もどる

毒舌があっても無視して許してねm(_)m

医龍2

朝田龍太郎=坂口憲二さん   片岡一美=内田有紀さん  藤吉圭介=佐々木蔵之介さん

荒瀬門次=阿部サダヲさん  里原ミキ=水川あさみさん  伊集院登=小池徹平さん

霧島軍司=北村一輝さん  野口教授=岸部一徳さん  鬼頭教授=夏木マリさん

 11話

鬼頭は、自分が心臓移植できなくてイヤミのひとつも言うかと思えば、性格怖いところあるけどそこはやはり野口と違って(笑)

本物の医者だ。  雄太君の肝臓と心臓同時移植をやれと言ってくれてるし、移植不可になった自分の患者の山野さんのこと

だって死なせないと宣言。 カッコいぃ〜♪   雄太君の移植の予定表を野口が見るのを阻止した片岡だけど他社との契約

知らされて会社での立場はどうなるんでしょうな。  雄太君の心臓は、癒着が想定以上とかではがすのに3時間かかるとかと

もうすでに時間ないんですが。 しかも伊集院、事故現場で唖然としてるしぃ〜。  伊集院、臓器入った箱持って走りだしたわ

いいが、地図見ようよ。 そして救急車の人に連絡とってもらうよう頼もうよ。  ケータイより、救急車の無線の方が有効だと

思うが。  雄太君の手術見ながら、藤吉は片岡にちょっとイヤミ言ってる。 一応、協力してくてるんだからイヤミ言うなよ。

片岡の過去に1話ついやすかと思ってたが、この最終回の手術みながら程度にしたのか。 それくらいでいいかな。

前回、第一助手とかってテロップ出てた伊集院なのに、林の中走って、顔は切ってるし足もくじいてるみたい。 最終回なのに

手術に参加しないのか。  伊集院の代わりにおいしいところを霧島が持っていくって展開か?(^^ゞ

片岡が手配したヘリで到着の伊集院。 でも、龍太郎は、癒着をはがすのやめてるんですが。 ピギーバック?とかいうのを

やるんだとかで外山からドナー心臓摘出に参加した伊集院にバトンタッチ。  なんだか小難しい手術の手順を藤吉が説明。

内科医ってこともあるが藤吉は、説明役ですな。  見学のところから片岡居なくなったと思ったら、霧島参上。 日テレ【バンビ〜

ノ!】のおもしろ三人衆がシリアスな場面で揃うと思ったに・・・(^^ゞ

タイムリミットまで残り10秒くらいのところで移植終了で心臓動きだして成功かと思ったがドラマ終了まで時間あるしぃ〜。

まだまだ問題起こりますって感じ。  バチスタ手術の時も問題ある箇所を手の感触で分かる龍太郎だもの、今回の場合も問題

の部分分かるってことですか。 ドラマだしぃ〜。 ゴッドハンドだしぃ〜ってところか(^^;ゞ  まぁ 無事 終了したってことで

おめでとう(^^)  パーティー会場でチームドラゴンの手術成功を発表しようとした時、野口の悪事をあばく記事やらが映しだされ

てしかも検察の捜査も入るとかって。 そして片岡もビジネス成功しちゃったらしい。 抜け目ないですな。 『グッバイ』という善田

院長がちとブラックで怖かったわ(^^;ゞ

うっかり忘れてた(^^;;鬼頭の患者の山野さんの方の人工心臓うえ込み手術も成功。  山野さんは、VIPだしぃ〜お金持ってる

みたいだからいいってことで。  明真も北洋もそれぞれの得意分野の分担でやっていくようですな。  で、何? あの野口。 ボ

コボコでどっかの外国に居るってみたいな映像は・・・。 検察に取り調べられてるっていうのが分かりやすかったわ。 

