もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

オルトロスの犬

竜崎臣司=滝沢秀明さん  碧井涼介=錦戸亮さん  長谷部渚=水川あさみさん  熊切勝=八乙女光さん

吉住正人=忍成修吾さん  柴田宗助=山本龍二さん  前園千春=原田夏希さん  白川加奈=波瑠さん

二宮健=六角精児さん  熊切善三=柴俊夫さん  沢村敬之=佐々木蔵之介さん  榊遥子=高畑淳子さん

 9話

臣司は、涼介と自分自身のケガを治してから巽神父のオペ室へ。  臣司は巽神父のケガを治そうとするも巽神父は拒否。

村の言い伝えがどうのとか言いつつも、とりあえず父と息子の感動の場面みたい・・・らしい。

沢村は、臣司に巽神父を治さないんだぁ〜と教会爆破の重要参考人なのにぃ〜と空々しいことを。  オマエが、二宮に爆破

させたくせに(`口´)  そして、巽神父が涼介の実の父親でだからこそ巽神父を治さなかったとウソを涼介に吹き込んで、肝心

の臣司と涼介が兄弟だと言わないし。  

二宮が渚に、そして碧井家では涼介両親がこれまでの経緯やらを説明開始。  開始19分ごろに多分臣司と涼介の生まれ

故郷でダムのあるところと思われるところで写真撮影の臣司にカメラマンやらされてる正人、登場。  結局 腕の骨折はどう

なったんだっけ?(^^;;  自力で治ったのかな。  

巽神父のお墓参りの臣司なんだが、なぜかそこに澪ちゃん。  澪ちゃんに友達とケンカしたら握手して仲直り♪と言われて

握手してた臣司はついでに澪ちゃんのぜんそくを治そうとしたのかな?  神の力を使う時の効果音のようなものがちょいと

聞こえたけど、いいところに渚が声かけちゃって。  ぜんそく治るかもしれないのに、何ジャマするかなぁ〜(^^;;

さきもどの写真撮影は、実は動画でネット上に流すためのものだったらしい。  臣司は、今後 神の力を使うのを止めるとか

なんとか。  でも、希望者は治すんだってよ。  でもまぁ 臣司はゲームがどうのと何か企んでるみたいね。

沢村は、涼介に臣司を殺させる気で、弟が兄を殺せば完璧な兵器になるとかなんとか。  コイツ(沢村)・・・やっぱ最後は派手に

死んでもらおうか(鬼)(^^;;  っていうか、狂気な感じの蔵之介さん、いいですな(^^ゞ

榊の秘書の女性の息子君が澪ちゃんと同じ病室となってますな。  臣司は澪ちゃんのぜんそくを治そうとするが秘書の息子

くんを治して♪と。  秘書の息子くんは、同部屋の別の子を治して♪と。  んで、さらに別の子は、院内学級担当の先生の病気

を治してと譲り合い精神の固まりのような子供たち・・・。  病院爆破騒動の時はみにくい争いが起こってたけど今回はその逆

ですな。  結局  秘書の息子くんのケガやら院内学級の子供たち全員の病気やらケガやら臣司は治しちゃったらしいですな。

涼介が沢村を殺そうとしたら、渚が教会爆破の件で逮捕するとかって、またジャマしちゃってる(^^;;  結局 形勢逆転で臣司

が指定した龍谷ダムの方に行っちゃいましたな。  で、沢村は、フジ系【トライアングル】で小日向さん演じるキャラが持ってた

ようなライフルを用意してますぞ(^^;;   その割に涼介が中々臣司を殺さないとのこのこ2人の近くまで出てきてるし。

で、沢村は渚にまで撃たれてるし。  にしても、臣司を撃つのは阻止できないってところがやっぱどんくさい渚(^^;;  だって

さぁ〜 ライフル構えて撃つのと近くに居る渚が刑事用の銃を撃つのとじゃぁ 渚の方が断然早いって気がするんだよなぁ〜。

臣司も涼介も銃の傷があって、結構 フラフラな感じ。  なんか【魔王】でメイン2人が出血多量で死ぬのと似た感じ?と思った

ら、臣司は涼介のケガ治せるしなぁ〜。  結局 ダムにドボンとなった臣司と涼介。  臣司は涼介の力で死んだ?っぽい。

開始1時間4分ごろに渚に電話する正人。  研究者としてちゃんとやって行く気らしい。  んで、渚を食事に誘うも渚はあっさ

り拒否で撃沈(笑)  それでいいよ。  うん。  っていうかとりあえず出番あってよかったね、忍成君(^^ゞ

千春は、院内学級がある病院で医者やってるみたい。  涼介、生きてて教師やってるらしい、悪魔の手の力もなくなっちゃった

らしい。  臣司も実は死んでなくて、涼介の力でお互いの力が相殺されたっぽい。  とりあえず、逮捕、失脚の沢村以外は

善良化したりして、それぞれハッピーエンドってことらしい・・・(^^;ゞ

これにて、幕は下ろされました。  役者の皆さん、スタッフの皆さん お疲れサマでしたm(_)m

 8話

平田さん演じるタツミ?だとかいう男を二宮は尾行してるが、榊と沢村と熊切パパ3人衆は悪巧み(笑)中(^^;;  特に

沢村は、臣司を涼介に抹殺させようとしてるらしい。  加奈とその母親は元気になったけど、臣司の力で治ったことで周囲から

悪く言われてるようですな。  この母娘はずっと病院セットの中ですな(^^;;

沢村は、熊切パパに臣司の力を科学的に解明しろとかなんとか。  ほぉ、となると正人の出番ですかな。  千春は、臣司の

ケガの治療をしたり、色仕掛けをしてみたりしつつ、臣司の血液やらを採取してる。  DNAとか分析するんですかな。

二宮は、タツミの写真を見ても臣司と関係ないと言うも沢村にはしっかりバレバレ(^^;;

