もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

山田太郎ものがたり

山田太郎=二宮和也さん  御村託也=櫻井翔さん  池上隆子=多部未華子さん  杉浦圭一=忍成修吾さん  

中井正美=大塚ちひろさん  鳥居京子=吹石一恵さん  永原眞実=吉沢悠さん  大崎新之助=福井博章さん

池上まりあ=柴田理恵さん  池上龍之介=六平直政さん  山田和夫=松岡充さん  山田綾子=菊池桃子さん

一ノ宮校長=宇津井健さん

 10話

一ノ宮校長・永原・鳥居からアメリカ留学の話をされる太郎。 家計のこと心配するが、4年間の費用はすべて大学もちで、さらに

は給料まで出るという、いたせり尽くせりの留学条件。  それでも、ちょいと考えてやっぱり断る太郎。 勿体無いねぇ〜。

弟妹達が大きくなったらそれぞれ巣立っていくだろうに。  太郎は、商店街のイベントに出てでっかいハンバーグを家族で食べて

お腹いっぱいになりたいんだとさ。  エアギターって日本の芸人さんが、世界大会で2年連続優勝されたって最近の芸能ニュー

スで流れてたからグッドタイミングってところですかな。  杉浦は、太郎らと出たかったみたいだが隆子がパートナーに。

太郎に恋するという設定になったけど結局最終回までちょいと離れたところでぽわぁ〜〜としてるという役でしたな(^^;;

杉浦は、エアギター選手権大会の会場の観客席に座って、望遠レンズのカメラかかえてるが、やっぱ太郎目当てで激写って

感じなんだろうな(^^ゞ  結局 太郎は、永原の居る大学に進学するらしい、そして生活費は出ないので今まで同様にバイト

生活らしいな。  杉浦は、せっかく撮った写真やらのデータが消去になったとガックリになってるというシーンが最後でどういう

大学に進んだとかってなかったな。 隆子が入れたくらいだし、太郎ラブなら大学まで追いかけるのかしら。

これにて、幕は下ろされました。  役者の皆さん、スタッフの皆さん お疲れサマでしたm(_)m

 9話

和夫の友達・うめちゃんの好意で豪邸に住み、食事費などの心配いっさいいらなくなった太郎。  今までの生活とのギャップ

で悪夢も見るのも無理ないかな(^^;;  杉浦は、正美と漫才コンビみたく太郎が住む豪邸の様子やらをみんなの前で説明

してた。  太郎の悪夢の中でカンフー少女?みたくなってた隆子、似合ってるって感じ。 前回の終わり頃にも感じたが、隆子

の性格の悪さ?みたいなイヤ〜な感じがさらにパワーアップ(^^;;  玉の輿を願って妄想してるのは楽しいんだけど。

永原は、研究してる分野でアメリカ行きの話が出ているらしく、太郎の留学話になりそうだが、一方で鳥居を妻として連れて行く

気らしい。 勝手に決めるヤツだよなぁ〜。 プロポーズしてる雰囲気じゃないし(^^;;

杉浦は、自作の替え歌を歌うためにカラオケに誘ってたが断られ、太郎にポぉ〜となってるところを正美に引っ張って連れ出さ

れてた。  太郎が、元のボロ(笑)家に戻るかどうか考えてる時にちょこっと映った昼食シーン。 杉浦は、隆子と正美が向かい

あって食べてるところの横に陣取ってた。 にこやかだぞ。 そんなにこやかになるような共通の話題があるんだろうか?(^^;;

両親の言葉からスーパーの特売日に太郎を誘い、主婦の皆様との壮絶なバトルを繰り広げた隆子が、特売日にがんばる太郎

の笑顔が好きだとかなんとか。 なんかウソくさい(^^;; なに、心にもない言葉吐いてるんだ?って感じなんですが(^^;;

 8話

一ノ宮校長発案で、太郎に進学する気を起こさせるゲームをやることに。 御村は、バイオをやってる永原の研究所に誘う

が、野菜もらえるかも♪という期待の方が太郎にとっては強いようで(^^ゞ  太郎への恋心に気付いた杉浦は、変だ、ミョ〜

だ。 ん? いつものことってか(^^;;  太郎が、弟妹達と買い物してるのを杉浦目撃。 太郎は隠してるわけでもなく、今まで

誰にも目撃されなかったのが不思議だよな。  杉浦は、正美に太郎が貧乏だと話し、それがクラス中に広まることに。

杉浦はおしゃべりだなぁ〜。 ストーカー杉浦は、太郎を尾行。 アルバイトしてる姿も目撃。 なんか杉浦の出番が多くなった

わねぇ〜。  和夫の知り合いのうめちゃんという女性が大金持ちで超豪邸を山田家に貸してくれるという。  反動というか、

超立派な家に住んだら、今のボロ家(^^;;に住む気がなくなるぢゃん。

太郎が貧乏だのアルバイトしてただのクラスで報告してて、みんなにウソつき!!と責められると杉浦は、山田のことが好き!!