これにて、幕は下ろされました。 役者の皆さん、スタッフの皆さん お疲れサマでしたm(_)m

 10話

龍太郎らのチームは、明真に戻ってきた。 片岡が、野口に条件出したからね。 ミキは、鬼頭チームにおさらばして龍太郎

のチームに。 荒瀬もね。 荒瀬と小高、2人も居て鬼頭の方は、どうするんだ。 ♪あの子が欲しい♪とかっていう童謡じゃ

あるまいに、荒瀬とミキの交換要員な感じで伊集院が鬼頭チームの方へ(^^;;  まぁ伊集院は、技術向上やらのためにも

鬼頭チームについてるのはいいかもね。  大いなるイエスマンな木原が、ちょいイヤミを言いながら野口に反論。 やめとき

なはれぇ〜。 どっかに飛ばされるぞ。 木原は、何が好きだっけ? 最近、アイス食べてるのはよく見かけるけどさ。

雄太君の肝臓の具合が悪くなり、母親からの生体肝移植をすることになり、そして鬼頭チームのVIPな患者さんにドナーが

あらわれて伊集院が心臓を運ぶ役目に。 ちょっと前も血液運んだりしてましたな。 このシリーズはこういう役割なのか。

鬼頭チームの患者さんの容態の都合で心臓移植が不可能となり移植ネットワーク?が下した判断は雄太君に権利が移ると

いうもの。 生体肝移植してるのに心臓移植も同時に龍太郎はやろうと言い出す。 可能なんですか? 1つの手術でもとても

大変そうなのに。  パート1の時もミキが、看護師として越権行為がどうのとか言ってたが、今回も龍太郎の医師免許剥奪

とか大事になりそうですな。  そんな大事を野口が許すはずもなく木原は、パーティーに出かけるまで手術のリストを見せない

ようにしないととかって言ってる。 片岡が、野口相手に時間かせぎして誤魔化すわけ?  難しいだろう。 肝心の心臓を

運んでる伊集院の方は事故に巻き込まれてるしぃ〜。  最終回には、霧島が出てくるのねぇ〜。 

 9話

ぶっ倒れてる野口を発見したのは、木原。  野口は、普段からニトロを持ってたのか。 狭心症の発作があって、次は

心筋梗塞の可能性もあるらしい。 なんかコワイ言葉が並ぶわ。 一方で龍太郎が、2年前くらいにバチスタ手術をした雄太

という子が北洋にやってきた。 心臓移植が必要なくらいらしいが日本では中々できないし、かといって海外では費用もかかる

し、ニュース番組だかで言ってたが日本人が『臓器を買いにやってくる』のは相当ひんしゅくものらしいしな。

鬼頭に自分の病状を知られたくない野口だが、いつもふてぶてしいのがちと元気ないのが変って言ってるようなもんですな。

そばに立ってる木原は、人形遣いみたいな感じだぞ。 ビビリまくりだろうが。

善田院長に土下座して頼みこんできた野口。 医者であり続けようとしてきた善田院長が断るわけないよな。 元気になったら

今までどおりになっても。 そして龍太郎も、患者を目の前にしてどうこう言わないわな。 

善田院長・龍太郎・藤吉の3人が、野口の性格はともかく患者として対応して手術すると宣言したので小高や外山らも賛同

してくれた。  片岡は、自分の仕事も成功させつつ、雄太の手術を明真で受け入れることを野口に了承させてる。 ただで

は動きませんな。 まぁ最初の頃に比べればちょっと人間味が出てきてるが。  

やっぱ野口は、野口だったな(^^;; のど元過ぎれば熱さ忘れる・・・っていうの綺麗に手のひら返し見せてくれたわね。

善田院長や龍太郎の性格を見越してたのね。 まぁそれでこそ野口って感じ。 予想どおり(^^;;