タツミは、巽って字で神父さんやってる人なんだね。  弁護士からの紹介で加奈とその母親の世話をして、涼介にも接近です

な。  涼介に神父らしく勇気づけたり励ます巽神父だが、沢村が言うにはこの人も結構ワルみたいなんだけど。  実際、

涼介に巽神父自身いろいろ過去に過ちやら起こしたみたいなこと言ってますな。

熊切パパは、沢村をつぶす気らしい。  まぁ バカな息子でも勝は殺されるところだったしねぇ〜。

臣司は、巽神父に会いに来て・・・お父さんと呼ぶ。  ふぅ〜ん父息子かぁ〜。  隠れキリシタンがどうのとかなんか時代劇

に出てくる言葉が出てくるぞ(^^;;   臣司は、今度は涼介ママと会ってますな。  涼介ママと涼介は血のつながりないみた

い?  ってことは涼介パパに妹とも血縁じゃないってことか。  涼介の悪魔の力を知っていつつも今まで普通に接してたん

ですな。  っていうか、涼介両親の言動って設定とかが変わるたびにつじつまが合わないような芝居をさせられてるってこと

なんですかな(^^;ゞ  臣司と巽神父の会話によると・・・臣司と涼介は同じ両親から生まれた兄弟ってことらしい。  でも、

母親と涼介は心中をはかったけど涼介は助かって今の涼介ママらに育てられてるみたい。

開始56分ほどで忍成君演じる正人が登場。  千春が持ってきた臣司と涼介の血液やら唾液やらからDNAを抽出して研究

するらしい。  にしても、マスクしてるから顔が見えないわぁ〜(^^;;  今回は延長してることもあり1時間越えたあたりで

マスク外した正人が出てきてるぅ〜。  教会では二宮がすりかえた爆弾が爆発する時間が迫って臣司と涼介が乱闘してる

んですがね。  沢村は、教会の爆発を見て、臣司が死んだと思ってるみたいだけど、臣司は生きてるし、涼介のケガも治して

ますわよ。  そうそう主役が死なないでしょ(^^ゞ  自分のケガは治せないと言ってたのに、ちゃっかり臣司は自分のケガを

治してますぞ。  千春もちゃっかり目撃してるしぃ〜。  渚に捕まってる二宮は爆発現場の遺留品やらを鑑識にまわせと

指示。  沢村の悪事の証拠を残したらしい。  っていうか、相棒で二宮、あなたが鑑識さんでしょ(笑)

 7話

臣司の神の力を知った人達は、国会とか榊大臣のところに押し寄せてるらしいですな。  沢村は、榊大臣に文句言われて

ますな。  爆発騒ぎがあり、さらに爆発予告と臣司に病人治せとネットやらでいろいろ迫ってるらしいですな。

沢村は、相変わらずケータイで連絡とったりして、動きはあまりないかなぁ〜。  一応 熊切社長がやってきて、一緒に

二宮の告白ビデオを鑑賞したりしてますな。  おっ またアニメで説明してるぅ〜(^^;ゞ  ビデオ鑑賞じゃなくって、無線だか

で直接会話してたんかい。  沢村は、二宮を釈放するらしいが、やっぱり企んでるようですな。  千春と澪ちゃんのところに

やってきた沢村は、渚とケータイで電話。  渚にウソをつくように指示してますが、臣司にバレバレだよ(^^;;  ところで澪ちゃ

んは、沢村のことも「おじちゃん」なのね。  まぁ これは妥当ですな(^^ゞ  臣司・・・というか滝沢君をおじさん呼ばわりが

やっぱ気の毒ですな(^^ゞ

沢村の用意したヘリには乗らずに臣司は車で病院に向かって爆発予告のタイムリミットの1時間くらい前に到着して、集まって

る病院たち全員を治す時間がないってことで、順番を自分たちで決めてダレが生き残るか・・・バトルロワイヤルやれってこと

らしい。  布施さん演じる歩けるらしいのに車椅子に乗ってる男性が爆発犯だと言い出して、なぜか加奈の母親を一番に

治せと言ってみたり。  なんじゃ?と思ったら加奈の父親だったのね。  加奈の父親は、妻を治してもらったら臣司を殺せ

と命じられたんだってよ。  借金も肩代わりしたらしいし。  熊切パパあたりかしらねぇ〜?  

とりあえず、医師法違反だかなんだかで臣司は逮捕されちゃった。  で、予告によると前回の放送に間に合わなかった

ことやらで次回は75分の拡大枠になるらしい。  オープニング曲が流れてる時のテロップに忍成君の名前を見逃したかなぁ

〜と思ってたら、やっぱなかったのね(^^;;  今回、出番なし。  このままフェードアウトかと思ったら、一応 出番あるみたい

な感じ。  何やら研究してるような映像だったからさ。

 6話

前回の歌手・レイが歌ってた歌を鼻歌しつつ、スポーツ新聞チェックの沢村。  臣司とケータイで会話してるのによると、

公衆の面前で力を発揮してレイの病気を治した臣司だけど、沢村が力を使ってもみ消したらしいですな。

中原さん演じる課長が、渚が沢村の部署に異動になったと駆け寄ってきて、変にうれしそうなんだけど、沢村のところに

潜入して沢村のこと調べるのにいいぢゃんと。  柴田や課長とどうやって連絡とかとるつもりなんでしょうね。

臣司から沢村の命令で涼介がバカ息子の勝が殺されたと知り、自分の会社が榊に不正献金をしてると検察に自ら密告した

らしい。  でも、沢村は、落ち着いたもんですな。  そして、渚に臣司の身辺警護を命じてみたり。  なんか・・・沢村主導

の展開?(^^;;   開始14分ほどで善三の不正献金の記者会見を臣司と渚が会場に行くところで自分で腕を骨折したから

治してぇ〜とさらにアホ度パワーアップ(笑)の正人、登場。  渚と正人が話してると、黒尽くめの男が臣司を誘拐。  まったく

臣司も怖がってないしぃ〜。  渚も黒尽くめの男の正体が柴田っぽいのをすぐに分かったようで。  柴田は、認知症の奥さん

を治して欲しいらしい。  治すの治さないともめてると、沢村の部下?が柴田を撃っちゃったわ。  で、渚も銃を突きつけなが

ら柴田を治してぇ〜と言ってみたり。  さっき、拉致したり、銃突きつけたりするのは違うとかって言ってたのにぃ〜。

今回も開始25分ほどでオープニング曲と映像が流れてる。  今回は、さすがにまだ流れてないわよねぇ〜って気づいてた

わぁ〜(^▽^)  

記者会見場で、涼介は善三を誘導して会場外へ。  暗殺しないのを見て別プランを部下に指示してる沢村の腹を勝が刺して

るわ。  勝の水死体が出ないのを今頃不審がったりとやっぱツメが甘いわぁ〜(^^;;  報道陣の前で、勝はオレの息子

だぁ〜と親子感動劇やっちゃってるしぃ〜。  刺されてぶっ倒れてる沢村には、臣司と涼介が近づいてるけど、他の人は

ちょっとくらい応急処置しようとかって気はないのか?  製薬会社なんだし、薬くらいいっぱいありそうなんだけど。

涼介は、力を使って沢村を殺さなかった。  んで、臣司は、報道陣の前で分かりやすく沢村の傷を治しちゃった。

二宮が臣司との過去やらいきさつやらを全部告白したのを録画して、それをチェックしながら、二宮のことを自分勝手なヤツ

とかなんとか言ってるが、沢村、アンタもねと思ったわよ(^^;;

涼介は、両親に自分の力のことを説明しようとすると、とっくに両親知ってたらしい。  あら、知ってたんだね。  ついでに

妹もか?  両親は、涼介の味方だよと言ってくれてる。  なんだ、いい人達じゃないか。

で、結局 正人は骨折したままだよな?(^^;;  まぁ そのままでいいけど(鬼)(^^;;

