もどる

白虎隊 一夜・ニ夜

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

酒井峰治=山下智久さん  篠田儀三郎=田中聖さん  伊東又八=藤ヶ谷太輔さん

飯沼貞吉=崎本大海さん  永瀬雄次=辻本祐樹さん  石田和助=橋爪遼さん

津田捨蔵=斉藤祥太さん  西川勝太郎=冨田翔さん  庄田保鉄=栩原楽人さん

安達藤三郎=鯨井康介さん

第一夜

お目当ての崎本君演じる飯沼貞吉をはっきり確認したのは、開始20分くらいの日新館という

会津藩の少年達が集まる学問所みたいなところだった。

飯沼貞吉という人物のことをネットで検索してみると白虎隊が自刃した時の生き残りという

ことだったが、山下君主演で山下君演じる酒井峰治とつるんでメインとなる3人衆に

入ってないのであまり映らないって感じか(^^;;

会津藩と長州藩の戦争シーンなどで血しぶきドバーっとグロいシーンあるかと思えば、

日新館の少年達が肝試しをしたり、女と口を聞いてはならぬというとかいろんな教えを

忠実に守ろうとしたりと青春グラフティー(?)なところとのギャップがあり、引き込まれる

ところもあれば、なんだか眠気に襲われそうになったり(^^;;

第二夜

家老の西郷頼母が、薩長との武力の差を実感して降伏を進言しても聞く耳もたぬ容保。

実際はどうだったのか知らんが、容保がバカキャラに見えてきた(^^;;

容保の養子である若殿の護衛でついていって泊まった宿舎で峰治らは、容保に触られた

肩を触らせろときゃっきゃきゃっきゃと修学旅行のようだ(^^ゞ  ここで映ってたがセリフ

なかった崎本君演じる飯沼貞吉が峰治に話しかけてたわ。

峰治の出陣のあいさつからいきなし貞吉のどアップが。 ナレーションによると頼母の妻・

千重子と貞吉は、おばさん・甥の関係なんだと。 それならもっと早く触れてくれよ(^^ゞ

辻本君演じる永瀬雄次もまた母との別れやら行進の時のアップあった。 この子も急に

クローズアップ。 

第一夜に比べて睡魔に襲われるのはだいぶん減ってたかな。

大河ドラマ 風林火山

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

5話

6話

7話