 8話

善田院長が、野口への挑戦状たたきつけて、野口とともに写ってる若かりし頃の写真を見てカッコよくコートはおってるが

前回の終わりも言ったが野口、コワイから無理しないようにねぇ〜(^^;ゞ

医療ミスを専門に扱う弁護士がやってきて息子君の手術を龍太郎に頼みにやってきた。 息子・智樹は、ぜんそくの発作が

あって近くの病院で手術を受けた時の麻酔医のミスで下半身麻痺の状態になったとかで、父親である俊彦は、麻酔医の技術

やらをとっても気にしてるらしい。  小高と俊彦は、元夫婦。  智樹が下半身麻痺になった手術の時も緊急オペだかで

智樹との約束を守れず、発作で倒れた時もそばに居てやれなかったんだと。

今回は、小高の問題がメインだが伊集院もこっそり悩み中。  外山がとっても優秀なもんでちょっとすねてるのかな。

すねてないで、龍太郎や外山を超えるべく日々精進だ。  なんか智樹の手術で伊集院が問題起こしそうという予想が簡単

にできそうなんですが(^^;;   伊集院も心配だが、小高が入れないから別の麻酔医がやってんだが野村の初期くらいおど

おどしてるような。  なんか理由つけて荒瀬連れてきてよ。  俊彦をふりきって小高が手術に参加しはじめて、いい感じに

手術が進みはじめたようだが、外山に割り込まれた伊集院がなぁ〜。 どよぉ〜んと落ち込みそうで・・・。

智樹の手術が成功したことで俊彦の態度がかなり軟化。 そして久しぶりに母子のご対面と会話ですな。 これで小高も

チーム入りだ。  善田院長がぎこちない手で片岡や野口がよくやってたしぐさをやって打倒野口で組もうとしてる。

片岡は、まだ得体がしれないところがあるから善田院長、気をつけるのよ(^^;;   野口、思いっきり心臓押さえて倒れて

るけど、鬼頭でも龍太郎でも手術して元気になったら初回の片岡みたくいつもどおりなんだろうな(^^;;

 7話

前回の終わりに松平をスーパードクターと呼んだ少女・香奈は、5年ほど前に手術を受けたんだと。  香奈は、すっかり元気

になってるが5年前に肝臓を提供した母親の紀枝が食道がんで肝臓を提供してることもあり難しい手術になるんだと。

だからこそ野口は北洋に紀枝を移したと。  で、肝心の松平は、3年くらい前まで消化器外科のかなり優秀な医師だったが、

メスを握らなくなった医療ミスっていうのが問題ですな。  善田院長によると医療ミスじゃなく論文の改ざんらしい。 松平も

調子に乗ってた時期があったんだね。  紀枝が大量吐血して緊急に手術することになり龍太郎と外山が血管が破れたところ

処置するらしいが、肝心の食道がんの部分はやっぱ松平がやった方がいいらしい。 が、松平はどっか行っちゃうし、小高も

いないし、なんとかっちゅう専用チューブないわでどうするのよぉ〜と思ってたら荒瀬参上。 パート2になってほとんど出番なか

ったがようやく見せ場がきたわね。  ようやく松平も手術に参加しはじめて良かったわ。 しかし、1人レストランに居る小高が

チームに参加するのは時間かかりそうね。  紀枝の手術は、毎度のことながら困難に続く難題続出らしい。 肝臓に転移か

肝臓だけのガンなのかよく分からないガンがあるとか。  紀枝の手術無事終了で拍手だったが香奈ちゃんが寝てるからこの子

も具合悪いのかと心配したじゃないか(^^;;  荒瀬に赤ちゃん誕生したらしい。 おめでとぉ〜。 しっかし、奥さんを演じるはず

の奥菜さんいないしぃ〜(^^;;  野口が、片岡に見切りをつけていい条件の投資会社なりのパートナーと組もうとしてるらしい。

おや、片岡と野口が対立するか?  善田院長が、野口に挑戦してる。 やめときなはれぇ〜。 野口、コワイから(^^;;

 6話

龍太郎の評判が広まりつつあり、龍太郎に手術して欲しいという患者が集まりつつあるようだが、龍太郎が望むチーム結成

にはほど遠いですな。  前回、手術に参加した小高は、片岡に言われたのと美羽のような病状にこだわりがあったかららしい

し、片岡もちょいと感情を乱したとはいえ、北洋病院つぶしとお金持ち対象の病院作る目的には変わりないしね。

龍太郎と伊集院が手術してる間に緊急に運ばれてきた明代の心臓手術をすることになった外山。 龍太郎へのライバル心メラ

メラで時間短縮を念頭に入れたらしい。 外山は、手術成功して明代さんと仲良く話しなんかしちゃったり、子どこの頃のこと言っ

てみたり。  新人な医者の技術を競う大会がある伊集院だが台風直撃の中、呼び止められ、そして明代さんが心停止になるわ、

停電になるわ、さぁ問題が一杯発生ですな。  ICUでオペ始める伊集院と外山。 外山のミス発覚。 あらら、アカンがな。 

外山が混乱しまくってる中、病人移動手伝ってる龍太郎・・・って廃院間近なのにそんなに沢山北洋に入院患者居るんですか?