 5話

前回までのおさらいが終わって、病院から涼介が外に出ると、神社のところに沢村居る。  沢村は、涼介に勝を始末

して欲しいらしい。  解剖室のところで渚は、千春と話してて、沢村のことやら聞いてる。  渚は、沢村のことほとんど

知らんらしいな。  渚と千春が、先輩後輩の知り合いみたいだな。  

開始9分ほどで正人登場。  ちょっと前に渚と澪ちゃんが帰宅してきたところに臣司がやってきてて、正人と臣司がご対面。

渚の腕のケガを治したり、澪ちゃんの話から、正人は臣司に人の病気やらケガを治す不思議な力がある人物だとつながった

みたいですな。  忍成君と滝沢君って・・・【太陽の季節】っていうドラマで共演してましたかな。  臣司が泊まってるホテル

に乱入してくる正人。  予告で流れてたシーンですな。  臣司の力を研究して病気の人を治したい!と正人は懇願してます。

フツーに普段の研究で薬なり治療法を確立することをオススメするよ(^^;;   渚が二宮に話を聞いてると前回、涼介の

飼い犬が死ぬシーンでアニメになってたが、今回もまたダムに沈んだ村のことを説明するところでアニメが・・・(^^;;

臣司に言われるまま、正人は渚をだまして、レストランにまで連れてきてます。  あらら、アホすぎる、正人(`△´)

これまでそれなりにいい人キャラを築いてたのに、これで忍成君のいつもどおり(笑)の役柄ってことに(^^;;

涼介に正人を始末してもらいたいですな(鬼)(^^;;

開始25分もたったあたりでオープニングテーマ曲や映像やらが流れ出して・・・あぁ もう終わりかって思っちゃったよ(^^;;

なんだ、まだ時間あるじゃないか。  

沢村は、臣司の居るバーに現れて、涼介と会わせたかったみたいね。  なんか【Mの悲劇】だったかなぁ〜、蔵之介さん演じる

キャラが暴走しだして、主役達より目立っちゃったのがあったような・・・(^^;;

沢村は、涼介と臣司を利用するつもりだろうけど、主役じゃないからやっぱ利用されるんでしょうな。  策士、策におぼれちゃう

んでしょうなぁ〜(^^;;  

人気歌手のレイの病気を治すと、正人がやってきて、臣司の力を見て興奮して嬉しそう。  そんな正人に臣司怒ってます。

持ってるメスで正人を刺してもよろしくてよ(悪魔)(^^;;

沢村は、勝を監禁してるところに涼介を連れて行き始末させるつもりらしい。  渚は、勝を助けようとしたけど、いつものごとく

捕まってます。  涼介は、自分の悪魔の力を正しく使うってことで勝を始末しようとしてましたけど、結局 船から落としただけ

なんじゃ?  っていうか、陽の高いうちに殺人を実行するなよ。  そして、沢村らは、海に落ちた勝の死体を確認して、死体

をちゃんと始末しないのか?  日本のCIAだか言ってるわりに仕事がずさんよぉ〜(^^;;

 4話

開始14分ごろになって、沢村登場。  澪ちゃんの病室に黒服の男たちが乱入してきて臣司を連れて行っちゃって、

沢村は車の中で待ってたらしい。  沢村は、榊ともうつるんでるみたい。  臣司逮捕で、中原さん演じる課長だか部長

だかハイテンションで喜んでます。  【官僚たちの夏】の渋い銀行頭取とえらい違いです(^^;;  渚は、またもや休暇

取れるらしい。  ヒマなのか?この警察署は(^^;;  涼介の悪魔の力の発動は、飼い犬が妹に噛み付こうとしたのを

止めようとした件かららしい。  前回、村の名前を聞いて皿を落としてた涼介母は、飼い犬の不審な死に対して、娘に

話す感じがほんと何も知らぁ〜んってな感じで話してるのはどうなんでしょ(^^;;

臣司の死刑判決でた罪は、再審請求できて無罪になるってことで、10年ぶりに釈放されたと報道。  臣司は、榊の心臓の

病気を治したから、榊が手をまわしたらしいですな。  

開始29分ごろに部下を引き連れて沢村が、階段下りてますな。  毎回のように解剖室シーンがあったが今回はなしか?

沢村と渚、ご対面。  渚は、臣司の釈放のことで沢村に文句言ってますな。  反対に君もこれまでの失態やらを責められて

もおかしくないけどね(^^;;   沢村と熊切社長と榊の3悪党(笑)会談。  沢村は、臣司の力を知るものは最低限にして、

臣司の力を利用するとかなんとか。  

勝が懲りもせずに涼介を襲ってきて、涼介は力を使って殺しちゃうも、勝じゃなくって沢村の部下でしたな。  にしてもエアコン

のところに隠しカメラとか仕掛けてるのか。

開始43分に正人がようやく登場。  正人は、榊の病気を治すチームに入って薬の開発研究してたんだけど、榊の病気を臣

司が治しちゃったからチーム解散になっちゃったらしい。  で、正人はこれまでの渚との会話で、臣司の力を聞いてたので、

興味を持ってきてるらしい。  渚に教えてくれぇ〜って詰め寄ってるし。  おや、正人、そろそろブラック化するのかしらん。

渚に連絡して涼介が部屋に戻ると沢村部下の死体なく、部屋も片付けられてた。  沢村部下の死体は解剖室へ。

やっぱりあった解剖室シーン。  沢村は、二宮のところからビデオカメラを持ちさらせてたのね。 その割りにビデオカメラ 

の中身の映像にはあまり興味ないらしい。  でも、千春は、じぃ〜と観てるけど、千春もまたダムに沈んだ村の関係者って

か?(^^;;

 3話

意識不明の重態の涼介の生徒のケータイをかっぱらった臣司は、ごてごてストラップやらついたままで渚や涼介と

会話してるのが、なんだか笑える(^^;ゞ  白い犬ってことは、ソフトバンクってことか。

開始14分ごろに解剖室で蔵之介さん演じる沢村が、千春と居る。  前回のシーンとまとめて撮影したか?(笑)

榊に会った臣司は、街頭演説の口まねをしてるんだが、その時、臣司の上げた手の袖口から綿ほこりだかクモの糸のような

ゴミがぶらさがってるのが、部屋の電気に照らされてよく見えたんだが(^^;ゞ

開始27分ごろに忍成君演じる正人登場。  渚に呼び出されたらしい。  学童保育の保育士からぜんそくの持病のある

澪ちゃんはもう来させないで欲しいと言われちゃったしね。

沢村が、涼介に接触。  涼介の力を知ってるワリに怖がらずに握手をすっと求める沢村。  別に相手に殺意を抱かない

限り大丈夫ハズなのにちょいとためらいがちに手を出す涼介。  涼介の力は、右手専用でしたっけ?  左手ではムリ

でしたっけ。   公園で1人さびしく居る澪ちゃんに話しかける臣司。  ジャケットの裾とかにも糸のほつれみたいなのが

見えるから、榊の時の右手袖口のゴミに見えたのもデザインってことでいいのか(納得)

