてることになってる。 目をケガしたらどうする。 

サーカスを見に行く小林少年。 象だわ〜 ライオンまで居るわぁ〜。 動物のレンタルって 結構

お高いって ドラマにかかる予算を特集した番組だかTV雑誌で読んだことあるわぁ〜。 象って大きさ

だけでも このドラマの制作費用のかなりを占めてんじゃなかろうかと 大きなお世話なことを考えちゃう

わぁ〜(^◇^;ゞ

小林少年は、ショーの途中で マジックに参加した始くんが居なくなったために 中村警部に連絡して

探してもらうんだな。 んで ライオンが隣に居るような んで すぐにやってきそうな檻に始くんが居る

のを発見して助けようとすんだが 文代が助けようとしたとかなんとかって ウソくさいわ〜(^^;;

サーカスの人って 二十面相だったし 文代は じぇったいに グルだって。 明智側に入りこみ情報

入手しようって魂胆ぢゃぁ〜ん。

ロマノフ王家の宝石を所持してるという篠崎家、、、なんで この家に外国の王家のお宝があるのよ。

盗品じゃないかと思っちゃうわよ(^^;; とにかく サーカスの天空(二十面相)が、宝石を狙うと予告。

ライオンに襲われただの文代が騒ぐも 二十面相の目くらましって感じだよなぁ〜。 

明智にとって 文代は、最愛の人と生き写しの人なんで感傷に浸ってるしぃ〜 なんか 二十面相の

思うツボって感じがするぅ〜。

お宝を盗むのに現れた二十面相は、文代を人質にとるんだが その時に 口から出た言葉、、、って

それをそのまんま受け取ると 明智の最愛の人の死にも関係してるらしい。 明智も怒ってるし。

明智の妻は、最初は 二十面相の手下として 明智に近づいたものの 本当に愛しちゃったってところ

かな。 だからこそ 二十面相は 明智がにくらしいと。

停電が起こり 中村警部も篠崎未亡人もアタフタ。 宝石を確認するために 金庫開けたもんだから

睡眠薬みたいなので眠らされてるぢゃん。 黒の手袋なんざしてても この部屋に居るのは 3人だけ

だったし 思いっきしあやしい文代だよ。

二十面相が、ワナを仕掛けた小林少年やらを拉致してどこぞに運んでる一方で 明智は、最愛の人

に似てようが 冷静に推理して 二十面相の手引きをしたのが文代だと確信。 それにしても ダイヤを

見つけるために ウイスキーだか入ってるのを飲んでたが 大丈夫ですかぁ〜?(^。^;; お腹痛く

ならないのかよ。 お酒だから 多少の殺菌、滅菌作用があるってことなのか。

サーカスのところまで 連れてこられた小林少年たちを救出しにきた明智。 空中ブランコまでやるハメに

なって どうにもこうにもってところで 中村警部らが駆けつけてくれたんで助かったが 明智がその辺に

置いてて 中村警部が、部下のお巡りさんらしい人にダイヤが入ってるのをポンと渡してたが 二十面相

は、変装の名人だぞ。 お巡りさんにバケてたらどうするの(^^;; まぁ 二十面相は、ダイヤがどうの

というより 明智本人をどうにかしたいらしいんだが。二十面相は、泰少年に暗示でもかけたか

相川家にある国家の大事な書類を盗みださせるんだな。 子供使うなよぉ〜。

泰少年の父・相川に西村雅彦さん。 フジ【古畑任三郎】の古畑と今泉くんコンビだねぇ〜。 なんか

いつ おデコをはたくかと気にしちゃいそうだわ〜(^◇^;ゞ

殿村探偵なる人物現れて 泰少年と書類を見つける事件の解決をどちらが早く解決するかと明智に

勝負を挑むんだな。 また コイツも二十面相の変装ってところか。 

どこぞの奥様風な人に 呼び出されて行った屋敷には、恩師らしい蛭田博士。 んでも これもまた

二十面相の変装らしく 落とし穴に落下させられてるの。 んでも 足のネンザひとつもしないって

どうなのかしら? 結構な 高さから落ちた気がするんだけど(^^;;

文代が明智を助けようとしたとかで 同じように落とされ なぜだか 別のところにつながる岩が動く

、、、どういう造りになってんだか この屋敷の地下は、、、(^^;ゞ そして 明智と文代がちょいのんびりと

話す時間なんて与えておいて 今度は壁が動きだして2人を押しつぶそうなんてする。 だからぁ〜

どうなってんのよぉ〜 仕組みわぁ〜(^。^;;

殿村が記者らを呼んで自分が勝ったと宣言してると 小林少年に助けてもらったとかで 明智生還して

堂々の登場。 そして 殿村の正体が、ホントは二十面相だと暴く。 それにしても 小林少年って

そんなにいろんなことできるんかい。 すごいわねぇ〜。 ベンリに使われてるわねぇ〜。

蛭田博士による整形に実験、、、二十面相もまた 弟子の1人で 明智だって 実験に使われても

おかしくなかったんだが 二十面相の方を実験台として利用しようとしたんだね。蛭田博士って。

恩師のためならと思う気持ちもあったろうが やはり 裏切られた気持ちも強かったのかもね。

自分の本当の顔・姿を変えられてしまったんだから。

それにしても 二十面相は、かなりの仮面を脱いでたな。どれだけ 被ってるのよ(^^;;

一旦は、明智と逃げようとした文代、、、だが 3年前に助けてもらった恩もあり そして 愛する気持ちが

あったのか 二十面相と共に炎の中へ、、、。 なんだか 二十面相と文代の純愛ってな感じになってた

ぞ。 明智は、炎上する屋敷をみながら また 二十面相現れるとか言ってたから 二十面相も文代も

死なないってことなのかな?