って感じなんですが。  実際、最近のニュースで廃院する病院は入院患者を転院させたり、かなり大変ってやってましたが。

やっと終わったと思ったらまだ残り時間あって、明代さんが言ってた胸の痛みがどうのっていうので外山は、他の病変も見つけて

それも無事完了。  明代のダンナさんが、なんで再手術!?となってるところに外山やってきて自らのミスをちゃんと説明して

謝ってるわ。 態度でかくて突っ張ってた外山も一皮むけたかな。  松平をスーパードクターと呼び懐く少女あり。 今度は、

松平のエピソードですな。

 5話

恩田代議士に美羽が勝手に北洋病院に行っちゃったと報告する野口は、美羽は助からないが、恩田を敵にまわせないって

その報告するしゃべり方がもう十分敵にまわしてると思いますが(^^;;  

藤吉と伊集院が美羽にあう珍しい血液確保に回る中、危険な状態の美羽の緊急手術をするという龍太郎。 

それにしてもドラマとはいえこうも毎回、時間かかるらしい手術を短時間でできるようなことをやると視聴者として勘違いして

本当の病院・医者に対して失礼なことに不信感を持ったらどうするんだと思ったり(^^;;

野口のケータイ呼び出しを切り、伊集院に協力して血液提供者を探す木原。 おぉ、いいぞと思いつつ、後が怖いよ(^^;;

木原も北洋に飛ばされる・・・って木原の出番確保を思えばいいことかしら。  鉄の女、利益最優先の片岡が、恩田に手を

握られつつ龍太郎のことを最高の医者だとか言って感情が動いてますな。 おや?なんか早くないか? 少々のことでは

感情動かないと思ってたが。  『親の前で見殺し』っつうのが片岡のキーワードか。 そういう状況があったんだろうな昔。

血液センターにあった分は、渋滞に巻き込まれてるし、伊集院と木原が探してる人物はどこに居るやら見つからないし。

観てるだけでやきもきしますな。  片岡の感情の動きを察知した小高が、重い腰を上げて手術に参加してくれて頼もしく

なったがデッドラインの700mlが近いんでやっぱドキドキだ。  伊集院がバイクで血液を届けた頃、難しい手術成功。

良かったですな。 ところで木原が最後まで探してた人物は、結局どうなったんだ?  それと恩田の秘書みたいな美羽に

ついてた男性って意味ありげだと思いきや別になんでもなかったな。

 4話

盲腸で苦しむ女子高生・真理絵が救急車で運ばれてくる。 苦しみながらも北洋イヤってそんなに悪名がとどろいてるのか(^^;;

真理絵の友達の美羽の方が、胸の痛みがあるようで病状重そうな感じですな。 

野口と片岡は、明真を心臓移植できる病院にするために恩田代議士に近づいてる。 許認可やら利権やら選挙の票やら悪代官

と悪徳商売人が出てくる展開だね(^^;;

小高は、ちょっと美羽の胸をさわっただけで病状を認識。 龍太郎、すぐに検査して藤吉が説明だ。 丁寧に話してくれてるが

いきなし言われたって分かんないよぉ〜。  美羽は、恩田代議士の愛人に産ませた娘で、世間体があるとはいえ溺愛してる

んだって。  北洋から明真に転院するのに迎えにきたのが、野村に責任なすりつけた大鶴さん演じる・バカ医者。 腕は一応

いい方なんだろうが、絶対問題起こりそう。 鬼頭が居るからいざという時は、なんとかなるかな。  

術前検査で、鬼頭もちと頭を抱える事態。 美羽の血液型は、かなり特殊で全国でも人数がかなり少ないんだって。 手術の時、

輸血の心配があるんだと。  野口の悪口聞いちゃった美羽は、明真を抜け出して北洋へ。 歩いて無理な運動したから倒れて

緊急オペよ。 野口は、すっかり厄介払いって感じになってるし。 結末は、次週ってことで。

 3話

無口な野村っていうのがパソコン画面通してだが伊集院に北洋病院の問題を抱えてる医者たちのこと説明してるわね。

木原ほどのインパクトないが木原みたいなポジションかな。

前回、もったいぶってた龍太郎の代わりの医者って鬼頭か。 龍太郎と対立するって感じじゃないだろうし。 ここは、新キャラ

登場っていうのはいかなかったのかしら。

外で倒れた西沢老人、手術はじまるが8年前の手術の時からガーゼ置忘れられてたのね。  龍太郎が途中までガーゼを

ちゃんとうまくはがせてたが、外山医師に代わるもんだからこりゃぁ絶対問題起きるなと思ったらやっぱりはじまった(^^;;