臣司をおじさん呼ばわりする澪ちゃん。  滝沢君・・・その年で、気の毒に(^^;;  澪ちゃんが、沢村を見た日にゃぁ どう

いうことになるのか(笑)  

臣司の神の手の効力は、自分のケガにはダメらしい。  美容整形もダメなんだって。  ふぅ〜ん。  そういえば、涼介の

力や臣司の出身の村のことやらに涼介の母親がちょっと前のシーンで反応してましたな。  電話を受けてる父親は、何も

知らんようだが。  涼介の妹には、何の力もないんでしょうかな。

開始43分ほどで車の中でケータイで沢村は、千春に涼介に会ったことやらを話してる。  いまいち、時間の経過が分からん

けど、沢村の本来の仕事はヒマなのか?(^^;;  日本の治安をどうのと言ってたような気がするが。

 2話

開始ほんの2分ちょいとで蔵之介さん演じる沢村がちょこっと登場。  脱獄した臣司の指名手配に関してね。

渚は、まだまだ謹慎処分だけど、こっそり二宮を尾行してて、同僚の柴田刑事に見つかっちゃうけど、新発田刑事は、渚

を怒ることもなく一緒に二宮を追及してくれてるわね。  まぁ 結局 逃がしちゃったし、二宮は臣司につかまっちゃってるし。

涼介が臣司の出身地の村に行くと渚と澪ちゃん出会うって・・・。  母娘連れならディズニーランドとか行けよ(^^;ゞ

12分ちょいとで沢村が、検死する部屋で千春と一緒に居るところで登場。  1話を見直したら、沢村って臣司や涼介の

力や死因やらに興味もあるんだろうが、やっぱ渚の名前に反応してたような。  ってことは、澪ちゃんの父親は沢村って

ことなのかな。  帰宅した渚と澪ちゃんを襲う勝。  ぜんそくの持病ある澪ちゃんは走れないしぃ〜、またもやピーンチって

ところで臣司登場。  乱闘のすえ、臣司は勝を刺してますけど、このバカ息子クンはこの回で退場ってことはないんだろう。

臣司は勝の傷を自分の不思議な力で治してますな。  まぁ 利用するんでしょうな。  勝パパの善三とも接触するようですし。

柴田刑事から勝の身元やら父親のことを聞く渚。  これで、正人が働く会社が善三の会社って分かったってことね。

お目当ての蔵之介さんはちょこちょこっと出番あるのに、もう1人のお目当ての忍成君演じる正人の出番がないわぁ〜(;ー;)

開始26分ちょいとで渚の居る警察署に沢村がやってきて上司がペコペコしてるぅ〜。  フジ【白い巨塔】では、上司役の人が

教授役で蔵之介さんは下っ端の方の医者役だったのにぃ〜(^^;ゞ

開始29分ちょいで正人の出番♪  1話同様、臣司や涼介の力に関して正人ならどう使うかなぁ〜みたいな意見を言ってる。

公式HPの相関図を見てなくて、ドラマの映像だけ見てたら、渚と正人がちっとも恋人関係に見えませんな(^^;;  1話の

バースディーパーティーの後、帰り際にチュ♪くらいしても良かったかもねぇ〜(^^ゞ  

もう終わろうかっていう50分ちょいくらいで沢村の出番。  パソコン見ながら、検死結果やらみてるわね。  そろそろ

メインキャストに絡んでくるのかな。

 1話

薬物の潜入捜査してた刑事の渚は、途中でバレちゃってピンチの時に教師の涼介によって救われる。  なるほど、涼介

は手に触れて念じるだけで相手を殺せるのね。  「悪魔の手を持つ天使」が涼介で、「神の手を持つ悪魔」が主役の滝沢

君演じる臣司ってことらしいですな。  

開始21分ごろに監察医の千春と食事中シーンで登場のお目当ての一人・蔵之介さん演じる沢村。  ステーキ食べながら、

殺し方がどうのとかってマズくなりそうな会話だな(^^;;  

開始23分ごろにもう1人のお目当ての忍成君演じる正人も登場。  疲れて渚が帰ってくると、お誕生日おめでとう♪と

サプライズパーティーをやっちゃってます。  正人と渚の娘の澪ちゃんもいい感じだし、正人と渚もいい感じですな。  

前日の夜放送のフジ系【任侠ヘルパー】でとんでもなキャラを演じてた忍成君、一転していい人だけど、公式HPの相関図

やら見たら、勤めてる会社が渚らの捜査対象である勝の父親の会社ぢゃぁ〜ん。  澪ちゃんは、ぜんそくの持病あるらしい

し、回が進むにつれて、正人も澪ちゃんもヤバくなるんかしらね・・・。

狭き門より入れ

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

天野=佐々木蔵之介さん  葉刈=市川亀治郎さん  魚住=中尾明慶さん  雄二=有川マコトさん

岸=手塚とおるさん  時枝=浅野和之さん

大阪公演 2009年9月12日(土曜) 昼公演観劇

チケットと座席表で確認した時、11列目だったので遠いかな?と思ってたけど、思ったより遠くなくいい感じで観られました(^^)

劇場に入るとコンビニ店舗のセットがすでにあって緞帳(どんちょう)っていうの?あの幕、幕が何度か下ろされる以外は1セット

でお芝居が進みますが、単調にならず、セリフのテンポもよく、「世界の更新」とかSFが入ってて、そして新しい世界に行ける

人とそうでない人の選別があるというちょっと重い問題やら入ってるんだけど、最後まで楽しく観られました。

生で舞台の蔵之介さんを観るのは初めて♪(^^)  手塚とおるさんも手をひらひらさせてるだけで、そしてあの声で異形のもの

って感じ。  雄二のリアクションで結構笑いを誘われるところも一杯あったし、天野と雄二、岸のからみがもっとあっても良かった

かなぁ〜と思ってみたり(^^ゞ

チャレンジド

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

塙啓一郎=佐々木蔵之介さん  塙幸江=富田靖子さん  新谷京子=村川絵梨さん  筧丈治=夏八木勲さん

花村聡吉=西郷輝彦さん  落合拡=田中実さん  山崎ロビンソン武=川平慈英さん  板橋律子=くわばたりえさん

阿掛登志彦=南周平さん  月本麗=夏未エレナさん  奥寺比夜=小池里奈さん  友坂真鈴=藤本七海さん

鵜飼秀彦=竹内寿さん

 5話

啓一郎が出勤すると職員室では不穏な空気。  前回の真鈴の遭難事件や修学旅行に勝手に参加で教育委員会が問題視

してるらしい。  で、まずは謹慎処分なんだけど、解雇も視野に入ってるらしい。

教室でも真鈴を麗がイジメてると他の生徒も勘付きはじめて、こちらも険悪なムード。

啓一郎は、幸江に謹慎および解雇処分のことを泣きながら話すが幸江はやっぱ強い。  啓一郎を叱咤激励してる。  やっぱ

この夫婦はいいねぇ〜(^。^)   麗へのイジメが開始。  うわぁ〜、何をしてるやらコイツら・・・(−−#

しかし、啓一郎の直筆の手紙が披露されると途端に改心の教室の面々(^^;;