と大告白(^^;;  クラス中に真実が知れ渡る展開より、御村・隆子・正美・杉浦が知ってるというくらいで良かったかなぁ〜。

杉浦を筆頭にクラス中で太郎を尾行して家をつきとめようとした時、太郎が向かったのはうめちゃんの家。 山田家、もうみんな

移り住んでるのかよ。 クラスメイトはともかく、隆子は、やっぱ太郎は王子様♪とやってるのはやはり一番根性悪そうな感じ

なんですが(^^;;

 7話

比較的年長組の弟妹たちが相談して、太郎に夏休みをあげようということに。  そして正美が、お寺で勉強する合宿プラン

を持ってきて隆子に太郎と2人きりになれるよう画策するという下心もあって太郎に持ちかけるとあっさりOK。 御村が先に

OK出して太郎を誘うのかと思ったら、太郎の方からOK出したか。  男女2対2でいいはずなのに杉浦も入って5人で合宿

することに。 杉浦は、ヒョウ柄なシャツ着てサングラス。 なんかTBS【幸せになりたい!】の時のチンピラ役の時みたいに

なってるぞ(^^;;  合宿先の住職は、なぜか学校の先生。 いつも鳥居に話しかけてる体育教師ね。

勉強会の合宿ったって学年トップ3が居るんだよなぁ〜。 そして太郎が、勉強してるシーンって見たのはじめてかもぉ〜(^^ゞ

隆子のための合宿なのに・・・前回はハンバーグに負け、今回は杉浦に太郎に話しかけるの先越されて、男にも負けたらへこ

むこと限りなし(^^;;  座禅の時、ようやく正美が、杉浦を意識しはじめたようなのに・・・杉浦の気持ちは太郎へと・・・(^^;;

2人の女心をどん底に突き落とすドラマかい(^^;;

雷雨となって家族が心配なった太郎は、帰ることに。 杉浦ガッカリしたのか、カミナリが怖いのか倒れてたようが。 どこまでも

へなちょこキャラですな(^^;;

 6話

御村のお屋敷ですれ違った女性にピンと反応した太郎。 いい匂いだったらしい。 食べ物の匂いでもしたのか?(笑)

ヒサ(水川さん)@大河ドラマ 風林火山が登場。 予告からてっきり太郎が気になる女性と同一人物かと思ってたら違うのね。 

忍成君と水川さんは、フジ【さよなら、小津先生】で高校生、忍成君と大塚さんはTBS【ヤンキー母校に帰る】で高校生だったの

に、今回 水川さんだけ大学生役かい。  隆子と正美のカラオケシーン・・・未だ(開始15分は経過) 杉浦の出番ないなぁ〜。

太郎がピンときた匂いは、ケーキの香りだったか。 やっぱりな(^^;;

開始25分くらいでようやく杉浦登場。 映画の撮影と聞いて出る気で来たらしいが、水川さんにあっさり却下でカメラ持つ役

されてるわ。  実際 撮影が始まり杉浦出る気だったらしいが、スタッフの役割させられてるな。 太郎が隆子を抱きしめてる

シーンで杉浦は5話で抱きつかれた時の感触を思い出してる。 おや、杉浦の太郎へのラブ覚醒の可能性はまだあるのか。

恋愛の気持ちを出す演技で何度もNGを出してた太郎だけどようやくいい演技ができてOKが出た時、なぜか杉浦が他の人達

と同じように拍手。 変だ(^^;; 杉浦なら残念がるなりケっとかってなるだろうに(^^;ゞ  うまく演技できたのは案の定 食い物

への執着だったか(笑)