麻酔がちゃんときいてなかったらしい。 やっぱすべてのポジションの医師がちゃんとしてないとダメなんだね。

伊集院がようやく引っ張ってきた小高が参加して、西沢老人の手術成功。 やっぱこのドラマ1回はドキドキな手術シーン

ないとねって感じ。  8年前に西沢老人の手術をしたのは野口。 ガーゼ置忘れに気付いてたのに隠してたんだね。

西沢老人に医療ミスのこと話そうとしたら片岡がちゃっかりお見舞いと称してきてた。 表面上の謝罪やらはとっととやって

おこうってか。  藤吉や伊集院が言う医療裁判は、やっぱ西沢老人らには負担だろうな。  

用があるとかでやってきてた木原との伊集院の会話。 やっぱいいねぇ〜木原。 セリフのとおり、ちょこちょこ頼むよ。

 2話

野口は、明真を心臓移植・外科専門の病院にしたいらしいし、新しい建物も建てるつもりみたい。 なんだか【白い巨塔】の時

みたいな模型だしてきてるわね。  野口の計画には、龍太郎やミキ・藤吉・荒瀬・伊集院が必要なのに一番さからって対立する

だろうと予想できるのも龍太郎らなんだが。 邪魔するヤツは許さないとか言ったってねぇ〜。

心臓の調子が悪いと訴え続けてた西沢老人の孫が記者会見に乱入してペンキぶちまけたりと騒ぎを起こしたが、藤吉は、

野口の方針がどうであれ関係ないと診察し、木原に言われて忠告しにきた伊集院を一喝した。 カッコいいねぇ〜。

龍太郎と藤吉は、野口のにらみなどなんともないって感じだが、伊集院はよくがんばったわね。 ところで藤吉は、小さな娘が

前作で居たはずだが親戚に預けてるってことでいいんでしょうか。

龍太郎・藤吉・伊集院は、北洋病院へ。 北洋病院に残る医師は、問題大有りな連中ばかり。 まぁ 荒瀬とかも同じような

感じだったからどうにかするんでしょうな。 北洋の院長先生は、野口と正反対な感じの人ですな。

初回の2時間SPがこれでもかと手術と困難の連続だったが今回は、そういうこともなく・・・前作の最初の方になったって感じ

ですかな。

 1話

パート2ですな。 そんなに人気あったんでしょうか?(失礼)(^^;;

外国で竜太郎が相変わらず凄腕を振るってるころ日本では、伊集院が教授より的確な判断で失敗しそうな手術を持ち直し

てるわ。 すごいわぁ〜。 腕、上げたのねぇ〜(感心)  前作同様の髪型の木原は、ペラペラしゃべりまくりで、一服の清涼剤

的なお笑い担当を今回もちゃっかりやってくれそうだ(^^ゞ  トムヤンクンのある国(タイ)から野口教授が戻ってきて教授より

もえらい立場に就任したらしい。  やっぱ悪役がちゃんと存在してないとね。  しかし、明真大学病院を建て直すためには、

龍太郎含めたチームドラゴンOKってこと?  味方になっちゃったら岸部さんより悪役パワーアップしないといけないですな。

でもお土産のネクタイ手に『ウエルカム、明真』って言ってる顔はやっぱコワイ(^^;;  

藤吉が連れてきた女性患者は、妊娠7ヶ月で心臓の病気で余命2ヶ月らしい。 赤ちゃんあきらめなきゃいけない状態だけど

産みたいらしい。 実際問題、こういう状態の患者さんの治療・手術できるんですか?  

元々、腹黒い感じで登場して事故で心停止までなり龍太郎の手術のおかげで助かって感謝してるらしいが、やっぱ腹黒いもの

は持ったままなんだろうねぇ〜。 そしてこのドラマって瀕死の状態から元気になる時間があっという間でなんか笑ってしまいそう

になるんだが。  荒瀬は、奥菜さん演じてた女性と結婚し、子供できたんだって。  ちゃんと前作を踏まえてるらしいが、あの

意味ありげなしゃべりの看護師長さんが居ないよね? 出てきてほしいわぁ〜。

ライブデモンストレーションの時、鬼頭教授やってきた。 おかえり〜。 そして、45分経過して龍太郎の持分終了して、霧島

が現れてタッチ交代。  意味ありげに足元やら映してたが霧島だったのね。 

妊婦さんの方の帝王切開うまくいって無事生まれて、さぁバチスタ手術と思ったら赤ちゃんの心臓に問題ありだとか。 いいのか

こんなに問題大有りで・・・。  結局 母親のバチスタ手術を伊集院が担当するですってよ。  北洋病院の先生たちってこの

状況は、ホント迷惑だろうなぁ〜(^^;;  結局、霧島の方も伊集院の方も龍太郎の方も全部無事終了。 なんか観てるだけ

なのに疲れるわ(^^;;