麗が意地を張ってるので啓一郎は、フルマラソンに参加して完走する!と宣言。  伴走し練習手伝ってる幸江も3Kgはやせ

ると聞いて俄然やる気(^◇^ゞ  前回の遭難騒動の足のケガがどうのと何度も言ってるので、絶対 足のケガが響くな。

10km地点で啓一郎がコケてると生徒達が乱入。  他のランナーに迷惑よ(^^;;  生徒が交代で伴走するんだが、おしゃべ

りしながらでいいのか(笑)  そして若くて体力あるけど、結構 普段着で伴走してる生徒達は大丈夫なのか?  交替しながら

だが安易に走るのって健康面によくないんじゃないのか。  っていうか生徒達の移動はどうやって?距離分担はどうやって?

と気になってみたり(^^;ゞ   何Km地点なのかよく分からんが、最後は麗が伴走することに。  無事にゴールインして完走。

麗は真鈴に他の生徒達は麗にイジメのことあやまり大団円。  あとは花村校長頼みますってところですかね。

結局 教育委員会は啓一郎を解雇しなかったようね。  まぁ めでたしってところですな。 これまで通りに啓一郎は教師を

続けられるってことで。

これにて、幕は下ろされました。  役者の皆さん、スタッフの皆さん お疲れサマでしたm(_)m

 4話

もうすっかり笑顔の秀彦は、啓一郎がグランド走るのをパトーナーとして手伝ってますな。  父親の暴力もすっかり影を

潜めたそうな。  実際問題はそう簡単に問屋は卸さないもんなんだろうが、このドラマに関してはまぁハッピーに丸く収まった

ってことで。  もうすぐ修学旅行があるってことで啓一郎は楽しみにしてたが、花村校長までもが啓一郎の同行はダメと。

うぅ〜ん・・・ポン太も一緒だからなぁ〜。  旅館だかホテルだかの宿泊先のこともあるしねぇ〜。

啓一郎が修学旅行に参加できないことをホームルームで報告する時に麗に髪を切られて短くなった真鈴に新谷先生ノーリアク

ションか?  アンタ、担任になるのとっても楽しみにしてて、生徒一人一人のこと把握してたハズなのに、ちょっとくらい変に思

わないか?  そして共通の上履きが麗によって汚されて履いてないというめっちゃ古典的なイジメが発生してるっつうにぃ〜。

でも、このレベル・この時点でピンとこいっていうのもムリかもねぇ〜。  幸江が競艇に誘ってくれて、筧に年休取って修学旅行

に参加すればいい♪という知恵を授けてもらって、さぁ 修学旅行にGO♪(^0^)  幸江も競艇で勝ったらしいしね(^◇^ゞ

幸江は、自分の新しい服買って家計ピンチって理由もあっただろうけど、啓一郎に筧のアドバイスを聞けるように仕向けてくれ

たのかしら。  修学旅行先の日光に現れた啓一郎とポン太に生徒達は大喜びだが、他の先生達はちょいと困惑気味。

そのにぎやかな中、麗による真鈴へのイジメ・いやがらせが着々と。  啓一郎ぉ〜、生徒達のお弁当やらのおかずもらって

喜んでる場合じゃねぇ〜!!  もうちょっとで真鈴が啓一郎にサイフを麗に捨てられたって言うかと思ったのに言えないしぃ〜。

くそぉ〜、目の前に居て、ちょっと声も涙声なのにぃ〜。  全盲の教師の情報量はかなり少ないとかって前回保護者の誰かが

言ってたような気がするが、それが現実のものにぃ〜(><)  落合先生の粋な計らいで旅館に泊まれた啓一郎とポン太。

落合らが生徒達の見回りに行った間に啓一郎と新谷は、真鈴の異変について話し合うことに。  よっしゃ! ちゃんと気づいて

たのか!!  ハイキングから帰ろうとした時に姿を消した真鈴。  イジメを目撃してた生徒が麗のことを啓一郎と新谷先生に

報告してるが、中々このタイミング・距離で先生にイジメの事実を話すのは現実問題、難しいだろうなぁ〜。

啓一郎と新谷先生で真鈴を探してるが、こういう時にポン太の出番は!?って盲導犬だから警察犬の訓練してないか・・・。

土曜ワイド劇場だか火曜サスペンス劇場みたく断崖絶壁なところで金八先生やスクール☆ウォーズみたいな教師と生徒の感動

話・・・。  なんか設定やらが強引な気がするけど、啓一郎が自分が目が見えなくなった時のことやら話しだしたあたりはちょっ

と感動(単純)(^^;;  真鈴見つけてとっとと下山してみんなと合流かと思いきや啓一郎と新谷先生・真鈴が遭難状態。

でも、時間と太陽光の位置から啓一郎は下山方向を2人に指示して、なんとか無事に下山。

麗の問題は、今回であっさり解決はしないのね。  次回は、最終回で啓一郎の謹慎処分・クビ問題もあるみたいね。

 3話

啓一郎の音声が出るパソコンで気が散るとか生理整頓好きで啓一郎が机にぶつかりまくりで本やら倒れるとかで迷惑

らしい落合。  音声は、とっくに以前からイヤホンくらいしてるんじゃ?って感じもしなくはないけど、本やらが倒れて迷惑

なのは、席替えした方がいいかもね。  出入り口に近いところを啓一郎の席にするとかさ。  まぁ  とりあえず落合の

反応自体はなんとなく面白いからまぁいいや(冷遇 ^^;)