 5話

期末試験の成績ランキングが掲載されてて太郎と御村がツートップ。 杉浦もちゃっかり3位である。 イジワルでアホな言動

しかしてない割り(^^;;にすごいじゃないか。  正美が隆子とお茶とケーキ食べてるとズドドーーっと杉浦駆けつけてくる。

理由は、学級委員は掃除するとかなんとか。 まったく付き合ってる風ではないが、2人の後姿はいい感じなんですが。

小4の妹の浴衣の生地になりそうな布を持ってた杉浦に太郎は交渉するもいつもどおりのイジワルで、正美がくれたんだが

太郎は感激のあまり杉浦に抱きつく。 コレか予告にあったの。 で、杉浦は何やらドギマギしたらしい。 原作にあるらしい

杉浦から太郎へのラブの始まりなのかしら(^^;ゞ

 4話

太郎の父・和夫が帰ってきたことでただでさえ少ない杉浦の出番が少ない・・・(^^;; 太郎が貧乏だと分かった隆子が

映る学校のシーンで映りこむかと思ったがなかったな。 和夫のほかにもアーロンなる今回メインの話になりそうな男の子が

山田家に居候して山田家のシーンが多くなりそうだね。  

隆子が、正美に相談しようとしたところに杉浦乱入。 太郎の弱み・弱点が知りたいらしく、床に座りこんでジタバタ(^^;;

太郎が貧乏だと周囲に分かればどうなるだろうという隆子の妄想の中で率先して冷やかす行動に出ると安易に想像できる

デビル杉浦(^^;;

隆子が和夫のために作ったお菓子のあまりを正美に渡してると横取り杉浦は、お菓子をネタにイヤミたらたら。 正美に押し

出され画面の外へ・・・。

太郎と和夫が父子と分かり愕然の隆子。 貧乏アンテナ、すごいな(^^;;  よりにもよって・・・って感じだな(^^;;

 3話

校長の畑を手伝う役割を太郎が引き受けたので女子達は抽選になるんだが、杉浦は一言・二言ツッコミを入れてた。

今回は、太郎が隆子の母と知らずに弟子入りしてスーパーの安売りを勝ち抜いて欲しい商品をゲットできるようになるみたい

だから学校のシーンはあまりなさそう。 つまり杉浦の出番もなしなしだろうな(^^;;

隆子と正美が話してるところに杉浦がちょこっと仲間入りしてた。 原作では太郎のこと気にいるらしいが、今のとこそんな気配

も伏線もありはしない。 まだ正美とくっついてる方がいいように見えるかも。 思ったより今回、杉浦の出番とセリフあるような。

『いや〜ん、ひっどぉ〜い』と笑わかせる言動もあったし。 杉浦と正美でボケとツッコミで隆子の妄想やらに付き合ってたら面白

いかな。 隆子の母・まりあと御村の協力でバーベキューパーティーを開くことができた山田一家。 そこに招待された隆子は、よ

うやく太郎が大金持ちな御曹司じゃないと分かったようね。 フジ【花ざかりの君たちへ】も主人公の正体が3話でバレてたが、

3話あたりが定番なのかな。

 2話

太郎と御村のツーショットに指枠フレーム作って女子達がうっとりしてるのに堂々とジャマする杉浦。 今回もおジャマ虫勘

違い街道を歩くのね(^^;;

少年野球チームに弟クンを入れてあげたいために太郎は、御村の紹介で女装してメイドとして御村のじいさんをダマすミッ

ションに借り出されることに。 学校がらみでないので杉浦の出番なしなし。

学校のシーンになり杉浦出てくるが、特進クラスに居るわりに、そして太郎や御村にイヤミやらを言うキャラのわりにボケる

ほどの言葉を知らないのか。 オチを用意できないようじゃダメじゃないか。  隆子の男版くらいの勢いがないとね。

 1話

フジの【花ざかりの君たちへ】と同じく原作コミックが元らしいこのドラマ。 どっちも女の子がキャーキャー言うのな。 そして

舞台はお金持ちな高校なのね。  お目当ての忍成君は、一応お金持ちのおぼっちゃまらしいがガラ悪そうでお調子者って

感じの杉浦役。  太郎や御村に1人ライバル意識を燃やしてるらしいが、相手にされてない。 空回りキャラかい(^^;;

学校のシーンでは、杉浦は太郎・御村と同じクラスなので画面に映るだろうが、太郎の家・家族中心のシーンになると杉浦

は出番ないよなぁ〜。  太郎が、学校のトイレットペーパーを拝借したのをここぞとイヤミ言う杉浦。 おっブラック忍成。

太郎を勝手にお金持ちのおぼっちゃまと勘違いしてる隆子からゲットした横綱コロッケ弁当を捨ててたろうの評判を落とそう

とする杉浦。 意地悪忍成。 サイテー野郎なキャラだが、とりあえず画面に映ってるからいいや。