ダレが貼ったのやら2年3組のドアのところに点字の表示が。  点字を打つ道具もいるし、知識も必要だから簡単には

できないよねぇ〜。  啓一郎が生徒達に確認してもダレも名乗りでなかったけど、真鈴っていう生徒の反応が。  実際

後で本人が名乗り出てきたわ。  でも、月本麗っていう生徒が真鈴をにらんでるわぁ〜(こえぇ〜)  真鈴も麗とか他の人の

反応が、先生の気に入られるようにしてるとかって悪く言われる可能性があるってこと分かってるから教室で言わなかったのね。

前回の終わりの秀彦がPTAの役員してる母親に啓一郎のことやらを言うっていうのが現実になってきたみたい。

啓一郎は、保護者の皆さんの前で授業参観することに。  とりあえず、前回に新谷が態度軟化で、味方になってきてくれてる

のでまだ安心なんだが。  花村校長は、内心はどうだかだが、とにかく静観してますな。

とりあえず、授業参観は成功したようで。  まぁ 秀彦はどんより気味だし、その母親もちょっと様子がねぇ〜。。。

ほとんどの保護者は啓一郎に対して好意的だが、秀彦の母親ともう1人が反対って感じ。  まぁ  現実問題として受験の

こともあるしねぇ〜。  先生方との飲み会で盛り上がり、午前様な啓一郎にお怒りな幸江。  でも ホッペにチュ♪ですぐに

許してくれたと思ったら次の日の授業中にメールが着て、内容が音声で流れるので生徒達にも聞かれちゃったね(^◇^ゞ  

幸江のちょっとした午前様の件のかわいい復讐ってところか。  

秀彦は私立中学校に転入するらしい。  ふぅ〜ん、いいんじゃない(冷たい反応だわぁ〜)  湿布のニオイやら家庭訪問で

の腕の包帯の感触やらから鵜飼家で父親から母親にDV(ドメスティックバイオレンス)が起こってると感じた啓一郎。

こりゃぁ 幸江のメールも秀彦にしたら夫婦仲ラブラブなのもムカつくだろうなぁ〜。  啓一郎は、マラソンを再開する気になり

幸江と練習するんだが、幸江が太ったとか啓一郎の頭髪が薄くなったとかお互いおちょくりまくり。  やっぱ 啓一郎と幸江の

ラブラブぶりはいいですな(^。^)  初回がマッハのスピードでバタバタと進んで、そして毎回メインの問題となる人物がとっても

あっさり改心しちゃったり、図書館だか保健室登校から教室に入れるようになったりとちょっとどうかなぁ〜って感じだけど(辛

口♪)  グランドで1人啓一郎がマラソンの練習してると伴走手伝う秀彦。  そして走り終わったあと、父から母へのDVの

ことベラベラ話してるなぁ〜(^^;;  そして鵜飼家の乗り込んで、父親にDVのこと切り出してるし。  おいおい、DVっての

はもっと冷静に対応しないといけないでしょうに。  父親と格闘して、結局 秀彦とその母を塙家に連れてきてるし。

大学の教授だかそういう地位に居る人ってDVとかを人にバレないようにする知能犯らしいけど、啓一郎の乱入ですぐにボロ

出すってのも不可解だ(^^;;  塙家に泊まった秀彦とその母は、翌朝にダンナは朝早く出勤するから大丈夫と帰宅するのを

そのまま行かせて、結局 登校せずの秀彦。  案の定、鵜飼家は修羅場の状態。  秀彦父は、准教授の地位で自分より

年下の人が教授になったりしたことで荒れたらしい。  で、とってもあっさりDV男は改心しちゃったよ。  改心したってすぐに

またDVに走るから問題なんじゃないか(とテレビ番組や新聞記事にあった)。  まぁ このドラマでは鵜飼夫婦は心療内科に

通うらしいし、秀彦も転校しなくなったからハッピエンドですけどね(^^ゞ

点字シールを各教室に貼る真鈴に不気味に近づく影。  月本麗かよ。  真鈴の髪の毛チョキチョキチョッキン切りやがって

るし、予告によるとこれまた古典的なイジメをやり始めるらしい。

 2話

今回は冒頭から出勤タイムカードをちゃんと押してる啓一郎。  後から入ってきた山崎先生は、さらりと元に戻すのを

手伝ってたり、いい感じじゃないですかね。  落合先生がポン太の毛がスーツにつくのどうのと文句たれてるけど、そう

いえば犬アレルギーとか動物嫌いとかって問題はどうなんだろうと思ったり。

花村校長と飲みに行った啓一郎は、新谷先生の不機嫌の理由を知ることに。  本来なら新谷先生が担任になるところを

啓一郎の採用により副担任になったからガッカリしてると。  新谷先生の協力が得られないならボランティアを頼もうと花村

校長言ってるが、それはそれで、新谷先生にしたらあてつけに見えるだろうなぁ〜。  早速 大学生の斉藤クンがやってきて

いい感じの青年ですな。  いよいよ啓一郎の授業が始まり、最初はまぁいいかと思ったけど、黒板に貼る古文の文章が書いて

あるテープを落としてバラバラにしたことで、先に進めなくなり、生徒達が前に出てきて貼り始めたが、花村校長から見れば、

ただ啓一郎の存在が物珍しいから生徒達は面白がってると・・・。  確かにねぇ〜。  そして帰る時に下駄箱でポン太に

へのへのもへじが描いてあるてぬぐいをかぶされたりという、からかいがあったり。  むむぅ〜(−^−#)ムカっ

生徒の声もまだまだ覚えられないとか落ち込みはじめた啓一郎だけど、息子クンと競争してがんばろうってことで。  そして、

レコーダーの音声から幸江が関西地区に住んでた経験のある子かもと指摘。  実際  幸江が指摘した生徒は、転勤族の

子で関西から転校してたらしい。  やっぱ幸江の存在っていいですなぁ〜。  もちろん、花村校長は啓一郎を採用してくれた

し、新谷先生のこと教えてくれたり、そして問題点を指摘する厳しい面を持ってたりとね。

啓一郎は、教科書から離れた授業を開始。  でもやっぱ受験のためにならないっていうのは文句出るよなぁ〜。

学習要領がどうのって文部科学省だかが決めた授業内容ってもんもありますしねぇ〜。

大学生の斉藤クン『困ってる人が居たら助けるのあたりまえじゃないですか♪』の発言に新谷先生はズキっときたかな。

にしても、親に担任になったことにしてるってのもどうなんでしょうね、この女(^^;;

テストの採点があるんだが、斉藤クンの親が事故で入院ってことで手伝えないと連絡があり、新谷先生の協力を得ないと

いけないんだな。  新谷先生は、採点し終わって啓一郎に渡すつもりだったみたいだけど、自転車転倒で河に流しちゃったよ。

数枚は河の流れのままに・・・。  新谷先生は、点数自体は控えてあるから大丈夫って言うんだな。  それに対して啓一郎は

点数だけじゃなく生徒達の努力の跡とかが大事なんだと夜なのに河に答案用紙を探しに行く・・・。  下流に行って答案用紙

を回収しまくる啓一郎。  たまに新聞に小さく、先生が成績データが入ったパソコンを紛失したとか載ってる時あるけど、これも

答案用紙を河に流しちゃったとかってなんか文句言われそう・・・(^^;;  見つからなかったのは100点満点の学級委員の

鵜飼って生徒のものだけらしい。  100点だからいいかってわけにもいかないよなぁ〜。  水でぐちゃぐちゃになって印字も

生徒の字も読めなくなるだろうけど。  新谷先生は、啓一郎の言動と幸江との会話でだいぶん軟化したようで。

啓一郎は、答案用紙紛失を自分の責任として対応しようとしたけど、遅刻状態だった新谷先生がやってきて本当のことを告白。

まぁ なんて分かりやすい感動ストーリーなんでしょう(^◇^ゞ   再テストしましょう♪と生徒達はまぁ迷惑っちゃぁ迷惑だろけ

ど(笑)、分かりやすく次ぎの問題児になるであろう男子生徒がアップになってますな。  成績優秀で学級委員の鵜飼って生徒。

落合、山崎、板橋の3教師は、いきなし啓一郎と仲良くなってるように見えるからポカンとしてますな(笑)

鵜飼は、母親がPTAの役員してるから新谷先生の失態と啓一郎の監督不行届きを問題にすると言ってますな。  やれやれ。

モンスターペアレントみたいな親が出てくるんですかね。

 1話

教育に情熱を燃やす中学教師・啓一郎を演じる蔵之介さん。  全5話ってこともあるんだろうけど、眼科で失明の可能性の

告知を受けてからあっという間に失明となった啓一郎。  開始7分ほどで。  NHKドラマってこともあるんだろうが、訓練

施設のことも取り上げてますな。  失明への恐怖や失業、これからの家族との生活やらの心配事やらもかなりマッハなスピ

ードで進みますな。  訓練するところで新しい職業として鍼灸師やマッサージ師やらを勧められるんだけど、啓一郎は、教師

をやりたいらしい。  で、盲目の教師の団体があるとか、普通学校で教師をやってる人が居ることも啓一郎が調べ上げたり。

啓一郎は、盲導犬のポン太と出会い、訓練することに。  それもクリアして盲目の元教師の筧さんに教えてもらった通りに

教育委員会に掛け合ってみるもどこもダメで落ち込みそうになるけど、都合よく妻の幸江の恩師の花村が啓一郎を採用して

くれるらしいって。  やはり、マッハのスピードですな(^^;;  

花村が校長を務める都丸中学では、啓一郎を受け入れるってことで他の教師達がかなりの反発。  あぁ、このあたりから

じっくりと描くみたい。  生徒達の反応もまぁ現実的な感じですかね。  あと、親の反応ってのはどうなんでしょうねぇ〜。

教室に入れないらしい奥寺比夜という生徒。  なぁ〜んも知らずに教室に入ることを勧めちゃった啓一郎なんだが、さっそく

具合悪くなる比夜。  あぁ・・・問題発生。  他の先生方もここぞとばかり啓一郎を追い出しにかかってるしぃ〜。

妻・幸江の明るさとか強さとかが、啓一郎を支えてるし、ドラマを観ててほっとできますな。  実際問題、幸江のような言動できる

かどうかって、やっぱ人としての器が大きくないとできないよねぇ〜。  

出来ないことは出来ないと、自分自身、がんばりすぎないようにすると比夜に語る啓一郎。  職員室でもようやくタイムカード

の押し方を教えてくださいと言えた啓一郎。  その姿を見てた比夜は、教室に戻ってくる・・・。  啓一郎のエピソードはいい

として、比夜がこうもあっさり教室にくるって、問題解決早すぎで、クラスメイトのめっちゃ協力的で熱烈歓迎なのはどういうこと

だって感じが(^^;;  こんな連中だったらそもそも、図書館だか保健室登校にならんような(^^;;  比夜は、もっと後でもいい

んじゃって感じが。  やっぱ全5話だからマッハのスピードなんですかね。  次回は、副担任の新谷メインなんですかね。

毎回、先生や生徒にメインキャラになる人が居て、今回みたく1話で解決ってことになるのかな。

不毛地帯

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

壹岐正=唐沢寿明さん  【壹岐家】 壹岐佳子=和久井映見さん  壹岐直子=多部未華子さん  壹岐誠=高橋平さん  

【防衛庁】  川又伊佐雄=柳葉敏郎さん  貝塚道生=段田安則さん  芦田国雄=古田新太さん

【政財界】  久松清蔵=伊東四朗さん  【毎朝新聞】  田原秀雄=阿部サダヲさん  【クラブ ル・ボア】  浜中紅子=天海祐希さん

【東京商事】  鮫島辰三=遠藤憲一さん  【大本営参謀・シベリア時代】  谷川正治=橋爪功さん  竹村勝=中丸新将さん

【秋津家】  秋津紀武=中村敦夫さん  秋津清輝=佐々木蔵之介さん  秋津千里=小雪さん

【近畿商事】  大門一三=原田芳雄さん  里井達也=岸部一徳さん  兵頭信一郎=竹野内豊さん  松本晴彦=斉木しげるさん

小出宏=松重豊さん  海部要=梶原善さん  塙四郎=袴田吉彦さん

 3話

近畿商事が推すラッキード製の戦闘機が墜落し、戦闘機の欠陥が東京商事の鮫島を通じて田原記者の手に渡ってるらしい

ってことで、正は記事を止めるために久松にお願いしてる。  久松は、正に泥をかぶってもらうとかって言ってるから大変み

たいですな。  なんか怖いわぁ〜。  毎朝新聞の上層部に久松は働きかけて田原の記事にストップ!  でも田原は、正が、

久松と連携してるって勘付いたみたい。  で、毎朝新聞からではなく別の新聞社の夕刊紙に戦闘機の墜落事故と欠陥が載る

らしいってことで。  田原は、ライバルにスクープを売ってでも記事を世に出したのね。  田原が一本取ったって感じかしらね。

でも、正はラッキード社の社長だか呼んで記者会見を開いて墜落事故の原因を説明させて、欠陥じゃないよぉ〜って。  安全性

アピールの場になっちゃいましたな。  田原も記者会見で問題点やらツッコミ入れてるけど、この記者会見では正の作戦勝ち

ってなったようで。  近畿商事の株をもらってた芦田が調子に乗りまくりでホステスにベラベラしゃべったりで危ないなぁ〜と

思ってたら案の定鮫島の指示で芦田は捕まっちゃってますな。  里井に芦田に株券渡したことをチクリとやる正。  里井を

怒らせたらヤバイんじゃ・・・。  近畿商事では、結局 芦田と接触して正の計画を実行する人だった小出が「トカゲの尻尾」扱い

で扱われることに。  やっぱ怖いねぇ〜。  小出はいつもの笑顔を浮かべつつ、計画立案するだけで傷つかない正にチクリと

やってる。  もっと言ってやっていいかも(ちょっと鬼)  なんかチラっと映った学校の映像で、正の娘の直子と鮫島の息子クン

って同級生で結構仲がいいみたい。  なんだか分かりやすい状況ですな。  親がライバルで2人の仲が引き裂かれるぅ〜っ

って?(^^;;  小出が逮捕されたりで佳子が正を心配していろいろ聞いたりするもんで、小出や田原にチクリとやられたりした

ことが思い出されたりで、逆ギレの正。  あぁ〜あ、母親を怒鳴る父親。  余計息子の誠クンが父親嫌いになりそうだわ。

事情聴取の中で小出が、正の名前を出したことで、正は任意で警察に引っ張っていかれることに。  どんなウルトラCで釈放

とかになるんだろう?  それとも少々逮捕・起訴されようがいいとか?  予告観てると途中で里井を怒らせる態度をとった正

のことを言ってたみたいなので、やっぱ里井、怒ってたのねぇ〜って感じ(^^;;

 2話

近畿商事の防衛庁の次期戦闘機の受注のために働くことになった正。  その相棒となるのが松重さん演じる小出。

なんか動きが梶原善さんの舞台(DVDで観た【彦馬が行く】とか)での動きみたいだ(^◇^;ゞ

相変わらず壹岐家の息子クン・誠は正に対して冷たい態度ですな。   壹岐家の食卓が、ちゃぶ台からダイニングテーブル

へ。  前回の途中からだったか?  覚えてないや(笑)  

おや?大河内教授!!ってドラマが違うって(笑)  品川徹さん演じる陶芸家は、千里の陶芸の師匠で、千里の熱意・腕前を

認めて新人コンクールみたいなのの出品を勧めてる。

東京商事と近畿商事のバトルは、【白い巨塔】での教授選で実弾(お金の束)が飛び交ってたのを思い出させるわねぇ〜(^^;;

やっぱ西田敏行さんをゲストにどこかに出してもらいたいような(^^ゞ

東京商事の独走に待ったをかけた正の巻き返し作戦。  大門も里井も褒めるのは正。  手足として結構動きまくった小出は

特に褒められないし、部屋の中にも入れてもらえない時があるんだけど、ヘラヘラ笑ってるんだけど、松重さんだけに笑顔が

なんだか怖い(失礼! ^^;;)  そして笑顔のまんまで、防衛庁に居た時の同僚やらから情報を得ると正に言ってる。 なんか

どこかで最も怖いキャラになるのは小出か?みたいな。  まぁ それだと分かりやす過ぎる展開かしらね(^^ゞ

近畿商事が推してるラッキード社の戦闘機が訓練中に墜落したとかで・・・こりゃぁ 大変なことで、近畿商事、正にとっても

ピーンチ!というところでつづく。  前回は、かなぁ〜り眠気がきたが(辛口♪)、今回は結構緊迫感ありましたな(^^)  まぁ

小難しい裏金工作は説明聞いてもよく分からんかったけど(^◇^;ゞ

 1話

第二次世界大戦の時に満州でソ連軍に拘束されて、シベリアに抑留されたあと、日本に帰国した男性・壹岐正が主人公の

お話らしい。  正を演じる唐沢さん、ロシア語だかペラペラ話してますな。  まぁ 所詮分からんから発音がどうのって

よく分からんけど(^^;ゞ  

結局 11年間シベリアに居たらしい正。  帰国後に2年間は身体の復調のためと抑留生活を共にした仲間達の支援に

尽力してたらしい。  唐沢さんと和久井さんが夫婦役って・・・なんだか【妹よ】のコンビを思い出しますなぁ〜(^^)

正の家の周りってやっぱオープンセットってやつですかね。  TBS【官僚たちの夏】でもオープンセットを作ってたらしいですな。

軍隊学校時代からの友達の川又からの防衛庁再就職のお話も断る正。  娘の直子ももう父親に軍隊とかその関連に再就職

して欲しくないようで。  帰国後と終戦直後が交互に挿入されるんですかね・・・。 となると、わたし的に混乱しちゃうかも(^^;;

まぁ 初回だからいろいろ状況説明しないとね。   裁判の証言に立つの立たないのともめてる時に一度、正はほかのエライ

人(秋津と竹村っていう人)と戻ってきてたんだね。  まぁ 空港とどっかその辺の宿舎みたいだけど。

一旦 抑留生活後の家族との生活を描いてたと思うとやっぱ終戦直後のシーンが多くなるのね。  そして秋津が自殺って

中村敦夫さん、もう退場かい(^^;;  ソ連軍の軍人たちは情報収集能力やらを生かして、正の妻子を見つけてきて会わして

戦争責任が天皇にあると正に証言させようってことらしいが、正は拒否し、妻・佳子も軍人の妻として納得してるらしいですな。

それにしても・・・【白い巨塔】に比べて、かなぁ〜り眠くなっちゃうような・・・(辛口♪)(^^;;  これ半年間の放送予定なんだよ

ねぇ〜。  観続けられるかちょっと不安な気がする(^^;;  開始1時間ほど経過したが、お目当ての蔵之介さんの出番は

まだナシなんだな、コレが(^^;;  

再就職の誘いしてくれてる近畿商事の社長だか会長の大門の原田さんと唐沢さんは、NHKドラマ【ハチロー】で父息子役でし

たな。  軍人時代の肩書きを使わずに商社で働きたいと条件だして握手して再就職決定♪ってことになってるがホントに軍人

時代の肩書きやら友達関係を使わずにいけるか?  多少は使うこともあると思うぞよ(^^;ゞ

中村さん演じる秋津の娘さんと会う正。  開始1時間15分ほどで、蔵之介さん演じる秋津清輝の話題になってますな。

時代劇に出てくる修験者?だかの格好が蔵之介さんかしらね。  清輝は、軍人だったけど僧籍に入って、比叡山で修行して

るんだって。  

近畿商事に出社して早々に大門社長から許可もらってるから図書館通いします♪って、直属の上司や仕事を教える予定の

同僚もあきれるだろ。  電話での会話も商売用語が分からないから最初はやっぱとまどうよねぇ〜。  同僚のイヤミやら

もシベリア抑留でのソ連兵の対応を思えば・・・って40代後半に入ってるらしい正には慣れない商社の仕事は大変でしょうな。

佳子は、もう市役所だかのお仕事は辞めちゃったんでしょうかね。  通勤通学を見送ってお掃除しようって仕事行くような気配

なかったもんな。  にぎやかな職場の繊維から航空機やらを扱う重工業の部門に。  あらら、やっぱ防衛庁がらみになって

くるよねぇ〜。  大門社長は、約束どおりに防衛庁がらみの仕事をさせないつもりらしいけど、里井っていう人は防衛庁の仕事

受注するためにも正の経歴や人脈を使いたいらしいですな。  

開始1時間42分ほどで蔵之介さん演じる清輝が僧侶姿で登場。  坊主頭だけどズラだよね?(^^ゞ  収録開始は夏頃

だったらしいけど、他のドラマや舞台やつい最近のNHKのスタジオパークでも蔵之介さんの髪はフサフサだったもんな(^^)

で、結局 正は戦争の時のように過ちを起こさないよう、政治家や官僚たちの利権争いの食い物にされる戦闘機の受注に

関する仕事にやる気を出したらしいですな。